文壇の間・ライアン様のお部屋

文壇の間トップへ


6・ウィズだけどメガテン

私は雑誌のレビューをしっかり読んでからプレイするので失敗談は
少ないのですが、#2 KoD(88版)で「AMULET of SKILL」(熟練の魔除け)
を初めて拾った際、SPの効果に気をよくしてガンガン使っていたところ、
突然ステータスがLOSTになったのには仰天しました。いきなりLOSTかよ、と。
リセットが間に合い、キャラを失うのは避けられましたが。
同名の2種類のアイテムがあるというからくりを知ったのはかなり後のことで、
それまでの間は1度使ったらLOSTが怖いので捨てていました。

※ウィズをプレイしていて目が点になったよエピソードから。
いきなりロストしたらメガテンどころじゃないって(笑)。

5・ベストフロア

一番印象が強かったのは、外伝2の黄泉ですね。
最初、急に真っ白になったので暴走したか?と思いました。
ベニー氏によると予算不足による窮余の策だったという話ですが、そういう裏事情を抜きにしても度肝を抜かれる演出でした。
最もわけのわからないフロアは、#4 RoWのB7Fです。
ピラミッドを登っていくという設定なので重力が南北方向に働いているようにも思えるが、ニンジンで跳ぶところや、他フロアへの階段は紙面と垂直方向に動いており、こここそ真の異次元かもしれないという気がします。

※あなたの好きなフロアは? のお題から。
外伝2の黄泉には私も苦い想い出が・・・(涙)

4・今頃失敗に気づいた

外伝3、ドラゴンの洞窟順調に進んでます。
B2Fまではスムーズにマップが埋まりました。
ここで一段落してレベル上げ&村正探しという段取りです。

ところで、現在探索中のパーティーは当初ベストメンバーのつもりで作ったのですが、失敗に気づきました。
後衛に忍者(魔→盗 経由)がいるのですが、エンゼルウィップの威力を当てにしてフェアリーで作ったのですが、攻撃が当たらない…
得物屋さんで調べたら、リズマンで作ってヘビークロスボウ持たせても、1回あたりのダメージの平均値は変わらないじゃないですか。力が高い分、リズマンの方が命中率が高くて有利に…(HPも断然高いし)
フェアリーの場合は不死系に倍打があるのが利点ですが、不死系そんなに怖いのいないし。

CDSの最強武器とか、外伝4やディンギルに出てくるフェアリー忍者の印象で先入観が強すぎたのが失敗の原因ですね(苦笑
消そうという気にはなれないので、このまま続けます。

※何かと悲喜こもごもなフェアリーさん。
いっそのこと素手ってのはダメですかね?

3・アイテム収集中

アガンの城の2Fでドラゴンの牙、巨人の弓を人数分集めるべく戦う日々です。
フレイク+フラック、バンパイアロード+スクライルが狙い目。
たま〜にマイルフィックが出た時はトンズラ(笑
手持ちが一杯になったら最終地点に行き、お供のデーモンロードで経験値稼いで帰還。
気分的には#1の10階に近いですね。
でも「奇妙な物」が出ても大抵「黒いブーツ」なんですよね〜(ドラゴンの牙と同じ不確定名)

※ドラゴンの牙は続くドラゴンの迷宮攻略には欠かせない逸品。
是非人数分集めて欲しいです。

2・外伝3アイテムについて

「巨人の弓」というアイテムがあります。
ヒーリング13ポイントもあるのでドラゴンの洞窟に行く前に全員分揃えたいアイテムです。
でもこの13ポイント、意図した設定なのかなあ?
個人的には、データ入力の際に16進数で「FD」と入れるべきところを間違って「0D」と入れたんじゃないかと勘ぐってます。つまり本当はマイナス3ポイントのつもりだったんじゃないかと。
ただし、呪いはかかっていないので、私の想像の方が間違いかもしれませんが。
結果としてプレーヤーにとっては有難いアイテムになってるんだからどっちでもいいですけど(笑

ちょっとプログラミング寄りのネタになってしまいましたが今回はこのへんで。

※これはまさしく「へぇ〜」でした(笑)。
巨人の弓はゴツイ種族の皆さん専用、ほとんど使った事が無かったもので・・・

1・外伝3私も混ぜて下さい

以前「20人一杯に登録して大丈夫か」という書き込みをさせていただいた者です。
あれから結局20人登録しまして、最初の隊がアガンのところまで到達しました。
一杯に登録したのは、外伝3は種族・職業のバリエーションが豊富なのでひと通り使ってみたかったからです。

でも最初の隊は転生組(君君侍盗魔司)です。
錬金術なくても、それほどにっちもさっちもいかないということはないですね。

レンジャーと鍵開けの話が盛り上がってますが、そんなわけで私は普通に盗賊で開けました。
カルノバで扉も開けられればいいんですよねー、外伝4みたいに。それでもレンジャーが習得するレベルを考えるとあまり変わらないのか・・汗

私もレポート書きたかったんですが、コンプリートまで続けて書ける自信がなかったもので、すみません。
現在は、デーモンロードの5万ポイントが割とおいしいかなと思い、クリアせずにレベルを上げてます。
全部で3部隊いるもんでペースはトロいですが(笑

外伝2以前のシナリオと比べて感じたのは、転職で1、2歳しか歳をとらないので転職回数は多めにできるなあということ。
山脈までいくと経験値稼ぎも楽になりますし。
それから錬金術のキャンプ呪文「マオスロ」「フォフィック」。
あまり効果が実感できないのですが、皆さん唱えてますか?
「マポーフィック」みたいに数字で出てこないと、よくわからないですよね?

※管理人のコメント
その話題覚えています。
実際に20人登録してアガンの所まで行ったというのが立派です。
結果は・・・大丈夫みたいですね。