文壇の間・ヤマネコR様のお部屋・7

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70・全イベントクリア

エルミナージュ2の全イベント(74個)をクリアしました。
いまさらネタバレを気にするまでもないですが、ああよかった、これで救われた、という感想だけ述べておきます。
この作品はシステム、操作性など多くの部分で高く評価できます。
中でも特に好感を持ったのは人物描写。NPCや敵勢力それぞれに物語があり、各々の胸の内が丁寧に描かれています。
こんなに心情を吐露する(しかもその内容に共感を覚える)ラスボスは今まで見たことがありません。

最後のイベントは「みんなで解こう!」でした。(以下、若干のネタバレ含みます)
このイベントのボスはお笑い系でありながら、大魔公を上回る曲者です。
いきなり「裁きの鐘」を発動して1ターンに6回行動。ACが非常に低く、特殊抵抗と属性抵抗は完璧。
繰り出す攻撃は混乱、混乱、また混乱(抵抗無視あり)。下のパーティーがボロボロにされました。
 前衛:デビリッシュ・闘士・Lv146、人間・侍・Lv130、ホビット・盗賊・Lv221
 後衛:人間・君主・Lv178、ドラゴニュート・召喚師・Lv132、エルフ・司教・Lv268
苦し紛れに召喚したダンタリウスが一人でボスを仕留めてくれて勝ちは拾いましたが、内容的には惨敗でした。
このままでは悔しいのでエルミナージュの「記録された歴史」で再戦。
イベント直後のせいかダンタリウスが召喚枠に残ったままです。これはチャンスかも。
このボスだけが装備しているレアアイテム「○○○○○の最終定理」強奪に挑んでみました。
裁きの鐘の関係で4ターン終了時に決着がつかなければ自動的に全滅です。
ボスは2列目にいるため、盗賊の装備解除・盗みができるのは2、3、4ターンの計3回のみ。
この間にボスの3つの装備を解除し、それを全部盗むことは盗賊が1人では不可能。
装備解除2回、盗む1回に賭けます。それも盗賊が生存していて混乱せずに行動できることが前提です。
1ターン目。闘士は攻撃。盗賊は隠れる。召喚師はブレスで前衛を殲滅。残り3人は呪文でACを調整。
2ターン目。なんとダンタリウスの連撃でボスが石化。盗賊が1個目の装備解除。
3ターン目。勝手に倒さないように召喚師がダンタリウスを引っ込め、盗賊が2個目の装備解除。
4ターン目。盗賊は盗む。残り5人は全力で攻撃。既にHPが減っていたボスはあっさり倒れました。今度は完勝。
盗んだ1個のアイテムは果たして……「○○○○○の最終定理」でした。 ラッキーにもほどがある♪
ダンタリウス、頼りになりすぎ。というか、鉄壁の防御を誇るボスを石化する連撃の威力には恐れ入りました。

この後には強化版ラスボスを筆頭に腕試し用の強敵が控えているようです。
彼らを倒すことはもちろん、装備品を盗むなど到底不可能でしょうから、図鑑の完成は諦めムード…
それでもせめて宝箱から出るアイテムくらいは全部揃えたいので、2周目をやってみる事にします。

※全イベントクリア!
大変お疲れ様でした。
って、2周目行くんですかー?

69・エンディングは見たけれど

エルミナージュ2、シナリオをクリアして新たなダンジョンが出現しました。
本編のあの結末は悲しすぎます。もしあれで終わりなら☆魚に抗議の電話をかけてたかも(冗談)
いずれにしろ、残っているイベントをクリアするためには通過点と思った方がよさそうです。
いつまでかかるか予想もつきませんが、ハッピーエンドを信じて次の試練に挑むことにします。
 * * *
レイバーロードは自爆してパーティー全員に回避不可のダメージを与える困ったちゃんです。
自爆に巻き込む対象が敵パーティーになることもあります。混乱しているためでしょう。
ところが敵パーティーに天狐がいるとレイバーロードの混乱を治療してしまうんですね。
その状態になると自爆のダメージは常にこちら(冒険者側)に向くらしく、たまったもんじゃありません。
この技を冒険者側でも利用できるかどうか実験してみました。
召喚したレイバーロードの混乱を治療したら敵側を巻き込んで自爆してくれるかも、と期待したんですが…
結果は(予想通り)失敗。召喚したレイバーロードはいつまで待ってもひたすら剣を振るうばかりでした。
レイバーロードは戦力にはなりませんでしたが、結婚相手としては定番ですね。
特殊抵抗300%の項目が多く、特殊抵抗の非常に高い子供が狙えます。
ちょっと試してみたら睡眠・猛毒・麻痺・混乱・魅了の5項目100%超の子供ができました♪
ただ、何も考えず忍者にしたのは失敗。デビリッシュの忍者じゃダントツで成長が遅い…。


※シナリオクリア、おめでとうございました。
初の画像付きレポートということで、画像も一緒にアップしてみました。

68・甕星やっと出た

まだエルミナージュ2クリアできてません。時間がかかっている理由は見つからない甕星。
このままだとイベント「水漏れはイヤ」がクリア不能になると聞いたので諦めるわけにはいきません。
……ってことで、ずうぅぅっと怒りの間へ通い詰めてましたが、今日ようやくゲット。いや〜長かった。
これでシナリオを進めることができます。今週末にはエンディングへたどり着けそうな予感です。
甕星を見つけた時のメンバー。
前衛:デビリッシュ・闘士・Lv116、人間・侍・Lv116、ホビット・盗賊・Lv169
後衛:人間・君主・Lv129、エルフ・錬金術師・Lv132、エルフ・司教・Lv215
天老剣や炎のロッドも探索に苦労しましたが、今回はそれをはるかに上回る難関でした。
初めてコントラキオへ乗り込んだ頃が遠い昔に感じます(まだ司教がLv100そこそこだったような…)。
この長い強化合宿(?)のおかげでザコ相手の通常戦闘で苦戦することはほとんどなくなりました。
しかし状態異常攻撃には脆かったり、奇襲されるとたちまち窮地に陥るのも事実。
クリア後のダンジョンへ挑むにはまだまだレベルアップする必要がありそうです。
現在、解決済イベントは67。未解決は「太古の邪霊を追放せよ」「リーファの勅命」「みんなで解こう!」の3つ。
これから現れるイベントもあるようですが、ここまで来たら全イベントクリアを目指すしかないでしょう♪

※甕星、出ましたか!
果たして、1周目で全イベントクリアなるでしょうか?

67・召喚にハマる

いまだにエルミナージュ2にどっぷり漬かってます。が、シナリオはほとんど進んでません。
回収した神具はまだ3個、クリアしたイベントは39個。始めてから2か月たつのにまだ中盤(笑)
3rdパーティーの育成を始めてしまったのが遅れの原因なのは分かり切ってますが…
それはそうと、召喚は奥が深いですね。
先に作った召喚師はハイマスターに達し、フェニックスクィーン、天狐、イヌガミなどと契約できました。
彼女たちは攻撃要員として頼りになりますが、召喚の利用法はそれだけじゃありません。
盗賊系に宝箱の罠を任せたり、メイド系のメイドリカバー、僧侶系の回復呪文などは定番ですね。
数値が優秀なモンスターを探して結婚相手にするのも面白いし。いろいろ試しているときりがないです。
苦労して契約したモンスターを解約(上書き)はしたくないので、2人目の召喚師を作りました。
召喚関連の小ネタを一つ。
巫の結界は反射→無効化→半減…と使うごとに劣化します。これはプレイヤーキャラも召喚したカンナギも同じ。
プレイヤーキャラの巫が再び反射結界を使うには、街へ戻る、回復の泉、ティータイムなどの回復手段が必要です。
ところが、召喚したカンナギは[戦闘後にセーブするだけ]で反射結界が復活するんです。再召喚は不要。
エンテルクミスタや即死呪文を唱える敵が跋扈している場所で反射結界を毎回張ってくれるのは非常に心強いです。
カンナギはひたすら結界を張るだけなので、盗みや召喚契約の対象モンスターを倒してしまうこともありません。
ちなみに、召喚したアークメイドの鞄(全快の薬を3個所持)も同様、セーブしただけで個数が復活してました。

※バトルに結婚に・・・
召喚ひとつ取っても奥が深いものですね。

66・乱数にもてあそばれる

エルミナージュ2の攻略はとうとう100時間を超えてしまいました。
これまでにクリアしたイベントはまだ26個。
イベントが遅々として進まない理由は運に見放されているせいです。たぶん。

まず探索に手こずったのが「腹ぺこミューズ」のトリョロン芋。
カブ畑を全部掘っても芋が見つかりません。カブに乗ったジジイに「盗っ人!」と怒られること数十回。
どうやら、このマップに来るたびに芋のある畑が変わるらしいです。
つまり探索途中でリセットしたり街へ戻ってしまうと永久に芋に当たらない可能性があるわけで。
結局、ティオメンテ(マロール)で一気に畑だけを飛び回ってやっと芋をゲットしました。

もっと苦労したのは「天老剣伝説」の天老剣。
天老剣があるというブラン砂漠で遭遇するのは経験値の低いザコ敵ばかりで、宝箱のアイテムもほぼ全部ゴミ。
こんなろくでもない場所で延々と宝箱を開け続けるのはせっかちなプレイヤーには到底できない作業です。
どれくらい出なかったかというと…芋と天老剣探索用にセカンドパーティー
 前衛:デビリッシュ・女・闘士、人間・女・侍、ホビット・男・盗賊
 後衛:ドラゴニュート・女・召喚師、ゴブリン・女・巫、エルフ・女・司教(初期に作った鑑定係)
を作ったんですが、天老剣が出た時には探索開始時にLv9だった盗賊がハイマスターになったほど。
いつもは「?剣→シミター」と一瞬で鑑定する司教が「さわってしまった!」と恐怖状態に。
恐怖になって「やた!」とガッツポーズしたのはこのときくらいでしょう。

※100時間越え、お疲れ様です。
乱数=神様の気まぐれ、と言ってしまえばそれまでなのですが(笑)。

65・序盤から厳しい

昨晩〜今日とエルミナージュ2に没頭してます。だいぶ進展しました。
取説は一通り読んで基本操作には慣れてきましたが、困ったのは錬金関係。
いろいろ試そうと思っても1回ごとの倉庫利用料金が痛い。カネが貯まるまで錬金には手を出せないか。
パーティーはLv5〜6でジュエルリングを無事入手。広い世界への扉が開かれました♪
それから少し鍛えてLv7〜8。まずは近い場所からということで、洞窟のB2Fへ降りてみました。
なんと階段の一歩先で羽の生えた鹿の奇襲!……何これ。強えぇ。いきなり前衛が蹴り殺されてるし。
もっとレベルを上げないと洞窟の下の階は探索できそうにない気配。最初のダンジョンで既にこの難易度って。
グレたさんの日記を読み返したら洞窟B2Fはダンジョンの構造もイジワルらしいことが判明。初心者キラーですな。
ひとまず洞窟は諦め、次はハイベリーの森へ行ってみることにします。

顔グラは始める前に作りました。
しかし選んだ種族とイメージが違いすぎて使えませんね…作り直そうかな。
余談ですが、うちの古いブラウン管式TVにPSP-3000のTV出力を繋いでみました。予想よりキレイです。
細かい文字がちゃんと読めるので目には優しそう。それより時間を忘れて寝不足になる方が心配。


*超・灯台もと暗し*
エルミナージュ2をまったりと攻略してます。
ハイベリーの森のイベントを2つ終わらせてパーティーがLv13〜14になりました。
なるほど、あのイベントをクリアすると錬金倉庫が無料になるんですね。これで今後は色々試せる。
ってことで、戦闘で全く役に立たないLv14僧侶を錬金術師に転職させました。
よく使う回復呪文は神女がいるのでなんとかなるでしょう。
さて、これまでに手に入れたフェイムは7つ。コンパスにフェイムを使うと目指す神具の方向へ光が出るんだっけ。
ハイベリーの森で「慈愛の盾」にフェイムを全部つぎ込んでみました。赤い光が南南東へ。この方角は…
まさかと思いつつロイペス洞窟に入ったら、なんと黄色の光。このダンジョンのこの階(B1F)にあるってことか!
回復の泉のすぐ西で盾を楽々発見。こんな近くならジュエルリングより先に見つかるはずじゃねぇの?
しかし強そうな敵さんも登場。簡単には持ち帰らせてくれませんね。
魔術師のエンテルクミスタ(=ティルトウェイト)で後衛の悪魔連中は片付いたものの、親玉は生き残ってます。
こちらの前衛の攻撃はかわされる上に反撃されて大ダメージ。さすがにザコとは格が違う。
実質一人相手に前衛のHPが一桁まで減らされる苦戦でしたが、どうにか紙一重で誰も殺されずに勝利。
今のところ戦闘は戦士のブレスと魔術師の呪文に頼り切り。もっと前衛を鍛えないとこの先、生き残れませんね。

※ロイペス地下1階、しかも泉のすぐそば!(笑)
これ、最短記録なんじゃないでしょうか、ねえ?

64・始めました

エルミナージュ2、開始しました。
リセット制限などの縛りは一切せずに気ままに進めます。
とはいえ全滅してリセットばかりじゃ面白くないですから、なるべく無謀な行動は控えて堅実に。
最初に作ったのは無難そうなパーティー。神女以外は悪。戦士のみ男。年齢は14〜16歳。
前衛:ドラゴニュート・戦士、ドワーフ・神女、ワービースト・狩人
後衛:ホビット・盗賊、エルフ・僧侶、ゴブリン・魔術師、エルフ・司教(鑑定係)
とりあえず序盤はこの7人を育てながらゲームに慣れます。
ある程度レベルが上がったら転職したり新人を投入して2パーティー体制にしてみようかと計画してます。
で、さっそくロイペス洞窟B1Fの探索に出発。
Lv1で遠出は禁物ですね。入口の梯子から近い場所だけを回ってLv2へ上げました。
少し探索範囲を広げてみようと南側のマップを埋め始めたところ、奇妙な敵に遭遇。
霊の一団らしい。神女と僧侶の攻撃(と呪文)以外はいくら殴ってもダメージは0。
しかも敵の攻撃が当たって混乱? 最序盤からこんなやっかいな敵が出るとは。
苦戦の末どうにか勝利。ふぅ〜危なかった。既に回復呪文も傷薬もない。回復の泉へ急ごう。
通路でまた遭遇! 友好的な敵だ。よかった。HPが残り少ないので迷わず立ち去る。
げっ。僧侶が善に。「立ち去る」はこれが初めてなのに。最初の1回で変わるかよ。
後で呪文(ハリアス)を唱えれば武器で霊を攻撃できたことに気付く。……取説はちゃんと読もう。

※エルミナージュ2の世界へようこそ。
G-XTHとはまた違った面白さがありますから、存分に楽しんでくださいな。

63・リーサルパッチ

いまだにG-XTH3を細々と続けてます。
最後の7つのダンジョン「エンブリオアーク」を8月下旬までかかってやっと踏破。
入口の場所がランダムな上に一定の確率でしか入口が現れないというのはあまりにも厳しい仕様です。
私のようなのんびり型プレイヤーでは全部発見できないと思ってましたが、石の上にも三年ですね。

8月31日にG-XTH3のリーサルパッチが公開されました。
なんと、パッチ適用後に起こるイベントを進めるとエンブリオアークの入口が常設になります。
アンケートに「エンブリオアークの入口常設希望!」と書き込んだんですが、意外にも現実になりました。
要望は出してみるもんですね。ムリを聞いてくれた(?)Team Muramasa/Experienceの皆さんに感謝。
エンブリオアークは工夫を凝らした造りで、プレイヤー心理の裏をかくようなトラップ配置にニヤリとさせられます。
大げさに言えばG-XTH3で最も探索の醍醐味が味わえる場所です。このダンジョンへ入らずに終わるのはもったいないかも。

イベントクリア後、エンブリオコアの先に追加される「リーサルホール」の敵は筆舌に尽くしがたい強さです。
Lv50未満ではイベントが起こらないのも頷けます。
リーサルホールの最深部へ到達するには、一本道に配置されたボスたちを連続で撃破していく必要があるとか。
 Lv68斉天大聖(Lv40SIZ)・Lv69SIZ(Lv41RAS)・Lv70ブリュンヒルト(Lv40カムイ)
 Lv56RAS(Lv40白面九尾)・Lv74エンジェル(Lv40アマテラス)・Lv75モーセ(Lv41エンジェル)
この部隊で最初の相手に挑んでみましたが、大苦戦でギリギリの勝利でした。こんな状態じゃ先へ進むのはとてもムリ。
ここはLv99まで上げて最強装備を手に入れて、もうやることが残っていないプレイヤー向けの場所なのかもしれません。
最深部へ挑戦できるレベルまで隊を鍛える根性が残っているかどうかは……微妙。

※噂の追加パッチですね。
今のところ私は、ちょっと手が出せません・・・

62・全クエストクリア

G-XTH3の全クエストを終えることができました。1か月弱かかりました(汗)
といっても最終クエストは異形を一定数以上討伐する毎に永久に復活するらしいですし、
各地に新ダンジョンへの入口がランダムで発生するとか。それを見るまでもう少し続けてみようと思います。
終盤のアリス隊長はまさにヒロインでしたね。「○○○○○救出作戦」では特にカッコよかったです。
最終クエスト時のレベルとHPは下の通り。ほとんどベテランモードでプレイしていたのでレベルは高めです。
SIZ       Lv41 HP1467
カムイ       Lv43 HP1471
ブリュンヒルト   Lv43 HP1479
エンジェル     Lv43 HP1339
アマテラス     Lv43 HP1226
モーセ(白面九尾) Lv43 HP 942
モーセだけサブブラッドを付けてみました。シナリオクリア後に白面九尾でLv23まで上げてモーセに戻してます。
HPとスペルの使用回数が減って最初は失敗したかなと思いましたが、最終クエストでは召喚兵が大活躍。
最終クエストには高い回避スキルを持つ敵がいて、このレベルでは武器とスペルがろくに当たりません。
その強敵相手に約1400ダメージのニュートロンパンチを叩き込むLv39キーパーαには感動すら覚えました。
最終クエストはもったいぶって登場するだけあって、アリス達とのバトルよりも明らかに難易度が上です。
でも先輩部隊(Lv50〜52)のクエスト出撃はあえて封印。叩き上げ部隊の意地ってものがあるので(笑)

G-XTH3の感想ですが、制作者側の熱意が伝わってくる好作品でした。
今作では一部のスキルの仕様が変わり、武器の射程改造が廃止されるなど、戦略性が後退した部分が若干あります。
しかしサブブラッドシステムがそれを十分に補い、パーティー構成を飛躍的に多様化させた事は高く評価できます。
この複雑なシステムでゲームバランスを調整するのは並大抵の苦労ではなかったでしょう。
葵神宮、グリーンミュージアム、不忍プリズンなどの描き込まれたグラフィックとリアルな効果音は見事でした。
パラレルワールドと時間を扱ったシナリオは意外性に富んでいて良かったと思います。
時に難解なSF世界を舞台としながら「命とは何か」という普遍的なテーマを柱にした所にも好感が持てました。
G-XTH三部作から一つ推薦するなら今作ですが、ストーリーの奥深さは3作品を通してプレイしてこそ味わえるものですね。

※全クエストクリア、おめでとうございます&お疲れ様でした。
G-XTHは正に好作品でしたね。

61・解けてスッキリ

相変わらずG-XTH3をのんびり攻略してます。「7H・ジオマトリクス」まで終わりました。
ここまでプレイしてみて「思考型ダンジョン探索RPG」の名に相応しい出来だと思います。

「7H・遊霊病棟」の4Fへの上がり方(赤いテレビの件)は難問でした。
あれとよく似たヒントで開ける扉が#7(CDS)にあったので操作方法は推測できたんですが、
遊霊病棟では操作する対象が巧妙な方法で「隠されて」ます。
私はどこかに未発見の操作パネルがあるに違いないと思って周囲をさんざん探しました(汗)
「7H・GHQ墓地」では振り回されてへとへと。ここだけでレベルが3つ上がりました。これは制作者の愛の鞭?
拉致されたハチの件だけはガセじゃありませんでした。あんな場所にいるとは完全に予想外。
しかし、取ったメモを読み返してみるとハチからの通信に居場所のヒントがあるんですね。
ジオマトリクスのΨセクターもなかなかうまく考えられてます。
ムリをすれば大ダメージを受けるし、進み方を誤ると外側へ戻される。ルートを見切れば被害は最小限。
トラップだらけにしたり、やたら複雑にするよりも、こっちの方が迷路としてのレベルは高いです。

余談。うちのモーセ(体型4)、ライザースーツ2とかサマードリーマーの似合うこと♪(わかる人だけ笑)

※G-XTH3攻略の中盤戦。
どこも一筋縄ではいかないようで。