文壇の間・特別室
ジェイクシリーズ完結記念アンケート

戻る


ジェイクシリーズも完結いたしました。
皆様長らくのご愛読、ありがとうございました。
ジェイクシリーズに対するアンケートの結果をまとめておきたいと思います。
設問は次の五つです。

1・メインキャラ(ジェイク、エイティ、ベア、ボビー)の中でお気に入りのキャラは?
2・ゲストキャラの中でお気に入りは?
3・シリーズの中で一番好きな作品、面白かった作品は?
4・印象に残っているシーンがあったら教えてください。
5・その他、何かありましたらどうぞ。

エルアキ様
1・エイティ。やっぱりかわいいので。
2・全能者ランバート。万能なのにちょっと病弱。
3・ジェイク7 ドラゴンの眠る島
4・ジェイク6のベインとの戦い。ジェイク7で瓶詰めの船を使うところ。
5・お互い文筆活動頑張りましょう!

キリリ様
せっかく最強の武具を揃えたところでお終いっていうのが少し残念にも思えたところです。
その後は四人と一匹で様々に活躍したであろうことが想像出来ますが。

1・エイティ…女性らしく世話好きなところと、戦いでその腕をがっちり見せてくれるところですね。
2・ベイン…スペルユーザー大好きっていうのもありますが、オヤジ魔法使いは色々と最強だと思うので。
3・ジェイク外伝ボビー…皆さん本編を上げているところで何だか浮いていますかね。
パーティを救うべく一生懸命に地上に向かう姿が。
4・アガンとダリアの対面…実際のゲームにも有りましたし、色々と考えさせられるところですね。
5・WIZの戦闘においては後半は戦士系の職業以外役に立たないっていう感じになってしまいますが、本当の魔法使いはこうであるはずだ!!
っていうのを見せてくれた作品だと思います。
私も、冒険に旅立つ前のそれぞれの生活が気になりますね。
反対にその後も気になったりはしますが…。

琴原鈴音様
何つか一言「…良かったなぁジェイク」ってな感じです

1.最初はベアでしたがエイティに変えますたw
2.ソロモンかな
3.真夏の海洋アドベンチャー 一番ハラハラしました色んな意味で
4.ジェイクの女装(?)シーン
5.え〜私事ながらタイトル画使って下さってありがとうございました

以上です☆
次回作楽しみにしてますよ〜ん♪

Stanne様
7話エピソード最後のジェイクの言葉に、全てが込められているような気がしました。

1.ボビー(爆)色んな意味で、美味しいキャラだと思います・・・^w^
2.ランパートです。とても人間くさいキャラだと感じました。某XTH2の召還士を連想した僕は飛躍しすぎだとは思いますが・・・
3.7話です。皆、イイ奴ばっかりです。
4.7話の最初とラストが微妙にリンク?して見えて笑えました^w^
5.ジェイクの切り札、「アブリエル」はウィズのシリーズで出た魔法なのでしょうか?僕がただ知らないだけな可能性が大ですが

ヤマネコR様
ジェイクシリーズ、完結お疲れ様でした。7作とも甲乙付けがたい面白さだったと思います。
ジェイクが一作ごとに成長し、生誕にまつわる謎が徐々に明らかになっていく課程が秀逸でした。
この大きな流れの行方を知りたくて続編が発表されるたびにわくわくさせてもらいました。
脇を固める2人と1匹、最初は怪しげな(笑)ゲストキャラ達も皆個性的で非常によかったと思います。
いつの日かまた彼らに会える機会があると信じて待つことにします。

1・お気に入りのメインキャラ
エイティ。次第にお茶目な部分が露呈してますますファンになりました。クラスがValkyrieなのもツボです。
2・お気に入りのゲストキャラ
「4 砂漠のピラミッド」のラッキー。重厚なダンジョンに関西弁のお調子者…取り合わせの妙ですね。
3・好きな作品
「2 真夏の海洋アドベンチャー」。ストーリーもさることながら、画面が美しいんですよ。
4・印象に残っているシーン
「3 エルフの森」でジェイクがベインの啓示を受けて切り札の呪文を使うシーン。
5・その他
このシリーズには語られていない部分がまだいくつかあります。
たとえば、ベアとエイティがパーティーを組んだいきさつとか。ちょっと知りたい気もします。

ライアン様
1. ボビー 2. ラッキー 3. 「真夏の海洋アドベンチャー」
ノベライズは元のゲームシステムに拘束されすぎないことが大事だと思います。
その点でボビーは単に召喚モンスターを引き連れているのではなくパーティの
一員としてのキャラを確立していますし、「真夏の海洋アドベンチャー」は
Wizでは出てこない水上戦を描いていたのが良かったと思います。
ラッキーについては、向こうの世界でも浪速の気風は不変なのか、という意味で
面白かったです。
4. 「死者達の楽園」でベインの霊によってジェイク出生の秘密が語られるシーン
5. 本当にお疲れ様でした。またいつか新作にお目にかかれるのを期待しています。

唯奈様
1.ジェイク。一番自分に近いから。
2.ランバート!ストライクゾーンど真ん中です(爆)。
3.真夏の海洋アドベンチャー。ジェイクたちの動きを想像しながら読み進めていくのがとても楽しかったです。
4.死者達の楽園のエピローグ2のエイティ。台詞も仕草も乙女でかわいくてせつなくて泣けてきました。
5.お疲れ様でした!私は自分の世界の中で遊ぶのが好きだったけど(暗っ!)、他の人の世界観に触れるのも楽しいんだと気付きました。ウィズはいろんな解釈が出来て楽しいゲームです!

作者
1・エイティ、と言いたいところですが、主役の顔を立ててジェイク。
2・ルアンナかな、女王様は男の夢(爆)。
3・「悪魔に奪われた城」・この作品はノリノリで書けました。
4・これは多すぎます、とても一つに絞れません。
5・皆様、本当にありがとうございました。
トップ絵用のイラストもどれも素敵でした。
それぞれの読者さんの中で、それぞれのジェイク達が生きているのが感じられました。