文壇の間・穂積芹果様のお部屋

戻る


4・エクス2その後。

お正月にエクス2を進めました。
まだまだシナリオクリアまでは長そうですが、ぼちぼちやって行けたらな、と。

リリスちんを倒したのは、レベルが10〜11くらいの頃でした。
まずは最初に、普通に喧嘩売ってあえなく沈没。
次に呪文符をありったけ持ってきてぶつけましたが、火力不足。
手榴弾その他は、TH依存なのか、当たりゃしません(苦笑)。

元々打撃中心パーティで、魔法使いが不在。
司祭(セイン)がティルトレイを覚えるまでなんて待ってられるか、うがー!

突破口は思わぬところにありました。
業を煮やし、パーティスキルを片っ端から試していたのですが…。
えー「集撃の陣」で一発でした。
あれって、通常攻撃オンリーですが、この段階だと多分、全て「当たる」んですよね。
ちまいダメージでも、6人分累積すれば何とかなるようです。ありゃ。

そして、プルト巡りの旅へ出発…。
セメタリー探索は色々楽しかったのですが(個人的に、つるつる滑る床とか楽しー、とかとか)、プルトの個性付けに思わず笑っちゃったり…。

高飛車に甘えっ子に自傷少女ですか。
それは一体、誰の萌えポインツですか(爆)。

女子には少々厳しい萌えポインツだ、と、明後日のツッコミなど入れつつ。
(ちなみにほづみんの萌えNO.1は、何を隠そうユリウス先生です/聞かれてません)
えー、まだセメタリー探索も半分くらいです。
レベルは13くらいです。

多分セメタリーを一通り何とかしたら、物語の核心も見えるかなぁ、というところで。
今宵はこれまでにいたしとうございます…。

※お正月にはコタツにミカン、そしてお気に入りのゲームというのがお約束かと。

3・脱下着

エクス2、1日1レベル♪ な感じで進めておりますが、ふとイヤンなことに気付きました。
「昇格申請してないよ…(笑)」
斯くして、レベル5とか6で予科生だったりします(苦笑)。

服装は、もう何が何だか…(わはは)。
司祭以外は、全員上半身インナーです(何)。
見た目的にアレですが、気にしない気にしない…。

ディアボロスのブレスが想像以上に役に立つ! とか。
修道士と僧侶のHPがガンガン上がる! とか(これは種族的なものなのか学科的なものなのか…両方かな?)。
逆に司祭と侍(え)のHPが上がらないなぁ、とかとか。
あ、ノービスロードは一応通過しましたー(自慢することじゃないから)。
早く僧侶が毒消し呪文を覚えないかな、と思いつつ、今日の探索を終えたのでした。


各科目の上級クエストを終了し、選抜兵になり、軍服をもらいました(全員分)。
………とは言え。
実は忍装束や着物がすぐに手に入ってしまったので、6人で軍服を着ていたのは本当に一瞬でした。
でも、全員下着状態から脱却できて、何だかほっとしましたよー(笑)。
何となく「下着姿の連中を見かねて、ユリウス先生が軍服を恵んでくれた」とか思った私…とかとか。
………今現在、上下きっちり軍服なのは、フレアとセインだけです。

「レオンさんが急進派」と聞けば「あのバカムーン…」と呟き。
うっかり桜の木にまつわるユリウス先生(かなり好みです…げふ)の昔話に涙してみたり。
サブクエストも楽しんでます。
「伝説の桜の木の下」って、元ネタはやっぱアレですよね…好きとか嫌いとか♪

セメタリーに入って、アーレハインへ行って、現在レベルは9くらいです。
まだリリスちんとは戦ってません。
セメタリーの名前って、やっぱキリスト教の聖人からでしょうか。ペテロって…。
ヨハネセメタリーとかマタイセメタリーとか、そのうち出てくるのかな。

って言うか。
プルト。

………電脳少女に「お兄様、お姉様」と呼ばれて嬉しい属性、私にはないんですが……。
一体誰の萌えポインツなんだ、これ………。
(誤解なきよう、それなりに面白がってます)

さすが「Wizに萌えを持ち込んだ」だけあるわ、と、妙に納得。
そう言えば、OP冒頭の凛ちゃんの「約束…したもん(超萌えヴォイス)」にも「うっわー!!! ←ビビりまくり」でしたが。
もしこの調子で、NPCがフルボイスでガンガン喋ったらどうしよう、とか、いらん心配までしたものです(笑)。

セインとフレアのHPが心許ないので、もう少し鍛えてからリリスちゃんに会おうと思ってます。

※脱下着、おめでとう!(笑)
軍服はデザイン的にカッコイイので、私も気に入っています。

2・戦い始めて夜が明けて

この週末から、今更感漂いつつエクス2を始めました♪
レベル4で、まだノービスロードをうろうろしてます。
何をコメントできる域でもないのですが、ノービスロードに関しては前作よりも歩きにくくなったかなぁ? と思います。
まあ、前作(のノービスロード)が簡単すぎ! とも言えるのかもですが。

後衛が転職することも念頭に入れているので、パーティ編成は結構イレギュラーです。
前作で、後衛全員に全部の呪文系統を覚えさせたら、結構便利だったので、今回もやってみよー♪ みたいな感じです。
なので今は、魔法使いナシ、超術士アリ、とかなっちゃってます。
早く司祭が魔法使い呪文を覚えないかなぁ、とかとか。
あ、もちろん、名前はあんなんやこんなんです(笑)。
人間×2、エルフ×2、セレスティアとディアボロス各1と言えばお分かり頂けるでしょーか(こら)。
友の指輪必須ですよ、これ(トホホ)。


現在レベルは5前後です。
大して進んでません(苦笑)。
仕事終わって帰って来てから、ゲーム起動する余裕も今月一杯です…多分(苦笑)。
ま、ぼちぼち遊びますです。

まだまだ「戦っちゃー逃げ帰って回復」を繰り返しているチキン状態ですので、何ともかんとも(ノービスロードすら通り抜けてないのがミソ)。
でも錬金でいろいろ作って遊んでます(そっちか)。
アトリエシリーズも割と好きだったので、この錬金システムは自分としては結構好き、かもかも。

えー。
上下インナーにされたミハエル(人間・中立・侍)がちょっと不憫、とか。
ルーディア(人間・中立・修道士)にはさくっとブルマはかせるのに、フレア(エルフ・悪・超術士)には躊躇する、とか(ってゆーか、ルーディアもインナー+ブルマのほとんどラムちゃんスタイルですが)。
ランバート(ディアボロス・悪・僧侶)とフレアに「お揃い♪」と言ってリボンをつけたりと、さり気無くやりたい放題してます。
自分の中のキャライメージって、結構恐いですネ☆ ←「ネ」じゃない。

あとはソロモン(エルフ・悪・忍者)と、セイン(セレスティア・悪・司祭)です。
後衛は転職ガンガンする予定です…わはは。
なので進みも普通に遅い予定☆
隙あらば、フレアとセインはそのうち中立にしたいです…とかとか。

ちなみにセイン先生(先生言うな)の相方お嬢さんは、いずれセカンドパーティとかで作るかも。なのです。
もしかしたら、駐留兵にしちゃうかも。
彼女は善属性イメージなので、一緒に迷宮に入れるのは難しいかなー。かなー。

エクス2は、前作より顔グラのバリエーションがちょっと増えて、何か嬉しいです。
ふわふわくせっ毛の女の子ができるー。やったー。←そこかい

※このメンバーは私もよーく知っている連中です。
それだけに、こちらでもいろいろ想像できてしまうあたりが何だかなあ・・・

1・カシナートとは、どんなものか

まだ駆け出しWIZプレイヤーだった高校生の頃、同じ趣味を持つ男の子の友達に(ちなみに向こうはPCでやってた…)、「中近東に『クシャナート』っていう剣があってね、カシナートの語源なんだよ。だからカシナートは、半月刀なんだ」と言われたことがございます。
どこまでがどう本当なのか(恐らくはガセビア100%な気が…)わからないのですが、当時本当に駆け出しくんだった私は、素直に信じ込んでしまったのです。

なので、ミキサーだフードカッターだ言われる昨今においても、私の中でのカシナートは、ゆるくカーブを描いた、アラビアンな刀なのでした…。

ちなみに「エクス」の中でのグラフィックは…。
既に制服だ何だでビジュアル的ショックをガンガン受けた後でしたので、実はあまり何とも思いませんでした(それもどうだ)。

※文壇の間デビューはカシナートに関するお題から。
アラビアンな半月刀というのは何とも独特で斬新です。