文壇の間・ヤマネコR様のお部屋・6

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60・落とし穴にハマる

攻略の前にグレたさんの日記に目を通しているので、それなりに心の準備はできてます。
ところが今回ばかりは予想外の事態に。
葵神宮でLv17まで上げて所持金には少しだけ余裕ができました。次のクエスト「7H・遊霊病棟」へ突入。
1Fと2Fのマップを順調に埋めて3Fへ上がった時のこと。最初の部屋へ入ったとたん、どこかへワープ。
着いた先はブレーンホール。序盤のイベントで飛ばされたマザーブレーンのような空間です。
そこで最初に遭遇したのがムラマサ☆ラビット×5とLv17コードイレイザー×4!!
Lv17のヒヨッコの隊にその仕打ちは厳しすぎだろっ。いきなり暗術士がコードブレイクされるし。
このときは聖術士がひたすら隊のACを下げ、スキルを総動員してギリギリで瀕死者を出さずに勝てました。
しかし奇跡は2度続かないもの。
出口を求めてさまよう間に、今度はイレイザーグリッド+コードイレイザーの群れに遭遇。
イレイザーグリッドの後方には総員特攻が無効(=2列目以降は無傷)?…そんなの聞いてないんだが。
そのあとはコードブレイクの嵐! なすすべもなく隊は壊滅です。今作で初めて負けてリセット…(泣)
しばらく歩いた後、出口を発見して日輪区市街へ帰還できました。
遊霊病棟の同じ場所へ行っても2度目は何もありません。ランダムで起こるイベントだったようです。
ガンバってレベルを上げて、次はイレイザー軍団にリベンジしなければ(目に炎)

※あの落とし穴には私も驚きました。
一瞬何が起こったのか、理解するまでしばらく掛かりましたねえ。

59・ビンボーはつらいよ

G-XTH3をスローペースで攻略してます。「7H・アビス線」まで終わって次は「7H・遊霊病棟」。
隊は現在Lv16。目下の悩みは資金不足です。
気のせいか今作は序盤の戦闘で得られるGPが減ったような。
所持金がほとんどない状態で放り込まれたアビスタワーでは特に苦しめられました。
あそこの番犬連中、そこそこ強いくせに落とすGPのショボいこと。
使えそうな装備品のジャンクを拾っても懐具合が寂しくて開発も強化もできません。
消費した毒消しの類を補充して休息代を支払うと資金がほとんど増えてないんですよ。
ここへ来る前にしっかりカネを稼いでおくんだった…と悔やんでも後の祭り。
まぁ成長の遅いSIZに医療ラボで経験値(=GP)を補填したのがこうなった原因なんですがね。
装備に頼れないなら己の体を鍛えて勝負!ということで、Lv11まで上げてやっと塔を抜け出しました。
グレたさんの隊はLv7で塔をクリアされたようですが、うちの隊の装備じゃLv7での突破はありえません。
アビスタワーをクリアしたときは、話の展開よりも「これでカネを稼ぎに行ける」事にホッとしました。
さて、これからキツネ狩りに葵神宮へ通い詰めてビンボーを克服しなきゃいけない。
ますます攻略のペースが遅くなる…

※世の中不景気なのは、ゲームもリアルも同じなようで。
回復に開発に、G-XTHって何かとお金を使いますからねえ。

58・G-XTH2の小ネタなど

私もランダムで性能が変わるアミュレタスクなどをリセットしながら買い戻したことがあります。
ただ、村正は価格が桁違いですよね。買い戻すのに15万GP支払う必要があるわけで。
その出費がイヤで買い戻しをやめた私はもっとヌルいプレイヤー(笑)

「拳法士+ウィザーアタック」ほどではないものの、かなり掟破りな組み合わせを見つけました。
それは「サイコナックルGのソースを合成したロケットマン改」。つまり射程LLのサイコナックルGです。
これを装備した暗術士はいきなり後衛のボス敵を暗撃でタコ殴りにできてしまう。
G-XTH1の強い暗撃の再来です。局長がロケットマン改を気に入っている理由が理解できました。
射程LLのアルテマナックルGで拳法士がウィザーアタックを仕掛けたらもっとスゴイことになりそうです。

バベルスフィアC24でピコピコハンマーのジャンクをゲット。さっそく作って使ってみました。
威力はたったの1ですが、そのKO率の高さにはもう笑うしかありません。
斬り込みで敵グループが全員KOなんてことも起こります。
これで連撃五段とか仕掛けたらボスでもKOできそうです。

※ロケットパンチにピコピコハンマー。
ネタはいくらでも出るものですねえ。

57・MURAMASAで最終クエスト

ウィザーアタックは耐久力無視攻撃(プロヴィデンス)だったんですね。初めて知りました。
こんなオイシイ情報を聞いてじっとしてるわけにはいきません。
うちの隊は打撃が看板ですから。前衛の誰かを召術士系→拳法士へ変更することに決定♪

G-XTH2で「MURAMASA」をゲットしました。
ギャンブルコードで作ったものではありますが、まぎれもなくLv40村正です。
しかし。ランダムで決まる呪いの有無と特性値の上下修正があまりに悲惨。
悪と中立が呪われる。力、知、体、敏、運が下がる。これじゃさすがに装備できません。
一度売って買い戻すのは出費が痛いし、買う→やっぱり粗悪品→リセット→また買うなんて作業はイヤ。
思いあまってこのMURAMASAに再度ギャンブルコードを使ってしまいました。
すると、できたのが「SOMURAMASA」(Lv40村正のソースデータ)。これはラッキー♪
コジロースペックと合成…(何度かリセット)…数分後、呪いと特性値ダウンのない村正のできあがり。
う〜ん。リセット技で貴重品が作れてしまっていいんだろうか…
まあ、この上にさらにレアな(ギャンブルコードで作れない)アイテムがあるようですが。

MURAMASAがあるって事で、勢いで最後のクエストを受けてしまいました。
ブリュンヒルトがLv39、SIZ、フウマ、エンジェル、ツクヨミ、ヨシュアがLv40。
南側のバトルではブリュンヒルトが拉致されてヒヤヒヤでしたが、どうにか勝利(汗)
北側ではまずユニオンスキルのファストコードで確実に先手を取って守りを固めます。
序盤の攻撃はSIZの斬り込み弐だけ。フウマはマルチサイガード、ブリュンヒルトはイージス。
後衛はアボイドビルダー、アボイドブレイク、レンジブレイク、ヒットブレイクなどの補助呪文を連発。
次にユニオンスキルをMAGICに切り替えて3ターン目以降はマジックシェルをかけ続けます。
攻撃はSIZの斬り込み、フウマの暗撃、ツクヨミのアトミックワークの3人体制。これで護衛連中は壊滅。
アボイドビルダーの重ね掛けでAC-70台に達したイージスの前には敵の猛攻も空振りばかり。
最後に残った大ボスとゲートキーパーはSIZの連撃五段とフウマの暗撃で倒すことができました。
大ボスの回復量は1ターンで約600、一度も状態異常を受けずに済むなど、運にも恵まれたようです。
このあと司令部で異形リストを確認したら最終行は空欄のままなんですね。
気になって調べたところ、最終行の異形はまれにGHQ地下墓地西X09:Y09の棺から出現するとか。
これで最終クエストクリアですが、このデータはセーブしていません。
今回は現状の隊でも勝てることと、敵の手の内がわかったことで収穫は十分です。
決戦前のデータに戻ってメンバーに他のブラッドを経験させてから再度挑戦しようと思ってます。

※レベル40のMURAMASAですか、良いなあ。
そしてラストバトルでの勝利、おめでとうございました。

56・ウェポンブレイク?

私は基本的に殴り合いを挑む傾向があるので、ついHPにこだわってしまうんですよ。
ブラッドの構成は平凡ですが、攻撃呪文をほとんど使わずに殴りまくる戦い方はどう見ても変則です。
他のシナリオ(ディンギルなど)では最終的に戦士系×6になることが多かったです。
というわけで、普通に攻略する方の参考にはならないでしょう(笑)

余談ですが、G-XTH2でHP最優先の育成をしていると変な現象が起こります。
Lv15未満でHPが300を超えているキャラはレベルアップしてもHPが上がりません。
Lv13でHPが322まで上がったキャラの例では、Lv13→LV14、Lv14→Lv15の時に増加がゼロでした。
データがコワレたかと青ざめましたが、Lv16に上がる時にHP増加が再開されて一安心。
1から転送したキャラのHPが高すぎてゲームバランスが崩れるのを防ぐための措置のようです。

セカンドパーティーの召術士を新ブラッドに変えました。
剣や斧が装備できて射程が無制限なんて有利すぎます。バランスを破壊しかねません。
1ターン目で敵の後衛にラッシュをかけられるなど、戦士系を凌ぐ攻撃力が魅力です。
ただし非力で武器の装備制限が厳しい聖タイプのキャラにこのブラッドが似合うかどうかは…

G-XTH2のクエストは「短期集中戦闘訓練」まで終了。
このバトルで珍しいハプニングが起こりました。
こちらはLv38(SIZ、フウマ、ブリュンヒルト)、Lv40(エンジェル、ツクヨミ、ヨシュア)。
ブリュンヒルトのイージスでXウィザーの攻撃はほとんど回避できていました。
しかし、たまたま命中した一発の追加効果がなんとドレイン。
このときブリュンヒルトが装備していた武器はLv38のエクスカリバー2。
Lv37に下げられたということは……武器がない!
この状況ではおそらく総員特攻の威力が激減するはず。うちの隊の切り札が使えません。
オープンパンドラにドレインの回復があったような気がするも、選択肢には出ず。
結局、最後までイージスで守りながらSIZの連撃五段で1体ずつ倒してどうにか勝利しました。

バベルスフィアのC24へ行ってみました。ここのワイバーンやキーパーはあきれるほどの強さです。
一撃で受けるダメージが1500を超えてたりします。これじゃHPが多少高くても意味なし。
Lv40超のリバイアサンも言語道断。硬さが半端じゃありません。素手で殴っているかと錯覚するほど。
しかも1ターンで約1200も回復する。ノックアウトしない限り勝ち目がありません。
いきなり襲いかかってこられたらほぼ全滅確定です。Lv40で歩き回るには危険すぎ。
…って、ここのボスを倒さないとLv40を超えられないんですよね。いやはや厳しい。

※装備品にレベル制限があるからこんなことも起こるんですねえ。
バベルスフィアC24は・・・キツイんだよなあ。

55・シナリオクリア

G-XTH2はやっとシナリオクリアまで行きました。
ラスボス戦は総員特攻2を仕掛けたら一瞬で終了。
さすがにこれじゃまずいだろって事でユニオンスキルとオープンパンドラを封印して再戦してみました。
マルチクラッシュ連発は脅威ですが、このレベルの隊には効かないようです(運がいいだけ?)
ツクヨミのマジックバースト+アトミックワーク(各々約700ダメージ)で三角形の連中は一網打尽。
連れ去りも発生せず、残ったボスはフウマの暗撃であっさり倒せました。

クリア時の隊のLvと主な装備です。
SIZ     Lv36 HP1262 アメノムラクモ改×2、ブルーシャドー
フウマ     Lv36 HP1247 サイコナックルG×2
ブリュンヒルト Lv36 HP1274 ナイトソード2、ギガシールドG、バルキリーシェル2
エンジェル   Lv38 HP1131 トールインパクト、マリアクロス
ツクヨミ    Lv38 HP1106 ハッキングワンド2、マーリンズクロス
ヨシュア    Lv38 HP1114 サイコショット、デウスエグゼ、ハイパーライザー
武器の中でお気に入りをひとつ挙げるとすればヨシュアのデウスエグゼですね。
威力は低いですが命中率と首はね能力がすごい。もう1個見つけて両手に装備したいところです。
グレーターウィザーやバスター2003がシャキーンと真っ二つになるのには笑っちゃいました。

レベルが高めですが、特に意識して鍛えてはいません。
たぶんゲームレベルがノーマルで敵が強いのと、マップを隅々まで歩き尽くした結果だと思います。
ジオマトリクスのザコ敵からはSランクのコードチップが出ますが、強さはほとんどボス並みです。
Lv30未満の隊だとバスター軍団(1ターンで400以上も回復しやがる…)との連戦には耐えられないでしょう。
見当外れの場所を何時間もさまよったせいでレベルがたくさん上がったのはナイショです(笑)

※シナリオクリア、おめでとうございます。
クリア時のHPが、私のデータよりも遥かに高いのが衝撃の事実でした(笑)。

54・まったりと攻略してます

G-XTH2で新規に作った隊はLv14〜15で実戦投入しました。作ってから30数時間。長かった…
現在クエストは「スパイ捜索指令」まで終了。「GHQ墓地調査任務」に取りかかったところです。
墓地の石塀や鉄柵が重厚でいい雰囲気出してます。夜で雨が降ってるから怖さも一段と。
戦車とか自由の女神の攻撃がスゴイと聞いてビクビクしながら探索。
ところが、意外にも無傷で勝てるんです。戦車−女神−戦車−女神の4連戦でも楽勝でした。
とはいえ、やみくもな突進ではダメ。12/16のグレたさんの日記にもある通り、キモは防御ですね。
定番の王騎士のイージス+聖術士のマナシールド、さらに万全を期すならレンジブレイクの呪文。
マナシールドはWIZ-XTHにあった魔障壁そのものです。強すぎてバランスが崩れるとか言われてたっけ。
レンジブレイクを唱えておけば後衛の戦車の砲弾はこっちまで飛んでこないはず。

グレたさんの日記に習って、うちの隊の現在のLvと主な装備を。
SIZ Lv24 ムソウスペック、サイコカタナ、パンサーヘルム、タイガーテイル
フウマ Lv24 サイコナックルG、ヘルメスダガー、タイガーテイル
ブリュンヒルト Lv24 サイコソード2、メガシールドG、キャットシンボル、タイガーテイル、
エンジェル Lv25 メガハンマーG(サイコハンマーと合成=中射程)、パワーブレイン
ツクヨミ Lv25 サイコスタッフ2、ヘルメスダガー(届かないけど命中率UP用)
ヨシュア Lv25 サイコショット、サイコエグゼ2、サイコバイザー2、マシンウイング2
豹のヘルメット、ネコ耳、虎のシッポはお気に入りです。

のんびり進めるのが信条ってわけでもないですが、何気にセカンドパーティーなど作ってしまいました。
またも全員女性(汗)
前衛 アスリート・悪・斉天大聖、スタンダード・悪・ドミニオン、スタンダード・中立・金毛九尾
後衛 アスリート・中立・白鹿、スタンダード・悪・アマテラス、ファニー・中立・ヨシュア
この隊の前衛はすごいです。ボーナスポイントが斉天大聖=10、ドミニオン=9、金毛九尾=9。
最初に作った隊では長時間粘って全員8止まりだったのに、ほんの数分のうちに9以上がなんと3回。
さて、先輩たちが稼いだなけなしの資金を2万GPほど費やしてLv4でスタート。
学徒遂道で少し戦闘して現在はLv6。お下がりの装備品があるのでかなり楽です。
金毛九尾(召術士)は専用装備があって面白いですね。ただし、ほとんど戦力にはなってません。
このレベルだと使える異形兵も弱すぎてダメダメです。やっと捕まえたドリルのHPが4しかなかったり。
ポルターガイストはHP全快状態の自分にケアを唱えてみたり。…いてもいなくても大差ないじゃん。

※新規パーティから育て上げるとは驚きです。
でも30時間は長いよなあ・・・

53・無謀な挑戦

G-XTH2始めました。
体験版ではプリセット隊を使いましたが、Lv15としては強くないし装備も使い勝手もいまひとつ。
やっぱり自分で育てた隊で攻略するのが感情移入しやすいし一番いいでしょう。
ほとんどの方は前作をクリアした隊を引き継ぐと思います。
私も1のセーブデータは残してあるので転送は一応可能ですが、へそ曲がりなのであえて拒否。
2でLv1の隊を新規作成して攻略することにしました。というか、キャラメイクがしたかった(笑)
装備・資金・経験値ゼロでスタートですから、とんでもなく辛い序盤を覚悟しなきゃいけません。
最初のクエストを受けられるまで50時間かかるか100時間かかるか…それともあえなく挫折するか。

作った隊はこんな感じ。全員スタンダード、女性。
前衛 中立・SIZ、悪・フウマ、中立・ブリュンヒルト
後衛 中立・エンジェル、悪・ツクヨミ、悪・ヨシュア
まずはLv制限で使えない倉庫のアイテムを売り払って初期装備を調達します。
買い戻す価格が7倍(!)なので断腸の思いでエクスクロスΔ、γなど6点を納品(売却)。
得た3,000GPでバトルダガーやエクスクロスα、βなどを配備(購入)。
Lv1の武器は性能の低さにがっかりします。こんなんで2の異形に勝てるんかいな…

いざ学徒遂道へ出撃。この段階で行けるのは1と同様、通路の途中の小部屋二つのみ。
イールバーン(らしきウナギ型の黒い影)が出現! …………勝てません。
バトルダガーが当たってもダメージは1とか2だし、唯一の攻撃呪文・ファイアワークも無力。
リセットして再挑戦。今度はヘルハウンドに遭遇。…速えぇ! いきなりフウマが40ダメージでやられた。
フライングジェリーは苦労して1匹倒しても次々補充されて数が減らない。時間ばかりかかって結局負ける。
予想を上回る厳しさです。どうにか勝てる相手はドリル。スリープエラーが効けばボーパルラビットとトード。
これ以外が出たら戦わずにひたすらリセット(泣)
数時間後やっとのことでLv1を脱出した時にはもう疲れ果ててました。
そういえば最初のクエスト開始直前に資金10,000GPが入るんですよね。
これを成長手術につぎ込めばLv3から始められることに後で気付いた…orz

※序盤がかなりキツイと噂のG-XTH2。
金で経験値を買うのもひとつの手かと。

52・G-XTH2体験版

G-XTH2の体験版をプレイしてみました。
体験版でもG-XTH1をクリアしたパーティーを引き継げるようですが、既に1はアンインストール済み(汗)
なので「はじめから」です。とりあえずマニュアルの指示通りプリセット隊で開始。
プリセット隊(5隊30人もいる)はLv15のツワモノ揃い。そこから無難なスタンダード6人の隊をチョイス。
Lv15なら楽かと思いきや、とんでもない。
うかうかしていると最初のクエスト「新型ハザード捜査要請」で全滅します。
現場の「遊霊病棟」は廃病院。といっても元はテーマパークのアトラクションだそうな。
Lv18とかLv20の超常体(霊)がうようよしてます。超怖えぇ〜。トーチャーが夢に出そう。
二番目の「機密情報保護任務」はおなじみの学徒遂道。チュートリアル的なクエストなので易しめ。
三番目の「新型アビス探査要請」は森本ビルの28階。ここで難易度が一気に上がります。
ネタバレになるので内容は書きませんが、Lv15のプリセット隊+初期装備では敵に歯が立たないかも。
ランダムで連戦が起こるのがとにかく辛い。隊を立て直す間もなく3連戦、4連戦、5連戦ですから。
Lv15の隊でも3連戦以上になるともう余力がありません。回復ツールを使い果たしたら万事休す。
初心者には酷です。全滅ばかりで途方に暮れるか、執拗なトラップにキレてコントローラーを放り出すか…

というわけで、私はG-XTH2を独立した作品と呼ぶことには少々抵抗を感じます。
確かにLv1の隊を作って始めることは可能だし、その方が最終的に強い隊になる可能性はあるでしょう。
しかし、最初のクエストに挑むには最低でもLv15程度まで育てる必要があります。
それまではシナリオに一切手をつけずコツコツとレベル上げに専念せざるを得ません。
この長く地味な作業をいとわない(私のような)プレイヤーがはたしてどれだけいるでしょうか。
独立した作品と謳うなら、隊をLv1から育成できるようにクエストを配置して欲しかったと思います。

…と文句をいいつつも既に片足引きずり込まれてます。\5,500は安くないんですが、気持ちは購入に傾いてます。
体験版で挑めるクエストは3つ、レベルの上限は20。入れる場所は学徒遂道、森本ビル27〜28階、遊霊病棟1F。
こんなに歯ごたえのある体験版は珍しいですよ。

※G-XTH2体験版レポート。
序盤からなかなか大変なようで・・・

51・HPを伸ばすには

セカンドパーティー(アイテム収集部隊)を作りました。
タイプは5人がスタンダード、ヨシュアだけファニー。全員女。
前衛:悪・無双、中・ウシワカ、中・釈迦
後衛:悪・エンジェル、悪・アマテラス、中・ヨシュア
戦闘力だけなら(耐久力無視攻撃が使えるメンバーが3人いる)最初の隊に劣ります。
しかしこの隊の主役はヨシュア。転職を諦めて運を28(装備と結束値による補正含む)まで上げてみました。
出るアイテムの質では最初の隊(ヨシュアの運18・補正含む)よりおそらく上です。
しかし、運の差を一番実感できるのはバベルスフィアC1でNPCにあんな事やこんな事をする時(何のこっちゃ)
レアアイテムもいくつかゲットできたし、7つの○○もすぐ揃いました。
最初の隊でエモーションをどれだけゴミアイテムに変えたことか…

忍者の最終武器はやはりニューロンダガー+9+未+闇(+光)の二刀流かと。
ワイバーンを相手にするなら、おそらくこの組み合わせが最善手です。

私は毎回、無意識に体育会系パーティーを目指してしまう傾向がありまして。
前衛、後衛ともに特性値は体力と敏捷を最優先で上げてました。
そのせいで2度目のレベルアップの時にHPの伸びが格段によくなったんだと思います。
ただ、HPが伸びなくても転職はムダではありません。
Lv15に達するとどれかの特性値が黄色になって+1されます。
Lv15エンジェルなら神秘性が1上がり、Lv15ドミニオンでさらに1上がります。

HPといえば…
リーンフォース(HP増加アイテム)を使ってHPを大きく伸ばせるという情報を見かけました。
「転職先でHPの増加率が高いと、元の職業へ戻した時に以前よりHPが増える」仕様を利用したワザです。

1.Lv15アマテラスをLv1ツクヨミに転職させます。
2.Lv1ツクヨミにリーンフォースをたくさん(できれば10個とか20個)使います。
3.そのまま何もせずLv15アマテラスへ戻します。HPがぐーんと上がっているはずです。
※エンジェル→カムイなど呪文が減ってしまう転職はデメリットが大き過ぎて本末転倒です。

うちのセカンドパーティーのLv15ヨシュアで実験してみました。
タイプはファニー、体力は21(結束値による補正含む)、現状のHPは286です。
アマテラスに転職します。Lv1でHPは18になります。
ここでリーンフォース1を10個使ってHPを28まで増やします。
そのままLv15のヨシュアに戻すと、HPは428に増えました。
アマテラスに転職後、リーンフォースを使わずにヨシュアに戻した場合はHPが275に減ってしまいました。

※リーンフォースを使ったHP上昇テクはお手軽簡単。
私もやってみました。