文壇の間・キリリ様のお部屋・2

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15・盗賊を2番手に

一応配置してました。
私のパーティ構成は僧侶、魔法使い、盗賊、ビショップのパーティを最初に組んでいる為に途中に必ずそうなるというか。
取り敢えず最初はHPの初期値がもっとも高い僧侶、もう一人の僧侶、盗賊、ビショップ、魔法使いにしています。
防具の性能を考えればビショップの方が妥当なわけですが、レベルの上昇が早い=体力の上昇も早いということを優先します。
盗賊のレベルが上がったら三番目から二番目に出しているという具合です。
先頭のキャラが固定なのは装備強化を優先して鎖帷子から胸当てにさっさとランク上げしてしまう為です。
キャラクターが転職してしまえば、盗賊は五番目へ、四番目だったビショップは最後列へ移動させてしまいます。
外伝2に限ってはアイシングダガーを持たせた、レベルHP共に登録キャラ最高の盗賊を最後半に二番目に配置した事が有りますがそれ以外だとやっぱり厳しいでしょう。
確かに某本には攻撃力の云々が描かれていましたが、体力が有るキャラを前にっていうことの方が私は優先ですね。
レベルが上がるのが早いので、魔除なんかを使わせると効果は高かったですけど、それ以外のメリットは感じられないかな、と思います。
アイテムに配置は関係有りませんし。

※盗賊を2番手に配置する人がいるのか? という私の疑問に対する回答です。
本当にいました!
ある意味感激です。

14・ラカニト

WIZ友復刻版にラカニトの正否が有りましたよね。
FC版とPSでは設定が違うことでしょうが、アークデーモンにも効きました。
パーティー全滅の危機になりふり構わず使ったのですが、レベル11のキャラの攻撃でも窒息しました。(合掌)
ライカーガスはPS版には居ないので確認できませんが、どうやらPS版では呼吸さえしていればアンデッドやル’ケブレス以外は無効化されないようですね。

※これは懐かしい話題でした。
そうか、PS版ではラカニトさえあれば怖いもの無しって感じでしょうか。

13・悔しい質問

私が転がればそなたは進みぬ
私が動けばそなたも動く

これだけはどうしても浮かんできませんでした。
日記に書いたとおり、両方が同時に動く物、「影」「玉乗り」「運命」「運命の輪」「輪」しっちゃかめっちゃかな答えを入力して「愚か者め!」と怒鳴られました。
他のが解けただけに本ッ当に口惜しいです(^^;)ゞ
設問に関してはあまり苦労した記憶が無いのですが、確か5で多次元霊化機を自分でどうにかした記憶が有ります。
二階に意味深に鎮座しているのが五階に降りてからヒントなんて思いもしなかったんですよ。
何度感電したやら。
小説では筋を通すべく、スナッチと会話させてからイベントに行っているはずです。
それ以外の質問も苦労した記憶って殆どなかったような…。
三軸の門はプレステは本当に答えを言ってしまっているので殆ど苦労しなくてすみました。

※リドルに関するお題から。
これはLOLの問題ですね。
答えは確かに丸いものなんですけどねえ。

12・ローブと杖の関係

PS版のLOLでの怪現象です。
魔法使いの防具は魔術師のローブ、これはもうそれ以外着せられないので必ず買うのですが問題は武器です。
持っても持たなくても同じと言えば同じですがダガーと杖が装備できますよね。
ここでダガーを装備させると何と言うことか、アーマークラスが下がりません。
それどころかローブを装備しただけではアーマークラスが減っていないようなのです。
ローブと杖を装備してアーマークラスが1下がります。
杖を外すと…。
迷宮に入ってAC10という表示を見てあれっ?!と思って確認したら装備はしてるし…。
試しに杖に持ち替えたらアーマークラスが下がったという…。
LOLの魔法使いは杖がなければ裸同然ということなのでしょうか。
初めは何かの間違いかと思ったんですけどね。

※これは確かに怪現象かも。
こちらでも調べてみたいと思います。

11・ちょっぴりホラーな

いつになったら進むんだろう、と思っていた6も死者の殿堂までやってきました。
一向に戦闘が楽にならないのはやっぱり全体攻撃の呪文が無いからと複数攻撃呪文の連発が出来ないのが要因でしょうね。
日記にあった全キャラ最高のスキルっていうのは何回転職したんでしょう。
どう計算してもそんな増え方はレベル25そこそこだとありえないはずですし、よほどやりこんだと思われますね。
とはいえ、92時間とすると…相当手慣れた感があるような。
私のプレイ時間はもう既に37時間ですし。(もっとも、序盤でリプレイの資料になるようにとあちこちで表示されるメッセージ、ログをメモしてそのままリセットもせずにいたのが時間経過の要因ですが。)

苦労している理由は単純かと
単にレベル7の呪文を習得するだけのレベルとスキルに至っていないだけじゃないかと思うんですよね。
レベル11で次のレベルまでまだ20万位なので。
ディープフリーズが出現したということは呪文の習得の目安はその前までのシリーズとあまり違わないのかと思ったんですが…。
川の上で海蛇や巨大蟹、人魚を相手にしているよりなら一発で成仏してくれるアンデッドの方が戦闘時間の短縮になると泉の周りで戦っているところです。
ちなみにパーティー編成が、バルキリー、レンジャー、僧侶、サイオニック、ビショップ、魔法使いです。
今回一番の失敗が恐らくビショップでしょうね。
今回はアイテムの識別は誰でも出来る点に作成した後で気付いたのが後の祭り。
特性値・スキルボーナスが高くて消すに消せなかったキャラなのでそのままです。
アルケミストにしておけば攻撃の面でかなり楽だったと思わされます。
持続攻撃呪文は本当に強力だし…。
戦闘は先手必勝よりも相手の行動を封じるのを優先にして来ましたね。
スリープ、サイレンス、ブランディングフラッシュ、スティンクボム。
どれかは大抵効くし、例えそれがアンデッドだとしてもなのがいいところですね。
吐き気状態のゾンビとか、目潰し状態のスケルトンとか…。
外伝1のクレリックに引き続いて本当に面白い文章が出来上がってくれました(^^;)
相手の攻撃は当たらなければ死なないし、物理攻撃は下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるがWIZバトルの私の考えです。
おじいちゃんのメッセージは長い上に、あの言葉をそのまま解釈すると世の中皆二人居なければならないような内容でしたからねぇ。
5の三軸の門の話も同じくらい分かりにくかったかと(‐.‐)

※BCFリプレイ小説のための取材プレイですね。
レンジャーとビショップはちゃんと働いてますでしょうか?(笑)
日記というのは、05年6月11日参照です。