文壇の間・ZZZ様のお部屋

戻る


4・呪文屋感動の最終回

早っ!まあ、すでにクリアしたシナリオを、以前より楽できる形で進めているわけですし、これで最終回です。
といっても、力押しでざくざく進みました。終わり。な感じで
特記事項は少ないんですが。

VSゾーフィタス
よーし、まずお供にお帰り願おう。アスフェイクション!

ゾ ー フ ィ タ ス は 窒 息 し た 。

ポカーン。即死するのかよ!

VSドラキュラ
ここで大問題発生。呪文攻撃が効きません。 呪文プレイ 完
とりあえずベラは倒しとこうと、隠れるを駆使して殴り倒しました。
死者の殿堂の戦士系最強装備も全部捨ててきたので聖なる杭と反射する岩で。*スキルゼロです。
魔法で瞬殺を繰り返してると、嫌になる長期戦でした(笑)

ベラを圧倒的な力で倒して終ー了ーーーーー。
シナリオを進めて経験値を高めやすくなってからはリズマンもすんなり転職できるようになりました。
リズマン君は魔力が一つも999になりませんでした。逆にフェアリーはオール999に。
あれれ、ひょっとしてリズマン、フェアリーは魔力−+ついてます?
ヤマネコRさんがPC版で魔力回復のスピードに差が有ると言われてましたし。
プレイ時間は自己最速の約11時間!ただ序盤に死者が出るたびにリセットなので実質は結構長い?
グレたさんにも先に言われてしまいましたが、全員で全体攻撃を低ランク撃ちは便利でした。
逆流せず、回復早い!いつもは高ランク撃ちで魔力切れとか逆流を良く起こしてたんですよ。
あと、普段は隠れる必須のつもりだったのですが、ほぼ不要でした。
スーファミBCFは打撃がホント弱いんですね。まさか忍術があんな形で役に立つとは(笑)

ベラよりずっと強力な2人、マイライとカロンを倒して真・終了です。
マイライだけは隠れるをさすがに使いました。カロンは石化は治す、スタミナ切れは放置で打倒。
ご愛読ありがとうございました!

※攻略お疲れ様でした〜♪
プレイ時間11時間は驚きです。

3・バカディとマリクト

そういえばどの機種でのお話か書いたほうが良いですね。ウチはスーファミです。
非効率と思ってはいてもウロコモノ術士好きで。
トカゲだと怪しい雰囲気で竜だと厳かな雰囲気のイメージがありますー。

何とかリズマンが転職するだけの魅力がつきました。
ここで僧侶でなくモンクに変更。転職できなくなるのは勘弁なので、最悪でも僧侶にできる形に。
他のメンバーも能力低下を避け上級職回し。忍術もキープしとくべきでしょうし。
ちょっとまて最序盤に戦士を避けたのはどうした(笑)魔法が使えるのでOKという事で(笑)

(「打撃で攻略してきた」はちょっと誇大広告かも。)
普段は全体攻撃は、使えるのが二人いるかどうかぐらいなので、
魔力切れを良く起こしてたんですが、
今回は全員が高魔力なので弾切れの心配も無くサクサク進みます。
ニュークリアブラストが主力になるなんて思いもしませんでした(笑)
ファイアーファラオにも効くんですねー。
(おい、phyreとは斑岩・火成岩の一種だぞ)火の領域使ってくるじゃないですか。
魔法の異様に効きづらいフローターばっかりはグレたさん、じゃなくてグレーターさん召喚で殴り倒してもらいました。
一見魔法の効かなそうなロックガーディアンは、アシッドスプラッシュが普通に効くのでサックリ撃破。
うわぁとても快適。殴り合いの記憶が嘘のよう。

今回の魔法重視のコンセプトにそって、転職を繰り返し魔法を増やしてたんですが、これまでろくに使っていなかったスペルにも強力なのがあるなーって面白いです。
僧侶のワードオブデスは、ニュークリア並ですし、デスウィッシュも使い勝手がいい。
アスフェイクションは効かない敵も多いんですが、デスウィッシュはアンデッドだろうと問答無用で全体に即死効果が効いちゃうんですねー。

※呪文天国のBCFですが、アンデッドに即死呪文が効くとは驚きですねえ〜。

2・御主人様お呼びにより参上いたしました!

グレたさんのお誘いがあったのでBCF呪文重視プレイ。
戦侍盗僧魔魔……おっとこれではリュートが無い。
魔法使い複数は今回の趣旨に従い減らせない。まあ回復は転職でスキルを稼いでいるうちに覚えるだろう
戦侍盗詩魔魔(龍・猫・人・小妖精・犬・トカゲ)リズマンが転職回しの足を引っ張りそう。
メイジには片方エナジーブラスト、チリングタッチ。片方スリープ、マジックミサイル。

……スキル割り振らなくても打撃結構当たりますよ?
色々な判定に関わるというカルマを高くなるまで振ったおかげだろうか。
そんなわけで余り攻撃魔法のありがたみを感じない。

クィークェグの向かいの固定ブリガント戦。
攻撃魔法をあっという間に使い果たした。リュートを引きつつ殴り倒す。
……後半のボスを魔法で倒せばOK!趣旨に反してない、多分!

現在はグレたさんを参考に鉄格子とドクロの扉のフロアでスライムやラビドラットと戦って稼ぐ。
侍とバードのスキルポイントは魔術につぎ込む。7レベルにもなれば転職時かな♪

※ここで私が「戦士がいますね」などとコメントしたためにとんでもない展開に・・・

くふ〜ん。かも知れません(死亡台詞)
む、あのように言われたら再挑戦しかありません。
キャラメイクをしなおし。僧錬魔詩魔魔で最初からやり直し。種族はそのまま。
ラットは足を引っかいた。4のダメージをうけた。(ふお〜ん)リセット。
ラットは足を引っかいた。4のダメージを受けた。(ふも〜ん)リセット。
クリーピングバインは鞭打ってきた。4のダメージを受けた(ふふぉ〜ん)リセット。
戦士ならローグどもに8ダメージ受けなければ一撃はそうそう無いのに!
くじけそうになりつつ続行。ラットを杖で叩いた。10のダメージ。ラットは死んだ。
……私はこっちのほうがいいです。苦笑してしまいます。
剣なら6ぐらい当たるのにスペルは2とか3とか平気で出て敵を倒し損ねますし。
敵が5匹もいればこのメンツ、魔力が尽きます。
レベルが上がって楽に稼げるようになり現在5レベル。
呪文無効化高そうだけれどウィルオウィスプ倒せるんだろーか。今回は旧作ほどじゃないとか?

カルマはちょっとだけ試して体感ですが、15もあれば二,三回に1回は当たります。
2だと、これが当たらない事当たらない事。
……はっ!ということは「殴りプレイにはカルマを高く振れ」

※カルマに関しては07年3月5日の日記参照です。

ノリノリで再開したものの、戦士のHPとACが恋しいかも知れません。
ちょっと転職を考えてみようかと各キャラを覗いてみると……
リズマンが特性値不足!現在メイジで魅力が6なので、他の呪文使いになれません。
でも忍者に成れます(笑)
そういえばBCFは色々他作品とは違うのでした。信仰12で僧侶にするかとか思っていたら……

※BCFは「打撃で攻略してきた」というZZZさんによる呪文重視プレイ。
ですがやはりリズマンが・・・

1・顔を隠す主人公

パーティを妄想するのに種族職業を気にするのは普通(?)ですが、皆さんは装備に気を使いますか?
ドワーフは剣より斧とか。
私はヘルメット非使用です。
顔が隠れるから転移の兜しか使いません。
多くの創作ではメインキャラはまず兜は被りませんが、ゲーム中で実践するとなかなか辛かったりします(笑)

※私的に非常にツボだったので、文壇の間に採用しました。
某ドラ○エの「てっかめん」などもあえて使いませんでしたね。