文壇の間・二毛猫様のお部屋

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10序盤雑感

Win版「王女の遺産」
どうしても最初から司教を入れたかったので、最初から登録されているメンバー(Lv3)を使って不確定アイテムを10個手に入れ条件をクリア。
これでこの6人には用はありません(笑)。

かくして盗賊(中立・女),戦士,戦士,僧侶,司教(以上全て善・男),魔術師(善・女)でスタートです。
最初は安物のアイテムを入手したら「交換→換金」のパターンを繰り返しました。
今の職業では装備できないけど、1万ゴールド程度で売れるアイテムが結構手に入るのです…
お金が貯まったら「寄付」で経験地稼ぎ。
が!盗賊は寄付金の25%にあたる経験値が入るのに他の5人は50%…
職業によるのか戒律が原因なのか不明ですが、気が付いたらかなりの経験値格差が付いていました(笑)。

並行してダンジョンの攻略も進めてユダを倒すのに成功し、弓使いの条件を達成…
すぐにでも盗賊を転職させようかと思いましたがその前に初期迷宮の鍵付き扉を全て開けておくことにしました。
探索しているうちにNPCの雪正とであったので侍も作成可能に。
更に訓練場で確認したら修道僧も作成できることに気が付きました。

ここで思い切って前衛を全て転職させ、弓使い,侍,修道僧としました。
判ったのは弓使いの技能の低さ(笑)。
盗賊のときは一度も罠解除に失敗しなかったのに、現在では失敗率90%…先に鍵を開けておいて正解でした。

しばらくはマップを埋めつつ、前衛のレベルアップ待ちでしょうか?

※確かに弓使いの盗賊技能はかなり低いです。
失敗率90%ってのは問題だなあ・・・

9・Win版「王女の遺産」

移植は絶望的だと思っていたのに(笑)、気が付いたら売っていました…。

前作(あるいはPS版?)との違いについてですが、
1.キャラクター作成が最初は基本職(戦士・魔術師・僧侶・盗賊)のみ。
最初から司教を入れる主義の私は困ります(笑)…
という個人的趣味は別としても序盤に錬金術系・超能力系呪文が使えないのは問題では?
せめて修道僧と弓使いは選べるようにしてくれないと…。
2.セーブファイル作成時にセーブモードが“探求”“慎重”の2種類から選択できる。
いわゆる“ノーマル”“マニア”と思ったら大間違い!前者は外伝4でいう“ヘビー”をさらに厳しくしたものです…
何せ、ターン終了前にリセットしても毒・死亡などの状態が保存されているのですから。
後者は自分でセーブのタイミングを決めるのですが、SFC版シナリオ5とは違いセーブすると同時にゲーム終了になってしまうのです…
つまり永続呪文も消えてしまうわけで気軽にセーブできなくなりました。
さらに今までと決定的に違うのは、この設定は城の中でも同様だということです。
“慎重”モードで始めた私はキャラクター作成後に今までどおりにゲームを終了させ昼食後に再開したら全ていなくなっていました(涙)。
3.前作やPS版のディスクを認識させると初期設定が変化する
何でも、最初から選べる職業が増える,キャラ作成時のボーナスポイントが高めになるなどの特典が付くそうです。
Win版の「古の女王」を使った私の場合はどこが違うのか良くわかりませんが(笑)。

今のところ本格的に遊んではいないのですが、序盤は思ったよりきつくないな…
というのが正直な感想です。この辺のバランスも調整されたのでしょうか?

※かなり難度の高いエンパ2ですが、このセーブシステムは!
セーブのタイミングの見極めが攻略のカギとみました。

8・WizとDQの関係

友人から「ドラゴンクエスト2」を借りた時の事です。
その友人は攻略本を2冊付けてくれました。
1冊はDQ2終盤(ロンダルキアの洞窟あたり)までの解説及びモンスターデータが載っている本で、もう1冊はDQ2を中心として、当時あまりなじみの無い“RPG”についての世界観解説書でした。
その中に「アメリカには“D&D”というボードゲーム(…)があり、それをもとにした“ウィザードリィ”・“ウルティマ”というパソコンゲームが開発された。
現在発売されているRPGは全てこの2つのゲームの影響を受けている。」なる内容のコラムを読んだのがWizを知った初めての機会でした。

その後DQ3の最新情報目当てに買ったファ○マガで「近々RPGの元祖と言える“ウィザードリィ”が発売されます。」と言う記事を発見。
しかし、全編3Dダンジョンと聞いて買う気を無くしました…
私は「ディープダンジョン2」を開始後5分でどこにいるのか判らなくなった経験があるのです(笑)。

更に月日は流れ、DQ3を購入した私は攻略情報を求めて必本(当時発売されていたゲーム雑誌のなかで一番安かったのです)を買いました。
そこで「隣り合わせの灰と青春」・「Wiz友の会」に出会ったのです…
これで漠然とですがWizの魅力に引き付けられ、とうとう半年後にお年玉で“狂王の試練場”を手に入れたのです!!
なお、新品を買ったのですがモンスターカードは入っていませんでした(笑)。

※ウィズとの出会いに関するエピソードでした。
ドラクエ情報を求めて必本に、そして必本からウィズに。
運命ですね。

7・アガンの思い出(笑)。

>外伝3
一回目のプレイはバッドエンドになり、ショックで3年間放置しました(笑)。
その後初期化して再挑戦。レンジャーのスキルの低さに苦労しましたが、そのままラストまで。
今度は情報を得ていたのでカントから遺体を引き取った後に寺院へ向かう事にしました。
寺院の鍵を荷物持ち用のキャラ(中立の戦士)に預けていたので王を酒場に戻し
鍵を受け取りました。
…が。このパーティは全て善であり、アガン王は悪なので仲間に入れる事が出来ません。
外で合流を試みるも失敗してしまいました。
やむなくもう一度王と戦って今度こそ正しいエンディングを拝めました…。

※これぞ三度目の正直ってやつですね(笑)。
そうか、全員善だとそんな落とし穴があったのか。

6・これぞ Wiz?

>GBC3 Exフロア
「今日はレベルを少し上げるだけにしよう…」と思っていたら最後の儀式用アイテムを入手(笑)。
“ダイヤモンドの騎士”を1人で派遣するのも一興かと思いましたが、流石に不安なので6人で中央部へ突入しました(良く考えたら コッズアイテム+儀式用アイテム で8つなので一人旅では例の“石”を入手できません)。
“悪魔公”との対戦はさほど苦労せずに勝利を収める事ができ、みごと“石”を入手しました。
城に帰っても何も無いのが少々残念でした。また、同じ場所に出向いても誰もいませんでした…
せめて「地獄の三強」が必ず出現してくれれば面白かったのですが(“石”を捨てれば
復活する?)

未入手のアイテムが多いものの、とりあえず「ダイヤモンドの騎士」は終了。
後は「狂王の試練場」を何とか手に入れたいものです(笑)。

※お疲れ様でした。
まずは酷使したであろう目を休めて下さい。
次なる目標は、GBC1の「入手」ですね(笑)。
幸運を!

5・最後の難関?

>GBC Exシナリオ
9Fを廻っていたらグラディエイタ−なる武器を発見。
忍者が装備でき、威力もカシナート以上だったので一安心。
いよいよ10Fに突入です。
一応ワープの度に「中断→カンディ」を使って確認をしましたが、「コントラ・デクストラ・アベニュー」が通用するみたいですね…ひとつの玄室を除いては。
このことと、「普通に廻っている限りは絶対に踏めない床が存在する」ことが“狂王の試練場”10Fと共通しています。
さて、どうにか中央にたどり着いたものの“儀式に必要な3つのアイテム”が揃っていないので入れませんでした…
これらはランダム入手みたいなので戦闘を繰り返しましたがあとひとつが
手に入らない。「アル・アジフ」など3冊も見つかったのに(笑)。

※ベルとブックとキャンドルですね。
それらは、#4では爆弾を取る時に必要な品々なのです。

4・10Fに到達したものの…

GBC3Exシナリオ

6人のレベルがある程度揃ったので8Fへ進入。
一方通行に苦しめられたものの、「中断→カンディ」を駆使してマッピングしどうにか「お金持ち」と対峙…
が、4グループ・総勢20体以上って無茶苦茶です(笑)。
驚かせる事が出来たので死者は出ませんでしたが。
9Fは「左手の法則」が適用できるマップだったので迷いはしませんでしたが戦闘が厳しく、とうとうコッズガントレットを火炎放射器(要するに装備できない後衛に持たせるだけ…
イメージを損なうので今まで封印していました)扱いにする事に。
おかげで戦闘は格段に楽になり、難なく10Fへのシュートに到着しました。
が、ここらで新たに「忍者の攻撃力不足」が深刻化してきました…現時点で装備可能な最強武器がカシナートであり、ラスニール(ロード),村正(侍)と比べると計算できるダメージ量が圧倒的に不足しているのです…クリティカルは計算できない(し、ロードもラスニールと聖なる鎧のおかげで首を切る事が出来る)から困っているのです。
中立なので手裏剣は使いにくいし、もっと良い武器が手に入るかどうかが課題です。

※敵が数で押してくるのがEXシナリオの特徴でもあります。
デルフズミニオンが30体ぐらい出てくるとそれだけでもう・・・

3・Exシナリオ突入

…の前に下準備としてメインパーティとは別にカンディを唱えられる魔術師を作成。
レベル28のロードをダイヤモンドの騎士として派遣する事にしました。

7Fに突入したら出来るだけ弱い敵を選んで(どうせ宝箱は開けられないので)戦いつつ探索。
ワープしたら即刻ゲームを中断し、待機している魔術師がカンディを唱えます…これによりデュマピックが無効となる6-10Fのマップが表示可能となるので紙に書き写しました。
問題はこの都度敵が復活してしまう事なのですが、経験値が稼げるから良しとしましょう…
なにせ一人旅なのでジャイアントクラブやホーネットスワームからでも大量の経験値が得られます(笑)。
そうこうしているうちにマップも埋まり、いよいよ“魔人”と決戦…お供の悪魔を倒している間にティルトウェイト3連発をやられて危なかったのですが、最後のターンはジルワン(笑)だったので九死に一生を得ました。
ちなみに、この探索でロードのレベルは42まで上昇しました…。

8F以降は6人で冒険できるようなので、ロード以外の5人を少し鍛えてから改めて
探索しようと思っています…。

※一人旅お疲れでした。
私はあそこ、勘で進みました(笑)。
最後にジルワンというのがよく聞く話ながらも笑えますね。

2・意外な敵が意外な宝物を…

>GBC3
序盤はクリーピングコイン→マーフィーズゴースト→コボルドキングの順で経験値稼ぎ。
ある程度レベルが上がったら一気にマジックソードまで倒してから1Fに戻り、アーマー相手にまた経験値稼ぎ…
忍者のクリティカルとロードの装備するラスニールが威力抜群です。
魔術師がマロールを覚えたら全滅しない様に気を付けつつ(笑)ヘルムとガントレットを倒してから6Fへ突入し、グニルダの杖を奪還しました。
無論、パーティの合流やダミーキャラを駆使してメインパーティ全員に(FC版でいうところの)“G”と“K”を付けてもらいました。
…ちなみに、ここまで宝箱はひとつも開けていません(笑)。

現在はExシナリオ突入の準備段階として、6Fでレベル上げとアイテム集めに励んでいます…
嬉しかったのはFC版ではとうとう入手できなかったミスリルの鎧が手に入った事。
あとは早い段階で命の指輪が手に入ったので前衛全員ヒーリング可能になったことです。

さて、先日手裏剣が手に入ったのですがその時の敵は何と“こうかくるい”(笑)。
相手が驚いている時に打撃とガントレットで倒してしまったので正確には判りませんが恐らくジャイアントクラブだったと思います…
手裏剣で何をするつもりだったのでしょうか?
また、エアージャイアントから村正も手に入れました。

※カニさんはHPは高いのですがマカニトで一発! がありますね。
PC版では首撥ねるそうですが・・・
エアージャイアントって例の小部屋には出ないんですよね。
それでも村正放出、エライ!

1・村正入手! 

(GBC版LOLで)追加ダンジョンのマッピングもある程度済んだので、地上6階にてアイテム探索を
行いました…おまじないとして中立の忍者に 金の斧,金のティアラ,金の指輪,
金のメダリオン の“ゴールデン4点セット”(笑)を持たせてうろつく事4日間ほど。

で、結果は トロールの指輪 4つ,バタフライナイフ 3本,手裏剣 2つ,村正 2本 と
大漁でした…村正を入手したのが侍のいない悪のパーティーだったのが癪でしたが(笑)。


「リルガミンの遺産」は不確定名が「?ぶき」のアイテムが 村正 以外にもある為
期待を裏切られる事が非常に多く、見つかった時の喜びも大きいのです…。
ちなみに、村正 を落とした敵は バーグラー と ガスト でした。

※管理人のコメント
ありましたねー、金の斧にまつわるエピソード。
懐かしいなあ。
ガストは結構良いアイテムを出すのは分かりますが、バーグラーってあの盗賊さんですよねえ・・・?