文壇の間・ヤマネコR様のお部屋・4

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40・じわじわと強くなる

自分の隊じゃなくてエクス2の各ロードで暴走する無限種のことです。
最初に出たのがLv44なら次はLv45、3度目はLv46という具合に強力になっていきます。
Lv40以上の無限種は1ターン毎にHPが全回復してしまいます。この回復力は脅威です。
1ターン内にHPを超えるダメージを与えるか、気絶させるなどして回復を阻止しないと勝てません。
それでもアルラウネ(植物)とかベルセルク(ゴブリン)なら今のところはまだ余裕で殴り倒せますが、
ナイト オブ ダイヤモンドはさすがに強く、Lv30台の隊が真っ向勝負で倒すのは困難です。
KODは最初がLv35、既に3回出たので次はLv38のはず。不気味に成長する無限種に戦々恐々。
ロード探索中、緊急連絡が入る度にドキッとします。
バルタスロードのマップ踏破はまだ半分ほど。このペースじゃまだまだ先は長いです。

※私、ゲーム後半になったらもう無限種は無視してました・・・

39・エクス2クリア!

エクス2のエンディングを見ることができました。わかってはいましたが、泣かせる結末ですね。
凛と静流の楽しかった頃の思い出がセピア色の画像で映し出されるスタッフロールに思わず目頭が…
グレたさんが「凛の冒険」を書こうと思った動機が何となくわかったような。
さて、シナリオクリアが通過点に過ぎない事は言うまでもありません。
難関クエストと未踏マップはたくさん残ってるし、まだ見ぬ強敵やレアアイテムは数知れず。
作りに作った10部隊、総勢60名の学徒達も育てなきゃいけません(というか、まだ増えるかも)。
もうしばらくはエクス2を楽しめそうです。

※シナリオクリアおめでとうございます。
更なる高み目指して頑張って下さい。

38・浮遊猫部隊!

エクス2はやっとメルキオロードの探索を開始したところ。
現在までに試行錯誤しながら作った隊は9隊、総勢54名(!)。
彼らを8箇所の野営地に駐留させてイカロスの足以北のロードはすべて支配率99%以上です。
ここまでは主に浮遊部隊(セレスティア×3、フェアリー×2、ノーム)を使ってシナリオを進めてきました。
しかしこの隊で先へ進むのはさすがに無謀です。Lv25を超えたのにザコ敵に歯が立ちません。
HPを稼ぐワザを知らなかった頃の隊なのでフェアリーとノームのHPは絶望的な少なさ。
敵のティルトレイ連発や「スチームコンボ」とかをくらったらひとたまりもありません。
加えて、武器がない。連合軍式隊長剣(の廃品)を亡霊兵から大量に入手したのに浮遊部隊は装備不能(泣)
ここまできて浮遊部隊を再編成するのは厳しいなあと思っていたら、意外なところに活路が。
ムーランロードやイシュラロードでアイテム稼ぎをすると、たまに浮き雲(飛行石の素)が見つかります。
しばらく粘った結果、フェルパー×6の猫部隊を飛行石×6で常時浮遊化することに成功しました♪
この隊の戦闘力は最初の浮遊部隊より格段に上。今後はこっちを主役にします。
猫部隊の現在の構成は侍、神女、くノ一、僧侶、錬金術士、司祭。
魔術士なしで大丈夫かと思われそうですが心配は無用。僧侶は狩人→魔術士→僧侶と転科したキャラなので。
僧侶は歩くだけでMPが回復できて攻撃呪文が惜しみなく使えます。この僧侶は頼りになりますね。

※飛行石は私も好きなアイテムです。
スゴイぞ、ラピュタは本当に・・・←もういいです。

37・フェアリーを人間のパーティに入れるとどうなるか?

これはエクス2でHPを稼ぐためのワザです。
エクス2では補正後の特性値(VIT)に基づいてレベルアップ時に増加するHPを計算しているようです。
そこで、レベルアップの時だけVITの低いキャラを相性補正のいいダミー隊へ一時的に移します。
フェアリーなら人間×5の隊が最適です。フェアリーが中立なら人間は全員善(または全員悪)に。
恋の指輪を装備して相性を解放したフェアリーをこの隊に入れると相性補正が135%になります。
堅実・頑固・傲慢(VIT16)のフェアリーなら35%増しでVITが22まで上がります。
さらに体力+1効果のある玄武下着と玄武股着などを装備させれば合計でVITは24。
この状態だと通常の(相性補正の低い)隊にいるフェアリーよりも明らかに多くHPが増えます。
ただし、効果が顕著なのは低レベルのうちだけで、レベル上昇とともに相対的に効果が薄れます。
また、通常の隊にいる状態で既に相性補正が高い(合計で135%を超えている)場合は意味がありません。
このワザは他の種族でも応用できます。130%の状態が作れる例としては、
ノーム、ホビット、フェルパーを同じ種族の5人の隊に入れる。
人間、エルフ、ドワーフ、セレスティアをノーム5人の隊に入れる。

上記は私の拙いプレイの中で漠然と感じたことです。根拠は一切ありませんし検証もしてません(笑)
ここまでこだわった結果が「HPが 1 上がった」だったら、リセットしたくなって当然ですよねぇ。

※なかなかおもしろい研究です。
HPが伸びないことが悩みのフェアリーですが、こんな方法がありましたか。

36・にゃんこ部隊投入♪

ここまでずぅっと宝箱の罠をノーミスで解除していた盗賊が初めてミスりました。
悪いことに引いたのが毒ガスで、入出門があと5〜6歩遠ければ死者が出るところでした。
毒消しはカネのない序盤ほど必要なはずなのに、あの価格は異常です(きっぱり)
まあ、今のところほぼ完璧に罠を解除してるので毒消しは意地でも買いません。

ノービスロードのマップが埋まったのでホトロードへ行ってみました。
レベルは5〜6。武器は神女が長剣、修道士が太極剣と鍵爪、盗賊が手斧+9といったところ。
セレスティアは武器で冷遇されてるようですね。神女なのに鎚矛すら装備できないとは。
今のパーティーにはセレスティアが3人いるので先行きが非常に不安です。
着物の現物が出たので修道士に着せてみましたが、このカッコでパンチやキックを繰り出すのか……。
錬成で作ったのは鉢巻き、ズボン、法衣、学士の靴、革の頭巾程度がやっと。

防具の品薄は深刻ですが、見つけた(or錬成した)武器が装備できないのはもっと問題です。
というわけで、セカンドパーティーを並行して育てることに。
いっそ相性優先で組んでやれとフェルパー×6、グレたさんの推す錬金術士も入れてみました。
侍・中・男、神女・中・女、くノ一・悪・女
狩人・中・女、錬金術士・悪・女、僧侶・悪・男
ふわふわ部隊では倉庫行きの武器がほとんど装備できるので戦闘はかなり痛快です。
まだLv4ですが、ホトロードまでのザコ敵なら武器攻撃だけで十分に対抗できます。
難点は魔術士がいないこと。錬金術士と侍に代役を務めさせるのはさすがに苦しいかも。
くノ一が宝箱で失敗しまくりなのも心配。罠の種類はきっちり見抜いてるのに解除がヘタすぎ。
このパーティーではリセット回数が一気に増える可能性ありです。
「問題が発覚するたびに新人を投入してたらシナリオが進まねーだろ」ってツッコミはごもっとも。

先週末はエクス2にどっぷりでした。現在は(本来の)スローペースに戻ってます。
2つの部隊で手分けしてクエストをこつこつとクリア。カリキュラムは上級まで終了しました。
イベント系のクエストがちらほらありますが、凛の依頼「静流探索」に手を付けました。
セイカイロード以降は物理攻撃がほとんど効かないモンスターが普通に出ます。
ここまで何気に弱く見えた浮遊部隊が実は強いことを思い知らされました。
神女、僧侶、魔術士で聖撃×2と魔撃×1、司祭はその両方+聖なる詩があって頼れる存在です。
しかもノーム司祭の武器は重投石棒+炸裂弾。フェアリー魔術士の妖精の矢+3も侮れません。

逆に、単純な殴り合いではそれなりに強い猫部隊は霊や精霊の類が苦手。
グレたさんのおっしゃる通りで、この隊は術士が足りないのが致命的です。
エクス2の狩人はスキルが中途半端でどうやらお荷物っぽい予感。
一人だけ他種族にはしたくないので現在の狩人を魔術士に転科させようか…。
不安だったくノ一の盗賊技術は、失敗率が激減しました。
盗賊の靴+ねずみ小僧頭巾+盗賊の小手の効果?
序盤からそこそこ珍しいアイテムが出ますね。クエストを放置してアイテム収集に没頭しそうです。

さて、Lv9〜10の浮遊部隊でペテロセメタリーのトードに挑んだところ楽勝で拍子抜け。
サクラの威し文句を聞いてディンギルのファイアーゴーレム級のバケモノを想像してました(笑)
いま一番の気がかりは倉庫が満杯なこと。容量が少なすぎます。せめて1000個くらいは入らないと…
低Lvの廃品など200個ほど売り払って当面の空きは確保しましたが、すぐまた満杯になるんだろなぁ。

※ふわふわ部隊とにゃんこ部隊をうまくシャッフルさせてやると、案外強力なパーティが組めそうな気がします(笑)。

35・エクス2始めました

とりあえずシステムに慣れる目的で作った練習用パーティー
ドワーフ・神女、人間・侍、フェアリー・くノ一
セレスティア・僧侶、エルフ・司祭、ディアボロス・魔術士
相性の不利を全然考えずに種族は適当、できたキャラを集めたら善悪混合でした(汗)
フェアリーがちっちゃいのはまぁいいとして、ドワーフが2.5頭身だったとは…

大抵、RPGの序盤は練習用で簡単に作ってあるもんだとたかをくくってました。
ところが、ノービスロードのダンジョンはトラップもモンスターもかなり手強い。
最初に入ったのが水浸しのマップで歩けるのはごく一部。黒っぽい床は深水域で進めない。
道の脇にある扉らしきものを開けて入ってみるとエネミーポイント。バットとトードが出現。
ところが、生徒会長からもらった刺剣とか短剣でバットを攻撃してもちっとも当たりません。
トードには当たるものの、与えるダメージが1って…
ディアボロスのブレスも威力は1固定で役に立たないし。
まともな威力があるのはくノ一が装備している手斧と魔術士の呪文リトだけ。
トードのオタマジャクシ攻撃で時々二桁ダメージをくらうので、2〜3回当たれば瀕死。
頼みの魔術士の呪文リトは2回しか使えない。貴重な呪文で数減らしたのに仲間呼ぶなよ!
…勝てる気がしません。これが最弱モンスターだとしたらこの先どうなる事やら。
しかもその後、歩いていたら突然「ショック!」で大ダメージ。HPが減っていた前衛が死亡。
そういえばグレたさんの日記にそんなことが書いてあったっけ。
Lv1のパーティーを容赦なく痛めつけるところはいかにもWizardryなんですがね。
こんな状態じゃマップが全然埋まらないし、危なくて身動きが取れません。
いったん白紙に戻して浮遊種族で固めたパーティーでやり直すことにしました。

さて、エクス2はニューゲームでやり直し。
まずは行ける場所を埋めるのが先決ってことでマップ踏破用の偵察部隊を作りました。
セレスティア・女・神女、セレスティア・女・修道士、フェアリー・女・盗賊
セレスティア・女・僧侶、フェアリー・女・魔術士、ノーム・女・司祭
相性も少しは考慮して善と中立だけで構成。超〜弱そうです。
でもなぜかこのふわふわ部隊、最初に作ったヘタレ集団よりずっとマシなんですよ。
盗賊の手斧はもちろん、刺剣とか修道士の鉄拳でそれなりに戦えます。

このパーティーで☆2個の課題を片づけてレベルは4〜5。
フェアリー盗賊のHPが伸びづらいんですが、そこはレベルアップの速さでカバー…できません。
魔術士と僧侶より盗賊のレベルアップが遅いことに気付いてしまいました orz
僧侶のHPが一番高くて89(Lv5)。前衛の神女は71(Lv4)。従来の感覚ならまずまずの数字です。
しかし公式サイトのスクリーンショットを見たらフェルパーの神女がLv30そこそこでHPが900超!
てことは1レベルで30以上HPが上がってる計算になります。
つまりLv5でHP150あってもおかしくないはず。うちの連中はHPが低すぎって事か。ちとヤバいな。

今度は全員浮遊種族なのでノービスロードのマップはすいすいと踏破完了です。
振り出しへ戻る移動空間がずらっと並ぶマップ21はさすがに凶悪でしたが。
今のところ盗賊がノーミスで木箱を開けてくれてます。使えそうな現物の武器もいくつか出ました。
ただ、防具の類がないので困ってます。ビンボーなので購買所で買うなど論外。
見つかるのは破れた○○とか引き裂かれた××ばかり。売っても二束三文、地図代にもなりません。
錬成で何か作れるかも知れないんですが、素材がない、方法が不明、錬成の代金も厳しい。
いまだに初期装備の制服か戦闘下着です(汗)。体操着すら手に入らないんじゃ凛を笑えませんなぁ。

※とうとうヤマネコRさんをエクスプレイヤーに引き込む事に成功しました(笑)。
慣れないシステムなどに戸惑いながらも、確実にはまっていく様子が目に浮びます。

34・リドルといえば#7

タロットカードのなぞなぞとか理解不能のアメリカンジョークは異国の香りがしますよね。
これらは見方を変えれば、本家Wizの良さの一つと言えるんではないでしょうか(…と納得しとこう)
しかし、言葉の壁がごく普通のリドルを難問にしてしまった例もあります。

CDS(#7)は攻略本なしでは解けないようなリドル(パズル)の類が満載です。
極めつけは天空の都市の「第二の試練」の扉。
ここはどの攻略本を見ても解答だけが載っていて、解き方の解説がありません。
当然ながら私も完全にギブアップで、攻略本に頼ってました。
結局、得物屋さんBBSの情報を2002年に知るまで8年近く謎のままでした。
MANの和訳が「人」か「男」どちらかに統一してあればヒントに気づいたかもしれないのに…

BCF(#6)も初心者には攻略の難しいシナリオですが、CDSほど難解なリドルはありませんね。
詰まっても未踏エリアをすべて歩いてNPCに話を聞けば自然と手がかりが得られます。
CDSのパズルがBCFのような言葉の解釈に頼らないものだったらもっと支持者が多かったのではないかなぁ。

※得物屋さんの情報に関してはリンクを張っておきます。
私も見てみましたが・・・
う〜〜〜ん・・・難しい。

33・ウィズをやる上で割と気にしている事

Wizに限らず、基本的にRPGってのはゲーム中のキャラを通じて違う世界を体験するものです。
現実とは全く違う自分を演じるというのも一つの楽しみ方かもしれませんが、私は少々違います。
ゲーム中で何か選択肢があると、大抵「現実の自分ならこうするだろう」というのを基準にします。
これが一種の性格テストを受けてるような気分で、非常にワクワクします。
判断が正解なら万々歳、大間違いでドツボにはまるもまたよし。
初めてのRPGなら特にそうです。

最近プレイしたあるRPGでのこと。
いつもは善のキャラを作って、序盤は宅配とか買物を請け負ってカネと経験値を稼ぎます。
少し強くなってもダンジョンで蛇やスライムをつっついて鍛える程度で、成長がとにかく遅い。
たまには趣向を変えてみようかと極悪人のキャラを作って暗殺や強盗の依頼を引き受けてみました。
善人の冒険者と比べたら遙かにハイリスク・ハイリターンで、緊張感はずっと高いです。
しかし、これだと今ひとつ面白くないんですよ。
現実の自分は大して善人でもないんですが、ここまで違う性格だとさすがに感情移入できません。

BCFやCDSで善良なNPCを殺してレアアイテムを奪ったり経験値を稼いだりする攻略法があります。
これは現実の自分だったらまずあり得ないですから、いくら効率がいいとわかっても気が進みませんねぇ。

※ゲームのキャラクターは自分の分身。
感情移入出来るキャラでプレイしてこそ、なんですね。

32・カシナート

誰がどう言おうと、私のイメージするカシナートは「よく斬れて扱いやすい、ごく普通の剣」ですね…
Wizには今だ確定的な解釈のないアイテムが他にもたくさん存在します。
特に#7は詮索する人が少ないせいか、謎のアイテムだらけですょ。
CANE of CORPUS ? CASK of ILL REPUTE ? CRUSHED WIDOWS ?

※カシナートのイメージに関するお題から。
やはり「剣派」の人は多いようです。

31・ドラゴンの洞窟へ突入!

[ディンギル]
フェアリー軍団はLv105〜76、HP891〜660。まだ全員盗賊です。
在庫が3本しかない盗賊の短刀を求めてエリアAからCをうんざりするほど歩き回ったんですが、1本の収穫もなし。
同様に三光剣も3個からいっこうに増えず。
さすがに業を煮やして、こんなレベルでドラゴンの洞窟B1Fへ乗り込んでしまいました。
武器は前衛の1人が天使の小杖×2、残りが九尾の鞭+天使の小杖。
後衛にも天使の小杖を持たせるのは追加効果(首刎ね・石化)狙い。
後衛のHPが600台なので竜の牙か天女のローブは必須(これがないとあっという間に殺られる!)。
ブレスとドレインへの抵抗を期待して全員ガラスの靴を装備。
結果からいいますと、意外と勝てるんです。

倒せる率が比較的高いのはデュラハン、メデューサ、グリーンドラゴン、グレーターラプトル、ワイバーン。
ギガトプスとアロサウルスも呪文が効いてくれればどうにかなります。
ドラゴン相手ではLv105のキャラが攻撃しても命中は3〜4回、ダメージは100にも届かない始末。
Lv70台の後衛になると九尾の鞭をもってしても命中は1〜2回で、時折「攻撃はかわされた」などと表示されます。
村正や八幡太郎の弓と較べるのは酷ですが「ここまで違うかよっ!」ってくらい威力がない…。
武器攻撃のダメージが期待できない以上、クリティカルと呪文(バディ系)だけが頼みの綱。
しかし幸いにもドラゴンB1Fの連中は専らHPの低い後衛を攻撃してくる(ヤツらの後衛攻撃には気絶・首刎ねがない)ため、後衛のHPに注意していれば勝機が見えてくるというわけです。

とはいえ、このレベルでは厳しい相手もいます。
アロサウルスはまずバカディ連発で数を減らすんですが、最初のターンで4匹以上残したら死者が出ます。
チャミアフォロムにはすぐに4レベル吸い取られてしまう上、呪文が全く通用せず。しかも増える。
Lv70程度ではガラスの靴のドレイン抵抗など無きに等しいようです。
こいつに対抗するにはあと30〜40のレベルアップが必要かも。

ドラゴンの洞窟B1Fを一回りすると最低でも3レベルは上がります。この調子なら徐々に楽になってくるはず。
盗賊の短刀もメデューサから1本ゲット。
まだ出ていない切り裂き短刀と盗賊の短刀(あと2本)はここで経験値稼ぎを兼ねて探してみる事にしました。
ちなみに残りの未発見アイテムは切り裂き短刀、聖剣、黄金ティアラの3つ。
後ろの2つと三光剣はドラゴンB3Fまで行かないと無理か…

※フェアリー軍団もついにドラゴン突入ですか!
健闘をお祈りいたします。