文壇の間・ハリー・オード様のお部屋・2

戻る


20・本編完結!

グレーターのほうは、未だに苦戦しています(汗)
ファウストハルバードが手に入るとはさほど怖い敵ではありませんが4匹5匹+後続のレッサーなどと大人数で出てこられるととてもとても・・・
レッサーのくせにマダルトなんか使いやがって!(怒)

8階のある場所のメッセージでページを使いデビルブックを出現させ倒しました。
ガスリッチのドレインで2回リセットしましたが、倒すとメッセージで魔族の手に落ちたアガンが世界を征服すればこの世界は魔族のものになるだとか言われ、その先の階段から城へ侵入。
マスター○○という名前の敵が手強い。
呪文が効かないし数が多い。なのでクルセイダーロードなどの倒しやすい敵を選んで先へ進む。
シュートに引っかかるも3階まで登り一旦街へ。
ビショップと侍がティルトウェイトを覚えました。
マロールで城まで移動してアガンのところへ。

つ、強すぎるぅ〜。(汗)全くもって歯が立たない。
リセットすること十数回。全くダメです。
もうお手上げなので攻略サイトさんのデータベースで弱点を調べる。
なんとあの系統の呪文には全く抵抗がないじゃありませんか!
さらに戦闘後にアガンの死体をある人のところへ運ばなければならないそうなので、5人で再チャレンジ。
とある呪文を唱えまくりさくっと倒し死体を回収。
ステータスを覗いてみると、すっげー!
全系統の呪文覚えてる上に9回使えるじゃん!
道具でも、うっわー!エクスカリバーなんて持ってたのかよこいつ!と素でびっくりしました(笑)
あれで攻撃されてたならダメージでかいわなそりゃ(汗)
その後街から例の人のところへ死体を運ぶとアガン復活。
街へ帰り街の中の城へ行きエンディング。
本編をクリアーを成し遂げました。

称号が付き、宿の女将や店の店主に話しかけると「偉くなったもんだね。たまにはロイヤルスイートにも泊まってみたら」とか「品揃えが悪くて御不満でしょう」など変化が。
今更金払って宿屋に泊まるつもりなど毛頭ありません。(笑)が、店の品揃えのほうが気になった。
なんと刀とハルバードがまだ見つかっていない。
転生の書を貰うため探さなければ。

※シナリオクリアおめでとう!
アイテムフルコンプ目指して次なる戦いに挑んで下さいね。

19・第二次アイテムラッシュ!!

エアージャイアントですけど、1匹で出てきてくれば倒せますが(苦笑)複数だともうダメ(汗)
6階はまだ行ったことのないエリアを一通り調べて終わりにしました。
あ、ページ2は発見済みですよ。不自然な空欄があったもので(笑

そんな感じなので、エレベーターで上の階へ移動。
いきなり四方八方に扉が。よくありがちなことですが。目の前にメッセージ。
「壁は見えずともそこにあり。」
あまり気にせず(笑)扉の向こうへ。
出て初めてビックリ。
3階みたいな大部屋が。しかも辺りを見回しても真ん中の9マスを囲う壁以外の壁がない(汗
でもそんなに複雑じゃないだろうとふんで数歩歩く。すぐに進めなくなる。
保留決定(爆)

7階はとばし、8階へ。
敵が強過ぎ(こればっかの私)
倒せそうなやつを狙って本気で戦いながら、探索。
すぐに紙切れが2枚見つかる。ページ5とページ6。あとは4だけ。
8階はいいアイテムが出そうなので、しばらくアイテム稼ぎをすることに。
死んでばっかりながらも、

マンティスグローブ、ファウストハルバード、光の杖、ワースレイヤー、ドラゴンスレイヤー、ソウルスレイヤー、魔法使いの弓、粉砕のメイス、癒しの杖、切り裂きの短刀、蝶のナイフ、英雄の鎧、悪の盾、悪の兜、生命の帽子、魔法の頭巾、魔力の帽子、妖精の兜、手袋、知恵・命・死・祈り・若返りのアンク全部、回復の指輪、覇者の指輪、孤独の指輪、窒息の指輪、炎の魔除け、悪魔払いの書、闇夜のマント、黒いブーツ、緑のケープ、叫びのパイプ、癒しの竪琴

以上の新アイテムを入手。他にも
護りの鎧を2着も入手。 

今日は保留にしておいた7階へ。マロールを頼りにデュマピックを使いながら埋めていく。
結構複雑な造りになってる(汗 おまけに敵まで出てきた。
レイバーロードと象。象の眠り攻撃に苦しみながらも勝利。
戦利品は銀の小手と悪の兜。両方売りました。
デュマピックがなくなってので一旦街へ。
唱えられるデュマピックの回数が少ないので宝石の指輪を買って続き。
ここの階、ターンテーブルまであるんですね(涙 
何回か街と往復して小部屋に辿り着く。
埃の中に鍵が。鑑定。城の鍵という名前だった。
きっと城に入るためのキーアイテムのはずなので持ち歩くことに。
その後2時間くらいかけて7階を捜索。
遂に最後の紙切れを発見。
さらに8階でドラゴンの牙を入手。前衛でACが一番高い侍が装備。これで他の2人と同じACに。

これで全てのページが揃いましたが、この先どうするんだろこれ?持ち歩くのが不便なんですけど(汗

※取りあえず持ち歩いて下さい(笑)。
理由はすぐに分かりますよ。

18・変なモノ発見

例の階段そばの扉、どこ探しても手がかりなしだったのでギブアップ。
ちょこっと攻略サイトを覗きました。
どうやら「井戸の鍵」というキーアイテムを取り忘れていたもよう。
その鍵は寺院のどこかにあるそうなので早速取りに向かいあっさり回収。

井戸の鍵を使い部屋の中央部にあった宝珠を拾う。
でも、このままじゃ帰してくれないようなので宝珠を捨てて街へ帰還。
ブラックボックスで宝珠を拾い直し王の呪いを解き終了。

続いて山脈。ここも敵が強い。
呪文で倒して経験値稼ぎ。
既に発見したアイテムの他に悪の鎧を入手。
悪のキャラいないので換金。

宿屋に泊まるとバルキリー、レインジャー、魔法使いがレベルアップ。
バルキリーがディアルマ、マディ・魔法使いが覚え残しを全て覚えました。
そして魔法使いがアルケミストに転職。
残すはバルキリーと盗賊のみ。

うちのバルキリー、昨日レベルアップしまして僧侶の呪文を全て覚えたので侍に転職しました。
現在レベル11です。
こういう転職をするとステータス面とAC面で弱体化してしまいますけど、攻撃面のほうはロードがいるので大丈夫でしょうし、装備品のほうも山脈地下2階で見つけた達人の鎧や銀の小手、影のマントなどで固めてあるのでそれほど悪くないので問題ないかと思われます。
前衛にレインジャーがいるというのが少し心配なところですが(汗)

1つ下の階で経験値稼ぎをしています。
ゴーレムなんかを狙って。
盗賊が2レベル上がり忍者転職まであと信仰心1です。
そうなるとトラップ解除が怖くなりますが。
アイテムのほうは悪の鎧、銀の小手2つ目(鎧は売り決定ですが)、命の書、金の斧、天使の笛、希望の胸当て、魅惑の竪琴を発見。

山脈3階で少し経験値を稼ぎ、盗賊を忍者へ転職させました。
山脈2階でレベルを上げたあと4階へ。
シュートに落ちまくり5階への階段を発見。
途中、敵が落としていった宝箱からエルフの鎖帷子を発見。
唯一装備可能なエルフのビショップが装備することに。

5階は、床が動いてるんですね(汗)なんとも厄介な。
数十分考えた末、赤・青・緑3つのスイッチが何か関係あるとわかりそれを操作して探索。
途中シュートで下へ落とされてしまったもののすぐにマロールで戻り探索再開。
近くで紙切れを拾う。
鑑定してみるとページ1というアイテムに。何だこれは?
あと、5階で倒したモンスターの宝箱から護りの鎧を発見。
これは忍者に。ACが−11に。
未踏地帯を探索しているとのぼり階段を発見。

6階。いきなりワープでとばされてしまいマロールを使うはめに。
一旦2階で回復してもう一度。
小部屋でまた紙切れを発見。ページ3でした。
他の部屋で出たモンスターと戦闘をしてみる。強すぎる。特にエアージャイアント。
しかし宝箱から魔封じの盾、氷の鎖帷子、ヘビークロスボウ、力のアンクを入手。
しかし宝箱の罠解除率がグンと下がりました。
忍者のレベルが低いうちはカルノバ頼みです(汗)

※「変なモノ」はもちろん重要なモノです。
いくつかあるので取り残しのないように。

17・空前のアイテムラッシュ!

南の洞窟地下6階途中まで来ました。敵が強いよ・・・。(特にカニが)

錆取りオイルと金の鍵を見つけましたがどこで使うのかわからずしばらく彷徨っていました。
翌日6階へ行く道を見つける。
その先の部家で金のメダルを発見。
帰る途中メロウを倒し宝箱から守りの盾を発見。バルキリーに持たせました。
2階に戻りメダルを使ってエレベーターを使用可能に。
エレベーターから6階に降りてみたもののドアが開かない。
仕方ないので白と黒の部屋のほうに行くことに。
奥の部屋は見たところイベントがあるらしく、とりあえずこなそうと思いイベントを発生させました。
しかし、メッセージを見て後悔することになりましたが(苦笑)
まさかドラゴンゾンビとの戦闘とは・・・

マバリコもティルトウェイトもないのでどうしようか悩みましたが、ドラゴンゾンビにジルワン、ジャイアントゾンビに集中攻撃し、後のは魔法などで適当に蹴散らしました。
ここで一旦街へ。ロード、ビショップ、魔法使いがレベルアップ。
マロールとティルトウェイトを使えるようになりました。

その後地下6階登り階段付近のドアが開かないのでずっとその階でアイテム集めてました。
いや出るわ出るわ。初入手アイテム。
戦士の弓、聖なるフレイル、長槍、蛇のメイスなど計33点。
水の杖がかなり便利。

街に戻って宿屋に泊まったらバルキリーと僧侶がレベルアップ。
バルキリーがマディ以外(汗)のレベル6僧侶呪文を会得。
僧侶は覚えていなかった呪文全てを会得。なので僧侶を転職させることに。
今のパーティは誰もアルケミスト呪文を唱えられないのでアルケミストかレインジャーのどちらかにすることに。
前者はレベルアップが早いとみなさんに教えられましたが、装備が軟弱なため後者を選択。
装備を変更しレベル上げに南の洞窟地下6階へ。
帰ってきて宿屋に泊まるとレベル7までアップ。次のレベルまであと800ちょっとだったので城近くの扉で経験値を稼ぎレベル8に。
アルケミスト呪文レベル3の呪文を2つ会得。

例のドアがなぜ開かないのかは不明のまま。行き詰まったかも(ぇ

※開かない扉とはまさかアレか・・・?
まだ行っていない場所があるか、取り逃しているアイテムがあるかのどちらかだと思われますが。

16・外伝3始めました

外伝1の攻略から約1ヶ月、先週某氏より残りの外伝シリーズを買い取り外伝3に挑戦しています。
メンバーは前から戦(人)、バル(人)、盗(ホ)、僧(ノ)、ビ(エ)、魔(エ)の6人。
今回は剣とかが買い取り価格が少額ながら売れるんですね。

しばらくは町の近くでレベルアップ。
全員が3になり、装備も揃ったところで墓場を少しずつ探索。
偶然通りかかった時に感知してシークレットドアの先で賢者ムロンとブラックボックスを発見。
第一のクエストを終え次に。
しかしここで寺院の入り口に鍵がかかっていることが判明。
墓場の行ってないところをもう一度調べて寺院の鍵を入手。
中で銅のメダルを入手しました。
今は寺院で見つけた鍵で開くドアを見つけ、今商店街を攻略中です


商店街のほうですが、敵がうっとうしい。
おまけに地下2階にある暗証番号を入れるドアをどうしたらいいのかがわからずその辺をさまよってました。
おかげでレベルは上がりましたけど。
少しレベルが上がったところで見落としがないか探し回り、商店街の2階で盗賊が隠し扉を次々と探知。
その先でガリアンリーダーから子分への伝言が書かれた張り紙を発見。
伝言からドアの番号の答えを導き地下3階へ。
ここは個室だらけで非常に厄介な造り。
未だにここのマップ半分くらいしか埋まってません。
ガリアンリーダーは何処だ・・・


さて、外伝3のその後ですが
「そろっと転職できるかな」と思い訓練場でチェック。
すると戦士がロードへの転職条件を満たしていたので転職しました。
最初は弱っちぃので1日レベル上げに専念。
レベル8になったので商店街地下3階へ。

ハイウェイマスターの麻痺攻撃とピットに苦しめられながらも探索再開2日目でガリアンリーダーを発見し、戦闘に突入。
どれくらい強いのかと思いきやツザリク一発で倒した(汗)
リーダーより後続のハイウェイマスターのほうが怖かった(笑)
呪文無効化能力あるし。反撃で僧侶が麻痺。結構やばい。
残った後続はゴブリン6匹とハイウェイマスター。
麻痺を治療したいのでバルキリーはディアルコ。
ってまだ覚えてないし(汗)けどロードが覚えてたのでよし。
敵のほうはメイジがマダルトでゴブリンを、ロードを除く後の3人がハイウェイマスターに攻撃。倒せた。
銀のメダル拾ってさっさと街に帰って店のおやじのところへ。
城へ入れるようにしてもらいました。

執事の話を聴き、南の方へ。
途中の廃墟が邪魔。
途中で鍵のかかったドアを見つけたのでこじ開けてみる。
5回やったけどダメだったのでパスしました。

階段を下って洞窟の中へ。しかし黒こげの死体と血文字のメッセージあるだけ。
廃墟にあるもう1つの階段で洞窟へ。
それなりにアイテムが出てくるようになったので少しアイテムを集めてみることに。
硬い革鎧、胸当て、霧のローブ、悪魔の胸当てを入手。
メンバーのレベルはロード以外の5人が12。
マスターレベルまであと1歩。そろっと転職ラッシュが来そう。

※イベント満載の外伝3序盤攻略。
この先は本格的なダンジョンが広がっているので心して探索に乗り出すべし。

15・外伝Tクリア

裏地下3階の8つのプレートを全て踏み、ミーミアを倒しオーディンの瞳を取り、すぐさまレアアイテムの宝庫・裏地下6階へ(爆)
しかしレベル20もいってないキャラがあそこのモンスター共に歯が立つわけもなくリセットの嵐‥。
それでも連中が気づいてない隙をつきつつレアアイテムのガングニールスピアー、手袋、魔封じの盾、エクスカリバーを頂戴。
これらで武装し裏地下1階へ。
ソークスの元へ向かい二度の戦闘に勝利。ソークスの剣の回収に成功しました。
すぐに城へ行きエンディング。

今はまだ見ぬアイテムを探し求め裏地下6階で戦いに明け暮れております。
昨日今日で村正、死神の杖、歴戦の鎧、ミスリルプレートメイル、聖なる鎧、ホビットの小手(!)、魔法の頭巾など未発見アイテムを発見。
これらは必要なぶん+1個まで増やし(爆)余分をボルタックに売り商品リストの売り切れ欄を埋めています。
そして残すはウィンドソードのみです。
張り切ってアイテムフルコンプ目指します。

※外伝1クリアおめでとー!
次はフルコンプ目指してガンバレ。

14・外伝1再挑戦

約1ヶ月前、電池切れによりデータがロスト。
全てのアイテムとレベル3桁のキャラも共にロスト。一からやり直しになってしまった。
しばらくはやる気が起きませんでしたが3日後再挑戦を決意。
挑むメンバー構成は前回と変わらず前衛が戦士、戦士、盗賊。後衛に僧侶、ビショップ、魔法使い。
足軽の鎧と鉄の盾を買い、戦士に装備させレベル上げ。苦しみながら4まで上げ下の階へ。
レベル上げ、貯まった金で装備の強化をしながら銀の鍵、宝箱、時計を回収。
地下6階のボス・タイロッサムの経験値で転職したキャラをレベルアップしソークスの待つ裏迷宮へ。

とまぁこんな感じで今裏地下2階でのレベル上げとアイテム集め終わらせて8枚のプレート探ししてます。
今日2枚踏んだので残り6枚。
しかしオーディンの瞳はまだ遠い。

※電池切れは辛いっす。
よくぞここまで立ち直りました、感動です。

13・外伝1進展

地下6階へ下りました。
敵が強い強い。
バディの嵐にティルトウェイト、さらに旗本とマスター忍者の首斬り。
くらう度に電源を切り続けながら相手の隙をついて倒し宝箱の中身を頂戴してました。
ファウストハルバード、達人の刀、グレートアックス、
首切りの剣、ファイアーソード、魔法使いの弓、武者鎧、極上の鎧、
中立の鎧、紅のローブ、緑のローブ、鋼の兜、黄色の帽子、酸素マスク、黄色の帽子、影のマント
と以上のアイテムをゲット。
キャラのレベルも上がりここ数日で結構強くなったなーと自分でも思っています。

6階といえば、そう。タイロッサムがいるフロア。
しかし何処に行っても見つかりません。
得物屋さんでヒントを見ましたがさっぱり。しばらくはレベル上げかなー

※地下6階の敵は強烈です。
しかし、タイロッサムはそれ以上、心して掛かるように。

12・エンパイア3続報

あれからレベル7まで上げ、マリトを覚えたのでダンジョンのボス・セーマを倒して宝珠をゲット。ボス戦前に雑魚との戦闘がありましたが逃げたら回避できました。
後ろがシークレットドアだったから?
その後召喚師を連れてもう1回地下3階まで行きガンバと契約を結びました。
その帰りにダークゾーンで現在地が不明&マピック切れで立ち往生。
今からお迎え部隊を育てるわけにもいかないので己の勘のみで現在地を絞り込み脱出に成功しました。
よくこんなことできたなぁ(笑)

 第2のダンジョンちょっと行ってみたけど、ロウニンのカティドレイ一発で隊列が崩れました(滝汗
マリトが無かったら死者出たかも。
一通り戦利品を稼ぎ今度は召喚師を入れてレオと契約。結構強いですね。
主な戦利品はガントレット2個、プレートメイル、プレートレギンス、星兜、大鎧、脛当。
侍専用防具が揃って出てよかった。おかげでACが−6に。
もっと強い武器が出てほしいんだけど……

ヘルズアント(こちらに気づいていないと出ました。ボス戦でも奇襲はありみたい。)を普通に倒して現在狡猾なる破軍地下2階まで進みました。
やっと銅の箱が出てきたよ。アイテムは+1シリーズが手に入るようになりました。
今日の主な収穫は大太刀+1、ショートボウ+1、アロー+1、スリング+12つ、スモールシールド+1、レザーヘルム+1、レザーブーツ+1、羽靴、髪飾り。
軍備が整ってきたけど前衛の武器がまだロングソードと刀…(汗
こっちのほうが出てこないのが悩みです。

※3番目の迷宮は色々な意味で苦労した思い出があります。
ワープとか、ワープとか、ワープとか・・・

11・エンパイアV入手

えー、長いこと時間かかりましたが今日エンパイアVが入荷したという連絡が店からきたので買いに行きました。
1時間くらい最初の魔道の地下一階を探索しながらレベル上げ。
作った8人のキャラ全員をレベル3にしました。
今までのと違ってあっさりとレベル1から2に上がるんですね今回は。
さらに今回はーのサマナーはアルケミストとサイオニック呪文使えていい感じです。
もう少ししたら地下二階行きたいけど、呪文の回数が心許ないんですよ(汗

1時間くらいでやめてましたエンパイアですが、今日一気に3階まで探索してみました。(攻略本があるので方角さえ忘れなければ迷うことはありません。)
1階の探索を終え、2階でウッドカッター組合組長のペカードとその子分2人を熨し無事にカシューロの鍵を手に入れました。
しかし地下3階の敵を倒すのに手こずる。
くらうダメージが大きめ。適正レベルに達してるのにちょっとくらいすぎじゃないか?
アイテムもよくないし…攻略本にはレベル5あたりで「マリト」が唱えられるとか書いてあるけどまだダルクすら唱えられない(涙←レベル5なのに
ウィズは呪文覚えるレベルがまちまちなゲームですが今回はちと困ります。
早く先に進みたいところです。

※エンパイア3は、かなり難易度が下がって遊び易くなっていて私は好きな作品です。
遠出の際は、魔法の地図をお忘れなく!