文壇の間・まーぞう様のお部屋・2

戻る


11・ゲーム向けテレビ

新しいテレビを買いました(REGZA 37Z1)。その機能でPSPの画面をフルサイズで遊ぶこと
ができるというものがあり、せっかくなので試してみたところ、意外に良いじゃない、と。
さすがに元の解像度が低いため、文字とかややギザギザになりますが、それほどボケる
ってほどではないですね。ワイド画面な分、PS2版初代よりもむしろイイかも?
(携帯電話のカメラなのでイマイチですが。フェイスロードは一応モザイクかけました)
このところ、ずっと据置機で遊んでいたのですが、たまにはこんな遊び方も新鮮ですね。
さて、DS版はいつになったら開始できることやら…。

メーカーが公に「ゲーム対応」を謳っているのはたしかこのREGZAだけだったと思います。
PSPのフルサイズ表示もこのテレビ特有の機能でして、通常だと4辺に額縁ができて、
ちょっと寂しい画面になってしまうのですが、こちらはその画面部分のみを拡大させて
フル画面出力させているようです。ソニーのTVにも付いていないんですけどね。

レトロゲーム用の画面モードもありまして、ドットクッキリのまま表示させるというもので
デモ画面ではそのものズバリ、ファミコンのゲームが使われておりました。
通常ハイビジョンテレビにこれらの画像を映すとボケボケになるのですが、それをテレビ側
で補正してくれるので、かなり良い感じになるんですね。それでいて入力遅延も少ないと。

キャラはご想像のとおり、ほぼ借り物(版権キャラ)です。昔からWizardryではそうやって
きましたので。個人的には何でもありの世界だと思っているので、あちこちの世界より
ヒーロー達が集うと。(ドラクエ9や世界樹などではオリジナル名を使っていますが)
エルミナージュではPS2版よりこのメンバーになっております。

一応左より
・アオイ 女性主人公の名前としてエターナルチャンピオン化しています。画像は借り物。侍
・型月の某ノベルゲーヒロイン。「約束された勝利の剣」の使い手。戦士
・セガの某SLGに登場する敵側のヴァルキュリア人の末裔。神女(そのまんまですね)
・セガの某ARPGのツンデレヒロイン。昔はSRPGでしたっけ。巫
・セガの某太正ロマン巴里編のヒロイン。中の人は昔よく弥彦のイベントに来てました。盗賊
・ナムコの某ヒロイン。塔を登ったら捕まって、助けに来た彼氏を即尻に敷くという…。司教

キャラ自体に思い入れがあるというよりは、見た目や設定的なことが大きかったりします。
ちなみに司教のキャラは初プレイのファミコン版Wizardry#1より伝統的に入れています。
そのゲーム作った人もWizardryが大好きだったみたいですよ。なんせ移植までするくらいだし。

※やるじゃないかREGZA(笑)。
ドット絵が綺麗というのは、オールドゲーマーには嬉しい機能だと思います。