文壇の間・二毛猫様のお部屋・2

文壇の間トップへ


18・リドルといえば

#5 多次元霊化機とスナッチ…「ウィザードリィ小説アンソロジー」にほぼ回答となる文章がスナッチの科白として載っていたのですぐに解けました。
むしろ、スナッチの居場所がわからず会えたのはクリア後でした(笑)。

エンパイア(Win版) 倉庫番…前にも書いたかもしれませんが、パソコンのスペックがギリギリだったので全てダークゾーン状態という有様でした。
当然倉庫番を解けるわけもなく転移の兜を使って強引に突破しました。

#4 リドルに到達前に挫折(涙)。

…最近は攻略本だけ買っておき、ソフトはかなり後に入手することが多いのでリドルに苦しむことは減りましたが果たしてこれでいいのやら?

※Win版エンパイア1が裏技を封じる仕様じゃなくて良かったです(笑)。

17・Wizのこだわり

1.メインキャラを自分や友人の名前にする…その他は「かぎ」「あいてむ」「ああああ」などです(笑)。
2.最初から司教を入れる(苦労するのは承知の上です)。
3.固定敵はハマン・マハマンを使わずに倒す…外伝3・4のダイヤモンドナイト,
  エンパイア2のリリスは未だに勝てませんが。

※最初から司教、は確かに苦労しますね。
外伝3・4のダイヤモンドナイトはマハマン無しでも倒せると思います。
リリスは厳しいなあ・・・

16・30どころか…

>Win版「王女の遺産」
ミルダール城地下3・4階である程度レベルを上げてから8階へ突入。
前作ではカモだったワイバーンとガーゴイルが強くなっているのに驚きました。
しかし、装備できない高額アイテムがいくつか手に入ったので売却後に寄付を行い戦闘よりも効率良く(笑)経験値を獲得できました。

ここらで狂戦士の装備を見直そうと思ったのですが、Win版の重大な変更点を発見…
何と“刀”系を狂戦士は装備できないのです!
先に進んだ場合に村正は装備できるのでしょうか?
もっとも、裏村止は装備可能でしたが(笑)。

そうこうしているうちにバルキリー(悪魔の鉾槍・改),狂戦士(獣の槍を2本)二人,
忍者(三光剣を2本)と攻撃力が充実してきたので楽になってはきました。
全員がLv30を越えたあたりで7階に挑戦でしょうか?


狂戦士のレベルが30を越えたあたりでミルダール7階に挑戦。
ヘルマスターはどうにか倒せるものの、ニルダには歯が立たず…。
マハマン無しで勝てるまで粘っていたらレベル40でようやく倒せました。
クリア時間はおよそ58時間。最高レベルは召喚士の54。

この勢いで6階のセイメイに挑戦したらあっさり勝てました…
彼の力を借りて神々の迷宮に侵入したところ、ある程度勝算がみえることが解りました。
さすが“神”は格が違いますね(笑)。

※Win版「王女の遺産」クリアおめでとうございました&お疲れ様でした。
更なる高みを目指して頑張って下さい。

15・じわじわと…

>Win版「王女の遺産」
まとまったプレイ時間がとれなかったので、ちまちまとレベル上げ→イベントに挑戦
→負けたらレベルの上げ直し→…を繰り返すことで、どうにか魔王の砦とアークレナード戦を突破。
更に7階への侵入経路を確保したところで称号を10個獲得したので大転職大会(笑)。
弓使い→バルキリー,
侍と修道僧→狂戦士,
魔術師→忍者,
僧侶→司教,
司教→召喚士(調教の鞭使用)
としたまでは良かったのですが、レベルの低下により攻撃が当たらないわ呪文の威力が下がるわと散々…。
ミルダール城をクリアするには根気良くレベルを上げないといけない見たいです…。

※転職によるレベルの低下は痛いですね。
召喚師が出来たみたいなので、早速召喚モンスターに頼ってみる?

14・ウィスプ部屋は遠い…

Win版「王女の遺産」
漸くの事で地下一階の鉄格子を開けることに成功…
一度地下三階にまで降りなければならないのに、敵の強さが違いすぎるって一体?
このイベントの為に歩くエリアだけ敵を調節してくれれば…と思うのですが。
さて、どうにかウィスプが高確率で出現する部屋を押さえたので経験値稼ぎに取り掛かろうと思いましたが、問題が発生。
歩いて件の部屋に行くには固定的と最低2回は戦うのですが、それで精一杯(笑)。
ひどいと1回だけで城に帰還です。
まあ、アイテムもなかなかのものが出始めたので嬉しいです…
くのいち に転職できる“般若の面”も入手しました…
女性キャラが弓使い・魔術師で装備できない(つまりSPを開放できない)のが難点ですが(笑)。

※歩いて行きますか?
うーん、それは結構遠いかも・・・

13・抜け穴塞ぎ?

「王女の遺産」
今週はいろいろあって正味一時間ほどしかプレイしませんでした…
が、いくつかの発見がありました。
管理人さんの日記を参考にミルダール城をランダムマロールで進もうと試みましたが、
「○○はマハロールを唱えた…あれ?」と表示されて何も起こりませんでした。
次に手に入れたばかりの転移の兜で地下一階を試してみましたが既に歩いたところにしかワープせず。
地下二階では既に歩いたところか岩の中(笑)。
どうやらここのサイトを始めとした各Wizサイトに載っている、PS版での裏(?)攻略法を妨害するように改良されているようです。

※何ですと?
(以下絶句いたしました・・・)

12・序盤突破

「王女の遺産」
攻略は一時中断して経験値稼ぎと寄付に没頭…
おかげで僧侶と魔術師がレベル13に達したので職業を交換する形で転職。
覚え残しの呪文も覚えました。
改めてサヴァン達に挑戦しましたが、まだまだ苦戦しました…
攻略本通りでは相当きつかったでしょう(笑)。
ようやくミルダール城に突入しましたがこのレベルではまだまだ厳しいようですね。

雑誌を立ち読みして各職業に就くための条件を見てきましたが、バルキリーの“戦死者10人以上”や九の一の“神以外の各種族の敵を一体以上倒す”はかなり困難かと…
狂戦士のほうが遙かに簡単そうです(笑)。

※序盤突破、やりましたね。
でも、まだ先は長いです。
気合入れて行きましょう。

11・序盤の壁?

Win版「王女の遺産」
マップを埋めつつ経験地稼ぎ…といっても楽に廻れる場所の敵は経験地が低い(笑)。
とかなんとか言ってるうちにソウルアレクも倒し第2迷宮も突破。第3の迷宮に突入。
ここは今までより格段に敵が強く、かといってセーブ方法が特殊なのでリセットに頼る強攻策も不可能です。
とりあえず後衛がレベル10になったのでサヴァンに挑戦するも歯が立ちませんでした。
仕方が無いのでガラクタ置場で戦闘を繰り返し「魔法生物」「不死者」「昆虫」の称号を獲得…
レベルも何とか11まで上がりました。
これ以上レベルを上げるのは10万以上の経験地が必要なのでかなり辛くなっています。
どうしたものか?

※レベル11→12は13万ぐらいの経験地で行きますが、12→13になると必要経験地は25万以上!
さて、どうしたものでしょうか・・・?