文壇の間・大聖リース様のお部屋・2
13・コンクラーいの おべんと箱に
外伝4は古の洞窟にて修行中。
3つのパーティを別々にバランスよく育てていくことにしまして。
それぞれのパーティは全く独立していて、よそのパーティからアイテムをもらったりとかはさせていません。
そうした方がパーティの数だけゲームを楽しめますしね。
それでも、事件解決の口火を切るのは愛すべきパーティ1の役割。
胎魔界入りまでもうちょっと修行なり、我が精鋭達よ!
ここであらためてうちの冒険者達を列挙。名簿チェキ!
パーティ1…・G-Lor 人間♂ 19歳 ・N-Sam 人間♂ 19歳
・G-Bis 人間♂ 19歳 ・N-Thi 人間♂ 19歳(いずれ変身忍者に)
・G-Pri 人間♀ 19歳 ・N-Mag 人間♀ 19歳
パーティ2…・N-Fig ドワーフ♂ 34歳 ・E-Fig リズマン♂ 25歳
・E-Thi ホビット♂ 17歳 ・E-Pri ラウルフ♂ 28歳
・E-Alc ムーク♂ 27歳 ・N-Mag エルフ♀ 21歳
パーティ3…・N-Val 人間♀ 19歳 ・N-Fig ドラコン♂ 26歳
・G-Ran エルフ♂ 21歳 ・G-Pri ノーム♂ 54歳
・N-Bar 人間♀ 19歳 ・G-Mag フェアリー♀ 16歳
玉手箱の罠と女神の口づけを利用して、イメージどおりの年齢になるように調整したのでした。
レンジャーはイハロンで中立→善に(レンジャーの属性が『中立or悪』というのは納得いかん。『善or中立』のが自然だろうに!)。
あとこれらとは別に
パーティ4…・N-Mon 人間♂ 25歳 ・N-Psi フェルパー♀ 22歳
そう、二人パーティです。レベルアップだけのために鍛えてるんだけど、これでもけっこう戦えるんですよね。
しかも経験値は二人で山分けだから成長も早いし。
このモンクはそこそこの確立で罠を外せるんだけど、これは全キャラ通じて言えることなんだろうか?
調査の価値はありそうですな。
※私はレインジャーは「悪」派です。
何となく忍者(もちろん悪)と一緒のパーティの方が絵になりそうで。
12・神器奪還
3つのパーティを代わる代わる走らせ、無事に三種の神器の奪取に成功。
今回は3つの塔をそれぞれ別のパーティに担当させたわけだけれど、この遊び方は大正解でした。
キャラをコツコツ育成する楽しみを3倍味わえるわけだし。
みなさんもそう思うとお得なゲームだなあ、外伝4。
で、それぞれの神器を別々のパーティに持ち帰らせたんだけど、称号が授与されるのは最後の神器を持ち帰ったパーティにのみ。
つまり、パーティBが死者の書、Cが精霊のマントを既に持ち帰っていたとして、そこにAが破壊の剣を持ってきたとする。
すると、神器を揃えたのはパーティAであると認定されてしまって、そこでAに称号がついて落着。
BとCには何もつかないので、本当に称号をつけたいパーティをどれにするかはよく考えるべし。
手塩にかけて育て上げたキャラ達全員に称号をつけたいのはやまやまであるが…。
※三種の神器奪還、まずはおめでとうございました。
称号につきましては・・・気付かなかった(汗)。
そんな落とし穴があったのか。
11・外伝4をまた最初から始めました
今までのデータはターボファイルツインに保管しといて、新たなプレイ開始ということで。
ステータスのクソ細かさでは関連作中トップの本作、育成のし甲斐があるというもの。
前回はひとつのパーティで全ての冒険をやっちゃったけれど、今じゃそれは味気なく思える。
最初の塔は三本あるんだから、今回は塔ごとに別のパーティを担当させてプレイするつもりです。
そうして、必要アイテムとかを交換し合ってコラボレーション…その方がキャラが生きている感じがしますしね。
仕事等で日々忙しい中をぬって、またコツコツ育てていくとしますか…我が精鋭達を!
とりあえずは不動の塔から。ここを担当するのはうちのウィズワールドの主人公達で。
・ダイドウ 人間-♂ G-Lor ・カズノリ 人間-♂ N-sam
・テツアキ 人間-♂ G-Bis ・ヤマト 人間-♂ N-Thi
・ミエ 人間-♀ G-Pri ・サユリ 人間-♀ N-Mag
全シナリオを通じて使っている愛着ある者達。あらためてよろしくって所ですね。
新プレイは8年振り。新鮮な気持ちでいきます。
プレイはいたって順調で、今は不動の塔の最上階に。
レベルと装備をある程度まで磨き上げ、神器を得る直前で一時中断。次の塔の派パーティ編を始める予定です。
骸骨の酒場、Aボタンを押しっぱなしで見ると超せわしない(^д^)
>NPC 鉄格子
NPCは無理に殺すもんじゃないし、全ての鉄格子には開け方があるはず。
8年前でうろ覚えですが、アスキーの公式ガイドブックに沿ってプレイしていて確かそうでした。
と言いつつ、不動の塔の地下牢見学で料金一人一万G払うのが嫌で、看守の老人殺っちゃいましたけど(´д`)
ラマ御前やザイラスみたいに、殺すことこそがクリア手順なのはしょうがないとして、他のは通過手順があるはず。
今回のプレイでは、そんなNPCをもっと掘り下げて検証してみますか…。
冒険は至って順調に進行。
こないだまでパーティBである悪パーティで死霊の塔に行っていましたが、地下1階のゆかりイベントのために一時ストップ。
そのイベントクリアに必要な『天子の羽』入手のために、パーティCである善パーティその2を幻術の塔に向かわせました。
一階でコツコツ戦闘し、地道にレベル上げと武装強化を図り中です。
キャラを20人作れて、冒険の舞台も3つもあるんだから、やっぱ塔ごとに別のパーティを担当させた方が楽しみ方としてはおトクですね。
ゲームの世界の中で、一杯やりながらお互いの冒険譚を語り合う冒険者達の姿が目に浮かぶようです☆
>詰まった時…
最終手段として挙げられるのが、NPCの抹殺と鉄格子の破壊ですよね。
確かにそれで通過は可能だけど、私はその手はする気になれない、というか頭に浮かびませんね。
詰まっちゃったら、解き方がわかるまでレベルアップでもして時間を潰すタチだし。
それに、ただゲームを先に進ませるために力技で押し切るのは味気ない。
せっかく用意されたストーリーや演出は満喫しなきゃもったいないですしね。
今はインターネットというものもあるし、謎に詰まったら得物屋さんにお世話になるべし?
ちなみに、死霊の塔3階には壊すことによって通過する鉄格子がありましたよね。
あれは前に立ったら「この鉄格子は錆び付いている」とかナレーションが入るし、読んだ瞬間「ああ、さてはこの鉄格子は壊すことが前提なんだな」って思いましたね。
で、調べるか開けるか何かしたら、案の定バッターン。
わかりやす過ぎるって(^д^)
※外伝4の3本の塔を3つのパーティで探索。
はて、どこかで聞いたようなお話ですが(苦笑)。