文壇の間・Noah様のお部屋

文壇の間トップへ


10・君主とは?

くんしゅ【君主】

世襲的に国家を代表し、統帥する最高の地位にある人。帝王。天子。皇帝。きみ。

三省堂「大辞林 第二版」より。
(早い話が、goo国語辞典)

Wizadryでいうところの、"Lord"なわけですが、
これを見る限り、Lord = 王ということになり、
王が他の職業の者と徒党を組んで殺戮を繰り返す、という構図になってしまいます。
ましてや、20人が上限の訓練場が全員Lordだったりすると、
1人=1国と考えて、20ヶ国の王が1箇所に集中しているわけです。
これはおかしい。

もしかしたら、誤訳なのかも。
ということで、さっそくgoo英和

lord

━━ n. 統治者; 君主, 領主; 首長, 主人; 権力者; 大立て者;
(the L-) 神; (the 〜 またはour L-) 主, キリスト; 貴族; 上院議員;
〔英〕 (L-) 卿(きょう) ((侯爵以下の貴族,archbishopなどに対する尊称));
〔英〕 (L-) …長, 長官; 〔古〕 夫, 亭主 (lord and master);
((間投詞的)) まあ, おお.

上記理由で、統治者、君主・領主・首長・権力者はないとします。
そうなると、卿、〜長、夫、亭主などが残ります。
これらの中でも、一番的確っぽいのは、やはり卿なのでしょうか。
王ではないが、偉い感じのところが。
もしくは長。グループの長〜って感じがまた。
亭主!何かしら自営してる人たち・・(ギルガメッシュの親父含む)

結局どっちつかずなこと書いてますが、みなさんはどういう認識ですか?

※果たして君主とは?(笑)
ギルガメッシュの親父も君主かよぉ〜。

9・ついに

3年ぶりに攻略本なるものを買いました。エンパ2の。
なぜかって?

神殿2階以降で勝てないからですよw

さすが攻略本だけあって、いろいろと参考になる部分もありました。
相性はワービーストx6が最高とか(全員Love100%!!)
最終的な理想職業構成とか。
これ見てると、エンパでのロードや侍、ビショップの立場って無いに等しいんですよね。
・・もう構成はおわかりと思いますw

--

現在神々の神殿地下1階。
遅々として進んでません。
Lv15ベルセルクの攻撃がカスりもしないため仕方なくお金稼ぎに走ってます。
諸刃零式でヒット回数0ってどういうことよw

あと、初めてダイヤの箱を発見。
靴!靴!靴!
いいのあるかなー

強化脚骨格!強化脚骨格!強化脚骨格!
奇跡に近いハズしっぷりに、思わず落胆。
装備できるモンクは先週までいましたが何か?

※「ついに」なんて言うから何事かと思ったら攻略本(笑)。
レベル15ぐらいじゃ神々〜の連中にはカスリもしませんよぉ。
やっぱり銭か・・・

8・はてさて

週末は風邪でダウンし、会社早退したのでWiz三昧でした。

--

獣と獣人と精霊(これは既に500行ってたんですが)を500匹狩り殺し、どうにか称号8個。
ここで、強引に称号取得開始。
300万をダミーに持たせ、石を大量購入し使わせまくること40個。
年齢の称号取得
さらに、ロイヤルスイートに連泊し、傾き者と呼ばれ10個目。

さて、ここでベルセルクにでもなろうかと、今までがんばってくれた中立・侍の女の子に「転職」を。
しかし無い。
シリーズ最多を誇る読破回数の取説が再登場。

性格→「善・悪」

おおっと!
しょうがないので前半に退役した悪・戦士の女の子Lv15再登場。
この子は信仰心だけが8なので、祈りの石でも使おうかと思ったら
先の年齢操作で売り切れ状態。
しかたなく、金を為まくりドーピングしLv28。
めでたくベルセルクに転職できました。
しかし、中立が1人減ったため、相性値が1減。
心なしか、タダでさえ解除率の低い忍者がさらに解除に失敗するようになりました。


#「ぉぉ!いつもの報告だな! 了解した!しかと手帳に記録しておこう!!」
#ロンメル自らが冒険者の記録を、しかも「手帳」に記録する姿を思い浮かべると思わず笑ってしまいます。

※性格による職業の制限には要注意ですね(笑)。
ロンメル氏もマメですよねえ。

7・ようやく

交換・通称「恵まれない店主のために高価なアイテムをクズアイテムと変えてあげる」システムで、カシナート2が杖に化けたり、セーラーが土の書になったりして怒り絶頂。
もう交換しねぇ。

なにはともあれ、B7Fのオエライさんを倒し、スタッフロールを見ました。
倒し方も、我がパーティにふさわしい腐れ具合。
マハマンx2でAC-99+魔法完全防御
さらにマハマンで「敵を無力化」。
さらに、ディルトみたいなので敵のACをあげまくってどうにか勝利。
これでも平均140は食らう外道な方でした。
心からご冥福を喜びもうしあげますw

んで、神々の神殿に降りたのですが、3歩歩いて瀕死になったので帰りました。
ピット!>ピット!>壁が爆発した!>間違えてキャンプ>ピット!>4名死亡
アホか。

*おまけ*
称号5個目。
魔法生物・不死・虫・150万ドレボー・クリア称号。
人間系は未だ15〜40体しか倒してないため、ベルセルクには程遠い状況です。

※エンパイア2クリア、おめでとうございます。
しかーし、まだまだ先は長いです、多分。
頑張りましょーお!

6・B7Fに上がりました。

ヘルマスターとかいう正伝ではカス扱いの悪魔さんにボコボコにされてます。
某ラスボスとも一戦交えましたが、あっけなく全滅。
負けつづけの我がパーティですが、1人女子高生が混じっているのが特徴です。
AC・特性度外視のキャラを久しぶりに作りましたw

B1FでLv30くらいまで上げ、B8Fにたどり着いたら金にモノを言わせ未熟なキャラを重点強化というパターンが楽ですね。
10周も回れば平気で100万トレボーはたまります。
ででででれれれーん>外伝1

*ネタバレは抑えつつ、これから攻略する人のために*
B3F→何とかして、中央のエリアを右から入りましょう。右は鍵が開いてません。セキリュティ意識がカケラも見受けられません。
B4F→のぼりりゅうとかいう人に気をつけましょう。マップは#1をやったひとならなじみがあるはず。
B5F→ワープゾーンが辛いです。さらにここにいる固定的が卑劣です。
タダでさえ強い+2連戦+2回戦目はもう一体。200のダメージを4回は耐えられるようサポートは十分に用意しておきましょう。
悪魔に効く武器があれば比較的楽。
B6F→某魔王の砦は、1体ででてくる、フラックやグレタさんに集中砲火。
一旦足を踏み入れたら戻らない覚悟で。
レッサーデーモンは仲間を呼びすぎです。逃げなきゃ負けます。
B8F→ここでデスナイトやガーゴイルの出す漆箱でアイテムを稼ぎます。
金以下は無視の方向で。桐箱や漆箱以外に高級なものは入っていません。石を集めるなら別ですが。
間違ってもダムドにケンカを売らない様気をつけてください。
B7F→左のルートが楽です。右ルートは腐ってます。

*豆知識*
未踏破エリアに踏み込み、徘徊敵に出会ったら逃げてみましょう。
その後、デュマピックでマップを確認すると・・・?
制覇エリア%の上昇をさりげなく妨害する要因が見えてきます。

#今回のグレーターデーモンってかわいいですね。
#なんだかニンマリしてるような感じで・・経験値低いしw

※シナリオクリア目前、なのですがやはりラスボスは強いですか。
↓のレポートで、攻撃陣のメンバーは侍・ロード・モンク・忍者。
狂戦士がいないのがネック?

5・現在某城地下8階です

魔王の砦は結局力押しで進みましたw
魔法使えない上に敵が強すぎるのでLv40まで鍛え上げて、強行突破です。

パーティはといいますと、最高レベルの侍が45。
下はワービーストのロードLv32。どうやらこの種族はロードに向いていないようです。
Exp800万で、同程度のドラゴネア・モンクとLv5差。
一方、ホビット・忍者はExp1100万オーバーでLv35。
唯一、金で鍛えられたキャラです。

某DBサイトさんで、B8Fでアイテムを稼ぐ!
とあったので、只管、デスナイト・ガーゴイル相手にブレス・ディスペル連発中。
出る宝箱も、漆塗りから銀箱まで幅広く、しょうもないアイテムがでて青筋立ててます。
面白かったのが、「桃色リボン」「ルーズ」「ねこのみみ」。
結構良い性能で、面白がって人間・侍に装備中。
天上天下を思い出します(謎

敵で気をつけるべきはダムド。
#3の頃より凶悪で、今まで死者がでなかったことがないくらいです。
Lv50は要るかも。

*一言*
木箱で"悪魔の目玉"と断定し、石つぶてを食らって30ダメージを受ける
Lv35忍者に思わず微笑む私。

※エンパイア2、シナリオ攻略もいよいよ大詰め。
レベル40でもキツイですか・・・

4・ドラゴンネオのブレス

自慢ではありませんが、ウチのドラゴン、ついに一人でレアx3、ウィルx3x3の軍団を一人で壊滅させましたw
初弾ブレス210>レア全滅
二弾ブレス105>ウィル1G全滅
マハサイx2>残り壊滅。
プレイ時間80時間強。

もはや別のゲームな気分でw

※ブレスのダメージはその時のHPの1/6。
よってダメージ210という事はHP1200以上!
前作よりは弱くなったとは言え、それでも破壊力は抜群ですね。

3・迷宮の広さって?

某掲示板の過去ログで見たのですが、「ウィズのダンジョンの1ブロックあたりのサイズはどれくらいなのだろう」というのがありました。
たしかに数メートルだと、一般に巨体といわれるドラゴン、グレーターデーモンが9体x4などでてくると、数メートルへーべーのブロックに収まるわけがありません。

そこで考えたのですが、悪魔に限って言うと、体の一部だけを外に出しているのかもしれません。
「切り刻もうとした」→両腕とその他
「噛み切ろうとした」→頭
これだと、1ブロックでそれだけがでてきたとしても問題ありません。
さて、そういった技術のない巨体の生物は。
1x1の部屋などで出現した場合は「いったん後ろに下がって広い場所に誘導して戦っている」
もしくは「敵に押しやられる」といったことが考えられます。
そうでもないと、1x1の個室に入って「逃げられない」という理由が見つかりません。
ドアを開けてみて、嫌なヤツがいればパタン。これでOKなはず・・
全員入ったところで、空間移動で囲まれる、なら別ですが・・・

とにかく想像力が必要とされますね。このゲーム(笑

※ちょっと興味深い話題だったのでピックアップしてみました。
迷宮の広さすらイメージを膨らませる糧なのです。

2・エンパイア話はありですか?

エンパイア2を買いました。
久しぶりにあたらしめのWizなのですが。
現在第4ダンジョン・B2Fです。
HPと攻撃力のインフレでカルチャーショック受けてますw
ドラゴネオ・レンジャーのHPがLv12で400超えちゃいました・・
正伝のLv50くらいですよね・・・
けど食らうダメージは平均100・・
敵は強い・アイテム入らないといいことないです。

現在のウチのウンコパーティですが
ドラゴネオ(男)・レンジャーLv12 → 唯一HP400と馬鹿高く伸びるタフガイ。いまだに弓と毒矢w
人間(女)・侍Lv10 → 某女史が余りに役に立たないため第3ダンジョンで新規加入。強すぎ。
人間(女)・戦士Lv13 → 死神の大鎌も手伝って鬼神状態。唯一200与える切り込み隊長。
フェアリー(女)・魔法使いLv13 → マスターレベルにもかかわらず、Lv6を1回しか使えないたわけもの
フェアリー(女)・盗賊Lv13 → 最近好んで爆弾に引っかかる、間抜け盗賊。深部での失敗は幾度もパーティを全滅の危機にw
ノーム(女)・僧侶Lv13 → マスターレベルでようやくLv6魔法全習得。信仰心はいいのにね。
ハーフエルフ(女)・神女Lv10 → むやみにハーフを選んだため、重装備不可。サヴァン選でまっさきに殺される・当たらないといいことなしなのでやむを得ず退役。
補欠組へw
デビリッシュ(男)・戦士Lv1 → 第3ダンジョンで浮遊魔法によるハマりで窮地にたったメインパーティを救うために、一人で特攻。
一人、洞窟で一生を終えるw

とまぁ、こんな感じでw
現在も、店の「交換」に青筋立ててます。

※管理人は投げてしまったエンパイア2の話です。
本家のものとはかなりの違いがあったりして、慣れないとなかなか大変なのですが。
商店の「交換」は結構ハマるものがありましたね。

1・マッドストンパーって・・・

「なるべく逃げない」をモットーにVをすすめてます。
現在Lv15。
マラーも移動できるかどうかわからないし、確認すら面倒なので歩いて移動してるわけですが、
マッドストンパーから、ラバーダックを購入し、アヒルへ持って行く最中で
ことごとく、盗賊に盗まれます。
その後平然とラバーダックを売りつけるマッドストンパーを観るたびに
1.足のかゆみから、鬱憤つもる
2.ラバーダック売却
3.提携盗賊にスらせる
4.半額で回収
2へ戻る
こういったラインが敷かれているのでは、と思ったり。
クロいぜ!w
(大体迷宮で金を使う時はあるのだろうか。
やはり娯楽の殿堂なんでしょうかね。
ロイヤルレディをはべらすマッドストンパー・・)

※管理人のコメント
マッドストンパーと盗賊さんが提携しているという発想が笑えます。
ちなみにヤツはどこかの国の王子らしいですからねえ、信じられませんが。