文壇の間・ヤマネコR様のお部屋・8

戻る


80・ダリシアマルテ道場

まだエルミ2のアイテムコンプリートを諦めていません。
残りは真ボスと神影の装備品で、計4個。盗むのにLv1500を超える盗賊が欲しい…
創胎宮でコツコツと鍛えてますが、これだと一日で上がるレベルはせいぜい9〜10程度。
うちの盗賊はまだLv700台。あと800上げるには3か月近くかかる計算です。
いくら気の長い私でも同じことをそんなに続けていたら飽きるでしょう。
というわけで気分転換も兼ねて道場に入門してみることにしました。
修行の内容はエルミナージュの「記録された歴史」でレンザー家の当主とひたすら戦うだけ。
しかしダリシアマルテ公を甘く見ちゃいけない。普通に戦ったら受けるダメージは甚大、たまに首も切られます。
いろいろ試した結果、Lv300狩人に悪魔倍打付の剣2本を持たせて速攻で倒すのが比較的安全確実とわかりました。
今日の道場で盗賊のレベルを46、他のメンバーのレベルを30ほど上げましたが…この単調な修行、楽しくないです。
1日40レベルとして、あと760上げるには……計算やめよう。暑いし。

※遥かなるレベル1500への道。
一体何が、彼をそこまでかきたてるのでしょうか・・・

79・シャイニングタスク

3周目でまた全イベントを終えて召喚モンスターをいろいろ試しているところです。
先日契約した土のレイザスはなかなか思い通りに動いてくれません。特に真っ先に隠れたがるのが致命的。
敵がサマエル3体で、土のレイザスが先に隠れてヴィッフィが失敗した時の結果は悲惨です。
土のレイザスの攻撃→サマエルのつばめ返し→土のレイザスは隠れている→代わりに冒険者が首をはねられる
何度かひどい目にあって、さすがに堪忍袋の緒が切れました。
「つちのレイザスは首をはねられた」「モゲー!」

土のレイザスの後釜として目を付けたのはライブラリアンのシャイニングタスク。
メイドリカバーとサポート呪文を持ち、射程∞、1ターンに4回行動。連撃と、低率ながら首切りもあります。
状態異常(首切り)への抵抗は95%ですが、Lv291、AC-61なのでヴィッフィで盾にしても耐えてくれるでしょう。
問題は契約。シャイニングタスクは難敵です。2周目で初めて遭遇した時は苦戦しました。
初めから2体で現れ、メイドリカバーで毎ターンHP全快。1体が状態異常になっても残りの1体が治療します。
メイドリカバーされる前に1体を倒すか、麻痺か石化で2体同時に動きを封じることができないと厳しいです。
闘士3人(Lv360、Lv175、Lv1)とダンタリウスを動員して連撃で2体同時の麻痺を狙いました。
しかし片方を麻痺と石化にしたものの、もう片方は異常なし。治療されるかと思いきや…
メイドリカバーで直ったのは麻痺だけで石化は解けないまま。一度に2種類の薬は使えないってことか?
動ける方を連撃で麻痺させようとしたら、ダンタリウスの連撃+首はねが炸裂。
これで残りは先に石化した1体のみ。すぐにダンタリウスを引っ込め、闘士が連撃、召喚師が契約。
ウルマクルでMP回復しながらの長丁場の作業を覚悟してましたが、9回目のトライであっけなく捕獲に成功しました。

シャイニングタスクはよく働きます。蛇だけに(?)行動が素早く、鋭い牙+3でたちまち敵を殲滅してくれます。
オラース、スコレクなどの呪文も有用。特にラフィリードは強力で、1回で全員のHPを1000以上も回復します。
不満は呪文をムダ撃ちすること。サマエルをラタシフで黙らせたり、全員HP全快なのにラフィリード連発したり。
まあ、適度にズボラだから冒険者が勝てるわけで。レベル3桁の強敵が一分の隙もない行動をしたら歯が立ちません。

※モグラ君、クビになっちゃいましたかー(笑)。
そしてその後釜はヘビ君というわけですね。

78・土のレイザスだモグ〜

エルミ2は3周目のシナリオをクリアしたところです。
コントラキオの祭壇に神具を1個奉納、深部での決戦の相手はボス+土のレイザスになりました。
土のレイザスはLv394、AC-89、HPは1万超、ターン回復350。メイドリカバー、盗賊技能+1があり、首切り抵抗100%。
サポート役の常駐召喚モンスターとしてなかなか魅力的じゃありませんか。
というわけで、下のパーティーで土のレイザスとの契約に挑戦してみました。
前衛:フェアリー闘士・Lv337、ゴブリン君主・Lv336、フェアリー盗賊・Lv521
後衛:フェアリー闘士・Lv1、ドラゴニュート召喚師・Lv260、エルフ司教・Lv436
土のレイザスは抵抗力が強いですが、法院保護区のない状況なら連撃で麻痺させることは可能です。
うちの召喚師はまだLvが低すぎて契約は無理。ダイヤの指輪で召喚呪文を覚えた司教が契約を試みます。
MPが3しかないため、ウルマクル(無限の魔力)でMPを回復し続けるLv1のキャラは必須です。
1回目は召喚していたダンタリウスがいきなり連撃で土のレイザスの首をはねてしまって失敗。
2回目は土のレイザスが自爆。食らったダメージは29522 …何それ。
3回目に麻痺させることに成功、7〜8分ほど粘って契約。思ったよりは早く決着がつきました。
土のレイザスの活躍ぶりですが、
メイドリカバーは1戦につき全快の薬を最大3個使用。アークメイドと違って毒消しや麻痺消しは持っていません。
他のメイドリカバー持ちのモンスターと同様、セーブすれば薬の数は回復します。
盗賊技能は優秀です。安心して宝箱の罠解除を任せられます。
ヴィッフィで盾になってもらうのに向いているかというと、これは微妙。
というのは、土のレイザスの行動パターンがほとんど「隠れる→奇襲」だから。
土のレイザスが先に隠れてしまうと唱えたヴィッフィがムダになります。
隠れる前にヴィッフィが間に合えばOKです。ヴィッフィをかけられたキャラは「隠れる」が成功しません。
盾にされて「隠れようとした→失敗」を繰り返すモグラ君はちょっとかわいそうかも。
ヴィッフィが成功すれば高いHPと首切り抵抗100%でがっちり守ってくれます。


Lv1でウルマクルを唱えても効果があります。レベルはこれ以上下がりませんから、1のままです。
Lv1でウルマクルを使うと、戦闘終了後にMPが回復し、使ったウルマクルの回数分だけHPが上昇します。
また、このときに能力値の増減も発生します。つまり、このキャラはLv1のままウルマクルだけで成長していきます。
うっかりレベルアップすると、次にウルマクルを使った際に通常通りレベルが下がってHPが減ってしまいます。
契約の前に連撃で召喚耐性を下げる役を兼任させたいなら、種族:フェアリー、職業:闘士が最適でしょう。
Lv1を維持することが前提なので、闘士でもAC低下有効装備にこだわる必要はありません。

※自爆によるダメージもさることながら・・・
このレポートで一番驚いたのは、レベル1のキャラの意外な使い方でした。
へぇ〜。

77・すいません訂正です

私の6月8日の投稿に
> 後の周回でイベントクリアが困難に
とありますが、これ、ガセネタでした。お詫びして訂正します。
6/24のグレたさんの日記からもわかる通り、過去の周の記録はイベントクリアの判定には影響しませんね。
基準の記録(マジカル:1094、武術:1032)さえ超えれば、その周のイベントはクリアできるようです。
私も3周目の武術大会に挑戦していて、最初に低い記録でクリアできたので「おや?」と思ってました(冷汗)
ちなみにイタチのワンド、ついに入手しました。
ミストレスからもらったベルファーナを含めて、これで発見済みアイテムは648個。……残り4個が遠い。


※二つ下のネタに関する訂正ですね、わざわざありがとうございました。
ウサギとイタチが揃ったなんて羨ましい!

76・3周目へ

エルミ2でアイテム収集を続けています。
ヘールダールの武術大会に村正とフライパン+1を装備したジェラ1人で挑んでみましたが…
のべ40回優勝しても賞品はもらえず(泣)さすがに疲れました。今回はひとまず撤収。
アイテム収集部隊はランダム遭遇の神影、ナルゥとデーハインを撃破(倒したのはダンタリウスですが)。
回帰の水と常世の蚊帳をゲットし、発見済みアイテムが合計646(図鑑2:183)になりました。
周回開始時の目標(可能な範囲でアイテム収集)は達成できたので、これで2周回を終えることにします。
最初は頼りなかったハーフ5人を含むアイテム収集部隊、今では1周目のパーティーを完全に超える実力です。
さて、これから3周目。
3周目では残りの未発見アイテム6個を集めたいんですが、途方もなく大きな壁があります。
まずは神影の装備品。盗むには最低でもLv1500を超える盗賊が必要でしょう。
さらに真ボスの装備品。こちらはパーティーの平均レベルが1500か、それ以上必要かもしれません。
こういう手法でアイテムコンプリートを難しくするのはいかがなものか。
同じ難題でも「出現率0.01%、幻のアイテム」の方が収集家の闘争心に火を付けそうな気がしますがねぇ。
…などと愚痴をこぼしてもしかたない。これまで作った中から8〜9人を選抜し、気長に鍛えてみることにします。
アイテム図鑑が少しでも埋まるか。それとも、遠すぎて見えないゴールに絶望してギブアップするか…

※3周目行きますか!
それにしてもレベル1500超とは・・・正に神の領域ですね。

75・ウサギのワンド

ルーベンブルグのマジカルパーティーに再挑戦してきました。
ナンビーノ先生に呪文で攻撃を仕掛けて与えたダメージの量を競う、あのイベントです。
とうの昔にクリアはしてますが優勝賞品をまだもらってません。もらえる確率は1/16らしいです。
何度も繰り返し挑戦してればそのうちにもらえるだろ?…などと単純に考えちゃいけません。
優勝するには前回の優勝記録を上回る必要があるため、優勝の度にハードルが上がっていきます。
やがて全力で攻撃しても優勝できなくなり、賞品どころではなくなるかもしれません。
周回を重ねても記録は残ります。ヘタすると後の周回でイベントクリアが困難になる恐れさえ出てきます。
賞品を狙う場合に心がけるべきことは2点。
・与えるダメージを調節し、前回をわずかに超える記録で優勝する
・何度も優勝を重ねたのに賞品がもらえなかったら、リセットして優勝ラインの上がりすぎを防ぐ
以上を踏まえて、ソアラ1人で挑んでみました。
1人ならダメージを把握・調節しやすいし、現在のソアラなら1人でも余裕を持って優勝できる力があります。
長丁場&ダメ元の覚悟で参加したところ、なんと最初の挑戦で賞品をゲット。奇跡的です。
ルーベンブルグの卒業生ってことで特別扱いしてくれたわけでもないでしょうが。
賞品のウサギのワンドはきゅーとですね〜。予想外の幸運でまた図鑑が1項目埋まりました。
さて、次はヘールダールの武術大会の賞品…って、そんなに続けてうまくはいかないだろうなぁ。

※もちろん私は・・・まだ持ってません。
このデザインはハンパじゃない可愛さですね。

74・強奪

いまだにエルミナージュ2のウルナス・ラーデをうろついてます。
現在のおよそのレベルは、忍者Lv280、闘士Lv290、君主Lv280、盗賊Lv400、召喚師Lv290、司教Lv300ほど。
これならライブラリアンを蹴散らせるか?
創胎宮聖域の中央の部屋に祭壇が1つ。触れるとランダムで選ばれたライブラリアンが現れて戦闘になります。
最初の部屋で1回、次の部屋で2回、その次の部屋で3回勝利、と進むと最後の部屋で過去の神影が出るんだとか。
過去の神影を倒すとまたライブラリアンと6回戦えるようになるそうですが、過去の神影は強いらしいですからねぇ。
神影の前の6戦でポトリフが出てくれることを期待して挑戦してみることにしました。
目的はむろんアイテム強奪です。ポトリフだけが装備しているアイテムがある、って前にも書きましたっけ。
最初の祭壇から現れたのは白いブロブ、プロト・レジエムでした。いきなり仲間を呼んで2体に増えやがる(冷汗)
前衛が防具破壊されましたが、直接攻撃・呪文ともに威力は低めで、思ったより苦戦せず勝てました。
2戦目は白い火のエレメンタル、ウェムリヒト。運よく連撃からの石化呪文が効いて危なげなく勝利。
3戦目は最初に倒したプロト・レジエムが再び。…すいません再選択させてください(リセット)
次もまたプロト・レジエム。…リセット。その次はウェムリヒトが連続2回。…何じゃこりゃ。
4回リセットした後、目当てのポトリフが登場。待ってました♪
アイテムを奪う前に倒してしまわないよう、こちらは闘士の「不思議な波動」と麻痺・石化呪文だけで攻撃します。
ポトリフは首切り付の掃射追撃を狙って麻痺や石化の呪文を連発。状態異常を掛け合うバトルに。
幸い、先にこちらの麻痺攻撃が効いて勝利は確定。後は盗賊が装備解除して盗むだけ。
これでアイテム図鑑が1項目埋まりました。
残りの未発見アイテムのうち、この周回で手に入りそうなのは神影のドロップ品ですが…まだ先は長そうです。

※おおっ、これが噂の白いヤツか!
それにしてもエルミ2は奥が深いですねえ・・・

73・サマエル対策

エルミナージュ2継続中です。ライブラリアン戦に向けてパーティーをぼちぼち鍛えてます。
Lv200を超えるとザコ敵相手に苦戦することはまずなくなりますが、それでもサマエルは怖いです。
ボス敵ならいざ知らず、頻繁に出るザコ敵がこんなに首をはねるのはバランス的にどうよ?
君主の法院保護区で首切り抵抗が徐々に上がってはいるものの、現状ではまだまだ足りません。
現時点でできる対策はないものかと考えてみたところ…
召喚モンスターにヴィッフィ(敵の攻撃を集中させる呪文)をかけて盾になってもらおう、という結論になりました。
普通のモンスターはすぐに首をはねられてしまうので盾の役目を果たせません。
首はね抵抗90%のダンタリウスですらサマエル3体の集中攻撃には耐えきれませんでした。
次にレイスを使ってみたところ、サマエルの攻撃をいくら食らってもダメージ0。そりゃ霊ですからね♪
しかしレイスは常駐させるには不向き。物理攻撃には強くても呪文やブレスには脆い面があります。
レイスは即死呪文を連発しますが、即死呪文を無効化する敵ばかりが出る場所ではあまり戦力になりません。
ではもっと強力な霊ならどうだ、ということで深淵アパーシャと契約。
残念なのは契約時に召喚師がMPを使い果たし、契約したのが闘士だったこと。
それと、サマエル戦での御魂解放(霊と不死を消滅させる)を期待したのに、まったく使ってくれないのが謎。
ひょっとして深淵アパーシャの御魂解放はダミー? ロンビーノのメイドリカバーもダミーだったし。
まあそれでもサマエル用の盾には十分で、通常戦闘でもミッシングリングを投げてそれなりに戦ってくれます。
とりあえず深淵アパーシャを連れて歩くことにしました。はたから見たらイヤなパーティーだろうなぁ。

深淵アパーシャと契約する前に「目には目を」ってことで、サマエルを盾にしてみました。
サマエルは意外と首切り抵抗が低いんですね。
敵サマエル3体との斬り返し合戦は手に汗握る状況になりますが、大抵は味方のサマエルが首をはねられて終わりです。


※サマエル同士の斬り返し合戦。
これを見せられたら、私もウズウズしてきました。

72・残りは10個

PSP版エルミナージュ2でのんびりとアイテム収集してます。
2周目もまた74個のイベントを全部クリアしてパーティーのLvは200ほど。
イノセント装備と加護の恩恵が受けられないハーフを5人かかえたパーティー、ここまでは何とかなってます。
現在までの発見アイテムは642(うちモンスターの所持品182)。宝箱から出るアイテムは一通り発見できたようです。
残りは敵の装備品ですが…
手刀、げんこつ+3(神影)、怒りの剣、悲しみのピアス(真ボス)
この4個はレベル差を考えたら盗める可能性は皆無だし、そもそもLv200やそこらで挑む相手じゃありません。
ベルファーナはヘールダールのイベントでもらう以外の方法では入手できないらしい…この周回ではもうムリ。
ウサギのワンド、イタチのワンド(イベントの優勝賞品)は大会に挑み続ける繰り返し作業が苦痛すぎます。
ということで今回はこの7個に関してはギブアップ。
神影のドロップアイテムはファイアリーソウル、ヌーディーハート、サイドデスサイズ、異空の輪の4点まで入手。
残りの回帰の水、常世の蚊帳も運次第で手に入る可能性があります。
クラウンガーブ+1(ポトリフの装備品)はもう少しパーティーを鍛えれば盗めるかもしれません。
あと3個、発見アイテム:645(モンスターの所持品183)になるまで続けてみたいと思います。

創胎宮・聖域でサマエルの群れと遭遇。1体でも脅威のサマエルが4体って…
ただ、サマエルは短射程なので受ける攻撃は1列目の2体×3回行動×両手の計12回で済みます。
2列目を攻撃してもつばめ返し(カウンター)で首をはねられないだけマシかも。
画面を埋め尽くす4体のサマエルにはビビりますが、前列に3体(18回攻撃+カウンターあり)の方が危険です。


※2周目のプレイも大詰めですね。
って、なんじゃこのバケモノは〜!

71・ハーフで2周目

エルミナージュ2の2周目を進めてます。2周目ではテーマを2つ設定しました。
1つ目は「宝箱から出るアイテムのコンプリート」。アイテム図鑑の解説文が気になる(笑)
敵の装備品もできるだけ集めるつもりですが、神影や裏ボスは諦めてます。
2つ目は「結婚イベントで生まれたハーフのキャラで攻略」。
1周目のキャラを使ったら退屈な冒険になってしまうので、新人×6の固定パーティーで進めることにしました。
1周目のキャラは錬金や特定イベントなどのサポートに徹し、戦闘にはいっさい参加しません。

新パーティーの構成ですが、アイテム収集がテーマである以上、盗賊と司教は確定。
ハーフは特殊抵抗に極端に低い項目があります。この穴を埋める「法院保護区」スキルを持つ君主は不可欠。
1周目で悩みの種だった敵の奇襲を減らすために忍者を使いたい(というか忍者は最初に作ってるし)。
これで4人まで決定。あと戦士系、使用人、巫、魔術師を入れたいところですが残り枠は2人。
足りないスキルは状況に応じて召喚モンスターを使い分けて補うことにします。で、5人目は召喚師。
召喚師がいるなら闘士が欲しい。闘士も当然ハーフで作成、これでハーフ×6人に…と思ったら問題が発覚。
錬金術師の呪文がない。ここまで作った5人は親から少々の呪文を引き継いでいるものの、5人分合わせても足りない。
やむを得ずハーフは5人とし、残る1人は全呪文を習得した通常キャラの闘士を採用しました。
てなわけで2周目のメンバーは以下のように。全員女性。()内は親モンスター。
 デビリッシュ・忍者(レイバーロード)一部の特殊抵抗が非常に高い。
 フェアリー・闘士 通常キャラ。
 フェアリー・盗賊(ロンビーノ)魔術師呪文と錬金術師呪文への抵抗が高め。
 人間・君主(イラ)魔術師呪文と僧侶呪文への抵抗が高め。
 ドラゴニュート・召喚師(イラ)魔術師呪文への抵抗が高め。
 エルフ・司教(ロンビーノ)3系統の呪文抵抗と火の属性抵抗が高い。

各地のイベントを順調に消化し(1周目で学習してますからね)、中盤まで来ました。
フェアリーの素早さと一部の抵抗力の高さがこのパーティーの長所。一方、短所は攻撃のパワー不足と打たれ弱さ。
HPの高い敵には忍者の首切りか闘士の連撃が発動してくれないと辛いです。司教の攻撃呪文の威力は気休め程度。
君主以外はHPの伸びが悪いため、先に瘴怪波(全員のHP半減)やブレスを食らうと非常に厳しくなります。
このクセのあるパーティーで最終ダンジョンまで行けるのか。それとも途中で挫折するか…

※2周目突入お疲れ様です。
結婚イベントで生まれた子供のみですか、なるほど〜。