ウィザードリィ日記・9月

日記トップに戻る


9月30日
*管理人、またもギャルゲーにはまる
昨日の話になりますが。
28日(土)の出来事でよほど興奮したのか(汗)、その日の夜はなかなか寝付かれず、やっと眠ったのがおそらく夜中、と言うか明け方の4時頃・・・
それでも翌日の朝から仲間と会う約束がありまして、まともに寝たのはおそらく2時間ちょいでした。

昼寝もなかなか出来ず結局ボーっとしながらも起きている事に。
そんな状態でウィズをプレイするのは自殺行為なのでやりかけのギャルゲーをやってました。
このジャンルは画面を眺めているだけで楽しめるので、こんな時は良いですね。
隠しストーリーを探していろいろ試しているのですが、このゲーム、夏休みの40日以上を扱っているので時間が掛かるんですよ。
で、ネットであれこれ探してみたら、全キャラのハッピーエンドまでの手順を紹介しているサイトを見つけました。
1回は自力でハッピーエンドを見ているわけだし、ってんで必要な所をプリントアウト。
それを見ながらはまってます。

イカン、このままではギャルゲー日記になってしまう(笑)。

9月29日
*更新はお休みです*

9月28日
*奇跡が起こった!*
こんな事を言うと何事かと思われそうですが、なんとなんと・・・
GBC版1をゲットしてしまいましたー!
なんだそんな事かと思う人もいるでしょう。
でもね、でもね。
GBCの2をゲットしてから丸まる2ヶ月、必死に探したんですよぉー。
毎週のように近くの(と言ってもチャリで10分程)の中古屋に足を運び、少し離れた大きな街のほうへも探しに出て。
それでも無かったからネットオークションなども当たってみたり・・・

今日も無いだろうなあ、と半ば諦めながら覗いたいつもの中古ソフト屋にありましたよ、黒地に緑のドラゴンのパッケージが。
迷う事なくゲットしてきました。

で、前のオーナーさんのデータをチェック、これは中古ならではの楽しみですね。
戦士1さん達が健在なのにまずビックリ。
そしてそして。
ドワーフの魔法使い、名前はクリス(推定女)がいたのです!
ドワーフの魔法使い、クリス(女)!
イヤー、大笑いさせてもらいました。
もしも前のオーナーさんがここを見ていたらゴメンナサイ、あなたのソフトを買ったのはウチでした。
それでも村正や聖なる鎧なんかがあったりして(でも侍もロードもいなかった)、なんかデータ消すの惜しいなあ・・・
出来れば外伝1で転生の書をゲットしてからレオナたちのパーティを移してプレイしたいけど・・・
いつになりますやら?

小説は1時間程取り組みました。
もうすぐ終わり? に作者もドキドキです。

9月27日
*小説、復刻版、ギャラリーをアップしました*

9月26日
*そろそろ小説の準備*
今週は思いのほか掲示板が盛り上がったりして、あまり手を付けていなかったですな。
それでも原稿のほうはもう出来てまして、あとは最終的なチェックです。
気になるところもありましたが、下手にいじるとますますおかしくなりそうなのでそのままアップしよう。
明日、STAGE8の後半部分をアップします。

9月25日
*管理人、ギャルゲーにはまる*
と言ってもエッチなヤツじゃないですが・・・
今まで話してませんでしたが、ここ最近ギャルゲーやってました。
いわゆる恋愛アドベンチャーというものですね。
このジャンルは「やるドラ」以来だなあ。

タイトルは「夏色の砂時計」。
昨日あたりはいよいよエンディングという場面でして・・・←それで更新サボったんかい!
何度かバッドエンディングを見せられた後、ようやくグッドエンディングを見られたという。
まずは良かった、良かった。
ただゲームをやるだけでなく、ストーリーの運び方とか、伏線の張り方とか、これも勉強だよ、などと言いつつも結局は楽しんでいるだけだったりして。
まだ見ていないCGがたくさんある→隠しストーリーがある? という訳でまた頭から始めるし(爆)。

空いた時間に少しずつやっている外伝1は今日もタイロッサム。
レオナちゃんのレベルが15になりました。

9月24日
*更新はお休みです*

9月23日
*今日は小説*
あの小説もいよいよ最終盤に突入してきました。
今日はSTAGE9の前半部分まで書き終りました。
本当にもうちょっとです。
でも最後のほうはかなりの書き足しを予定しています。
最後まで書いてから、全体的なバランスを見てアップになりそうです。
もうしばらくお付き合い下さいませ。

9月22日
*タイロッサム稼ぎ始まる*
満を持して、レオナ一行はいよいよタイロッサムへと挑戦しました。
でもまあ何と言いますか・・・
勝っちゃいました、アハ♪

フラックはルパのバディで、あとはポーとブラックがティルトウェイトをぶっぱなせば綺麗さっぱり片付きますからね。

でも慌てて宝珠を城へ持ち帰ってはいけません(笑)。
ダミーキャラに宝珠を持たせて城へ行き、取り合えずアイラス(姉)と謁見した後はひたすらタイロッサムと戦い続けます。
1回の戦闘で約11000〜13000くらいは稼げるので、普通に戦うよりもレベルアップは早いですね。
目標レベルは17くらいでしょうか。
それまではひたすら修行の毎日です、あう。

9月21日
*小説のみ更新しました*

9月20日
*そろそろ小説の準備*
今週に入ってから、じっくりとパソコンと向き合う時間が取れなかったです。
それでもそろそろやらにゃならんという訳で・・・
小説アップの準備をしました。
次回アップする分くらいは日曜日までに書いてあったのですが、そのチェックと続きの執筆です。
大丈夫みたいなので、明日STAGE8の前半をアップします。
いよいよソークスを殺したアイツが出てきます、お楽しみに。

外伝1もちょっとだけ進みました。
6階のマッピングもあらかた終わり、次はいよいよタイロッサムとの戦いです。
さて・・・

9月19日
*マロールとロクトフェイト*
久々に外伝1の話を。
レベル13になってもマロールを覚えられなかったポー(魔法使い)。
その後の地道なレベル上げの結果レベル14になり・・・
またもマロールを覚えそこないました(涙)。
次のレベルまでは30万近い経験値が必要だし、どうしようか・・・と悩んだ末に「アレ」をやる事にしました。
それは、マハマンでレベルダウンした後マロールでとんずらして呪文を覚え直させようという方法です。

ただし、外伝シリーズでは注意が必要。
マハマンのレベルダウンを回避するのに、マロールではダメなんですね。
ロクトフェイトを使わなければならないのです。
何故ロクトフェイトなのか・・・
ハッキリした事は分かりませんが、直接城へ飛び込む事が関係しているような気がします。
各種攻略本ではいまだに「マロールでとんずら」と書かれているようですが、執筆者はちゃんと確認を取っているのでしょうか?

ロクトフェイトを使うのはルパ(僧侶)です、愛ですねえ・・・
という訳でマハマン→ロクトフェイトで無事マロールを習得しました。
僧侶のレベルが14に達していたので6レベル呪文の使用回数も4回のまま。
これで本格的な探索に乗り出せます。

9月18日
*攻略に関する質問*
ちょっと前にもあったのですが・・・
また攻略に関する質問が掲示板にありました。
そこで、管理人としてどう対処するか考えたのですが・・・

ウチのサイトは攻略系サイトではありません。
また掲示板で「質問→回答→お礼」とかでログを流されると一般の雑談を楽しみたい人の迷惑になる。
そんな事を1日に3回もやられたらそれだけで1ページ流れてしまう。
質問、質問と連発されると答える人にも多大な負担を掛けてしまう。

という事をふまえて・・・
当サイトの掲示板では攻略に関する質問は原則禁止とする事にします。
来月にはエンパイアの新作も出るし、その前に当サイトの方針を徹底したいと思います。
リンクに得物屋さんやファウストさんのサイトを張っておきましたので、今後質問があった場合はそちらへ行ってもらう事にしたいと思います。
スナッチさん、行方不明なんだよなあ・・・

ただ、雑談の中で出て来た疑問や、普段から気になっていた素朴な疑問などはOKです。
「〜はどこで入手するんですか?」というような攻略に関する質問はNGという事で。
ひとつ宜しくお願いします。

9月17日
*更新はお休みです*

9月16日
*スターウォーズ*
ようやくと言うか、今更と言うか、スターウォーズエピソード2を見てきました。
アナキンとパドメのラブラブシーンなんかが結構あったりして楽しかったのですが、イマイチ物足りない感じもしました。
ロード・オブ・ザ・リングのほうが面白かったかなあ。
まあ、ロード〜は映画を見る前にしっかりと小説を読んでいたので入れ込み方が違ったと言えばそれまでなのですが。
そのロード〜、もうすぐビデオ&DVDが出ますね。
ウィズフリークなら絶対に楽しめると思いますよ。
映画を見逃した人は是非に!

9月15日
*絶好調?*
小説の打ち込みが思いのほか進みまして、余裕が出て来たのでSTAGE7の後半をアップしました。
苦しい所は乗り越えたかな、というのが今の状況です。
ホラ、前回アップした部分でレオナちゃんがあれこれ悩んでいたじゃないですか。
感情移入でもないけど、書いているほうも同じように悩みまして・・・
そこを超えたので楽になったみたいです。
最後のほうも細かい所までプロットがだいたい出来たかなと。
実際に書いてみないとどんな落とし穴があるか分かりませんが。
大幅な書き足しが予想されますし・・・(汗)

9月14日
*久々外伝1の話*
最近は小説の話が続きましたからね。
前日小説をアップしたので、今日は外伝1を進める事にしました。
4、5階を一気に攻略。
やはりレベル12にもなっているとかなり安全に探索出来ますね。
よく得物屋さんとかでも「敵が強くて進めません」というような質問を見るのですが・・・
今の段階で敵に勝てないのに先に進んでどうするのよ、とか一人で突っ込み入れてます。
やはりレベルは大事なのです。

爆弾のトリックも無事成功。
ところで、4階で入手する宝箱のうちの一つはハズレのはずなんですよねえ。
今まで何回も外伝1をプレイしているのですが、ハズレのほうをセットした事がないのです。
あのイベントで、ハズレの箱をセットしたらどうなるのか・・・
知っている人がいらっしゃいましたら教えてもらえるとありがたいです。

6階へ突入するも、ティルトウェイトもマロールも無い状態では苦労するだけ。
そこでまたレベル上げなのですが。
5階のエレベーターのすぐ西に行った所にモンスターの出現ポイントがありました。
エレベーターを利用しつつモンスターと戦っていると結構早く経験値が稼げますね。
危なくなったらすぐに帰れるのが嬉しい。

魔法使いがレベル13になったのですが、ポーもブラックもマロールを覚えないでやんの・・・
まっ、予定通りブラックをビショップにしてレベルを上げてやるとマロールを覚えてくれましたけど。
そんなこんなで今は6階で戦ってます。
マロールでの進入が効くので先に進んでもいいのですが・・・
無理する必要も無い、という事でしばらくは階段の近くで戦う事にします。
アイテムも一つ上のランクのものが出始めましたしね。

9月13日
*小説アップです*
今回アップしたのは、STAGE7の前半部分です。
んー、悩んだね、今回は。
色々とね。
「7・2」はオリジナルには無い、全くの書き足したシーンなんです。
どうしよう、こうしよう・・・ってあれこれ悩んだ末にああいう感じになりました。
さて、吉と出るか凶と出るか・・・?
後半部分はもうかなりかなり打ち込み出来てます。
気分的には楽ですね。
連休明けぐらいでアップ出来るかな。
あの小説もいよいよラストスパートです。
頑張りますので応援宜しくです。

9月12日
*小説進みました*
今日は2時間程小説に取り組む事が出来ました。
おかげでだいぶ進みました。
後日チェックをした後にアップする予定です。
今書いている所は、今まで以上に書き足しが多くて大変でしたが、何とか形になりそうです。
と言われても分からないですよね。
明日STAGE7の前半部分をアップします。
お楽しみに。

9月11日
*更新はお休みです*

9月10日
*復刻版50件到達*
うーん・・・
自分でもこんなにネタがあるとは思いませんでした。
今日アップした分で復刻版が50件に到達しました。
よくこんなに掲載されたものです(汗)。
ネタのほうはもう少し残ってます。
もうしばらくお付き合い下さいませ。

今日は小説頑張りました。
STAGE7の前半部分は何とか書けたかな。
後日チェックをしてからアップの予定です。

9月9日
*更新はお休みです*

9月8日
*忍者フィナ誕生*
暇を見つつ外伝1をいじってます。
レベル11にして、今まで盗賊だったフィナが忍者への転職条件を満たしました。
しかし、性格が善に変わっていたので、まずはそれをひっくり返すところから。
4,5回程度友好的なモンスターと戦う事で悪に変わってくれました。
ちなみにまた善に戻すのは結構大変でした。
根っからの悪なのか、コイツは・・・?
忍者に転職した後、レベルが7にもなるともうかなりの強さを発揮してくれますね。
ちなみに、初めての首切りはマーフィー君(笑)。
宝箱の罠にかなりの不安を残すものの、忍者はムリしてでも作ったほうがパーティの戦力アップに繋がりますね。

ちなみに僧侶のルパはレベル11に達するもののマディを覚えられず。
魔法使いのポーもラダルトを覚えられなかったのでまだ4階へは進入出来ません。
このカップルってばもう・・・(笑)

9月7日
*更新はお休みです*

9月6日
*本日小説アップ*
詳しくは本編を読んでもらうという事で。

当たり前の話ですが、小説ではリセットは絶対禁止です。
ゲームなら、首を撥ねられたりレベルを下げられたりブレスを吐かれたりして、パーティが壊滅的な打撃を受けたらリセット出来ます。
そして、「コイツは強いモンスターだ」と思うのですが・・・
小説ではそんな事は出来ません。
それでも、読者様に「このモンスターは強い」とか「パーティは苦戦してるな」とか思ってもらいたい訳で・・・
そんな事をつらつらと考えながら書いたのが今日アップした部分でした。

話は変わって。
以前ここで紹介した「Missing」、2巻まで読みました。
気のせいかも知れないのですが、どうもこの小説の作者はウィズを知っているか、もしくはウィズを意識して書いているような気がするのです。
本当の所はどうかは分かりませんが。

9月5日
*マヒとモンティノ*
昨日に引き続き外伝1をプレイ中。
いよいよ3階へ突入です。
ここでの強敵と言えば、クレリック、ビショップなどの呪文軍団とゾンビ達。
はっきり言って、まだ前衛の攻撃力がほとんど当てにならないので、魔法使いの呪文が頼りです。
でもクレリックがモンティノを連発してくるので気が抜けませんね。
こちらもモンティノで対抗してます。
またゾンビ軍団のマヒ攻撃も結構大変です。
まだルパ(僧侶)しかディアルコを使えないのです。
忙しいのう。

あと1レベルでフィナが忍者になれそうです。

9月4日
*久々に外伝1*
なかなか進まないのですが、少しずつ取り組んでいきましょう。

まずは転職組のレベル上げを兼ねて、僧侶と魔法使いをレベル9まで上げました。
僧侶はディアルマ、魔法使いはマダルトを覚えます。
こうなると序盤ではもう負けるような事は無いですね。
レベル上げポイントはマーフィー君のエリア。
でもマーフィーは無視してスケルトンソルジャーを狙うのがベスト。

そして2階の残りの部分をマッピングです。
テレポートの選択は答えをすっかり忘れているも、一発で正解を引きました。
しかしこのテレポートの選択、FC版3の2階を思い出させてくれますなあ。
まだ行けない部分はありますが、程なくマッピングも完了、3階への階段を確保しました。

最後はなけなしの金をはたいてファイアーソードを購入しました。
装備するのはもちろんレオナ。
間違えてマハリトの力を解放しないように!

9月3日
*小説頑張りました*
タイトルの通りです。
STAGE6を書き終わりました。
この回はねえ・・・
あんな事とかこんな事とかあったりします(別にエッチな話じゃないよ)。
アップはもう少し待って下さいね。
代わりと言っては何ですが、小説4コマを一つアップしました。
随分前に描いていたのになかなかアップ出来なくて・・・
ネタのほうは・・・つまんないかも(苦爆)。

9月2日
*忙しいですー*
サイトの更新に小説書き。
各サイト巡りの他にも読みかけの本はあるし、ウィズも途中であまり進んでないという・・・
やらなければならない事、やりたい事などが目の前に山積しているのですが、一つずつこなしていきたいですね。
でも心配は無用ですよ。
イザとなったらぜーんぶ放り出して寝るだけだし。

9月1日
*嬉しいこと二つ*
9月になりました。
学生さんはいよいよ新学期ですね。
この日記も4ページ目に突入です。
さて、今日は嬉しい事が二つありました。

まず一つ目は「GBC・ウィズ2」で村正をゲットしました!
エクストラシナリオのほうで行き詰まりを感じていたので、気分転換に6階で普通に戦っていたら出ましたよ。
出したのは確かヒドラと蛇軍団だったかと思います。
でもパーティには侍がいません。
レベル21の戦士を転職させるのもどうよ・・・って感じなので、新たに侍を作ろうかと思っています。

嬉しい事の二つ目はあの「得物屋24時間」のかずとよさんからメールを頂きました!
なんでも当サイトを発見して、嬉しさのあまりに一気に読んでしまって、なおかつリンクまで張っていただいたとか。
リンクのほうは確認しましたので、後ほどこちらからもリンクを張りたいと思ってます。

小説のほうは、今日ぐらいからまたボチボチ取り組んでおります。
次回はまた週末ぐらいに一気にアップ、となりそうです。
初心さんのイラストもアップしました。
なかなか良さ気なクルーです。