ウィザードリィ日記・8月

日記トップに戻る


8月31日
*更新はお休みです*

8月30日
*小説アップです*
STAGE5の後半部分アップしました。
お約束と言うか、なんと言うか・・・
やっぱりそういう事なのね、とほとんどの人が思った事でしょう。
そして・・・
このお話の一番のオチもひょっとして気付いた人もいるかもですね。
もし気付いたとしても黙ってて下さい(ペコリ)。
どうしてもしゃべりたい人はメールにて(笑)。

8月29日
*久々にゲームの話*
パッと振り返ってみたら22日以来でしたね(笑)。
外伝1はまだレベルが8くらいです。
たいして進んでません。
1階のマッピングはなんとか出来たかな、で2階へ降り始めました。
1回、1回の戦闘は問題無いのですが、さて遠出して無事に戻れるかというと・・・
ここでムリする必要もないのでじっくりとレベル上げに努めたいですね。

GBCのウィズ2も久々にいじってみました。
エクストラの地下4、5階なのですが、とてもとても・・・
レベル不足を痛感しました。
でもさ、このシナリオ、エクストラの2、3階だとまともなアイテムが出なくてイマイチおもしろくないんですよね。
マロールで進入出来ないから移動するだけでも大変だし。
やっぱり外伝シリーズのほうが遊び易くて好きだなあ。

8月28日
*Missing*
最近「Missing」という本を読んでいます。
甲田学人著、メディアワークス発行、電撃文庫より。
今のところ5冊出ています。

書店でかなり平積みされていたので思わず手に取ってみました。
表紙のイラストも良かったし(笑)。
内容は学園オカルトといったところです。
今2巻を読んでいるのですが、1巻では神隠し、2巻は呪いがテーマのようです。
1巻では善、悪の概念が語られていたり、2巻ではカバラ(#4、地下11階に関係している)の話題が出てきたりと、ウィズに繋がる話もちらほら。
もう少し読んでから「本紹介」にアップしようかな。

ところでウチはオカルトとかホラーといったものが苦手です。
イヤ、怖いという意味ではなくて。
そもそも霊感というものが全く無く、霊体験なども無い為に、イマイチ実感出来ないというか・・・
「死んだはずのおばあさんが枕もとに立っていた」なんて話を聞いても、「おばあさんがわざわざ会いに来てくれたなんて、心温まる話だなあ」などとトンチンカンな感想を持ってしまうくらいで。
周りの人が怖がっていても、自分一人は「何が怖いんだろう・・・」と、子供の頃からそう思っていました。

8月27日
*小説アップ*
本日小説アップです。
今日アップしたのは、STAGE5の前半部分です。
後半は週末アップ予定。
今回でこのお話の骨格が見えてきたかも知れないですね。
次で完璧、でしょう。
それでは次回をお楽しみに!

8月26日
*アニメ、ウィザードリィ*
掲示板のほうで話題になったアニメのウィズ、実はレンタルビデオのコピーではありますが個人的に所蔵しています。
どんなだったかなーと思いビデオに入れてスイッチオン、そのまま最後まで見てしまいました(笑)。
プレイヤーの数だけウィズの世界がある、とは有名な言葉ですが、その平均的なところを執って、なおかつウィズを知らない人が見ても最低限は分かるように。
それを50分ほどの作品にしてあるんだから、スタッフの苦労が偲ばれますね。
ワードナ様が最後は単なるボケじいさん、なのが気になると言えば気になりましたけど。

8月25日
*初心さんからのいただきもの*
前日、初心さんの所へしょーもないイラストを送ったのですが、そのお礼でしょうか、初心さんからイラストをいただきました。
内容は「初心さんバージョンのレオナ」です。
これ、ムチャクチャ嬉しかったです。
何故って、ウチの想像、創造した小説のキャラが、読者である初心さんの中でちゃんと生きているのかなって思えたから。
早速ギャラリーにアップしました。
しかも個人部屋ですよ。

小説の続き、少しずつですが取り組んでいます。

8月24日
*前日小説アップしましたね*
STAGE4、無事アップとなりました。
でも今回は本当に自信がなかったんですよ。
突然出て来たアイツとか、あの行為に対する概念がゲームとは違うんじゃないかとか、レオナの感情面ではどうだったのかとか。
さらには、そもそもこの展開で良かったのか、とか。
まあ、ストーリーは変えないという事でやっていたのですが。
何回も読み直してもっと付け足そうか、それとも削ろうかって結構悩んだりしたのですが・・・
訳分かんなくなって、結局そのままアップしました。
おおむね好評だったようでホッとしております。
STAGE4を一気にアップしたために、ストックがなくなってしまいました。
また頑張って取り組まんと、ですな。

8月23日
*小説アップしました*

8月22日
*ロードレオナ誕生*
昨日に引き続き外伝1。
1階の北側の通路を行った所にある小部屋でせっせとレベル上げ。
序盤は魔法使いの攻撃呪文が大活躍ですな。
で、ついにレオナがロードになりました。
エンパイアとかだと女性はロードになれないですからね、女性ロードを作ったのはなんか久しぶりでした。
その後も引き続きレベル上げ。
魔法使いがレベル7になったらそろそろ遠出をしてもいい頃でしょうか。
それにしても・・・フィナが善に変わってくれません。
それならそれで、いっそのこと忍者に転職するまで悪のままでいてくれてもいいんだけどね・・・
でも途中できっと変わるだろうなあ。

明日には小説アップしたいです。

8月21日
*外伝1がやりたーい*
小説が外伝1を題材にしていて、復刻版が外伝1の話題。
そして、先日遊びに来てくれたひいなさんも外伝1をプレイしているそうです。
こうなると無性に外伝1をプレイしたくなりました。
GBCに差してあるウィズ2を抜いて先日買ってきた中古の外伝1を差し込みました。

ソフトを初期化した後パーティ編成。
メンバーはやっぱりあいつらでしょう。
レオナとクルーは戦士から、転職を目指して特性値を均等に振り分けました。
フィナは悪の盗賊からスタート。
そのうち善にひっくり返るでしょうね。
条件が揃ったらまた性格を変えて転職、かな。
僧侶はルパ、魔法使いはポーとブラック。
ブラックは将来ビショップです。

今日はクルーを侍にして、魔法使いがマハリトを覚えたところでおしまい。
明日にはロードレオナが誕生しそうです。

8月20日
*今日は小説*
1時間程小説書いて、あとはGBC版ウィズ2。
小説のほうは、今書いている所、イマイチ自信無いんですよね。
うーん、なんか色々な意味で。
という訳で、もう2、3日おいてからアップかな。

ウィズ2はエクストラの5階へ辿り着きました。
バンシーとかスペクターとか、ドレイン持ちが多数登場するので怖いです。
エクストラ3階の中央部に侵入不能エリアが・・・
シークレットドアも無いみたいだし・・・まさかあれか?

8月19日
*また4コマ*
なんとなーくコツが分かってきたんでしょうか、また4コマ描いてました。
ネタはまたもやフィナです。
別にアガレスさんの好みに合わせているわけじゃあないのですが(汗)。
最初からボケ役で考えていた娘だけに、自然にスッとネタに納まりますね。
あー、こんな事やってないで小説やれ! って怒られそうです・・・

8月18日
*中古の外伝1*
小説書いてるとむしょうに外伝1が気になります。
中古ソフトの外伝1が1000円で売られていたのでなんとなく買ってみました。
前の持ち主はどんなパーティだったのか・・・と早速見てみたのですが・・・

酒場には「01」とか「03」なんていかにもな留守番キャラが4人いました。
メインのパーティは? と街外れで「冒険の再開」を選択してみると・・・
「せんし1」さんが率いるパーティがしっかり全滅していたのでした。
デュマピックの使えるキャラを作って確認したところ、2階へ降りる階段すら発見していない状況でした。

おそらく前のオーナーさんは、「せんし1」さん達6人で迷宮に降りたものの敢え無く全滅してしまい、救出パーティを作ったところで挫折してしまったのでしょう。
きっと「なんだこのクソゲーは?」と思って速攻売り払ったのでしょうねえ・・・

新しくパーティを作って「せんし1」さん達を救出してみようかな、なんて思ったりしました。

8月17日
*本日小説アップです*
STAGE3を一気にアップしました。
途中で切ろうかなとも思ったのですが、夏休みサービス。
でも、これでストックがなくなりましたので、頑張って続き打ち込まないとです・・・

さて、今回はちょいとシリアスでしたかね。
レオナ一行とソークスのシーンです。
小説の中のソークスのセリフは、実際のゲーム中のソークスのセリフです。
それってどういう意味なんだろうって想像しながら書きました。

ゲームのほうは、GBCのやり過ぎは目に来るので今日はお休み。
その分もう少し小説頑張りたいですねえ。

8月16日
*三毛猫ホームズにはまる*
昨日ゲットした「三毛猫ホームズの騎士道」を読みました。
赤川次郎なんて何年振りに読んだでしょう。
3時間程で読み終わりました、面白かったです。
古城というのは仕掛けや隠し部屋なんかが多くて、冒険の舞台としてもなかなか面白いなと思いました。

GBC・ウィズ2はエクストラシナリオの地下2階。
マッピングを完了して地下4階へ進めるようになりました。
本当にマッピングするだけの何も無いフロアでした。
レベル16忍者とか出てきてなかなか楽しかったですけど・・・

明日は小説アップしたいですね。

8月15日
*検索サイト*
当サイトが検索で引っ掛かるようになってました。
「うぃざーどりぃ日記」、または「グレたでーもん」で検索してみるとバッチリです。
一番上、とは申しませんが(苦笑)。
出先などから当サイトへ遊びに来たい時には便利ですね。

GBC、ウィズ2。
15万点稼ぎもそろそろ卒業していよいよエクストラシナリオに手を付け始めました。
モンスターの出現パターンが違う! ではないですか。
まるで#1のよう。
あー、懐かしいよう、嬉しいよう。
おもしろくなってきましたよ。

サイト。
久しぶりに復刻版をアップ、本紹介に「風。龍」を追加。
あとは小説の打ち込みしてました。
でも夕方頃カミナリが鳴ったので中断。
カミナリが落ちるとマジでシャレになりませんから。

8月14日
*小説アップしました*

8月13日
*リルガミンの遺産クリア!*
GBC版ウィズ2、エンディングとなりました。
まだマロールも覚えていなかったのに、攻略本のマップを見ながら最短ルートで宝珠を奪還してきました。
で、FC版と同じく、エンディングを出す度に15万ポイントの経験値がボーナスとして入るではないですか。
リルサガにはこのボーナスが無かったんですよね。
これはおいし過ぎです。
しばらくはひたすら宝珠を持ち帰って15万点ずつ稼ぐとしますかね。

今日気付いた事・・・盗賊が真っ二つの剣を装備出来るんでやんの。
もっと早く気付いていれば・・・

8月12日
*更新はお休みです*

8月11日
*いよいよ最上層*
悪のパーティでなんとか牙の教会を突破、例の杖を大量に持ち帰る事に成功しました。
これで善のパーティが最上層へと進入出来るわけです。
今回のプレイで分かった事、それは「このシナリオは2階へ行かなくてもクリア可能である」という事でした。
善悪のパーティをうまく使った盲点でした。

さて最上層ですが、しばらくは階段付近の小部屋での戦いになります。
反対側の5階へと通じている階段まで辿り着ければ無事帰還出来るのですがいやはやなんとも。
僧侶がマディを覚えたものの、魔法使いがまだマロールもティルトウェイトも覚えていないので緊張度120%です。
戦利品としては、トロールの指輪がかなり出ているのでヒーリングアイテムとして使えます。
カシナートの剣が1本。
今回はロードも侍もいないからなあ、カシナートが頼りだよ。

8月10日
*本日の新潟37度!*
マジかいな? と言いたくなりますよね。
出かけなければならない用事は午前中に済ませて(それでも暑かった)、午後からはエアコンの効いた家にいました。
仕事が休みで助かったー。

初心さんから「レオナ以外のキャラも見たい」というリクエストをいただいてました。
どうしよう・・・と考えた挙句、取り合えず顔だけ、みたいな感じになっちゃいました(苦爆)。
開き直ってそのままアップ。

小説の続きもアップしました。
いよいよパーティは地下迷宮へと降りていきました。
さあどうなる?
打ち込みの余裕を見て続きをアップしますのでお楽しみに、です。

ゲームも少しずつ進んでます。
善のパーティは4階でデルフズミニオンの部屋への道を確保しました。
しばらくはここで修行ですね。
まだマディが無いから石化が怖いよー。

8月9日
*善の水晶入手*
GBC、ウィズ2の続きです。
悪のパーティで5階をうろつく事しばし・・・
パーティはいつの間にやらエンジェルのいる地帯へと踏み込んでいました。
このまま帰るのも面倒だし、やるか! とばかりにエンジェルに戦いを挑みました。
リルサガではここに「ソウルトラッパー」なるモンスターがいたので、エンジェルと戦うのは久しぶりでしたね。
レベルは9でしたが、武器が良かったのと比較的呪文が効いたのでエンジェルを撃破出来ました。
ゲットしたアイテムはもちろん「ぜんのすいしょう」。
これ不確定名だとひらがななのですが、識別すると「善の水晶」になるという粋な演出までありました。
さて、ここで悪のパーティはいったんお休みして善のパーティに取り掛かるとしましょうか。
でも僧侶を入れ替えるだけなんですけどね。

8月8日
*復刻版のみ更新しました*

8月7日
*ウィズ2、最短攻略ルート?*
前日の話ですが、小説もアップして余裕が出来たので、久しぶりにGBCのウィズ2を進めました。
以前から、次に「リルガミンの遺産」をやる時には試してみよう、と思っていた事がありました。
それは・・・
悪のパーティでスタート。
マッピングの簡単な3階を経由して5階へ。
そこでビン詰めの船を入手すれば、うっとおしい2階の前半部分をパス出来るのではないか、という事でした。
で、今回やってみましたよ。
レベル9になったパーティは3階へ。
そこでアイテム交換を繰り返してあっという間に5階への道を確保です。
5階へ上がったら通路脇の小部屋で戦う事しばし・・・
宝箱から無事に船をゲットしました。
思った通りじゃないですか。
よく攻略本には「2階の前半部でモンスターと戦いレベルアップを・・・」なんてありますが、ウチはそれには賛同出来なかったんですよね。
帰り道の確保も難しい地点でのレベル上げはどうよ? って思ってましたから。
マッピングのほうは、後でマロールを覚えてから一気に埋めていけばいいでしょう。
まっ、攻略法は人それぞれですけどね。
それもウィズの面白さなのだ。

8月6日
*小説アップしました*
お待たせしました。
小説の続きをアップいたしました。
今回はまあ説明がほとんどなので、あまり面白くないかもです。
まあしょうがないか。
打ち込みのほうも少しずつ進んでます。
次の小説アップは今週末、の予定。

8月5日
*小説の打ち込みやってます*
復刻版を久しぶりにアップして、あとはひたすら小説の打ち込みやってました。
今日打ち込みした分は約6ページ。
1ページが20字×20行の400文字。
ちなみに前回アップしたのは14ページ分でした。
まだまだ先は長いですが、のんびりやっていきますので、温かく見守ってて下さいませ。
ちなみに、前回アップした中で2箇所修正を加えました。
さて、どこでしょう・・・?

8月4日
*100の質問アップ*
先日江田さんから紹介してもらった「ウィザードリィ好きさんへの100の質問」をアップしました。
質問100個に答えるのはなんとも大変でしたが、改めてウィズを見直すいいきっかけになったかな。
「100の質問」はプロフィールのコーナーの下のほうから行けますよ。

昨日は小説、そして今日は100の質問と大きなコンテンツのアップが続きました。
復刻版はしばらくお休み状態でしたが、明日には何とか手を付けたいと思ってます。
ゲームもやってないのよ・・・

8月3日
*小説始めました*
新コンテンツは小説です。
いつかやるだろう、と思っていた人もいたかな?

今回の小説は全くの新作ではありません。
以前偽友でも話したけど、昔書いたヤツを引っ張り出してまいりました。
とは言っても、もう一度パソコンに打ち込まなければならない訳で。
もう新作1本書くのと同じくらいの手間が掛かりますね。
打ち込みの際、表現が変な所や足りない所を加筆修正してあります。
当時はこれでベストと思っていたのですが、今にしてみればいやはや何とも・・・
10年後に見直したら、また直したい所とか出てくるのかな。

打ち込みのほうは、今回アップした分よりもまだもう少し進んでいるのですが、更新のペースに合わせて出し惜しみ(?)。
週、1〜2回のペースで更新していきたいと思ってます。
最後までお付き合いてくれる人が果たしているのでしょうか?
うーん・・・

8月2日
*本紹介のみ更新しました*

8月1日
*新コンテンツ*
現在、新コンテンツを立ち上げるべく準備中です。
内容はまだナイショ。
週末には何とかアップしたいと思ってます。
お楽しみに!

GBCウィズ2・・・ちょこっとだけプレイ。
ハイコルセアから切り裂きの剣をゲット。
1階で入手出来るとは、あとが楽になりそうです。
あれ? 
「だんびら+1」じゃないのか・・・