文壇の間・BELL主水様のお部屋

戻る


10・再び嘘の様な本当の(略)。

え〜……、はい、落ち着きました。多分(ぇ)。
もう名前出しても良いデスかねェ?攻略本にもデータ載ってるし。
エクストラダンジョンの、白い奴等…ライブラリアンとやらを全て蹴散らすと闘える『神影』の一人目、創命神影オルセス…何と首斬りで、しかも一ターン目で倒しました!一瞬何が起こったのか解りませんでした(汗)。
もしや首斬りに耐性ないのか?と思ってモンスター図鑑を開くと…何と耐性98%。ソレ以外の耐性は100%でした。
首斬りをしたのは、忍者、レベル208、両手に手裏剣持ちデス。
長期戦を見込んで、戦士に『神殺しの槍』に更に鍛冶で神影8倍打撃にしてたんデスが(笑)。
…奇跡って、起こるモノっスねェ。コレだからウィズ系は奥が深い魅力があります。
まだまだ俺のエルミナージュUは終わりそうにありません☆
f^_^;

※ウィザードリィの神様は、常にオチャメさんです。
人はそれを奇跡と呼ぶのです、多分・・・

9・嘘の様な本当の話なぁのだぁ(byバカボンのパパ)。

いや、タイトルの話は…村正が、ふたつの宝箱から連続で出ました!『ヒトツの宝箱』からじゃないデスよ(笑)。因みに二周目デス。
ソレと、俺のパーティは一周目で結婚させました。相手は冬将軍の娘の深雪さん。コチラの相手は…設定では『フリー』の(苦笑)戦士サーガっス。『婚約』したら、深雪さんのみ召喚可能になりました。後、ED後に、とある方から『楽器演奏』を教わったサーガ。単なる戦士だった筈デスが、ちょいと?器用な戦士になりました☆
そんで出来た娘は…最初から君主!結婚して出来た子供は上級職になり易いんでしょうか?デビリッシュの君主。でも三才(爆)。後でステータスを見てみます。
あーソレと…何かアイテム消失バグも発生したっぽいデス。一周目に手に入れた『〇〇〇の萌芽』が…コレは辛い。んで二周目で、エレメンタルワンドが。闘ってたら魔術師がいきなり素手になっててビビりました。いや…武器の消失は解りやすいから気付くケド…防具やアクセサリーは…キッツいなぁ(泣)。

※夢のような出来事に舞い上がっちゃってますが・・・
まあ落ち着こうよ、ねえ(笑)。

8・エルミナージュU二周目プレイ中☆

エルミナージュUまだハマってます。
暫くゲームはコレだけでイケますね(笑)。
パーティもレベル三桁になってますが、エクストラダンジョンの『創胎宮・聖域』で、サマエルがPSPの画面比率を利用して?一列に最大三体出現するので、首斬りの恐怖に前作以上に怯える日々デス。
しかし、皆さんどなたも突っ込まない様デスが…
Tの時も思いましたが、モンスターグラフィックが、ウィズエンパイアVの流用が多いデスね。
名前は変わってたりしますが。
皆さん気付いてらっしゃらない…とすると、エンパイアVをプレイ、或いはハマる程プレイ為さった方は意外と?居らっしゃらない?
…俺だけなのか…エンパイアVやりこんだの…。
まぁ音楽あんまし印象に残らなかったデスが(苦笑)、エルミナージュと比べると。
他にも、ミルコくん一行の事とか、色々言いたい事はありますが、今回はこの辺で。
益々取り止めの無い文章になりそーデスから(苦笑U)。

俺も甕星求めて、一周目プレイで怒りの間をうろついてました。
レベルは三桁まではいきませんでしたねェ。
後、『甕星』って、『みかぼし』って読むんでしたっけ?
俺の携帯は『甕』を『みか』では変換してくれませんでした。
『よう』で変換出来ました。
コレに限らず、エルミナージュの、特に刀系のアイテムは、難読なのが多い気がします。
(^_^;)

※二周目、お疲れ様です。
モンスターグラは、エンパ1からの伝統だったりしますね。

7・クリアーしました。

一応御報告させて頂きます。
エルミナージュU、取り敢えずクリアー致しました。
プレイ時間は…大体60時間チョッとだったと思います。
つーか、イベント回収やらアイテム集めやらで、ラストバトルは戦士サーガの一撃で終わりました(笑)。
ラスト前の敵幹部?達のバトルの方がキツかった気がします。
一応?トゥルーエンドなんでしょうか。
遺跡とかからで『真実』をみたので。
今回思ったのは、Tに比べて…一周目の割にはレアアイテムが出易い様な気がします。
Tは…今思うと結構キツかった?
今は取り敢えずエクストラダンジョンで修行中デス。
いや、修行してるのはキャラ達なんデスが(苦笑)。

…さて、二周目、三周目プレイを目指して…


俺達の闘いは始まったばかりだっ!





……『打ち切りフラグ』とか言わないで下さいね☆(笑)
(^_^;)

※シナリオクリア、おめでとうございました。
打ち切りフラグなど気にせずに(笑)、二周目目指して頑張ってください。

6・マブい……のか?シリンモリン。

先程、ナンマルト海溝のイベントをヒトツ…いや、二つか?をクリアーしました。
制限時間のある水中ダンジョン…Tでは完全スルーしてたんデスが(爆)。
つーか強かったデス、シリンモリン。コチラのパーティレベルは40〜50位なのに、首は飛ぶし。
ってか、水の賢者…クラゲっ!!クラゲなんて、知性以前に理性とかあるかどうかも怪しい気がしますが(笑)。
まぁコレがエルミナージュUの世界なんだろうなぁ。
今迄クリアーしたイベントでも、濃いキャラが出てきましたし。
んで、火の賢者のラブレター渡したら…
読まずに捨てた!つーかクラゲ、女だし!高飛車だし!
ラドレヒト…ソコにシビれた憧れたぁぁっっ!!……のか?(笑U)
つーか、ラブレター破り捨てた瞬間?フェイムが手に入ったのは、ラドレヒトには悪いが、笑いそうになった。
いや、隣りでお母んがTV見てたから、笑いませんでしたが。
携帯ゲーム見ながら突然笑い出す息子(いい歳)見せる訳にはいきませんから(苦笑)。
……何か取り止めの無い文章デスが…楽しんでプレイしてたのは伝わりましたか?
因みにラドレヒト、慰めてあげました。ウチが善中心のパーティってのもありますが……………………





攻略本に、慰めたらアイテムくれるって書いてあったし(身もフタも無い)。
(^_^;)

※確かに取り止めの無い文章ではありますが(失礼)、楽しんでいる様子は十分伝わってきました。

5・PSP版エンパイアV。

御久し振りデス。物凄く(汗)。
覚えてらっしゃるでしょうか?かなり…否、相当以前にコチラに投稿させて頂いた者デス。
PS2版エンパイアVを持ってますが、PSP版エンパイアVにも手を出しました(爆)。
パーティメンバーは以前コチラで紹介させて頂いた面子と全く一緒デス。
PS2版で何となく頓挫した『全能者』も無事解禁となり、残る『謎』は、魔導師の宮殿のB3階の秘密のフロアでした。
攻略本にも特に何も無く、途方に暮れつつググってみたりしていたら…

…ココからが今回の話の『肝』で御座います(笑)。
偶然にも?グレたさんの過去日記のエンパイアVの記事に辿り着きました。んで、日記に在った『ズル?』を利用し、無事目的達成出来ました。コレもグレたさんの御陰で御座います。
m(_ _)m

…と思ったら、PSP版は追加のエクストラダンジョンが(苦笑)。
まぁソレは自力で見付けたし、今の所ダンジョン内の敵も大した事無い様なので、地道にちまちまプレイして行こうと思います。

話は変わりますが、日記でグレたさんが仰っていた通り、案外あっさり裏村正ゲット出来ました。PS2版もPSP版も。
呪いでHPが減って行くので、ヒーリングアイテムで相殺出来るかと思い、回復の指輪より防御効果が在るラブリングを侍に装備させました。
暫くしてもうヒトツ手に入ったので、侍と恋人同士と云う自己設定の魔法使いに『御揃い☆』として装備させようと思ったら…

ラブリングはデビリッシュは装備出来ないと云う罠(←?)。
orz

…まぁこんなへっぽこなウィズファンっスケド(苦笑U)、また何か報告させて頂きたい事が在ったらまたやって来ます…ので、呆れるかも知れませんが生暖かく見守ってやって下さい。

※という訳で、パーティのメンバーについてはひとつ下を参照なのです。

4・キャラ紹介

ナック ハーフエルフで善の侍♂。
マンガの中では『闘気術』の伝承者。だから侍(安易)。つーかマンガの中でも、闘気術は『異世界』より伝えられた『侍』の技が源流…っつー描写在り。主人公。

サーガ 人間の中立の戦士♂。
武器に関しては前回の書き込み参照(爆)。
唯『トールハンマー』が両手武器なので当然楯を装備出来ず、『ペガサスの翼』でフォロー。
『似合わない』と多分本人も思ってる(苦笑)。

ミャン 獣人、くのいち♀。
マンガでは『ワーキャット』。猫耳(爆U)。
いや…猫と『忍』って…静かに、そしてしなやかにって感じで、ピッタリだと…思いません?(汗)
三部作では『中立の忍者』だったが…エンパイアでは職業と属性が合わないと『転職アイテム』でも不可なので妥協して『悪』でキャラメイク。まぁ結局ウチのパーティ善中心なので自然と属性変わりますが(笑)。

ルース 人間の善の僧侶♂。サーガの実の弟。
マンガでは兄のサーガにすぐ殴られる(笑U)。
まぁこの関係は…彼がサーガの弟で無かったとしても変わらなかったであろう(苦笑U)。気弱な性格で『善』だし。

メリッサ 善のデビリッシュ、司教♀。
彼女は特殊な存在。ウェブ上…ウチのサイトとか…のみで活動。今の所。
ゲーム外では、魔法によるアイテム作製を得意とする能力の持ち主。だからアイテムに精通→鑑定能力→司教(爆V)。
見た目は10歳くらいだが、実年齢は500歳以上。しかし流石にゲーム上で其処まで再現不可(苦笑U)。
女性が大好き(汗U)。

ルル デビリッシュの中立の魔術師♀。
マンガではヒロイン…主人公ナックの恋人になる事に。そして『もう一人の主人公』でもある。
ブロンドの長髪、酒豪キャラの魔術師…と云う設定は…『隣り合わせの〜』の『サラ』の影響。
…実は『大魔王の娘』である事が判明するのは物語後半。母は人間である。

※エンパイア3攻略パーティを紹介していただきました。
自作マンガのキャラからとの事ですが、ハーフエルフとかデビリッシュとか、バッチリはまってますね。

3・その後の報告。

まぁエンパイア3クリアーして…攻略本に頼りましたが(苦笑)…『別荘』に言った訳デスが…
奴等…悪魔系の連中…マジでシャレにならん強さデス。
つー訳で、魔導師の宮殿で地味に稼ぐ事にしました(笑)。
いやホンマ…別荘の敵シャレになりません。首は跳ぶし、レベルだけでなく若さも吸われるし…まぁコレは宝箱の『女神の口付け』で何とかなりますが。
後衛に居ても首斬りの心配をしなくてはなりません。
まぁ地道にやってみますわ。

先程、遂に『裏村正』ゲット致しました。
いやぁ、アホみたいに強いデスわ♪
でも強力な装備を持っていても死ぬ時は死ぬのがウィズ(笑)。
まだエクストラダンジョンの全てを把握した訳でも無いし…。
また地道に頑張ります。
つーか他に方法は無いデスからねェ♪

※まとめて、で恐縮ではありますが、BELL主水さんのエンパ3レポートをアップしました。
今までは三部作しかプレイしていなかったとの事ですが、しっかりとエンパイアにも対応しているようです。
何たってプレイしていて楽しそうだし(笑)。

2・じっくりハマッてます。

まぁ色々戸惑いは隠せませんが…何だかんだ言ってプレイしてますね(笑)。
今四番目の迷宮の一階…そろそろ頼りになる武器が欲しいデス。

今『七殺の秘匿』だっけ?(ヲイ)の1〜3階うろうろしてます。
取り敢えず、この魔道をクリアーで…シナリオクリアーでしたかねェ。
…まだ遠そうデスが(苦笑)。
取り敢えず『くのいち』クラスチェンジアイテムを探してますが…クリアー後のエクストラダンジョンみたいな所じゃないと出ない…とか?
まぁウィズはクリアー後が本番デスが。
頑張ります♪

目出度く。
シナリオクリアー致しました♪
ラスボス…なかなか死なないんで焦りました。
つーか一度リセットしましたがねェ(苦笑)。
魔導師の宮殿で『別荘の鍵』を受け取りました。
クラスチェンジアイテムは…
まだまだの様デス(笑)。

1・エンパイア3始めました

コレまでFC三部作原理主義だった俺デスが実は先日PS2のエンパイア3を購入しました。
理由…実は俺、趣味でマンガ描いてまして…ウィズのパーティはそのマンガのメインキャラを使ってまして…
エンパイア3は『デビリッシュ』『ハーフエルフ』等、今まで種族を『妥協』してた俺にとって嬉しい要素が在るからデス。
後、値段も安くなってたし(笑)。
唯…エンパイアシリーズの『評判』も…コチラの他のサイト様でも在る程度知ってますが(苦笑)。

ウィズはFC三部作(GBC.WSリルサガ含む)しかプレイしてなかったので、結構戸惑っています。
でも便利なトコロも在るんデスよねェ…。
キャラメイクで『あ』を繰り返し作らずに済むとか(苦笑)。
まぁ腰を据えてじっくりプレイしようと思います。

ウィズはやはり想像力のゲームっスね。
プレイしていると、色々と新たな『モノ』が見えてきます。
例えば…ビショップの『鑑定』。
他のキャラが持ったままのアイテムも鑑定出来て便利だなぁ、と思う反面、
「触ってしまった!」
とか言って『恐怖』状態になったり(笑)。
もしかしたら…
「呪いのアイテムかも知れん」とか思いながらビビりまくりながら鑑定してるのか、とか考えたら楽しいデス(笑)。
FC版では『おそれている』っつー表記で、幻のステータスとして話題になりましたよね。
PCでも海外版だけだったデスかねェ?『おそれている』って。
シナリオの方は…
最初の迷宮の地下一階で慎重にレベルアップに励んでます。