文壇の間・ファウホワイト様のお部屋

文壇の間トップへ


10・→立ち去る

リルガミンの遺産で大失敗をしてしまいました。
リルガミンの遺産は善、悪専用のフロアがあるので私は別々に育てていました。
で、1階で起きた悲劇・・・悪パーティーの中の一人が善になってしまったのです。
しかも気が付いたときにはセーブした後でした・・・。
しかたがないのでガンガン海賊と戦ってみたわけですが・・・、友好的な海賊と戦ってもぜんぜん戻らないのです。
ついにはガリアンガードを倒した数がマーフィーを軽く超してしまいました(汗)
さらにさらに平均レベルが10を超しました・・・。
つい先程ようやく戻りました。
もうこんなことはゴメンです(苦笑)

※お疲れ様でした〜(笑)。
でも、1階でレベル10までレベル上げをしたと思えば、ねえ(←違う?)。

9・魔よけ奪還計画パート2

今回は#1を主にプレイしました。
前にセカンドパーティを作ったと書きましたが
そのパーティがマスターレベルになったのでワードナを倒しに行きました。
が!問題が一箇所あったのです。
それは魔術師がティルトウェイトを覚えていないこと!
幸い事務所までは強い敵がでなかったので楽でしたが・・・。
ここからが問題。ハマン系はレベルが下がる上にドレインを受けそうなので
使用せず、ワードナにマバディ、バンパイアロードにジルワンをかけ、
前衛がワードナに総攻撃!という作戦で。
あとはバンパイア達がハリトぐらいしかしないことを祈りました。
ですが・・・やはりきついですね〜。
結果的に何度もリセットして倒しましたが・・・。
正直、単調作業をしているような気がしました。
次回はやはりティルトウェイトとマリクト作戦で(ぉ)

※ワードナはかなりの確立で呪文を無効化してくるので、ティルトウェイトを習得したからと言って楽に勝たせてもらえるかはやや疑問。
メイジマッシャーでも装備してみる?

8・狂王の試練場クリア!

ワードナ倒せました!
何回かリセットしたのですがティルトウェイトが奇跡的に
ワードナに効きバンパイアロード達も一掃。
マダルトで二人死亡しただけで済みました。
マラー使えなかったのでしかたなく装備したのですが(ぉ)
しかも座標メモってなかったので上へ1、という
適当なことをして(石があったらどうすんだ)
唯一の心残りは・・・司祭がいなかったので
アイテム博物館に登録できなかったことでしょうか。
次は登録しようと思います。
ワードナ達も標本(オイ)にできましたし。

村正等を手に入れたらダイヤモンドに行こうと思ってます。
あ・・・エンパ2も(汗)

魔よけについて
魔よけが壊れることはありませんでした。
あと、「得物屋24時間」さんによると、リルサガでは称号ありでも
ワードナは出現するそうです。いつか試してみます。

※エンパイア2を中断してリルサガにはまっていたそうです。
クリアおめでとうございました。

7・鬼現る

埋もれる巨竜、本格的に探索し始めました。
しかし、ピットが多すぎる(汗)
モンスターも強すぎです。キャリオンクロウラー・・・。
麻痺で危うく全滅するところでした。
生還しましたが中ボスへはたどり着けませんでした。
武器も戦斧から変えたほうがいいかな?
またチャレンジしてみます。

※まだまだこんなものじゃないのよ、というくらいキツイのがこの埋もれる巨竜の迷宮。
もしもの為に紅玉のスリッパを持って行くと良いですよ。

6・とりあえず

盗賊500人処刑完了。称号をゲットしました。
また、ロイヤルスイートも余裕があれば利用していたおかげで
称号「豪遊道楽」もゲットしました。
次はダークナイトを増殖するつもりです。

埋もれる巨竜、浮遊状態でちょっと散歩してみました。
サソリ再登場とは、気を抜けません。
途中で緑ファウストに遭遇。
だからギャップが・・・(汗)
プロファイはしっかり使いました。
戦士狩りが終了したら本格的に探索する予定です。

※称号獲得おめでとう。
是非とも10個獲得して狂戦士を作ってみて下さい。
埋もれる巨竜は序盤の最難関です、御武運を。

5・1人犠牲になりましたが

倒しました、煉獄なる園のボスを!
1ターン目でいきなりディスペル能力を持つ司祭が
攻撃され、2ターン目で攻撃呪文のコンボ(汗)。
3ターン目で僧侶もねらわれ始め、恐怖状態になりました。
この時はもうだめだと思いましたよ(滝汗)。
しかし4ターン目でディスペルが効き、
倒すことができました。

現在はユダの所で盗賊等を狩っています。
盗賊は現在350人!
称号をもらえたら次へ進むつもりです。

※煉獄のボスをディスペルで仕留めたというのが驚きです。
続く埋もれる巨竜はマップもモンスターも極悪、心して攻略を。

4・突撃!煉獄なる園3階

ようやく3階に突入しました。ほとんど墓荒らしです。
リルガの想いをゲットしたところで今日は終了です。
鉄格子も1つ解除しました。
ゴースト系モンスターは強いですね。
恐怖状態とか眠りとか平気でやってくるのに、
こちらは装備、魔法が制限される・・・。
さっき10体くらい1度に出現しましたが、やられるところでした。
危険です。

※恐慌にされて後ろに下がるのがちとウザイ。
後ろからでも攻撃出来る弓矢(ゴーストにもヒット!)が重宝します。

3・バイオハザード(違

飽きもせずに煉獄なる園です。
いよいよ2階を本格的に探索しようと思ったのですが、
そこに立ちふさがる不死族が一匹・・・。
その名もバイオゾンビ!
今回はこいつに悩まされました。
毒消し持っていないのに容赦なく攻撃してきました。
その後は・・・悲惨でした(苦笑)
で、2回目、バイオゾンビが大群で不意打ち・・・。
経験値大して持っていないのに・・・。もうゴメンです。
次までには3階にたどり着けますように。

※毒消しの呪文(モフィスディア)を習得するのは僧侶がレベル9以上。
それまでは毒消しを持ちあるかないと、いざという時は大変。
マジで死に掛けます。

2・煉獄なる園

煉獄なる園に突入いたしました。入ってまず初めに思ったことは、流刑者の抗窟よりも神聖な感じがする、でした。しかし出てくるのはゾンビなどの不死族やスライムなどの魔法生物ばかりです。
とっとと2階へ行きました。さすがに偉い(?)人物が埋葬されてるだけあってきれいです。しかしでてくるのはバイオゾンビやグール・・・忍者なんかのほうが強かったような・・・。僧侶とビショップのディスペルで難なく撃破。今回大活躍です。別のはしごで1階へ行くと青ファウストが登場。白とかなりギャップがあるなぁ・・・。霊が霊にいじめられるとは、霊界でもいじめは問題になっているのですね(違)。爆弾壁で何人か死亡しながらも結構スムーズに進んでます。

※迷宮の難易度は流刑者〜よりも低いのですが、問題は戦闘。
ゴーストをヒット出来る武器を装備していないと泣きを見るのがここなのです。
爆弾壁には要注意(笑)。

1・エンパイア2の話です。

1階での戦闘も飽きてきたのでシュートを使って2階へ行きました。しかし、呪文が使えないことに気づきました(汗)。セーブモードノーマルだぞ? と思いながらも後戻りは出来ないので進むことにしました。しかし出口がない・・・。しかたなく魔法の地図・・・
回転床ですか!? やばい! そう思いました。しかし、ここでくたばってたまるか〜! ということで敵に出会っても立ち去る立ち去る〜で進んでいたところ。シュート(汗)。しかもダークゾーン、最低だ・・・。敵を倒し、迷いながらもはしごを見つけて全員無事帰還。タック&ボル店で魔法の地図を大量に購入したことは言うまでもありません(笑)。苦労しましたが、マッピングもできたのでもう迷わないと思います。意外にも敵弱いですし。1階のサソリのほうが全然強い気がしました(笑)。

※管理人のコメント
管理人も散々苦労させられたエンパイア2の序盤攻略。
魔法の地図をいくつ持って行けば良いのか・・・?
悩ましい限りです(苦笑)。