文壇の間・ファウホワイト様のお部屋・2

文壇の間トップへ


16・#1は天国、#5は地獄

#1と#5でこんなにも差がでるとは・・・。

#1
村正を立て続けに二本ゲット!落としたのはマイルフィックなどです。
マイルフィック撃破は目標だったのでうれしかったです。
たしか護衛は「ポイズンジャイアント」が三体、「ウィルオーウィスプ」が2体
だったと思います。
でも、これだけやっても「盗賊の短刀」が手に入らないのはなぜでしょう?
残りアイテム9種類、モンスター2種類です。

#5
4階へ突入。さっそくボコられる(ぉ)
具体的に言いますと「アーマーイーター」に鎧を破壊されて、「アサッシン」に
首を刎ねられて、シーフ達に宝箱から手に入れたアイテムを奪われました(苦笑)
で、残りを鑑定してみると・・・すべて呪われていました(実話)
たしか「シルバーメイル」などだったような・・・?
リセット繰り返してようやくバッテリーを手に入れましたが、
先が思いやられます。あ、あとロードハイマンティ、カント行き・・・。

※#5は若干レベル不足の感じです。
4階よりも先に5階へ行くのも手です。

15・#5苦戦中です。

現在#5プレイ中のファウホワイトです。
3階にいるのですが、敵が強く迷宮も不確定マップになったので苦戦しています。

NPCとのお付き合いも大変です。
特に移動するマッドストンパーや窃盗能力を持つロードハイマンティなどが。
ルビーウォーロックはカント送りにしてしまいました(爆)
ゲブリ・ゲドックも変な物を売りつけてきたので・・・殺し(略)

広いマップは帰るのが大変で油断してクイックセーブをしないでいると不意打ちを
受けることになってしまったり。まあ#4やエンパ2と比べれば・・・(汗)

それから今日は気分転換に#1をやってみました。すると・・・・・・、
なんと!一発で手裏剣をゲットしました!・・・今までの苦労は・・・?
Wiz的な瞬間というやつでしょうか(笑)

※#5はそれまでのものと比べるとだいぶ勝手が違います。
PS版だとメモ機能も無いですし。
でもルビーをカント送りにしたのはちょっとマズイかも・・・

14・クラシックのこと

クラシック版も真実のカリスクリアできました!
アレンジと比べてみるとやはり難しかったり不便な点がいくつかありました。

まず、モンスター数が多いとはいえ命令できないので戦闘が辛かったです。
逆に面白かった点の一つでもあったのですが・・・。
効かない相手にマカニトを唱えたり、コズミックキューブ内の敵にマハリトばかりを唱えられたのでは(苦笑)

それからヒントが少ないところ。アレンジをプレイしていれば問題ないのですが、あのヒントだけでクリアするのは難しいと思いました。
特に難しいと思ったのは地獄とコズミックキューブに関してです。

あとは細かいところなのですが町に入るたびに合言葉を言わなければならないというのも。
何回かやるとウンザリしてきます。せめて日本語なら・・・。

他にもいくつかあったのですが、なんだかんだ言ってもやはり面白かったです。
モンスターやヒントのことは不便ですが、それと同時にクラシックの良いところだとも思います。
これで4の攻略は終わりにします。次は5をプレイしようかと・・・。

※お疲れ様でした〜。
難易度の高いクラシック攻略は大変だったと思います。
それでは#5も楽しんで下さい。

13・アレンジ終了、そしてクラシックへ

正月だというのにこりもせず4をプレイしています。
今日はアレンジを2回もクリアしました。
新モンスターさまさまというやつです。
見たエンディングは・・・。
1回目・・・王様エンディング(アクバー公爵殺害)
2回目・・・真実のカリスエンディング
・・・です。
しかし3周目で召喚できるようになった「アークデビル」や「アークエンジェル」は
むちゃくちゃ強いです。デーモンロードも・・・リストラしました。(爆)
現在手に入れていないアイテムは5種類。冒険者は117人です。
そろそろクラシックをやろうかな・・・と思っています。

アレンジでアイテムコンプが完了しました。
エンディングもこれで4回目です。
しかし・・・ワードナが魔女に呪いをかけられるとは(笑)
2人が教会を歩いている絵は面白かったです。
というわけで以後クラシックに専念していきます。
現在4階です。手榴弾を取りに行かねば・・・。

クラシック、地上へ出れました!
アレンジをプレイしてなかったら無理だったと思います。
しかしモンスター達の行動が自動というのは・・・。
ここ一番で頼りになったりならなかったり。
今まで笑わせてくれた(苦笑した?)モンスターは・・・、
「ゴースト」・・・10階で逃げるな(汗)
「ファングプリースト」・・・5階でロミルワを唱えても・・・。
「ドラゴンゾンビ」・・・#1であれだけ苦労させたくせに直接攻撃しかせずに
しかもジルワンで消えるなあぁぁ!
「デーモンロード」・・・ワードナが死ぬ前に助けてくれ・・・。
「ライカガス」・・・仲間を呼んでないで助けてくれ〜。
・・・結局モンスター達のおかげで出れたわけですが・・・。

※クラシック名物「ワードナ様をほったらかして逃げる手下達」
頼りに・・・ならんです、トホホ。

12・地上へ

ずいぶんとヒドイ目に合わされましたが、4のアレンジをクリアしました。
コズミックキューブ脱出時のパーティーは、デーモンロード、マイルフィック、ピットフィーンド、グレーターデーモン(弱いw)、レベル15プリーストでした。
そしてウィズ初の地上(6以降にはあるそうですが)へ。
敵が出ないのであとは簡単に進めることが出来ました。
落とし穴で落ちたりはしましたが(爆)
エンディングは「カドルトの代わりに神になる」ものでした。
ミスリルグローブ忘れて1回カドルトにやられましが(誤爆)
罠だらけですねこのゲームは(笑)
現在2周目、5階です。さすがに早い早い。

※クリアおめでとうございます。
引き続き2周目〜、そしてクラシックも頑張って下さい。

11・ニューエイジ購入

タイトルの通りニューエイジのPS版を購入しました。
今は4のアレンジをプレイしています。
しかし思った以上に難しいです。7階までは進めましたが・・・。
8階では・・・何度死んだんでしょう(苦笑)
トレボーに捕まらないのが唯一の救いでしょうか。
7階ではうまく進めず苦戦しています。
とりあえずバンシー、シェイド、ゴブリンシャーマン、プリーステス、レベル7メイジのパーティなんですが・・・。
マカニトで簡単にやられることもしばしば。
「ワードナは死んで当たり前」か・・・。

その後ぼろぼろになって5階までたどり着きました。
ワードナは何回死んだんでしょう(汗)
グレたさんのおっしゃるとおり不死系で固めています。
ビショップなどはさすがにはずせませんが・・・。
しかし、ドレインがこんなに強いとは思ってもみませんでした。
これで冒険者のHPを30ぐらいまで削ってマダルト!
というコンボで勝ってきました。
それでもやられることの方が多いですが(苦笑)
地上への道は果てしなく長い・・・。

ニューエイジのワードナの逆襲、進めています。
4階ではなんども牢獄行きにされました(苦笑)
脱獄カードで簡単に出れましたが・・・だんだんイライラしてきます(おぃ)
マラーで下に戻ってアイテムを集めるときに何度も全滅しそうになりました。
いまさら7階で死にそうになるとは思いませんでした。
トレボーもしつこいですし。

コズミックキューブ、まさに迷路です(汗)
ワープ、回転床、ダークゾーン、一方通行、落とし穴・・・。
罠が多すぎです。一応クレンジングオイルまではたどり着けましたが・・・。
自販機とは(笑)とにかくむちゃくちゃです。

※管理人のコメント
ニューエイジ#4攻略の模様をまとめてアップしてみました。
苦労している様子が目に浮かびますね。