ウィザードリィをプレイしての日記だよ

日記トップに戻る


6月30日
*パロディフロア*
ミルダール4階に突入しました。
ここは画面が暗くなるは、やたらと鉄格子が多いはでとにかく歩き難いフロアです。
それでも少しずつマップを埋めていくと見覚えのある地形が・・・
特に南西部は分かり易いですね。
そう、ここは#1の1階とそっくりなマップなのです。
「狂王の試練場」ならぬ、「魔王の試練場(だっけ?)」と名前までパロディ。
でも、#1の1階をモチーフにしている割には難易度はかなり高いですね。
後半にはシークレットドアがボコボコ出てきて。
呪文による補助が無いと見つけるのは大変でしょう。

戦闘のほうは、ドラゴンネオのブレスのおかげで前回よりは格段に楽です。
経験値もそれなりに入るのですが、敵も強いし、歩き辛いマップなので稼ぎには不向きかな。

6月29日
*ロード・忍者・くのいち*
引き続き、昨日の小部屋でレベル上げ。
これだけ効率良く経験値が稼げるなら、と残りの初期職業を作ってしまうことにしました。

まずは、ドラゴンネオの戦士を適当に育ててロードに。
名前はキマリ(汗)。
ブレスってこんなに強かったの? と驚きです!

次に、ホビットの女を魔法使い→くのいちに。
名前はリュック(オーイ)。
ティルトレイが使えるので、将来が楽しみです。

そしてもう一人、ホビットの男を僧侶→忍者に。
名前はティーダ(核爆)。
うまく罠を外してくれる事を期待しましょう。

さて、これで初期職業は全て作成完了、新しい称号をゲットしました。
あとはベルセルクと全能者ですな。

6月28日
*ウィルオーウィスプを狙え!*
今日はひたすらレベル上げ。
どこかに良いレベル上げポイントは無いかと探していたら・・・
ありましたよ、ミルダール1階のとある小部屋にウィルオーウィスプしか出現しない場所が!
しかも大量に。
これはおいし過ぎです。
ウィルオー君は呪文が結構効くので、戦いやすいですね。
ごくたまーにドレイン食らうけど、そうなったらリセットで・・・
これで、僧侶→魔法使いを経て召喚士が出来ました。
さーて、明日は契約に行ってこよっと。

6月27日
*新メンバー加入*
そろそろ召喚士が欲しくなりまして、メンバーを入れ替える事にしました。
しかし、そのまま召喚士を入れても物足りないので僧侶呪文、魔法使いの呪文を覚えさせてからにしようかなと。
手間は掛かりますが、序盤の苦労は後々必ず役に立つでしょう。
盗賊のティファを外し、新たにハーフエルフの僧侶を追加。
召喚士と言えばあいつだろう、という事で名前は「ユウナ」。

適当にユウナのレベルを上げてからいよいよミルダールの探索へ入りました。
1階の呪文封じは問題無いのですが、大変なのは2階です。
ゴースト系のモンスターが大量に出現する呪文無効化地帯・・・どないせえちゅーんでしょ・・・(涙)。
攻略本のマップを確認した所、今は通る必要は無いようなので迂回する事にしました。

3階はダークゾーンが多数ある見通しの効かないフロアです。
例によって一方通行もたくさん、それもダークゾーンの壁がそうなのでとても歩き辛い。
それでも2階から1階へと続く階段を発見。
その先にいましたよ・・・先日たけともさんが「歯が立たない」と言っていたモンスターが。

アベンジャーというそいつはやたら固くて攻撃力も高い。
こっちも必死に補助呪文で守備力を上げ、攻撃呪文を連発して応戦する事に。
レゴラス様が首を切られるも勝利を修める事が出来ました。
そしてエレベータを使えるようにしたところで今日はお終いです。

それにしても、宝箱の罠をレンジャーのレゴラスに外させているのですが、これがまた下手で・・・いつ全滅させられるかとヒヤヒヤものです。

6月26日
*カシナートクリア*
イヤー、それにしてもヒドイ目に遭いましたわ。
何がヒドイってもうトラップトラップトラップ!
呪文封じでしょ、一方通行でしょ、ダークゾーンに回転床、流される水路・・・
とてもまともに歩けないんですけど・・・

それでも5階はなんとかマッピングも完了。
隠し種族もあとはデビリッシュを残すのみです。
6階は水の上はパス・・・でもマッピングを完了させるためには後でちゃんと踏んづけておかないとですな。
7階は、うーん、1箇所鍵が開けられない!
どうしたティファ、レベル不足か?
それともあそこは何か特別な鍵が必要だったか?

戦闘は、7階よりも5階に出て来るドラゴン達の方が強烈でした。
HPの低いティファが一発即死(ギャフン)。

さーて、ミルダールのマップは・・・また呪文封じかよ・・・(涙)

6月25日
*今日はサッカーを見る!*
またウィズはお休み・・・大丈夫か、このサイト?(核爆)

あちこちで触れられてますが、管理人は今日誕生日でした。
まあね、この年になると誕生日なんてどうでもいいと言うか、むしろ無いほうがいいと言うか。
馬小屋に泊まった時に「誕生日おめでとう」というメッセージが出た時のあの感じですか?
「あちゃー」って(笑)。
それでもたけともさんはじめ皆さんから「おめでとうメッセージ」をいただきまして、恥ずかしさの中にも嬉しさもありまして・・・
何言ってるか分かんなくなってきたので今日はこの辺で。

6月24日
*ウィズはお休み*
でね、新しいコンテンツ作っちゃった。
その名も「ウィザードリィ友の会・復刻版」。
早い話が、本家友の会に掲載されたウチのネタをアップしようって訳。
でも気になるのが著作権。
そこで、同じような企画をやっている友達の所で確認を取ってきました。
それによると・・・特に問題は無いようです。
そもそも著作権は作者本人に有り、出版者の出版権は3年で切れるとか。
また誌面に著作権に関する記述が有ればダメだけど、ヒッポン関係のものにはそういった記述が見当たりませんでした。
だから大丈夫かな、と。
これから少しずつアップしていくので、どうぞお楽しみに。

6月23日
*マップを埋めろ!*
「古の王女」の称号10個を獲得したので次はマップの隙間埋め。
序盤で出来る事は序盤のうちに片付けておこう。

こういう作業はとにかくマハロール(アスキー版のマロールだな)で飛び回るに限ります。
ちょっとしか離れていない場所でもマハロール、一方通行を通り過ぎたと言ってはマハロール、もちろん城へ帰るのもマハロール。
ひたすら地味にレベル上げしてきた苦労が一気に報われますなあ。
で、現在カシナートの4階まで穴埋めは完了。
時々出て来るゴースト系のモンスターもバルキリーとレンジャーの「聖なる矢」で倒せるのが嬉しい。

あと、ちょっと思った事。
エレメント系のモンスターで「トレント」って木のモンスターがいるのですが、元ネタはやっぱり指輪物語に出て来た「エント」なのかな。

今日の稼ぎは兜割り。
侍がようやく普通の刀を卒業できました♪

6月22日
とうとう自分でサイトを立ち上げてしまいました。
今まで「偽ウィザードリィ友の会」で活動してきたのですが、そこで「自分のプレイレポート」と「他の参加者さんへのコメント」を一緒に書いていたのを分けようかなと思いまして。
まだまだ作ったばかりで中身も何もないけど、これから少しずつやっていきたいですね。

*今日までのウィザードリィプレイレポート*
とりあえず、「ウィザードリィエンパイア・古の王女」をやってます。
カシナート6階へ行き、新たにハーフエルフを選択出来るようになりました。
盗賊の「フロド」を下げて新しくハーフエルフの盗賊「ティファ(オイ!)」を加入させる事に。
特性値のマイナス修正が無くなったのは正直大きいですね!

そして、称号も10個獲得しました。
ロストとか灰になるとかの条件を何とかこなしました。
レベル1のキャラをカシナート3階の毒の泉に漬け込んで引きずり廻すという極悪な方法を取りまして・・・
年齢が50歳を超えると蘇生が難しくなるのを実感しました。
犠牲になったキャラの皆さんに合掌(南無)。