文壇の間・エルアキ様のお部屋

戻る


5・G−XTHは面白いのか?

こんばんにゃ。
バストサイズは大きいほうが好きなエルアキです。

さて、G−XTHは面白いのか?とのことですが、まだよくわからないっというのが正直なところでしょうか。
まだレベル2でチュートリアルも兼ねた任務をこなしている段階です。
レベル1のときは敵との戦闘がつらかったのですが、レベル2になって普通に戦えるようになりました。
レベルが一つ違うだけでえらい違いですw

昨日までキーボードでプレイしていましたが、今日からコントローラーでプレイするようにしました。
これでプレイするのに疲れることは無い、、、と思ってたのですが、なぜかこのゲーム、疲れます。
小一時間もプレイすると疲れちゃいます。なぜでしょう?原因がわかりません。
リセット無しプレイでやっているので、緊張感を持ちながらプレイしているから疲れるんでしょうか?
リセット有りプレイなら疲れないのかなー?
ということで、今は休憩中。眠くなってきたから今日はもう寝るかな。Zzzz それではおやすみなさい。

ああ、そうそう。レベルは上がりにくいです。
敵を倒して手に入る経験値が20〜30。
へたすりゃ一桁。レベル2から3になるのに必要な経験値が約1000。レベル3までながいー。

※G-XTHってどうなの? という私の疑問に答えての投稿でした。
なんつーか・・・微妙?

4・G-XTHの感想など。

つ、つらい。
レベル1だとつらい。
ようやくレベル2になって戦えるようになりました。
カマキリの攻撃力高すぎw 泣けてくるほど高い。
すでにニンニン2が2回死にましたw
復活するのにかかるお金が少なくてすむのが救いですが、ちょっとレベルも上がりにくい感じでなかなかつらいです。
普通のパーティーにすればもう少し楽かな?
あ、でも今回はニンジャ×4 僧侶 魔法使い じゃないんですよ。
もう少し普通のパーティーに近い感じ。
それでもちょっとつらいぜ。

僧侶さんと魔女さんのバストサイズは大きいのにしときましたw
魔女さんはそんなに大きくないほうがイメージに合ってる気がしましたが、とりあえず大きいのにしときました。
これは個人的な趣味ですw

※ジェネレーションエクス序盤レポート。
レベル1からの脱出が辛いのは相変わらず、と言ったところでしょうか。

3・ウィズ初めて物語小話

私が最初に買ったのは、裸ソフトで、説明書がなかったんです。
なので、まったくもって知識0の状態からウィザードリィを始めることになりました。
呪文の効果はもちろんわかりませんので、一つ一つ使ってみては、新聞広告の裏(裏が白いやつ)に手書きで効果を書いていくという、自分オリジナル呪文書を作りながらの攻略でした(笑)
なつかしいな〜。
モーリスとマモーリスの効果はウィザードリィ2の説明書を見るまでわかりませんでした(笑)

※これは笑っちゃいました。
広告の裏ってのがほのぼのしていて良いなあ。

2・私の好きなマップ

好きなマップはウィザードリィ4(PS)の地上1階です。
リルガミンの町を3Dで表すとこんな感じなんだーっと感心しました。

※あなたの好きなマップは? のお題から。
この意見はなるほど、と感心させられました。

1・もしもシリーズ

「もしもZガンダムのキャラがウィズのパーティを組んだら」
パプテマス・シロッコ → 侍
日本帰りのエリート侍。いつも変わった服装をしている。空を飛んでいる敵を倒すのが得意。
「落ちろ、蚊トンボ!」

クワトロ・バジーナ → ロード
金色に輝く鎧に身を包んでいる。ヒーリング能力があるのでなかなか死なない。カミーユにいつも邪魔される。
「まだだ、まだ終わらんよ!」「これが若さか・・・」

ハマーン・カーン → 忍者
白色の装束をまとった忍者。戦闘では必ず最初に攻撃する。敵の背後に回るのが得意。
「総員!私に続け!」「迂闊だな」

ファ・ユイリィ → 僧侶
カミーユのことだけが心配。他の仲間はほったらかし。
「やっと会えたねカミーユ。」「た、隊長・・・カミーユ・ビダンが・・・」

フォウ・ムラサメ → 魔法使い
ちょっと精神不安定。たまに味方に呪文を放つ。
「カミーユ、どこなの・・・?」「来るなあ!」→カミーユ「フォウ、やめろ!戦うんじゃない!戦っちゃいけない!君は病気なんだ!」

カミーユ・ビダン → 魔法使い
すぐにキレる魔法使い。戦闘では絶えず最強魔法をぶっ放す。体力がないのですぐずる休みする。
「あんたってひとは!」「病欠しまーす!」寺院にお金を払うとき→「無宗教ですけどね。」

前衛3人は優秀だが、後衛3人のせいでパーティーが半壊だ(笑)

ライバルチーム
ジェリド (戦) 「カミーユ!貴様は、俺のォーー!」
ライラ  (戦) 「いい男になれる素質はあるんだよ…アンタには。」
カクリコン(戦) 「アメリア…」
ヤザン  (忍) 「まだ子供の間合いだな!」「女が戦場にいるなんてな気にいらないんだよォ!消えなァ!!」
レコア  (僧) 「憎んでくれていいわ。」
マウアー (魔) 「死にはしないわ…貴方が守ってくれるから」


「もしもキン肉マンの超人がウィズのパーティを組んだら」
ウォーズマン → 忍者
素手かと思ったら手に仕込んだベアークローで一撃必殺

ハンゾウ → 忍者
忍者超人!

ザ・ニンジャ → 忍者
忍者超人!

サタンクロス → 忍者
西洋忍者!

ミスターカーメン → 僧侶
ミイラパッケージで自分だけHP回復

ロビンマスク → 魔法使い
アノアロの杖を持っているので、炎の呪文は得意。氷の魔法もアイスロックジャイロでOK!

あ、別に忍者が好きでこんなパーティーにしたんじゃないですよw(もうしませんもうしません(TT))

※もしもシリーズ2連発。
笑った!