文壇の間・ヤマネコR様のお部屋
10・ついに出ました!
[ディンギル]昨日あんな事を書いたせいか(管理人注・前日の掲示板に「村正いらない」発言がありました/笑)、今日エリアEでウゴが村正を出してくれました。
ドラゴンの洞窟探索隊(平均Lv約200)から戦力外通告されたLv120のビショップ(笑)を中心に、戦士×2、盗賊×2、僧侶×1でセカンドパーティーを組んだところ、初仕事でいきなりこの快挙です。僧侶なんて作ったばかりでLv1ですよ。これだからWizはわかりません。
皆様、応援ありがとうございました。
そういえば昨日、ゴーレムルートをクリアしました。平均Lv約100の頃に無謀にもシャドーゴーレムに挑戦して瞬殺されてたので苦戦を覚悟しましたが、そこは平均Lv約200のパーティー。今回はあっさり倒せました。
さて、これで残った仕事はドラゴンの洞窟制覇と、「あの連中」を倒すことだけ。
※村正発見&アイテムフルコンプ達成おめでとう!
メンバーの入れ替えは、アイテム出現率を変化させるきっかけになる事が多いようです。
しかし・・・レベル1の僧侶かあ。
9・まだまだだね
やっと今日ディンギルのエンディングを見ました。当然ながらここは通過点、これからが正念場です。
まだ平均Lv50にも達しないパーティーでは無謀とわかっていながらも、試しにドラゴンの洞窟を覗いてみました。ワイバーンとデュラハンにはどうにか死者を出さずに勝てたんですが、次に出会ったアロサウルス10匹には叩きのめされました。HPの低いビショップと盗賊が集中攻撃を受けて真っ先に殺されるし、鬼神の兜装備の侍さえ簡単に首をはねられる始末。やっぱりこのレベルじゃダメか…。レベル3桁になったらリベンジしに戻ってきてやると心に誓って今日の所は撤退。
というわけで、もうしばらくはエリアEで未発見のアイテム(残り14種)を探しながらレベルアップに励むことになりそうです。そういえばなかなか見つからなかった「切り裂き短刀」はガイが売ってくれました(笑)
※まずはディンギルクリアおめでとう。
引き続き、アイテムフルコンプ、ドラゴンの洞窟制覇を目指して頑張って下さい。
8・若返り大作戦
ディンギルはやっとエリアA。スローペースで進んでます。
グレたさん考案の「イハロン使い放題」を試してみました。なるほど、これは便利。…いい気になってMAKAROPHを何度も転職させたところ、高齢のため転職不能に!!
やむを得ず裏ワザで若返らせることにしました。(連射コントローラー+ある程度の所持金が必要です)
年齢は255を過ぎるとループして0に戻ります。つまり、宿に泊まり続けていればいつかは0歳に戻れるはずです。
とはいえ、仮に56歳のキャラが0歳に戻るには200年の経過が必要→大まかな計算で52週×200年=10400回も泊まらなければなりません。手動ではあまりにも面倒な作業ですが、連射コントローラーがあれば「一人でパーティーを組み、簡易寝台に泊まり、○を連射固定にセットして放置」でOKです。この例で必要な料金は104000G。あらかじめ所持金をこの額にしておけば宿代が不足した時点で泊まれなくなり年齢加算もストップします。
実際にPS2で試したところ1年経つのに約40秒かかり、2時間少々放置した後めでたくMAKAROPHは0歳になりました。邪道ではありますが、気の長いプレイヤーならそこそこ実用的かも。
ちなみに馬小屋ならタダですが、時間が7倍かかる上、自動停止しません。
※酒場でスカウト出来るキャラの中で最も使える男、MAKAROPH。
にしても数奇な人生ですなあ・・・
イハロン使い放題に関しては、5月14日の日記参照。
7・久しぶりにBCF経過報告
BCFはやっと雄羊の寺院へ到着。パーティーはFAE-NIN、RAW-SAM、FEL-VAL、ELF-VAL、HUM-VAL、DRA-MONとなりました。今回は全員が全呪文・忍術・キリジュツを習得してます(効率主義の極み…汗)
死者の殿堂で王の守護者たちと対戦した時のレベルは15〜19。彼らをニュークリアブラストで片づけることができるかどうか試してみました。パワーレベル2〜4×6発をお見舞いしたところ、これだけで倒せたのはロビン・ウインドマーンだけ。ブリガード・ウォルタンとハイヤト・ダイクタにはそれなりにダメージを与えた程度、ブラックナイトにはまったく効かず無傷で生き残ってしまいました。呪文は無効化されるとリスクが大きいので、けっこう緊張感があります。とはいえキリジュツを極めているので苦戦することはないですが。
キリジュツといえば、早い時期にこのスキルを100まで上げたヴァルキリーがモンスター打倒数のトップを走っています。ハンマーなんかでクリティカルを連発するのは何とも不思議ですが、もっと変なのは忍者から僧侶に転職したキャラ(現在のモンク)。武器がなかったので前衛にして素手で戦闘させたところ、とても僧侶とは思えません。殴る、蹴るで十分戦えるし、クリティカルも出ます。
さて、雄羊の寺院での強敵はラム・プリースト。こいつらもほとんど呪文が効かず、サイレンスで黙ってくれません。ライフスティールで葬られるのが先か、こちらのクリティカルヒットが先かという厳しい戦いになっています。
今日の収穫:ガラスのくつ。AC-8、だれでも装備可能。ただし女性専用です。ヴァルキリーはもっといいブーツがあるので忍者が装備…違和感ありすぎ。
※パソコン版BCF、SFC版と違ってモンスターの呪文無効化能力が少し高いようです。
呪文でのゴリ押しは通用しない?
6・BCF始めました
うちではPC-9821(若い人は知らないかも)が現役です(ほとんどBCFとCDSのために残している)。これが壊れたときの予備として昨年、中古の9821をもう1台確保しました(笑)
というわけで、今日からPC-98版BCFを開始。まだ城の鍵のかかったドアが一つも開きません。作ったパーティーが RAWULF-PRIEST、HUMAN-PRIEST、DRACON-MAGE、ELF-MAGE、FELPURR-MAGE、FAERIE−MAGE なので当然といえば当然ですが。戦士系と鍵開け係はこれから転職で作ろうかと思っているところです。
* * *
RAW-VALをRANGERに、ELF-MAGをVALKYRIEに、FEL-MAGをSAMURAIにそれぞれ転職させて戦闘要員を作りました。
鍵開けはRANGERにやらせてますが、レベルアップ時のスキルボーナスが自動的に弓とスカウトにつぎ込まれてしまうのでなかなか上達しません(自分で言っといてハマってる)。さっきやっと指先技が18〜19まで達し、どうにか城のドアが開けられるようになりました。まだまだ先は長い…。
* * *
やってしまいました。クロームの鍵で失敗です。前回はこの扉を先に指先技で開けてしまったので鍵の入った箱を無視したのですが、今回は先に鍵を手に入れました。ところが、王妃の部屋の3つの扉の内1つはクロームの鍵で開いたのですが、他の2つは「なにもおこりません」。これってバグか??捨てられないクロームの鍵2本は持ち歩き決定です。トホホ…
>PC98版BCF
エミュレータを使えば「窓」で動きます。あの「ウィザードリィコレクション」もエミュレータで98版を動かしていますし。しかし、私の環境(Anex86+昔の98版)では効果音の音質に我慢できず、結局PC-98に戻ってしまいました。
>キャラデザイン
残念ながら末弥さんじゃありません。原作そのままのアメリカンなグラフィックですが、これはこれで悪くないです。ただ、モンスターやNPCに使い回しが多いのが気になります。サムライとハイヤト・ダイクタ、ミノ・デーモンとグレーターデーモンなど。容量の制限で仕方ないのかとは思いますが、クワリ・クボナとマイ・ライが同じグラフィックなのは…さすがに悲しいかも。
* * *
BCF、少しずつ進めてます。先ほど危険地帯を突破。もうすぐ城から脱出です。パーティーは HUM-VAL、ELF-VAL、FEL-SAM、RAW-RAN、FAE-RAN、DRA-RAN という状態。うちのレンジャーは前職で覚えた呪文と弓矢で後方支援している状態。あまり役に立たないです。早めに転職するぞ、と。
* * *
>大丈夫ですか? 生きてますか?
(管理人注・上の投稿での「レンジャー3人」に対してです)
ダメです。おかげで戦力ダウン、お荷物です。城の地下2階のネズミやスライムで稼いで、なんとか転職させました。
レンジャーはいくら呪文を使っても発声術が上がりません。そのせいかどうかは不明ですが、基本的な呪文(ファイアーボールとか)をよく失敗するのが辛いところ。ブラインディング・フラッシュなら失敗しないのは、錬金術師系の呪文だから?
現在のパーティーは FEL-LOR、DRA-NIN、FAE-NIN、ELF-NIN、HUM-MON、RAW-SAMで、平均レベル7〜8。だいぶ強くなってきました。もう何回か転職してスキルを上げてから採掘場へ出発する予定です。…って、このペースじゃ、いつになるやら。
※まとめて、で恐縮ですが、BCFレポートをアップしてみました。
今後もよろしくです。
5・BCFやりたくなりました
>バードを盗賊役に(日記)
これって、けっこう厳しいです。バードはレベルアップの時(キャラメイク時も同様)、スキルポイントが音楽(演奏)に自動的に振り分けられてしまいます。だから序盤はなかなか指先技が上げられない。SFC版なら大聖リースさん伝授の裏技に頼るのも手ですが、PC版はどーしようもないです。私は盗賊を入れたくないので、低レベルで転職を繰り返して鍛えるしかない。
>LYNX RINGのSP
これは諸説あります。よく言われるのは、当初スタミナ全回復×1の予定が、バグ(プログラマーがSPを入れ忘れた?)で実際は何も起こらない、とうものです。ところがその後、SFC版プレイヤーから「SPを使ったら、攻撃回数が3回→4回に増えた」という報告があったようです。私もPC版で試したんですが、確認できませんでした。この効果はSFC版だけかもしれません。
同様に、BCFでは村正のSPも謎です。力+1かとも思ったんですが、それなら「@?&&」のはず。村正は「:#%%」なんですよね。
>アイテムの下取り価格
PC-9801版BCFで調べたところ、こうなってました。
(設定価格に対して)
NPC名 販売価格 買取価格
クイークエグ : 150% 45%
ル・モンテス : 125% 65%
スミッティ : 120% 35%
クワリ クボナ : 125% 75%
マイ・ライ : 150% 25%
いも虫(キャタピラ): 100% 10%
フェアリークイーン : 100% 5%
販売アイテムはそれぞれ異なるので一概に比較できませんが、アイテムの買取価格では、クワリ クボナがもっとも良心的、ついでル・モンテスということになりますね。
余談ですが、CDSでもこれを調べました。しかし、なかなか会えないNPC、会っても取引してくれないNPCが多くて大変。前回のプレイで33人中32人まで調査、あとミック・ザ・ピック一人で完了。いつも序盤で殺されてるのはなぜ?
※ヤマネコRさんのハンドルの由来は「ヤマネコの指輪」からだそうですよ。
指先技に関しては、文壇の間・大聖リースさんのお部屋参照です。
4・ソウルトラッパーVS悪魔の本
最初、悪魔の本で呪文を封じられた敵は「行動できなかった」と思ってたんですが、そうではなく「呪文を唱えたが何も起こらなかった」んですね。ファングプリーストが直接攻撃に切り替えたのは単にMP切れだったというわけか…(納得)
>ソウルトラッパーvs悪魔の本
やはり防御効果で攻撃されないようです。再度検証したところ、初めて直接攻撃をしてきたのが16ターン目だったのでMPのあるうちは呪文を唱えているのでしょう。8匹に増やして(8匹以上で仲間を呼ばない)から100ターン「身を守る&ディアルコ」で待ちましたが、いつまでたっても直接攻撃は1ターンにつき0〜2回(まれに3〜4回攻撃してくることもある)で変わらず、平均1.18回でした。
試しに悪魔の本なしで挑んでみました。9匹で呪文が尽きた状態から2匹倒して仲間を呼ばせたところ、次のターンで6匹が呪文を唱えたので、補充した仲間とMPを共有していることも確認できました(^o^)
※まとめてみましょう。
リルサガ#3で、パーティ全員に悪魔の本を持たせておくと敵モンスターは呪文を一切使ってこなくなる。
しかし実際は、呪文を唱えているものの効果が発揮されずにいるだけのようである。
呪文が切れたら直接攻撃に切り替えてくる。
仲間を呼んで呪文を補給した場合は、また呪文を使いだす(画面上は何もしなくなる)。
また、悪魔の本は悪魔系のモンスターの行動そのものを抑制する効果もあるらしい。
その事は直接攻撃の回数が極端に少なくなっている事から伺える。
こんなところでしょうか。
3・悪魔の本と牙の教会の続報です
どうやらPSリルサガのファングプリーストは始めの数ターン、呪文攻撃しかしないようです。実は私も後で確認しました。再び全員に悪魔の本を持たせて牙の教会へ行き30回ほど戦闘してみたところ、彼らが直接攻撃を開始するのは最短で3ターン目、最長で10ターン目、平均6.3ターン目でした(サンプリングが少ないので正確さは?ですが)。先制攻撃されれば最初のターンは直接攻撃を受けますが、その後数ターンはやはり何もしてきません。私が「何もしてこない」と感じたのはグレたさんがおっしゃる通り、直接攻撃を受けないうちに片付けてしまったからでした。それにしても、彼らが数ターン後に呪文が封じられていると気付いて直接攻撃に切り替えてくるのだとしたら、なかなか芸が細かいではありませんか。
※参照記事は「ザ・実験室」の4。
直接攻撃に切り替えた、というのは単なる呪文切れのような気もしますが・・・
ウチにリルサガのデータが無いので検証出来ないのが辛いです。
2・AMULET of SKILL
KODには邪悪なアイテムが多いですね。技能の護符(熟練の魔よけ)もその一つ。PSリルサガでは好きな時にセーブできる反面、SPを解放した後、技能の護符(2)に変わったかどうかがわかりません(FC、GBC版ではわかるようです)。セーブしつつロストするまで使い、ロストしたらリセットというのが一般的な使い方になると思いますが、メモリーカード2枚を使えば安全に何度でも使えると聞いて試してみました。方法は、
1.メモリーカードを1と2のスロットに刺し、使う前に1にセーブ。使ったら2にセーブ。
2.もう1回使う。使えたら「2は安全」なので1にセーブ。
ロストしたら「2は危険」なのでリセットして1をロード。使って2にセーブ。
3.こうやって、使えたら「最後にセーブした逆へセーブ」してまた使う。
ロストしたらリセットして「最後にセーブした逆からロード」する。
確かに好きなだけ使い続けられますが…技能の護符で得られる経験値はわずか5万。こんな面倒な方法でちびちび稼ぐより地下6階を一回りしてきた方が遥かに収穫が多くて楽しいのはいうまでもありません。
※これは確かにめんどくさい(爆)。
新規にキャラを作った時や転職直後などに補助的に使うのが良さそうですね。
1・BOOK of DEMONS
悪魔の本は攻略本によると「ドレインと呪文に耐性、不死と悪魔に防御効果、悪魔に対して攻撃力アップ」となっています。今回、試しに6人全員に悪魔の本を持たせて牙の教会へ乗り込んでみました。すると、あの挨拶代わりに「バディ」を唱えてくる邪悪な連中が一言も呪文を発しないではありませんか。通常の攻撃も全くしてこないのでウソみたいに簡単に突破できてしまいました。おまけにここでトロルの指輪とバタフライナイフをゲット。悪のフロアではここが最大の難所という印象でしたが…実は「稼げる場所」だったんです。
※管理人のコメント
ええー! 本当ですか?
初耳です。
それはリルサガのみの仕様なのでしょうか?
今度GBC2でも試してみます。
貴重なレポートありがとうございました。