文壇の間・江田夕海様のお部屋・4

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35・闇の聖典(外伝3・外伝4のネタバレあり)

「アガンがダリアを生き返らせようとしたとき魔族との契約に使用した書物」であるという説が最も有力です。
そしてその書物は、「山脈のデビルブック」のようです。
これについて語るには、少し寄り道をして外伝4の世界の話をしましょう。
外伝4に登場する「三種の神器」の1つに「死者の書」というのがあり、これには死者を蘇らせる力があると外伝4の世界の人々は信じているのですが、実際は蘇らせるといっても「死霊として蘇らせる」、つまりアンデッド化させる呪いの本なのです。
この「死者の書」こそが後のデビルブックである、と考えるのが一番自然な気がします。
ちょっとネタバレしますが、外伝4の最後は、ダリアを失ったアガンが「死は終わりではない、三種の神器……祭壇……復活……」といった声(おそらくは魔族が彼の心に呼びかけたもの)を聞いて飛び出していくところで終わります。
そして外伝3で、デビルブックは「アガンはダリアの命と引き換えに我ら魔族に魂を売った」と語り、アガンは「あのような契約をするはずではなかった」と自らの行動を悔やんでいます。
これらの流れを整理すると「『ダリアを生き返らせるためには死者の書が必要』と教えられたアガンはそれを手に入れて儀式を行ったが、実は魔族に騙されており、ダリアのアンデッド化と引き換えに魔族に力を与える儀式を行ってしまった」といったところでしょうか。
さて、本題に戻ります。
結果的にダリアはアンデッドと化してしまったわけですが、真実を知る前のアガンは、死者の書で彼女を生き返らせることができると信じていました。
そんな彼にとっての死者の書は、まさしく「聖典」と呼ぶに値するほど、絶対的なありがたみを持った存在であったはずです。
アガンほどの人間なら、死者の書が神の祝福から遠い場所に属する物であることはわかっていたと思われますが、ダリアのためならそれでも構わないと考えたのでしょう。
「ダリアが蘇るのならば、私は闇に堕ちても構わない。この闇の書物でさえ、私にとっては聖典だ」
そんなアガンの想いを表したサブタイトルが『闇の聖典』なのだと、私は解釈しています。

※「闇の聖典」に関する解説、大変勉強になりました。

34・トモエに関する右、左に便乗

久々に日記など読ませていただきましたらば、興味深い話題が。
あ……最初にひとつ、よろしいでしょうか。
「左前」というのは、着物を着てる本人から見て左が「手前(内側)」に来る状態を言うのであって、左が「前方(外側)」の状態のことではないです。
だから、いわゆる「死人の着物の着方」は「左前」が正しいということになります。
グレたさんの日記見てると何だか逆に解釈されてるようだったので、ちょっとおせっかいを。

偉そうな話はさておき、トモエの刀の持ち方について私も考えてみました。
「左利き」説が有力なようですが、個人的には、昔の日本では「左利きは存在しないもの」だったことが気になります。
日本人は排他的な民族であるためか、昔は「少数派=ゼロ」と扱われる傾向があり、そんな中で左利きは「存在しない(してはいけない)」ものだったのです。
日本古来の伝統を守り続ける分野では今でもこの考え方が残っていて、左利きを許さないものがあります。
例えば書道や茶道、剣道など。
習ったことのある人ならわかるのですが、書道の筆も茶道の茶せん(お茶をたてる道具)もすべて「必ず右手で扱うこと」と教えられますし、剣道の竹刀も「右手が鍔の側」と決められています。

さて、そんなルール(?)の中で「左手が鍔の側」で刀を持つトモエさんには、どんな事情があるのでしょうか?
最初に思いつくのが「本当は左利きだから、ルールより使いやすさ重視であの持ち方をしている」ということです。
彼女は女性ですから、利き手に逆らった持ち方で刀を振りまわすには腕力が足りず、やむなくあの持ち方をしているとも考えられます。

もうひとつ考えついたのが「右利きだけどあえてあの持ち方をしている」というパターンです。
皆様、ちょっとここでビリヤードのキュー(棒)を構えるポーズを取ってみてください。
(正確な持ち方を知らなくても、自分だったらこう持つなぁという感じでOKです)
さて、どうだったでしょう。
右利きの人は右手が、左利きの人は左手が、棒の後ろ側に来たのではないでしょうか?
そう、「斬り」ではなく「突き」の動作をする場合、自然と利き手が後ろに来るのです。
ゆえに、トモエはあのご自慢の刀を「斬り」ではなく「突き」で使いこなしていた、という考え方もできると思います。
戦う日本の女性といえば、刀より薙刀。
「突き」の方が得意でもおかしくはないでしょう。

※関連記事は日記の05年10月。
トモエの着物の着方と刀の持ち方に関する考察です。

33・私のカシナート

えー、私は「カシナートの形状」にはちょっとこだわりがあるんです。
言葉で説明するのはとっても難しいんですが、
・回転カッターでもフードプロセッサーでもない、普通の剣
・刃の部分はあまり長くない(柄の部分の2〜3倍程度?)
・先端は鋭く尖ってはいなくて、丸みを帯びている
・色は薄い金色で、全体的に淡い光を放っている
といったところです。
例えるならば、『スターウォーズ』に出てくるライトセイバーに鍔をつけたような感じなんですよね。

なぜこういうイメージになったかというと、遥か昔、FC版1の広告に載っていたイラストがそうだったからなのです。
当時のアスキーはWizをとても強くPRしていて(おそらく1に続いて2や3も出す予定があったからだと思いますが)、ゲーム雑誌には毎号違うWiz広告が見開き2ページで載っていたものでした。
「須田PIN氏がWizのゲーム内容に関するクイズを出し、読者がハガキで答えを送って、全問正解者の中からプレゼント」といった試みなどもありました。
(ちなみにこのクイズ、ある程度は問題を覚えているのですが、広告そのものを保存しておけばよかったと今になって激しく後悔……)
閑話休題、そんな広告の中のひとつにレアアイテムをイラストと文で紹介したものがあり、その中のカシナートのイラストがそういう絵だったというわけです。
もっとも、私の記憶はさっぱり当てにならないので、もしそのイラストを再び見る機会があったら、全然違ってたりする可能性もあるのですが(苦笑)。

しかしながら、「外伝3の女神」を自称する身としては「ロングレンジのすりつぶしマシン説」を支持しなければならないのかと、よく悩んでいたりもするのでした(汗)。

※これは斬新、カシナートライトセイバー説!
この件に関しては、05年6月4日の日記にも書いてます。

32・一応、クリア♪

久しぶりに戦闘の監獄レポです。

例の5人パーティのリドルですが、結局数日間悩んだ末に、限りなく正解に近いヒントを得物屋さんで見てしまいました(笑)。
グレたさんのおっしゃった通り、2通りに解釈できる文章がポイントだったようです。
といっても解釈の間違いではなく、一応正しく理解してはいたものの、それに該当する答えが浮かばなかっただけですが。
しかしいざ正解を出してしまうと、最初に思いついて「なんでこれが不正解なの?」と疑問に思ったあの答えからそう遠くなかったですね。
これならヒントを見ないでもうちょっと自力で考えておけばよかった、と思ったりもします(苦笑)。
唯一の救いは、別の戦闘の監獄サイトの掲示板に「あのリドルは文章そのものがおかしいので、文章解析力のある人ほど詰まりやすい。解けなくても恥ずかしく思う必要はない」といった趣旨の書き込みがあって、慰められたことでしょうか。

さて、ここを突破したら後は楽でした。
もうひとつあったリドルも30分ほどで正解を弾き出し、一気に地下10階まで降りてクリアアイテムを取って、お城に帰還。
めでたくクリアと相成ったのでした。

追加シナリオはレベル1に戻さないとプレイできないとのことでしばらくお預けにして、今はアイテム収集をやっています。
グレたさんの日記では「こんなにアイテムが出ないWizも珍しい」とのことでしたが、確かに種類は少ないしスペシャルアイテムはなかなか出ないものの、商店ではつけられない魔法効果がついた装備品がいろいろ出てくるので、結構楽しんでますよ。
中には「なんだこりゃ?」な効果のついたアイテムなんかもあったりして。
一番笑えたのは、本来のACが−4の防具に「AC+7」(!)というとんでもない効果がついていたことでした。
意味がありません(苦笑)。

そういえば今回のWiz、私にとって大問題がひとつ。
アイテム名を英語にすると、なんと魔法効果の説明文まで英語になっちゃうんです(汗)。
「Find Secret Door」とか「Sleep Attack」などはわかりやすいんですが、「Direction Indicate」なんてのは英語力のない私にはさっぱりで、仕方なく日本語に切り替えてチェックしたりしてました。
いい機会なので、小学生の頃の勘違いから生まれた「アイテム名だけ英語」のこだわりもそろそろ捨てて日本語に慣れようかとも思ったのですが、どうしてもすっきりしなくて結局また英語に戻してしまいましたとさ(笑)。

※クリアおめでとうございます。
ちなみに「Direction Indicate」は「方位を表示」で良かったですかね?

31・リドルに詰まり中……

>戦闘の監獄
今、リュードの迷宮の地下7階です。
しかしながら、ここのリドル(5人パーティのアレ)がさっぱりわかりません。
昨日の朝から悩み始め、仕事の休憩時間や電車の中などでもずーっと考えているのですが、わからないのです。
ひとつだけ「これなら矛盾がない!」という組み合わせを見つけたのですが、それを入力したらあえなく不正解(出題ミス?)。
まさか嘘つきが混ざってるなんてオチじゃないですよねぇ……ノーヒントだし(汗)。
意地でも自力で解きたいので質問掲示板の類は一切見ないようにしているのですが、それでも「なぜ私の考えた答えが正解にならないのか」だけでも聞いてみたい気持ちです。
かなり煮詰まってます(苦笑)。

ちなみに、ローブの女性のリドルは何とか自力で解けました。
しかし、伝言板の情報を参考にするまではよかったのですが、それ以降は「もしこのキャラが正直者だったら」と仮定して考えたら一発で正解にたどり着いてしまったという、ある種「ヤマカン」な解き方でした。
正解してから得物屋さんの掲示板(グレたさんが解説を求めたというスレッド)を見に行き、理屈で解けるものだとわかって脱力……。
#5といい今回といい、どうやら私にとってヤマカンは、Wizのリドルを解くための必須スキルのようです(笑)。

リドルの壁にぶつかってさっぱり先に進めないので、仕方なくレベル上げなどをやっております。
今、平均レベルが18くらいですね。
村正も手裏剣も拾いましたが、思ったほど強くなくてがっかり。
特に今回、どうも(スペシャルアイテム以外は)攻撃回数増加は武器の性能ではなく魔法効果に依存するようなので、当たらない村正より当たる普通の剣の方が遥かに強いなんてことになってます。
村正にも一応攻撃回数増加効果をつけてるんですが、もっと大きい数値が出るまで魔法をかけ直そうかなぁ。

※戦監のリドル、私は投げちゃいましたからねえ・・・
自力解答目指して悩んで悩んで悩みまくって下さいな(笑)。←イジワル?