ウィザードリィ日記・7月

日記トップに戻る


7月31日
*お頭を倒せ!*
今日も1日30分の集中プレイです。
ウィズ2は1階、海賊の砦に侵入しました。
とは言ってもこちらのレベルが8ともなるとこの辺りでは無敵ですな。
難なくお頭のハイコルセアの所までたどり着き、サクッと倒してしまいました。
これで先の階へ進めるのですが、お頭は結構いいアイテムを出してくれるのでしばらくはここでアイテムを稼ぐのが定石か。
今日の稼ぎは切り裂きの短刀と鉄の盾+1。
レベル1のビショップでも鑑定出来てちょっとリッチになりました。
そう言えば、友の会の4コマだったかに三又さんのネタがありましたね。
ハイコルセアをずっと倒していったら最後は500番目ぐらいのヤツがハイコルセアを名乗ってたってやつ。

7月30日
*ゲームは1日30分*
ゲームボーイなので、長時間は無理。
目が痛くなるんですよ。
慣れるまでは押さえながらやっていかないとですね。

さて、GBC版ウィズ2です。
マーフィー君でマジに経験値稼ぎなんて何年振りでしょう?
久しぶりにやっているのですが、やっぱりレベルアップが早いですね。
「リルガミン〜」は序盤キツイですからマーフィー君の追加は嬉しい変更点でした。
そんなこんなでレベルは8に。
治療呪文もそろったところで少しずつ遠出を始めました。
バラックの細かい小部屋を抜け、海賊の砦の周囲の堀を一回りして今日は終了。
次回は海賊の砦に乗り込めるか?

7月29日
*更新はお休みです*

7月28日
*リルガミンの遺産*
昨日からGBC版「リルガミンの遺産」を少しずついじっています。
思えばウチのウィズはFC版の「リルガミン〜」から始まったんですよね。

今回のパーティはミハエル、ルーディア、ラッキー・・・と、オリジナルのものです。
ウチのサイトに出入りしている人でこのネタを知っているのは三又さん、KAZさん、そしてゆーきゃんさんぐらいでしょうか。
中立5人に僧侶のみ善悪2人という、このシナリオならではの編成です。
上級職も無し、です。

最初キャラメイクしたら、善悪の僧侶が2人ともディオスを覚えていなかったという珍事がありまして・・・
悪の僧侶のみ作り直しました。

とりあえずレベルを5まで上げてから少しずつ探索ポイントを広げていったら・・・
とある玄室でマーフィー君を発見!
いると思わなかったからビックリしました。
リルガミン〜は序盤のバランスがやや辛いので、しばらくはマーフィー君と遊ぶ事になりそうです。
でもGBなので長時間のプレイは出来ないですねえ。

7月27日
*猫の恩返し*
昨日までの猛暑が一段落したので今日はお出かけしました。
ウチのお出かけはたいてい映画見物です。
今回は「猫の恩返し」を見てきました。
スターウォーズはまだまだ混んでいるのよ。
映画のほうは面白かったです。
ネコ耳娘をたっぷりと堪能してきました(苦爆)。

映画を見た後、近くのソフトハウスで「GBC・ウィズ2」をゲットしてきました!
しかも新品です。
本当は#1が欲しいんだけどね、まっいいか。
「古の王女」もそろそろ飽きてきたし、思い切ってこれを始めようかな。
あっ、「BUSIN」もほったらかし・・・

7月26日
*完成、ネコ娘*
ついにネコの耳ゲット!
これでネコシリーズ一式そろいました。
今のパーティでこれを装備出来るのは、ハーフエルフの召喚士(女性)のみなので早速装備。
ACは−9とそこそこなのですが、一式装備させているというだけで満足。
しかし・・・
何故かドラゴンに引っぱたかれて即死する事が多くなりました。
調べてみたら、ネコシリーズはドラゴンから受けるダメージが2倍になるという(涙)。
仕方ないので竜の牙も一緒に装備する事に。
何とか問題は解決しました、ホッ。

7月25日
*更新はお休みです*

7月24日
*残りの称号は・・・*
ゴースト1000匹も無事達成。
バグで付かないものを除くと残りの称号は3つ。
悪魔1000体、モンスタートータル10000体、そしてアイテムフルコンプ。
最初の二つはやっていけば自然に出来そうだけど、アイテムフルコンプはやはり大変か。
この辺りがやはりウィズよのう。

今日のアイテムは月光剣、しかし該当者無し。
忍者ガーブ、忍者とくのいちは素手なのでいらない。
そしてネコのあんよ。
ネコシリーズはこれで3つ目。
でもネコ耳はまだ(涙)。

7月23日
*ゴーストバスターズ*
モンスターリストはほどなくフルコンプ達成。
しかーし、称号の9番目は何故か付かないまま(涙)。
わざわざメーカーに送るのもどうよ?

その後はゴースト系のモンスターを狩る事にしました。
カシナート2階の旧宿屋が良いポイント。
問題の武器は・・・
狂戦士・・・カシナート2+刃の盾。
忍者&くのいち・・・九尾のムチ。
ロード・・・戦士の強弓+聖なる矢。
全能者&召喚士・・・呪文で対応。
九尾のムチが意外でしたかね。
1時間ちょっとで500匹、トータルで641匹を倒しました。
明日も稼ぐでー。

7月22日
*おかげさまで1ヶ月*
このサイトを立ち上げてから今日で調度1ヶ月経ちました。
当初はどうなるかと心配だったのですが、遊びに来てくれる皆さんに支えられてどうやら軌道に乗ったようです。
コンテンツも最初は日記と掲示板だけかも、とか思っていたのですが、復刻版とギャラリーという強力なものが出来ました。
ギャラリーにイラストを投稿してくれた皆様、ありがとうございました。
リンクを張って欲しいという嬉しい申し出もありました。
スナッチさんの所とは今後も連携を取りつつ共に運営していきたいと思ってます。
まだまだ何も分からない管理人ですが、これからもよろしくお願いします。

エンパイアは竜殺しをゲット!
強力な武器なのですが両手持ち(涙)。

7月21日
*まだ見ぬモンスターを探せ*
神々の神殿も無事攻略したので、あとはアイテム集めと行きたいのですが、なんだか飽きてきますね。
そこで、モンスターのリストを埋める作業に入りました。

普段はモンスターと遭遇しない特定のエリアにしか出ないヤツってのが結構曲者。
こうなると、モンスターが出るまで当ても無く彷徨うしかないんですね。
やっと出て来ても狙っているモンスターとは限りませんし。
一番大変だったのが「クリーピングレア」。
カシナート1階の本当に限られたエリアにしか出現しない、文字通りレアなヤツでした。
何とかコイツも倒して、ヒューマン、クリーチャ、アンデッド、エレメントはコンプリートしました。
残りモンスターはあと6種類くらいみたいですよ。

7月20日
*ジ・アベンジャー*
やりました!
神々の神殿の中心部にてあいつを倒し、ジ・アベンジャーの称号をゲットです。
とあるイベントアイテムもゲットして、ル・レイブレスへの挑戦権も獲得ですね。
その他にも、神々の神殿を制覇した事でいくつか称号をゲット出来ました。
マップコンプリートとか、全召喚呪文とか、狂戦士のものを含む全呪文などです。

それにしても、神々の神殿のラスボスは精霊扱いなので、普通の武器がヒットしません。
狂戦士は森の精の弓に聖なる矢。
忍者とくのいちは適当なアイテムが無く呪文での支援係りでした。
ドラゴンネオのロードと全能者、召喚呪文にて呼び出したレイブレスのブレスが頼りでした。
よく勝てたもんだ。
まあ、平均レベル取れば100超えてるだろうからね。
やはりレベルの力はすごいです。
さて、今後もしばらくはアイテム集めに取り組みますか。

7月19日
*更新はお休みです*

7月18日
*ドラゴンの洞窟?*
神々の神殿、1階のダークゾーンを抜けて2階へ降りたらそこもまたダークゾーン。
好きだねえ・・・
何とか明るい所まで出て、外周部を歩いたらあとはモンスター出現ポイントでレベル上げ。
ここはドラゴンの洞窟か? と言いたくなるくらいにドラゴンたちが次々と出てきますね。
ま、出現数が少ないのがせめてもの救いですが、それでも最後尾にいるHP1000を超えた全能者を即死にしてくれる攻撃力は脅威的です。
安全性を考えると1階のほうがレベル上げしやすいような気もしますが、しばらくはここで頑張りましょう。
はー、良いアイテム出ないかなー。

7月17日
*外伝1・サントラ*
今日はアガレスさんに頼まれた「外伝1のサントラ」のダビングをしてました。
最初、CDラジカセ(と書くとなんかスゴイな)の調子が悪くて「謝らないとダメか?」などと焦りまくりでしたが。
何とか無事にダビング完了しました。
録音に1時間、チェックにもう1時間・・・
その後はダラダラとサイト巡り。
明日には発送する予定なので待っててね、アガレスさん!

7月16日
*残り100*
エンパイアは引き続き神々の神殿1階です。
外周部のモンスターと遭遇するポイントでひたすらレベル上げ&アイテム集め。
戦闘のほうはもう大丈夫かな。
アイテムは全400種類のうち、300種類をゲット。
まーだあと100種類もあるんかい・・・
そろそろ中心部へ進もうかと思ってます。
って、またダークゾーン+回転床+一方通行(汗)。

7月15日
*またイラスト*
イラストアップしました。
今度は色鉛筆なので簡単♪ 1時間ちょっとで完成です。
右手の親指とムチの交差の仕方をちょっちミス・・・(爆)
でも割と綺麗に出来てまあ満足です。

エンパイアは昨日までの段階で神々の神殿で戦ってます。
取りあえず1階、それでも獲得出来る経験値がスゴイ!のでレベルの上がりも早いですね。
あとはアイテムだよ・・・

7月14日
*ドラゴン1000体斬り達成!*
称号の20個目はひたすらドラゴンを狙う事にしました。
カシナート5階にあるドラゴンの巣窟が絶好の稼ぎ場所。
宝箱も無視してひたすら数を稼ぎます。
結果、2時間弱でドラゴン1000体倒しました。

これで称号も20個になり、晴れて全能者を作る事が出来ました。
でも、全職業を達成したのに、バグで称号が付かないらしい・・・
まっ、いいか。
さーて、神々の神殿に乗り込むぜ!

その他の情報。
あの「BUSIN」をゲットしてきました。
攻略本も一緒です。
種族5つ、職業8つとこの辺りは従来のシステムを継承しているようですが・・・
まだプレイはしてないけど、その時はここでレポートしていきますのでお楽しみに。

7月13日
*何してん、自分?*
スターウォーズは今見に行ってもムチャ混みしてるだろうから後日にしましょう。
という訳で、今日はサイトをあれこれといじってました。

まずリンクの設置。
バナーを集めてきて、表組みして・・・(途中でパソ止まるし)でなかなか大変でしたが何とか完成。
スナッチさんの所はバナーが無かったのでこちらで勝手に作っちゃいました。
でも後でスナッチさんのサイトへ行ったらちゃんとバナーが出来てまして・・・
でもめんどくさいしこのままにしておこうかな。
スナッチさん、ゴメンね。

次は自分のサイトのバナー作り。
これがどーにもうまくいかなくて・・・
パソ塗りしたものを縮小するとどうしても汚くなる。
仕方ないので、色鉛筆で塗ったものからバナーを作りました。
もうちょっと長いほうが良かったかな。
他所のサイトで超美麗なバナーとか見るけど、どうやって作ってるんだろ?

フレームも入れたいんだけど、結局挫折。
テキストが分かり難いせいだ、などと責任転嫁したり(爆)。
カウンターもどうしようかな・・・
現在、トップを踏まないと各コンテンツを移動出来ないのであまり意味がないみたいだし。
何より管理人が一人でカウンター回してたら寒そう。

サイト運営するのもなかなか大変です・・・
あっ、復刻版お休みします。
明日はきっと!

7月12日
*称号20個への道*
久しぶりにエンパイアをプレイしました。
まずは無謀を承知で神々の神殿に突入!
しかし、やっぱりまともに戦えずあえなく退散。
それでも門の鍵だけはもらってきました。
その鍵でアディッシュと契約。

あとは称号を獲得すべくミルダール1階でエレメント軍団との戦い。
ようやくの事で1000匹達成しました。
これで称号18個。

次はヒューマン系。
これはカシナート3階の訓練場が早いです!
あっという間に打倒数が増えて、現在900を超えました。
もうすぐ19個目としてゲットです。

さて、目標の称号20個まで後一つ、何で稼げばいいのやら・・・?
カシナート5階でドラゴンと戦うかな。

7月11日
*肩痛いんですけど・・・*
イラスト描きで頑張り過ぎたのか、今日になっても肩が痛いです。
仕事もあるので仕方ないっすね。
なんとか復刻版はアップしましたが、ゲームは出来ないので今日はお休み。
早く神々の神殿に行きたいんですけど(泣)。

7月10日
*イラストアップしました*
どーにかこうにかイラストをアップしました。
女性ロードの「ダイヤモンドの騎士」です。
ただし、あのゴツイヘルメットだと顔が見えなくなるので、ダイヤモンドを埋め込んだリングで代用しています。
キャラは顔が命(笑)。

あのイラストは、昔小説を書いた時にイメージ用として描いたものに今回パソコンで着色しました。
実際、小説の中でもヘルメットの代わりにリングを装備させてました。
少し前に偽友で、「ハマリキャラは女性のロード」と言ったと思いますが、彼女がそうです。
名前は「レオナ」、ゲームでも数々の迷宮を制覇してきました。

それにしても、JPEGだとどうしても滲みが出てしまいますね。
ビットマップ版はもう少し綺麗なんですよー。

あー、肩が痛い・・・

7月9日
*イラスト描いてます*
スナッチさんに影響された、かな〜。
コチャコチャとイラスト描いてます。
とは言っても、昔小説を書いた時にイメージイラストとして描いたものにパソで色付けてるだけなんですけど。
ペンキ塗りだけなら簡単なんだけど、影付けたりするのにもう少しかかりそう。
出来たらアップしたいな、とは思っているのですが・・・

7月8日
*神々の神殿に行く前に*
パーティは最後のメンバーチェンジになります。

まずはヒューマンの男を魔法使い→僧侶から狂戦士へ
名前はアーロン。
レベル13までに特性値を満たすのは結構大変でしたが無事クリア。
ボロミアとの入れ替えになりましたが、あまり良い武器が無いのが悩みのタネ。

次はデビリッシュの女を魔法使いに。
名前はルールー。
これは将来全能者にしたいのですが、まだ称号の条件が揃っていません。
エンパイアガードをひたすら倒してどうにかアンデッド1000体は達成しました。
今はミルダール1階でひたすらエレメントを狩ってます。
あと200匹弱・・・
レゴラスとの入れ替えになり、これで初期メンバーは全て卒業になりました。
指輪パーティが何時の間にかFF10のパーティになりました(爆)。

7月7日
*ウィルス始末記*
5日の夜に発生したウィルス騒ぎもどうやら一段落したようです。
でもまだ少しずつウィルス付きのメールが送り返されてきてます。
今日はそのメールをこまめに削除してました。

今回のウィルスは勝手にウィルス付きのメールをバラマキ続けるタイプのもののようでした。
だから自分のパソコンではあまり分からないのですが、多くの人に迷惑を掛けてしまうという・・・
何とも迷惑なものです。
イヤ、自分も被害者と言えばそうなのかもしれませんが、やはり不注意から起こったわけで。
本当に反省しております。

こんな管理人ではありますが、今後も懲りずに相手してやってください(低頭)。

7月6日
*更新はお休みです*

7月5日
*エンディング!*
やりましたー、ラスボスのデーモンアディッシュを倒しました!
参考までにクリアしたメンバーを紹介。

ドラゴンネオ・ロード・L36・・・キマリ
エルフ・レンジャー・L54・・・レゴラス
ホビット・忍者・L27・・・ティーダ
人間・モンク・L52・・・ボロミア
ホビット・くのいち・L27・・・リュック
ハーフエルフ・召喚士・L46・・・ユウナ

召喚呪文のアルカードを使い、あとはこちらの防御力を上げ敵の防御力を下げる作戦で戦いました。
1回だけリュックが死んでマハンマハンを使いましたけど。
1レベルのドレインだけで済みましたね。

その後の謎解きもまあ正解して無事エンディングとなりました。
しかーし、何故に王女は死ななければならなかったのか・・・
大きな謎が残りました。
代わりの妹のニルダ王女は、姉が死んだというのに妙に明るいのが気になりますね・・・

7月4日
*玉座の間*
8階の倉庫番はとあるサイトで答えを入手してきてそれを見て楽々突破(汗)。
そしてパーティは7階、ラスボスのいるフロアへと進みました。
ここまで来るとマップも大したこともなく、途中で待ち受ける中ボスも突破するとそこはもう玉座の間です。
ラスボスに触らないようにマッピングだけは終えましたが、おそらく勝てないと思うので、しばらくはアイテムを集めながらレベル上げに努める事にしましょう。
まだろくなアイテムが無いのですが、それでも森の精の弓を発見!
これでレゴラスの攻撃力が大幅にアップしました。
忍者とくのいちはもう素手の方がいいかもしれないな。

ところで、ちょっとした発見をしました。
「システム」で「テクスチャ」をOFFにすると迷宮の壁が線画になります。
この状態だと、例の暗ーいフロアでも迷宮の壁がよく見えるようになり、歩くのがかなり楽になるのです。
もっと早く気付けば良かったですね(苦笑)。

7月3日
*元海賊の砦*
パロディフロア第3弾!
ミルダールの6階は#3の1階と似たような造りになっています。
座標に若干の修正が入っていますが、この方がオリジナルよりも分かり易くていい感じですね。

さて、元海賊の砦だった場所は今は海賊さんの姿も無く、代わりに悪魔軍団がひしめいていました。
しかも呪文が使えない!
前回はここで苦労しましたからねえ。
今回は魔法の地図をたーくさん持って出掛けました。
戦闘はブレスで切り抜け、マップの確認はアイテムで。
思っていたよりも早く突破出来ました。

あとはサイファを倒しに行ったり、残りのマップを埋めたりして、次はいよいよ8階です。
例の「倉庫番」が待ってますね。
ところで、カイザートからもらった鍵は何と読めば良いのだろう?

7月2日
*新コンテンツ*
今日はゲームはお休み。
前に言っていた画像の投稿コーナーを作ってみました。
とは言ってもまだ作品は送られてきていないので、管理人の作品と去年三又さんから戴いたものをアップしてみました。
レイアウトとかイマイチだけど、こんな感じでひとつ。
作品の投稿、お待ちしておりまーす。

7月1日
*輝ける騎士の回廊*
ミルダール5階へ突入しました。
シュートを落ちるとすぐ看板があって、ここは「輝ける騎士の回廊」というそうです。
4階が#1のパロディフロアだったのだから・・・
そう、ここは#2の「ダイヤモンドの騎士」のパロディなんですね。
とは言っても、「ダイヤモンドの騎士」と言えばFC版のプレイが多かったのでイマイチピンと来ませんけど。
マップが違うんですよね。

それにしても「輝ける」なんて大嘘です!
このダークゾーンの多さは参りますね。
もともと画面が暗いとは言え、普通の場所ならすぐそばの壁ぐらいは見えるのに。
ひたすら壁に頭をぶつける日々・・・

イベントは、先に6階へ行かなければならないようなので後回し。
モンスターはいよいよグレーターデーモン様が登場しました。
しかし、例によってドラゴンネオのブレスが強烈なので勝ててしまいます。
うーん、雰囲気無いなあ。