文壇の間・Noah様のお部屋・2

文壇の間トップへ


19・おひさしぶりです

しばらくやってなかったエンパ3ですが再開しました。
現在B7F。

オガミ…「首をはねられた!」(ほぼ確実)
E-ウィザード…「30ダメージ!マヒ!」<魔法使いの癖に!!
お姉ちゃん…「レベルを吸い取られた!」
Nアンジェロ…「MPを吸い取られた!」<マハロール使えなくなった!!w
ヴァンパイア系…マハサイ→平均40ダメージ→後列ガタガタ
我がクノイチ…「カウンターパンチ!悪魔の目玉!コブラの呪い!テレポーター!→石の中」
連荘どころの話ではありません。

僕の友達はプラチナドラゴンだけです。

# 侍のおにゃのこの守備力が低いっす・・(AC-9)他は2桁行ってるのに・・
# 男にすりゃよかったかなぁ・・

※女侍と言いますと、「雪」シリーズがなかなか萌えなのですが。
イメージを取るか実利を取るか、永遠の課題ですね。

18・トリビア&暴露話

実は#5って、知ってるハード(SFC,PS,PC)でのマップ・マロール移動ができないシナリオでもあるんですよね。
全て座標指定。
1,2,3は確かGBとかでマップによる移動ができたはずですので。
ある意味聖域。

小学生のころ、外伝1をやってたころ
「どうよろい」を入手しました。胴鎧。AC-4でしたっけか。
当時「銅」鎧って思ってて「臭そうな & 体に悪そうな & 脆そうな」鎧だなぁ
とか思ってました。

※マロールについては、「へぇ」と言うより「言われてみれば確かに」って感じでした。
座標入力のみなのは、ひょっとして#5だけなのかな?

17・目論見違い

どうにか、装備が充実。
忍者兜、忍者鎧、忍の足袋、など忍者系がけっこうザックリと。
こうなると、HPがネックだった転生忍者がジャマくさくなるわけです。
一人だけ66とかです。Lv14にもなって。
というわけで、一人戦士だったおにゃのこをくのいちに転職。
忍者には抜けていただいて、訓練所でHUMの魔法使いを作成。

予定としては
HUM-BERx2
HUM-KUN
DEV-WIZx2
DEV-SUM
となっていたのですが、
作ってLv10くらいまで上げたところでようやく間違ったことに気付く。
HUMつくったらBERx3になっちまうので。
こりゃいかんと、DEVの戦士を急造。
現在Lv10。
いまだにヒドラさんから毒を贈呈されて困ってます。
人が良すぎます。ウチの子たちは。

というわけで、現在は
HUM-LOR Lv14 カシナート タワー+2
HUM-SAM Lv15 刀+2 くない+1
DEV-FIG Lv10 カシナート タワー+2
HUM-KUN Lv8 手裏剣+2 手裏剣+1
DEV-SUM Lv14 魔法使いの弓 アロー+3
DEV-BIS Lv14 パワースリング スリング石+2

説明書をロクに読んでなかったので、女神の抱擁のすばらしさに先ほど気付きました。
MPまで全快するとは。

※ヒューマンだからって狂戦士になるとは限らんと思うのですが・・・?
ちなみに私、まだカシナートはゲットしておりませぬ。

16・外伝4の話なのですが

タイマの魔王相手に、倒してはアイテムを捨て、の繰り返しでひたすら経験値を稼いでいた記憶があります。
最初はそんなにはないのですが、当たるようになれば、魔術師系(マロール役を除く)を外して人数減らして、経験値を水増ししてロード・侍強化してマディ・マロール覚えさせて魔術師・僧侶をはずして、盗賊外して・・
で最後は侍1人で稼いで、Lv800後半までいってたなぁ。
最後のほうはLv+200とかになってたので、上げるのが面倒でしたw

※もちろん管理人もやりました(笑)。
あまりやり過ぎるのもどうかなあ、と思います。
バランスを崩さない程度に、ほどほどにしておきましょうね。

15・首尾よく

どうにか、なんたらの秘匿というとこのB5Fに到達。
手裏剣+2とカシナート&カイザーナックルのおかげでIIでは鬼畜だったヴァンピールとかにも平然と対抗できるようになりました。
手裏剣も+4とかになるといいかもしれませんね。
どうせエクストラダンジョンで拾うんでしょうけどw

現在は・・(種族に変化はないので省略)
LOR-G-M Lv12 カシナート タワー+2 AC-15
SAM-E-F Lv14 刀+2 くない+1 AC-11
FIG-G-F Lv15 カシナート カイザーナックル AC-9 > くのいち予定
NIN-G-M Lv13 手裏剣+2 手裏剣+1 AC-8
SUM-G-F Lv13 魔術師の弓 アロー+3 AC-5
BIS-G-F Lv13 スリング+2 スリング石+2
デビリッシュ2名は、初期から戦士系にしておけばよかったかも・・
要するに
DEV-FIGx2
HUM-FIG
HOB-THI
HUM-PRI+MAG
というように。
そうしたら、全員全呪文を行使できるようになってたなぁ。
エンパIVでやろうw
(といいつつ、次回には必ず忘れている罠)

苦労したのはB3Fです。
ワープの嵐。
一歩歩くたびにワープしてないかを確認し、5,6往復かけてやっと左半分制覇。
安心して、北の小部屋群を踏破して、次に右半分をあるいていたらまたワープ。
結局マピック+地図がきれた、という名目だけで10〜15往復はやりましたね。
畜生か。このやろう・・(涙
攻略本のありがたみが身にしみてわかる今日この頃。
10万ほど店に寄付した気がします。
金の掛かるシナリオだ・・w

ちなみに、土偶に5回ほど戦闘を仕掛けましたが、鮮やかに全て返り討ちをくらいました。
1ターン目でかならず死者がでるんですが。

B5Fでもヒドラにかまれて毒貰ってラテュモフィス使いまくって、
アイテム欄半分も埋まってないのに帰還、という循環が開始されていますので、あとの2フロア、どうなることやら。

※「金」の迷宮、七殺の秘匿です。
攻略本を見る限り、確かにワープワープの連続・・・
エンパの本領発揮?

14・ふと思いましたが

霊のモンスターってどうやって物理攻撃してきてるのでしょうね?
特にエンパ2。

こちらの攻撃があたらない=実体がない
ということは相手も当てられない、ということになります。
考えられることは
1.実は一方通行
 こちらはあたらずとも、相手はちゃんとあてられるんですよ、ってこと?
2.物理攻撃と見せかけて、実は魔法なんかを利用した攻撃
 別ゲームの魔法剣とかの類
3.実は精神攻撃
 味:「うぉ、コイツって昔俺がいじめていた隣町のxxじゃねぇか!!」
 敵:「うわぁぁーーん、のろってやるーー」
 味:(( _|~|○ )) ガクガク = DMG 5 + 恐怖

・・・やっぱり2ですかね(汗

※これは面白い。
私は3のような気がします。
そもそも霊とは・・・(以下略)

13・達人技

現在地劫のなんたらとかいう迷宮にいます。
パーティ構成は
HUM-G-LOR-M Lv7 AC-8 ロング+2 タワー+1
HUM-G-SAM-F Lv9 AC-5 刀+2 くない+1
HUM-G-FIG-F Lv11 AC-7 フレイル+1 メイス+2
HOB-G-NIN-M Lv8 AC-5 手裏剣+1 手裏剣
DEV-G-PRI-F Lv11 ウィップ+1 ラージ+1
DEV-G-MAG-F Lv11 スリング+1 スリング石+2
で進行中です。中立いねぇw

前作で、超能力の威力を思い知ったにも関わらず、+1以上の武器が当たるからという理由で
超能力者を入れていない腐れッぷりを発揮しています。

特筆すべきは、ブレスと刀+2ですね。
ブレスはPRIのねーちゃん、MAGの娘共にブレスで30ダメージ安定なので、
ガスドラゴンとか、ファイヤージャイアントがきても結構互角。
むしろ、マスターニンジャとかそっちの人間に来られるほうが不利な感じです。
数の問題で・・
刀は当たります。ベシベシと。
霊だろうが精霊だろうがボッコボコにしてくれます。
前作の「当たらないから、余計なダメージくらわないようにガードしとけ」
といった、立場の無い状況にならずに済んでいます。
ゲームバランスが向上してますね。

# 若干逃げにくい気がしますが・・

あと、
手書きでマッピングしてるのですが、初侵入の迷宮でワープ連発されると、
20x20のはずのマップが30x50とかになって困ってますw
20x20を突破した時点で気づけっての。

※ハイ、第四の火の迷宮ですね。
手書きでマッピングはエライ♪
でもエンパのマップは手強そうですよ〜。

12・↓に対する訂正

悪かったけど、別によくなったとこ
 ・ハーフエルフ、人間とほぼ同じ装備制限ですねw
 ・キャンプ解除後の硬直は、非難するほど長くはないですよね。えへっ。
やっぱり悪いとおもうとこ
 ・セーブモードノーマルで、善悪混合のデメリット消滅。
  平気でG-LORとE-NINが混在してやがります。
失礼しました。

#
アンジェラさんのおっしゃる、村止の削除ですが、個人的にはもったいないですね。
外伝2で、?ぶき → 村正!? → ヌンチャク → _|~|○
これがくやしいですけど面白かったので、
前作で、一瞬 裏村正? → よくみたら → 裏村止 → (#゚Д゚)
これです。最後のリアクションは異なりますが、これもありかとw

#
現在、3番目の迷宮地下3階にて、迷子になってますw
1番目、2番目共に、最深部で迷子になっていたのですが、
なんか音楽の違うザコキャラwを倒したあとの特殊効果で
補導されていたので、運良くお家に帰れていたのですが、
今回はそいつらが居ません。見当たりません。

今回は、相性OFFと今後のお決まりな展開を見据えて
メイン
HUM-G-FIG-M Lv7
HUM-G-FIG-F Lv7
HUM-G-FIG-F Lv7
DEV-G-PRI-F Lv7
DEV-G-MAG-F Lv7
HOB-N-THI-F Lv7
サブ(転生組)
HOB-E-NIN-M Lv1
HUM-E-BER-F Lv1
DRA-N-SAM-M Lv1
GNO-N-SUM-F Lv1

で、酒場に待機。
ハンドアックスをサブで持たせると、非常に攻撃的になれます。
外伝4(だっけ)からのセオリーと化しつつあります・・

※ハーフエルフ無しでも大丈夫なのはノーマルモードだからですね。
人間は狂戦士、デビリッシュは全能者になるんだろうなあ。

11・エンパ3を購入しました。

攻略本は買ってませんので、さらーっとやっただけの感想を。
長めですが、ご勘弁を・・

*良いと思うところ
 ・エンカウント直後から開始までが非常に短い。FCでやってるみたいでGood。
  前作と同じ感覚で○を連打してたら、いつのまにか二人目くらいまで行ってましたw
 ・×を押してからキャンプを張るまでが短い。がデメリットもあり。後述。
  だからどうした、というわけではないですが、慎重な時に不快感がなくていいですね。
 ・ダンジョン内のオブジェクト表示が短くなった。これはいい。
  全快は最悪5秒近くかかっていたので、結構爽快。しかし、アクセス音がうるさいのが。
 ・HPの上昇が抑えられた。一人だけ4000突破とかがありえなくなったのでGood。
  前回、ドラゴネアの戦士が他のキャラの数倍を行ってたことが。
  それに比例し、受けるダメージも高かったので、これでインフレは終わるのかな?
 ・マップ表示時のレスポンスが向上。
  気軽に城でマップ確認ができます。
 ・平均ボーナスポイントが高い
  気のせいかも知れませんが。初っ端40超えにはびっくり。
 ・「情報」が「情報」らしい
  前回は、「情報」でもなんでもなかったところが・・w

*悪いと思うところ
 ・穴ぐら→城のロードが長い。BGMだけ先に演奏されてやがります。
 ・キャンプ解除後の硬直がうざい。慣れるまでもうちょいかかりそう。
 ・電源投入から城の画面までが長い。
  OP見るのは初回だけじゃないですか?フェードアウト遅いっす。
 ・リセット後の待ち時間が長い。もう城から再開するようにすればいいじゃん。
 ・常にドライブが高速回転。PS2初期のソフトじゃないんだからw
  古い(?)人間ですので、PS2の寿命が縮まないか不安ですw
 ・濁点で1文字とる。相当不恰好。ガオガイザーとか入れられません(何
  せめて、濁点つけられる文字は引っ付けましょう。なんの為の大容量なのやら。
 ・相性・セーブモードの設定が極端。
  相性はON。セーブはノーマル、ができないのがなぁ。
 ・移動がぬめーっとしている。線画にするメリットがあまりない。
  SFC#5のように、テケテケーっといけるのが最高ですね。B7Fで最短1分で泉に到達できるような。
 ・カニ歩き不可。これがないと前項との合わせ技で、非常に煩雑です。
  セレクト空いてるんだからそっちにメニューとか持っていけばいいのに。
 ・狂戦士・全能者が強い
  他の方も書いていらっしゃいますが、
  外伝2の様に、あらゆる種族・職業を使うメリットが欲しいですよね。
  つーか、コレがないと最後がきついのが納得行かん。FF3でさえたまねぎ剣(略
 ・相性OFFによる、ハーフエルフの存在意義消滅
  ただの非力種族と化しました。せめて装備制限解除とか・・ねぇ?

総評として、BGMに起因する前作のデメリットが殆ど解消されているのがいいですね。
PS2のパワーでゴリオシしている感もありますが・・
個人的トータルランク B。といったところです。(S → E)

※管理人のコメント
非常に詳しいレポート、感謝です。
総合B判定というのはかなりいい線行ってるかと思います。