文壇の間・ハリー・オード様のお部屋

文壇の間トップへ


10・進展っ!

久々エンパイア1をプレイしました。
今回は酒場にいる忍者・くの一を集め忍者軍団を組織し神々の神殿へ。
しかしレベルの低い忍者はブレス一発で昇天ということが多いのでレベルアップはなかなかうまくいきませんが…(汗 
なので何かあったときのために全能者を1人連れて行くことに。
ハーフエルフの忍者、失敗だったかも

そして今回の戦利品に新アイテムのセイントの翼、双頭の斧、忍者ガーブを発見。
これで残りアイテムは10種類。
ミスリルじゃないほうが新アイテム出るような(笑 
ニンバス2005は超レアアイテムって感じだけど

※アイテム残り10種。
いよいよラストスパートですね!

9・聖なる防具コンプリート!(PS版エンパイア1)

今日もモンスターから宝箱を拝借。
「もしかしたらまだ取っていないアイテムはダイヤとかプラチナの箱から出るんじゃないか?」と思いミスリルの箱にこだわらずプラチナ以上のランクの箱をターゲットにする。
すると聖なる兜が初お目見え。いぇー。
他にラブリング、天女の羽衣が出ました。
やっぱりわざと見逃していたのが裏目だったのか…。
何はともあれ「聖なる〜」シリーズが揃いましたよ。
装備品を見るだけでロードらしさを感じますよ(僕だけか

※○○シリーズが充実しているのもエンパイアシリーズの特徴。
私は弓使いの「物の怪シリーズ」が好きです。

8・ちょっとやりましたよ(PS版エンパイア1)

暇な時間にほんのちょっとプレイしました。

神々の神殿地下3階でミスリルの箱を開けていたのですが、今回はちょっと気まぐれでダイヤの箱やプラチナの箱も開けてみました。
それらの箱から出たアイテムはほとんどいらないものでしたがプラチナの箱から出てきた長い棒を鑑定するとなんと降魔の槍。初物です。
この他ヘルズドラグーン1つと裏村正一振りをゲット。
やっと2本目だ〜。しかし出てくるのが遅すぎ。
こいつはまだ裏村正を持っていないほうの狂戦士に。
他は売りに出すことに。
アイテムフルコンプまであと18種。

※プラチナやダイヤも積極的に開けたほうが良いと思います。
残り18種を再リストアップしてみましょう。
そして、それらが出るように念じながら宝箱を開けるべし(笑)。

7・倒しちゃいました(笑 

昨日NPCをモンスター図鑑に登録していて、もののついでに例のやつに勝負を挑んでみたら、なんと倒してしまいました(笑 
ACLOのくの一が万単位のダメージをくらい瞬殺されましたが狂戦士のベルセルクと全能者2人のブレスで片付きました。
これで完全制覇に一歩近づいたかな。
あとはモンスター図鑑とアイテム図鑑を埋めるだけ。

それと、今日日本史の資料集を見ていたら、黒糸威の写真を見つけました。
まさか徳川家康(そうだったような…)愛用の鎧だったとは。
あと、マルタという言葉も載ってました。
日本で実際に使っていた言葉だっとたとは…
時代が時代だけに当時の日本人が悪魔のような存在って感じがしました。

※エンパ1最強のモンスター、撃破しましたか!
何か簡単に倒しちゃったみたいですね。
モンスター図鑑はともかく、アイテム図鑑は大変かな。

6・ちびちびやってました

今週は何かと忙しかったのですが一段落したので久々エンパイア1をやりました。
狙いはもちろんミスリルの箱。
開けに開けて黒糸威を初ゲット。
他に真村正1本、漆黒の鎧2着、魔王の杖1本、法皇のローブ1着、紅の死装束1着をそれぞれゲット。
アイテム残り19種 忍者が年齢ドレインくらいましたが女神の口づけで元通りに回復。
そしてくの一のHPが9999を突破。
インフレ万歳(爆

それとアイテム集めに飽きがきたので神々の神殿のボスに勝負を挑みました。
メンバーはくの一(ドラゴンネオ)、狂戦士2人、全能者2人、召喚師(ハーフエルフ)の6人。
どのくらい強いのかと思い慎重に戦っていましたがドラゴンネオ&デビリッシュのブレスと村正持ち狂戦士のベルセルクであっさりと(2ターンで)死んだしまったので拍子抜けしてしまいました(笑 あれくらいだったら1ターンで片付けられたかも。
それでもボスだけに攻撃力はけっこうありますね。
全能者が4桁ダメージをくらいました。
で、例の物を持ち帰りアレとも戦えるのですがグレたデーモンさんの日記を読んだ感じではまだ力不足じゃないのかなと思い今のところ保留。
裏村正が出れば心強いんだけど

この他ミルダールで狂える魂回収。
奴よりソウルミルダールのほうが手こずりましたね(笑 
ブレスに頼っているパーティなので効かないのは痛い

※ハッキリ言ってレベル上げ過ぎです(笑)。
インフレ天国エンパ1なのでした。

5・今回は1月9日〜11日分の報告を。

1月9日 神々の神殿で乾なんとか(字が読めない…^^;)圏 を初ゲット。
不定格名が武器のアイテムでは最高の攻撃力を持っているものです。
くの一のプリーストスペルが役立つ役立つ。
全滅の危機を数回逃れました。その後強烈な眠気に襲われやめ。

1月10日 昨日と同じ所でアイテム稼ぎ。
魔導師の指輪、聖なる鎧、女神の胸当てを初ゲット。聖なる鎧は準レギュラーのロードに、女神の胸当ては狂戦士へ。
かなりよい物を手に入れることができた1日でした。

1月11日 また神々の神殿でアイテム稼ぎ。
30分程しかプレイできませんでしたが戦利品の中に初物の獣の槍がありました。
名前からしてワービースト専用武器と思いましたが違った(笑
でも槍なのにレンジがSって…。
攻撃力は結構いいけどレンジがこれじゃちょっとね(汗

※一番上のアイテムは「乾坤圏」と書いて「けんこんけん」と読みます。
何やら難しい意味があるようですが、ここでは省略。

4・昨日も今日もハッスルハッスル(爆)

えー、突然ですが、神々の神殿で1人戦い続けている忍者に助っ人を用意しました(笑 
レアアイテム狙いなので種族はもちろんホビットですが、今まで使ってた忍者と違い魔法使い→僧侶→盗賊→白金ドールでくの一に転職 という経歴を持っているのでマハロールでの移動・回復が可能になったのでかなり便利。
ACがLOなので威力の高いブレスが無ければ問題なし。

さて、本題に入りましょう(笑

1月9日・・・神々の神殿で三光剣を初ゲット。
しかし使えないので換金決定。
久しぶりにプラチナの箱を開けてみる。
天女の羽衣ゲット。
しかし他はいいものなし。
宿でレベルアップすると忍者のレベルが2000を越えた。
アイテムに執着してたからここまで上げるのは苦ではなかったです。

1月10日・・・本格的にレアアイテムを狙う。
しかしミスリルの箱を開けてもろくでもないアイテムしか出てこない…。
今のところ戦利品は獅子神の毛皮のみ。
そううまくはいかないですね。

※レベル2000の忍者・・・
ちなみに私、エンパ2ではほとんど一人でアイテムを集めた忍者のレベルが800弱ぐらいでフルコンプ達成でした。
エンパ1のインフレ振りは凄まじいですね。

3・アイテム集めし続けてます

5日のプレイで真村正1本、処女の血を初ゲット。
さらに6日、ついに裏村正をゲット。
他に強化胴骨格、魔将のローブをそれぞれ初ゲット。
しかし裏村正の強さには驚いた。
狂戦士が2人いるので少なくとももう1つ手に入れておきたいもんです。
他には真村正2本をゲット。
二刀流させてます。
そして昨日、忙しくて1時間もやれなかったのですが、真村正が1本、加護の盾、コスモウェポンが1つ出ました。
未回収アイテムあと25種類、まだまだあるなぁ…

※一回出たアイテムは以後出現率が多少上がるような気がします。
裏村正4本もそう難しくはないと思いますよ。

2・まだ粘ってます

今神々の神殿B3階で頑張ってます。
唯一の戦闘員の忍者と鑑定係を含む荷物持ち6人パーティーを潜らせて新出&レアアイテムを持ち帰るという方法でやってます。
鬼村正を発見したものの使えない(汗 
何回か回収して鞭・盾・小手を全種集めました。
それと忍者のレベルですが莫大な経験値を独り占めしているので宿に泊まると一気にレベルが100以上上がります(汗 
現在レベル868。
もうすぐ1000になるなこりゃ。

宝箱ってミスリルが最高なんですか〜。
情報どうもです。
個人的にダイヤが一番かなぁ〜って思ってたんですが、外れでしたね(笑 
今ミスリルとダイヤ以下は無視という方針でいこうかそれともプラチナも開けようか迷ってるんですよねぇ…(汗

あと戦闘後に発見する宝箱の種類ですが、忍者+パーティーや元のレギュラー6人より忍者1人のほうが高ランクの箱が出る確率高いですね。
1人以外の時はプラチナ以上のランクの箱は10戦戦って2、3個見つかる程度。
他のは金・桐・漆のいずれか。悪いときには銀の箱だったりします。
忍者1人の場合だと逆に出てくる箱のほとんどがプラチナ・ダイヤ・ミスリルのどれかで漆と桐は時々出てくるくらい。
金の箱が出てくる確率はかなり低いです。
もう少し詳しく調べて種類別出現率出してみます。

※宝箱のランクは「パーティ全体の運の平均値」に左右されると思われます。
多種族の大人数よりも、運の値が高いホビット一人の方が有利なのはその為です。

1・エンパイア1クリア、そして・・・

みなさんこんばんは。
グレたでーもんさんの言っていたサイトで回答をメモして彫像動かしてみました。
解けましたよ。
そして7階でデーモンアディッシュを仕留めシナリオクリアしました。
レベルを上げ過ぎたせいか、2ターン目でアディッシュ撃沈しました(笑

アディッシュ戦後は十得鍵で行けるところの探索や神々の神殿で戦ってアイテム集めてました。
某モンスターとの契約はすんなりいきました。
しかし、カドルトの心臓はかなりつらかったです…
最後のあいつ桁違いに強くて結構な被害出ましたよ(汗 
多数の死者が出たものの辛くも勝利し心臓のほうはちゃんと手に入れました。
今はACがLOになったホビットの忍者1人でトレジャーハンティング中です。
忍者強いです。
攻撃は普通に攻撃して2000ダメージ、奇襲をかけるとなんと8000ダメージ以上!
今のところ向かうところ敵なし状態です。
宝箱もプラチナやらミスリルやらダイヤの箱など今まで見たことがないものが出て(どれが一番ランク高いんだろ?)その中からいくつか新物を発見しました。
疑問に思ったんですが、運が高いほうがミスリルの箱やダイヤの箱の出現率は高いんでしょうかね〜?
調べたら文壇の間に置けそうですね

※管理人のコメント
ハイ、という訳でこのレポートを文壇の間にアップしました。
素手の忍者は確かに強いのですが、それだけに頼っていると足元をすくわれる事も・・・