文壇の間・ハリー・オード様のお部屋・3

戻る


30・全クエスト完了

アイテム収集で先月29日に金箱から女神の垢を発見。そして1日夜に銀箱から枯れた薬樹、金箱から狂王の爪を見つけました。全て錬金して完成品を図鑑に登録。これで上鎧が全て揃いました。その他のアイテムでは村正、天使の輪、狂戦士の兜、神聖衣などが出ました。

今は新しいクエストを出現させようと思い、とあるロードの征服率を上げています。マピック27回じゃキツイですな(汗 ロードの中に誰か1人常駐させようかな
地図、いつも買うの忘れるんですよね(苦笑) 破損確立が低いのも知りませんでしたし、今後は活用していきますね。

今回のロードの征服率を上げる理由ですが、図書館の掲示板に出るクエストを出現させる条件だったので、上げてたわけです。昨日条件を満たしたので、ささっと終わらせておきました。残るクエストは行方不明になった通信兵のマーフィーの救出(ここでマーフィーの正体をサウロが話してくれる)とあのキャラから某ロード中枢へ呼び出されるクエストの2つ。どうもマーフィーのいるところへ行く手段がランダムマハロールか箱の罠のテレポーターしかないので、頑張ってます。

ちなみに、クエストを勧めて「砕かれた護符」を錬金する材料がいくらでも手に入るようになったのでこれを作ってさらに素材と錬金して主力メンバー6人分の「魔法の魔除け」を作りました。これで大切なものと装飾品をコンプリート。未発見の上衣2種がどれだけ早く出てくるかがコンプリートのネックだな・・・

昨日から頑張ってたランダムテレポートでの隔離された部屋への移動に成功しました。が、テレポート先は深水域でした(汗 1回リセットしてから再開し、レビフェイトで浮遊し目的地に到着。マーフィーを助け出しこれで1つ目完了。次のクエストは最後のクエストで、とあるアイテムを持ってイカロスロード中枢へ行けばいいみたいです。そして、クリア後からこうなってるそうですがこのロードの一部でワイバーンが出現するようになってます。ただこいつ、経験値もそこそこだし、いい素材を落としていくのでカモとしてはとてもおいしいんです。

それで、クエストのほうですが、完了のためイカロス中枢の某所であねキャラと戦闘しなければならないのですが、いやはや強い強い。首は簡単にやられるわ打撃で死んでしまうわで倒すまでに何度もリセットしましたよ・・・(汗

※全クエスト完了、お疲れ様でした。
次なる目標は、アイテムフルコンプかな。

29・ミラクルは続く)

今日2時間ほどやりましたら、1回の探索で星の骨を3個発見しました。いやぁ〜、自分でもワンダフル(笑) しかし、発見は奇跡に近いという代物をこうもポンポン発見するとは・・・どうなってんだか(汗

ただ、その反動か未だ未発見の廃品・装備品があります。リストアップしますと以下の6種。()内のアイテム名は完成品の名前です。

枯れた薬樹(全快の指輪)・狂王の爪(覇者の指輪)・砕かれた護符(魔法の魔除け)
神獣の肋骨(天神の上皮)・女神の垢(女神の胸当て)・開戦時の赤紙(神威の装束)

こればっかりは根気よく出てくるのを待つしかありませんね。

※一度発見したアイテムは以後見つかり易くなるかと思います。
それよりも、残りのアイテムを探し出すのに地獄を見そうで怖いですな・・・

28・ミラクルを起こした男

エクスの方は金曜に図書館の掲示板に新しく出たクエストをこなしただけで、土日はサイクリングに夢中でした(笑)しかし困ったことに、オペレーターのマーフィー・チャン様が失踪、なんか救出しなきゃいけないみたいです。

さらに、新しいモンスター2種登場。ヴァンパイアとドラゴンパピーです。ヴァンパイアのほうは例の如くレベルドレインを得意とし、さらに今回はこちらがくらうダメージがかなり大きくなっています。 そしてドラゴンパピー、なんとも可愛らしい姿をしているのですが、攻撃力がかなり高い。献身しているロードでさえ通常攻撃で300オーバーのダメージをくらいます。
こいつらを相手にするのはまだまだ早いようです。

4日ほど金箱を狙ってロードへ出撃しておりました。今まで戦ってきたキーパーやウィプスもレベルドレインなどを使ってくるためリセットの数は増えましたが、金箱が出るわ出るわ。大体9割がレベルの低い装備品の廃品ですが、それに混じって壊れた蓄電器、狐のしっぽ、小宇宙α・β、赤い星石、星の骨といった高レベルな廃品を入手。素材も高レベルなものが入手しやすくなったので全て完成品にして図書館のアイテム図鑑を埋めています。攻略本の星の骨の説明書きに「入手は奇跡に近い」とありました。ミラクルを起こしたらしい(笑) まぁこれの入手前に完成品のほうが先に出たんですけどね。しかも立て続けに。

完成品のほうもたまに手に入る程度ですが無限鎖5つ、天神の下皮、神聖衣3着、神聖下衣2着、魔封じの盾1つ、天翼4つ、神威の袴1着、狂戦士の上鎧1着・兜1つ・小手2つ・靴1足、そして村正2本。1本目の村正は属性なし・マイナスなしの完成品でした。(2本目は−8ついてましたが)今回のは本当に呪われるんですねー。しかも一歩歩く度に体力が3も減ってく・・・ 装備するのは+9まで強化して、アレを作ってからですかね。それより神威の装束が欲しい・・・完成品は手に入らないし、錬金する素材は揃ってるのに廃品を持ってないから作れないんですよ。もどかしい・・・。

キャラのほうですが、転職組がレベル50手前まで上がったところです。他、ロードが限定解除二刀流を習得したため、両手に魔封じの盾を装備させています。ロードは戦いでは献身しかさせていないのでアーマークラスとディフェンス重視なんです。

とにかく、今は神威の装束(もしくは廃品『開戦時の赤紙』)が欲しいです・・・(爆

※ミラクル、起こりましたか(笑)。
完成品より材料の方が出にくかったりするんですかねえ。

27・転科報告

ただレベルを上げるだけでは後衛が育たない、と思いここで前衛の破壊力の底上げを図ることにしました。メンバーチェンジでもよかったのですが。

現在のパーティを見てみると、ビショップと魔術師は呪文による攻守のサポートがほとんど。打撃もできますがダメージは今ひとつ。前衛向き学科が少ないため魔術師→侍にして前衛の破壊力の増強を。さらにビショップを超術士に転科。呪文と打撃の両立を目指します。現在経験値稼ぎをしている最中です。

アイテムですが、金箱から無限鎖、如意棒、聖剣の完成品が2点ずつ出てきました。合成し直したので金欠病が再発しましたが・・・(汗

注・管理人から「錬金術師を育てるのに募金箱という手がありますよ」とのレスがありました。

モロに痛いところを突かれました(爆) 募金箱でレベルアップという手がありましたか。なんでもっと早く気付かなかったんだろ・・・激しく後悔。今手持ちが60万くらいあるので募金しときます。

ここ2日の収穫は魔封じの盾と狂戦士の兜・小手と狐の尻尾(9尾の鞭の廃品)です。うちは戦士がいないし錬金術師はエルフなので狂戦士装備とは無縁です。

マテリアルが貯まりまくっています。特に超合金は30個も・・・。早くレベル上げて消費しないと。

あと、転職組はレベル26まで上がりました。侍の国光+斬り込みが使えます。

エクスのほうは募金するために金をかき集めています。そのおかげで現在レベル52。大抵のものは錬金できます。天女の装備に死装束上下に神聖衣上下に天使の輪・・・強力な武具をタダで作れる喜びを感じてます(笑)

しかしここで少しショッキングなことが。昨日金箱から大金出して作った「魔将の仮面」が出ました。しかもマイナスなし&闇属性付き。そしてもうひとつ、「天女の羽衣と下衣」を男子に装備させてみると、(男はこれらを装備すると呪われるますが)着せ替え人形の姿は・・・ぐはって感じでした(爆) 特に後ろ姿が・・・(汗

※転科にレベルアップ、アイテム集めとウィズらしいエピソード満載。
にしても、天女の羽衣を装備した男子の後姿ですか・・・(汗)

26・レアアイテム大量獲得!

引き続きエクスのアイテム収集の話です。

現在メルキオロード内でレベル20代のケトルやエレメントの落とす箱を狙っています。箱は木箱から金箱まで全ての種類(木箱と金箱から出てくるアイテムにさほど差はありませんが)出てきます。

今のところ一番いいアイテムが出てくるのは銀箱です。本日は銀箱からマイナスなしの三光剣と王冠がいっぺんに出てきましたよ。心拍数上がりました(笑)他にもマイナスがついていましたが法皇のローブに相当する服と王家の鎖帷子、廃品も狂王の頭蓋骨や騎士の旗など初物を大漁入手しました。廃品はどれも材料足りませんが・・・。倉庫の中では天竜王の鱗が5つも眠ったままです。(汗

それと、めでたく合金の数が揃ったので連合軍式隊長鎧の上下を合成しました。ロードがただの鎧からようやく脱出です。

※連日のプレイ&レポート、お疲れ様です&ありがとうございます。
初物の廃品が出ても素材不足で・・・というのはエクスならではですな。

25・カシナートはどんな武器かですって?

「名剣作りで有名なカシナートの街で作られた剣」がカシナートです。と僕は考えています。見た目は両刃の長剣だけど、腕のいい鍛冶職人に鍛え上げられているのでその刃は現在生産されている刀剣類や刃物の中で最高の切れ味を持っているという感じです。

なぜこんな考えを持っているとかいいますと、僕が初めてカシナートを見たのは「クロニクル」という作品だったんです。この作品のアイテム図鑑にカシナートは「剣工の街カシナートで作られた名剣。大陸屈指の剣工に鍛えられたこの剣は抜群の切れ味を持つ。」という説明がしてありました。なので僕の中ではカシナートは地名で、カシナートの剣は「剣工の街カシナート製の剣」なのです。あと、こういう設定ならカシナートが大量生産されててもおかしくないですよね。

なので、PS版リルサガのカシナートの剣のイラストを見ると上のカシナートとは全然違う剣に見えます。リルサガのカシナートは江田さんのおっしゃっていたものと似たような形でして、特に刀身から光を発しているところなんかは量産品の剣とは思えませんでしたし リルサガの「光を発する剣」にしろエクスで初めて見た「噂のミキサー型」にしろ、「大量生産型カシナートの剣」とのイメージのギャップが大きいです。

※あなたにとってカシナートって? というお題から。
良いですねえ、カシナートの街。
そう言えばエンパイアには、カシナート近郊の迷宮がどうとかありましたね。

24・集まらない!

お金貯めの日々はまだまだ続いております(笑 レッサーデーモンのゴールドドレインをくらってしまう(爆

それと最近、そこそこ強い敵を倒せるようになったおかげかたまに金箱を見つけます。しかし、その中身というのが低レベルの装備品の廃品ばかりでして、ちっともいいものが出てこない・・・。銀箱のほうがいいものわんさか出てきますよ・・・(汗 今日は銀箱から完成品の鱗の盾を入手。さらに基礎化粧品も。これは錬金して死化粧にしました。すでに雷属性付きのものを持っていましたが、試しにノーマルのほうを装備してみると、色がシルバーなのでこちらに替えることに(笑 

今は正規鎧上下を作るため超合金6個集めています。現在合金19個所持。あと35個かぁ・・・(汗


やっとこ、金箱からレベル47の下衣「天女の下衣」の廃品が出てきましたよ。(この廃品自体すでに手に入れていますが) 完成品が出てくれればいいのに、と激しく思っています。今日は銀箱から火属性付きの魔力の兜と光属性付きの双頭の斧の完成品が出てきましたよ。どちらもマイナス付いてませんでした。その他にも王家の鎖帷子−8、砕けた聖翼2つ、破れた魔人画を見つけ鎖帷子(金素1つとデーモンキラーU1つ消費)と聖翼1つ(大骨5つと白金素消費)を錬金で完成品に。鎖帷子は僧侶、聖翼はロードに装備させました。魔人画の完成品を確認したところ、なんとうちの忍者が装備できる最強の兜と判明。早いとこ作りたいです。

うちのパーティは運が25のホビット忍者に箱開けさせてますよ。それでこの様ですからパーティ全体の運なんじゃないでしょうか?

※単にアイテム集めというより素材集めの方が大変?
それと錬金に必要なお金も貯めないとですね。

23・穴あき魔法鍋

敵を倒しまくり金欠状態から抜けつつある我がパーティ。宝箱からウサギの耳まで獲得しちゃいました。(闇属性だったものの−9でしたので倉庫へ)所持金のほうはだいたい10万ほどになりました。こうなるとまた使いたくなってしまうんです(笑) はい。使いました。今回はプレイし始めてすぐ木箱から出てきた「穴あき魔法鍋」を錬金しました。これの完成品は今作品では最強の盾の「魔封じの盾」です。必要な材料は千年木材(ランク最高級の素材)6個と遊素(こちらも貴重な未知素材)。倉庫には材料になる千年木材が5つとそのワンランク下の素材の高級木材が4つ、さらにワンランク下の素材の木材が7つ。以下低レベルの素材(木くずと木片)が併せて10数個。実験室で千年木材と魔封じの盾を完成させました。こちらはACの低い忍者に。しかし代金に計8万ほどかかったため所持金は10分の1くらいに(汗

※魔封じの盾って素材が材木系だったんですね(笑)。
にしても・・・
なかなか金欠病から抜け出せませんなあ。

22・いろいろあってスッカラカン

最近、エクスの攻略本がないかなーと近所の本屋やリサイクルショップ数軒を見て回っていたのですがどこにも見当たらず(エクスの中古は売ってたのに)セブンアンドワイで注文したものが金曜に届きました。週末は用事があって全くやれなかったため今日やっと中を見ました。この本、イラストをだいぶ省いているためか薄っぺらです。もうちょい厚い本かと思ってたんだけど。

今日はハーツロード中枢でアイテムを収集しました。廃品にはくの一指南書・連合国柄の皿・五月人形の上半身・砕かれた紋章片など高レベルのアイテムや未発見だったものが多く出てきた上に、光の国光−1と火の騎士の兜も発見。騎士の兜は廃品すら見つかっていなかったし、国光は廃品は出てきていたものの、超合金が集まらず諦めていただけにかなり嬉しかった。

国光は−が付いているため実験室で一度分解し白金素を補い再び合成。これはアルケミストへ。さらにマテリアルが丁度揃っていたのであずみ・魔力の兜・大名の鎧など前衛用の武器や防具を作り、装備が手薄だったアルケミストと忍者に。と、しかしここで問題発生。うちの忍者はホビットのためあずみを装備できない。(なんで装備できないんだよう)もうリセットしても遅いし、さて困ったぞ(汗)

攻略本で忍者になにかいい武器がないか探していると、さっき拾った「連合紋章柄の皿」で三光剣が丁度よさそうなので攻略本で合成に必要な材料を調べると材料は超合金が5つと銀素と判明。うちのアルケミストはまだ超合金を合成できないので合金を45個揃えることに。

倉庫にあるマテリアルメタルの数を確認するも全然足りない。なので倉庫内のいらない武器防具などを分解して素材を集めまくり鉄くずなども使って合金を32個合成。しかしまだ13個も足りない(汗)

もう買い物をするしかないらしい。しかし合金は購買所で1つ1万ゴールドで売っているものの、実験室で分解と合成を繰り返したため所持金は10万弱。分解で残った廃品を全部売れば何とか足りるものの、そうすると合成の代金を払えなくなってしまう。状況はかなり厳しい。仕方ないのでアルケミストが装備していた物干し竿も分解することに。代わりにあずみと国光の二刀流に。合金が6個手に入りこれであと合金7個。

少しでも安く合金を入手するため購買所で一番安い1つ10ゴールドの鉄くずを729個買い、アルケミストの錬金術で 鉄くず729個→粗末な鉄81個合成→鉄9個合成→合金1個合成 とこんな具合に錬金を繰り返し合金7個を合成。とんでもなく時間かかる作業でしたがこれで合金1つあたり10000−7290=2710ゴールド節約できました。7つ作ったので合計18970ゴールドの節約。「塵も積もれば山となる」ですねぇ。 

こうやってセコセコと節約したおかげもありで合成代金はギリギリ足りました。合成を始める前は40万ゴールド以上あった所持金は全部のアイテムを合成し終わった時にはたったの1537ゴールドに。(実はプレイヤーの所持金のほうがもっと少なかったりする。爆) 攻守の強化には成功しましたが、しばらくはゴールド稼がないといけないかな。

※いや〜、大散財でしたねえ(笑)。
鉄くず729個〜以下のくだりには大爆笑させていただきました。 

21・エクスクリア!

やっと シナリオクリアしました。あることをしたから楽になったんですけどね。

しかし、ここで問題発生。クエストをクリアするためにレベル上げをする必要があるのに、これまでいいカモになっていたエンコがいなくなりました。(そのかわりにトロールコマンダーという経験値が同じ敵がいますが)しかしこいつは盗みをさせ失敗したキャラ1人がある程度のダメージをくらってから戦闘なのでエンコより効率が悪い。困ってます。

クリア後に行けるようになったロードに試しに入ってみましたが、いや敵が強い強い。今のレベルでは苦戦します。レッサー&グレーターデーモンなんかレベルが倍に・・・

それでもここで初めて金箱が出てきましたよ。その中身は同じ武器の廃品2つと最高レベルのマテリアルボーン1つ。ちなみに廃品の完成品はクロスボウ(笑) マテリアルはともかく、よりによって最高ランクの箱の中身がこんなものとは・・・(涙)

この数日でいろいろと拾いましたよ。日用物干し竿や刃の盾、それに正規鎧上下の廃品(こちらは素材がないため作れず)、司祭の帽子(光属性付きで嬉しかった) そして大量のブレードカシナート(笑)

※エクスクリア、おめでとうございます。
一番上の「あること」とは、はて何でしょう?