文壇の間・ヤマネコR様のお部屋・3

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30・フェアリーは歩行?飛行?

ディンギルは膠着状態に入ってしまいました。
パーティーはフェアリー・盗賊×6になりましたが、残りの未発見アイテムが7個からいっこうに進みません。
まだ出ていないのは聖剣、村正、切り裂き短刀、降魔の槍、黄金ティアラ、命の書物、山羊のマント。
NPCからしつこく買い物をしても切り裂き短刀、出ませんね(泣)
盗賊の短刀もまだ3個のまま。エリアEでは出そうにないし。
パーティーのレベルは上から約80、70、40×2、30×2といったところです。
シナリオはクリアしましたが、ドラゴンの洞窟へ行けるようになるのはまだ当分先。
Lv80(VIT19)でHPが600台しかないんじゃ…

ディンギルの小ネタを1つ。
全員フェアリーだと、普通のピットに落ちたり地雷を踏んでも(?)ダメージなしです。
ガスピットはしっかり毒を受けます。シュートにはちゃんと落ちます。
まあ、リトフェイトを唱えておかないと敵の奇襲が怖いんで、これは大したメリットじゃありません。

※残り一桁になってからが苦しいのは毎度の事ですか。
にしてもフェアリー、ちゃんと飛んでたのか。

29・フェアリー化計画・着々と進行中

ディンギルですが、現在のパーティーはこんな状態。
前衛 フェアリー・盗賊×3
後衛 フェアリー・盗賊×2、ドラコン・レンジャー
例によって全員3〜4系統の呪文を習得済みです。フェアリーはアイテム転職を睨んでマハマン必修(汗)
一番古株の盗賊はLv60を超え、天使の小杖の一振りでグレーターデーモンを倒せるまでになりました。
後衛の盗賊は転職後間もないこともあってまだ大して戦力になりませんが、エリアEで稼ぐ程度なら十分です。
このパーティーのすごい所は罠解除の成功率。盗賊2、3人で調べれば宝箱の罠を見誤ることはありえません。

アイテム収集はまずまず順調。何度か出撃するごとに初出アイテムが1個見つかる状態です。
残りのアイテムは村正、聖剣、破壊の戦斧、黄金ティアラなど12種。
今回は「何でこんなものが?」系があまり含まれてないので、これからが大変でしょう。

フェアリーの装備も十分過ぎるほど。
今までは妖精のローブとか出ても(結構レアなのに)2個目以降はその場で捨ててたんですよ。
今回は意識して収集しているせいか、防具に関しては既に人数分以上揃ってしまいました。
武器は天使の小杖6本、九尾の鞭5本を発見。これならセット購入のバグ技を使う必要もなし♪
足りないのは忍者に転職するための盗賊の短刀と転職後に装備するであろう三光剣(ともにまだ3個)。
まあ気長に探すことにします。あまり早く見つかってもレベルが足りないだろうし。

※フェアリー部隊、結構やりますねえ。
あとは人数分の盗賊の短刀を確保出来るかどうかがカギですか。

28・装備は大丈夫か?

またディンギルを始めてしまいました。今回のパーティーは以下の通り。
 前衛 リズマン・戦士、ドラコン・戦士、ドワーフ・戦士
 後衛 ドラコン・レンジャー、ムーク・侍、フェアリー・盗賊
現在やっとエリアEへ到達してアイテム収集を開始したところ。
レベルは19〜40ほどで、全員3系統以上の呪文を習得済みです。
未発見アイテムはまだ50種ほどあります。

見ての通りゴツい連中が中心なんですが、今回はちょっと変わったことを企んでます。
・今は1人だけのフェアリーを2人、3人と増やし、最終的に全員をフェアリーに
・フェアリー×6のパーティーでドラゴンの洞窟へ挑む
…思いっきり無謀な計画ではありますが、全員忍者ならいけそうな気もします。
その前に人数分の装備を集めるのと十分なレベルまで上げるのが大変かもしれません。
フェアリーはHPが低すぎますからね。盗賊だとレベル×7くらい。
HP1000にするにはLv150程度は必要ってことか…
まあ、無理だと思った時点で潔く諦めますが。

NPCからのアイテム購入は結構使えますね。
今回はエリアXへ初めて行った時、いきなりフォンタナが特効薬(2個?で5000G)を売ってくれました。
ちなみにフォンタナにはなまくらな剣×7本を売りつけられてます(怒)。

※フェアリーオンリーでドラゴン攻略?
果たして生き残れるのか、非常に興味深いです。

27・ディンギルのスカウトキャラ

パーティーが全滅すると、死体を回収するまでの間、下の4人が酒場に現れます。
つまり、ダミーパーティーを全滅させることで実質的に初めからスカウトできます。
年齢を調べてみたらこんな状況でした。

CHYOKO  Lv7  17歳 フェアリー 女 善 バード
TAKUN   Lv8  54歳 ドワーフ  男 善 戦士
CORYOON  Lv8  28歳 ドラコン  男 悪 ロード
YOUBANKS Lv9  17歳 人間    男 悪 ビショップ

TAKUNはさすがにジジイですが、他の3人は使えそうでしたね。

※関連記事は日記の05年2月7日。
ディンギルのスカウトキャラに関しては、もう少し検証してみたいと思います。

26・DIMGUILやってます

最近、妙にアイテム収集がしたくなってDIMGUILをやってます。
パーティーは、ムーク・侍×2、リズマン・盗賊、ラウルフ・バルキリー、ドラコン・レンジャー、ドワーフ・戦士。
前回、HPの伸びないメンバーがいて苦労したのでビショップは不在、盗賊はリズマン。全員中立です。
現在のレベルは25〜60ほど。エリアEで着々とアイテムを収集中。残りは7個です。

この濃いパーティー(?)に突然出会ったらモンスターもビビることでしょう。
人当たりの良さそうなキャラがいませんので、CDSだったらNPCは逃げるか、いきなり戦闘かも。
呪文は全員が3〜4系統マスターしているので全く問題ありません。
5人がサイオニック呪文を習得していて、カルドゥが合計20回あるのでビショップ不要というわけです。

さてアイテム収集の状況ですが、日曜日に聖剣、無敵の柔道着、孫の手が出ました。
残りは切り裂き短刀、忍者ガーブ、黒帯、特効薬の4種。
切り裂き短刀はドラゴンの洞窟で探すとして、あとの3つは「何でこんなものが?」って感じですね…
レベルはまだ36〜74といったところですので、エリアEでもうしばらく粘る予定です。

※このメンバーはかなーり濃い! と思います(笑)。
髭だったり毛がフサフサだったりなキャラが多いので、濃いというよりは暑苦しいのかも?

25・SAVE GAME & RESUME

Wizとしては王道を外れてますが、軟弱プレイヤーの私としてはBCF、CDSの「いつでもどこでも手動セーブ可」が何となく自然に感じます。
時折こちらのレベルに不相応な強敵の出るCDSでは「数歩進んではセーブ、強敵に遭遇したらセーブしたところからやり直し、戦闘に勝ったらすぐまたセーブ」のような進め方になりがちで、自然とこまめにセーブする癖がつきます。
またCDSはレアアイテムが出る(かもしれない)宝箱の数が限られているため、宝箱の前でセーブして目当てのアイテムが出るまで粘るなんてことも普通です。そうしないと村正やエクスカリバーは手に入りません。

しかしこのシステムに泣かされたこともありました。
CDSには投げられないはずの右手武器をたまに投げてしまう(=武器は消滅)バグがありまして、私も以前、キーアイテムの武器を投げてしまったのにセーブしてクリア不能になりました。
「?」と思いながらも手は条件反射で既に[SAVE GAME & RESUME]をクリックしてるんですよ。
CDSでは他にキーアイテムをNPCに盗まれたのに気付かずセーブしたこともありました(これもクリア不能)。
まあ、うっかりミス(と理不尽なバグ)と言われればそれまでなんですが。

※キーアイテムを失ったのに気付かずセーブ! は痛過ぎですねえ〜(涙)。
クリア不能かあ、うーん・・・

24・やっぱり大勢がいい!

CDS1人旅:
しばらく放置してましたが、久々に再開。クリアしました。
最終Lv:242、打倒数:10386、HP:2248、経験値:138929611。
普通は終盤になるにつれて敵が強くなって苦戦を強いられるんですが、今回ばかりはこちらのレベルアップの早さに敵が着いてこられない状態で戦闘は最後まで退屈そのものでした。
Lv40〜50程度では秒殺される「千の目の怪物」や「ゴジリ」も逆にこちらの一撃で瞬殺……。
このシナリオを楽しむには6人パーティーがベスト、というのが率直な感想です。

>Wizとの出会い
見通しのきかない3Dのダンジョンで自分の位置を見失う緊張感!が味わえる「ダンジョンマスター」みたいなRPGを探してました。
しかし、ダンマスは反射神経が必要です。今思えば286(CPUです)で十分なゲームを386機でやってたせいもあるんですが、マウスとキーボードを同時に操作しないと抜けられないトラップとかあって、私には結構厳しかった記憶があります。
ダンマスみたいな感じでじっくり攻略できるRPGはないものかと思っていたところに登場したのがPC-98版BCFでした。
それまでWizardryといえば難易度の高いRPGという先入観があって手を出さなかったんですが、パッケージの裏にあったBCFのグラフィックになんとなく近親感がわいたんですね。……もう12年も前の話です。歳がバレますなあ。

※CDS一人旅お疲れ様でした。
一人の方が楽とは・・・何とも不思議な感じです。
ウィズとの出会いもやはりBCFからなんですね。

23・戦士⊂ロードか?

>ロード→戦士へ転職
考えてみると、戦士に装備できてロードに装備できない武器が結構ありますね。
LOLでは斧、ディンギルでは斧と降魔の槍、#6ではカットラス、ボークのハンマー、#7ではポイズンダーツ、ボーパルブレードといった野蛮な武器、魔的な武器の類がそうです。
ロードと戦士は精神的・宗教的な部分が相当違うんでしょう。信じるものを変えるという行為はそう簡単ではないと思いますので、転職のリスクが他と同等なのもやむを得ないという見方もできます。

#(自分でツッコミ)じゃあ、ロード→バルキリーの転職はどうなんだ・・・?
#(さらにもひとつ)邪道ワザでMAKAROPHを0歳に戻したプレイヤーが真面目に論じてもなぁ・・・

※ロードと戦士は似て非なるもの。
肉体的な事よりも精神的なものの方が大きい。
なるほど、一理あります。

22・1人旅の難易度って・・・

CDS1人旅:
アクパイル、ムンクハラマ、山岳エリア、ディオニスセウスの順で快調にクリアし、レベルは既に50。余計な戦闘を避けて攻略しているつもりなのに、異常に早いレベルアップに少々困惑気味です。
各地のボス敵もクリティカルで瞬殺できてしまうので戦闘は緊張感ゼロ。この分でいくと終盤ではLv200〜300位にはなってしまいそうです。
これならレベルの上がりにくい6人パーティーの方が難易度が高いような・・・

唯一の敵はやはり持ちきれないアイテムです。キーアイテムをニュー・シティーの保管場所へピストン輸送する作業のむなしいこと。宝箱からレアアイテムが出ても使えるキャラがいないってのも寂しい・・・。

そんなこんなでイラついている所に、NPCのラップーティンとカイマス・ツランがノコノコと恐喝(笑)に現れるではありませんか。思わずキれて2人を返り討ちにしてしまいました。これで少しは展開が変わるか?

一応最後まで進めてみるつもりですが、この挑戦はあまり意味がなかったかなとちょっとだけ思っています。

※経験値6倍の一人旅の方が簡単なんですか。
その分荷物持ちが大変なのはBCFと同じですね。

21・CDS1人旅:

PS版は序盤でオールド・シティーへ入れますが、PC版では本来、某所で合言葉を聞いた後で行く場所です。そのため出てくる敵もややランクが上で、開始直後の未熟なパーティーだと苦戦します。
うちのフェアリーはまだLv6。しかし忍術とほとんどの呪文を覚えているので無謀な挑戦というわけでもありません。

固定敵のスライムの群れですが、隠れてデスウィッシュ1発で後衛のザコスライムを一掃、残ったボス格のスライムはライフスティールで1匹ずつ片付けました。ブレスに当たって毒に冒されたものの、まずは楽勝。

意外な強敵はその後に遭遇したフェアリー・ウィッチでした。
沈黙、催眠、恐怖、盲目などのステータス異常を引き起こす呪文を連発した上、HPの高いモンスターを次々召還して自分は5グループ目に下がってしまいます。
これはPS版の欠陥なんですが、モンスター欄が4行しかないために5グループ目にいる敵に対しては全体攻撃呪文以外では手出しができません。
前衛の召還モンスターから1匹ずつ減らしていくうちにこちらのHPはじわじわと削られ、瀕死の状態でどうにか勝てました。
BCFでもそうでしたが、1人で状態異常にされたらめっちゃ厳しいっすね。

さて、オールド・シティーでは無事*ドラゴン*のマップを獲得。次はオルコグレ城へ向かうことにします。

すべての呪文を習得し最後に忍者へ転職しました。現在のLvは8ですがHPは既に300超。

次の目的地はオルコグレ城。ニュー・シティーの牢からゴーン族のNPCを救出すると、オルコグレ城にいるゴーンの王への伝言を頼まれます。
オルコグレ城はニュー・シティーから北東へしばらく歩いた森の中にあり、内部は地下3階までのダンジョン。
出てくる敵はゴーンの兵士やシャーマン、僧侶、足軽(笑)などです。足軽の長刀にはクリティカルもあって強敵ですが、隠れて呪文を連発すれば楽勝。
地下3階の下水道のような場所にはザコモンスターが無限に湧くポイントがあります。ここを利用してLv10まで上げ、ここのボス、シャドウ・ガーディアンに挑戦。運が悪いとライフスティールやアスフィジエーションで片付けられてしまうんですが、幸いにも直接攻撃ばかり仕掛けてきたので殴る・蹴るで応戦して打倒できました。

オルコグレ城では*テンプル*のマップを無事発見。次はアクパイルへ向かうことにします。

※管理人のコメント
なんと文壇の間3ページ目に突入です。
これからも面白いレポートよろしくです(ゲームの内容には触れない管理人でした/笑)。