文壇の間・えいこ様のお部屋・3

戻る


25・CUSINART

その昔は深く考えずに「カシナートさんの剣」だと思ってました…苦笑
名うての剣士カシナートの剣、そうかといって本人の剣が何本も出てくるのは可笑しな話なので、
多分その形状・型を指したのだろうとかそういった風に。
#もう一つ言うと、マルゴーのフレイル、ニルダの杖、ミルダールの小手とかもまあ全部そんな感じな訳ですがXD

結局、ウィズサイトを回ったときに初めてしることとなりました。
今となっては、別に、フードプロセッサで構わないんですけどね(笑)

※なるほど、カシナート=剣士説ですか。
フードプロセッサー持った戦士が迷宮うろついている姿も、それはそれで面白いかも(笑)。

24・強敵との邂逅待ち

>PoB
相変わらず地下10階に潜伏中で。
レベルと装備が整ってきて、安定して勝利できるようになってきました。
転職も済ませてメンバーは以下のように。
 ・ドワーフ/男/悪/戦士
 ・ノーム/男/中立/侍
 ・人間/男/悪/ロード(←魔法使い)
 ・人間/女/悪/忍者(←僧侶)
 ・エルフ/女/悪/ビショップ
 ・ノーム/男/盗賊/中立
ところで、いま忍者の罠調査率が装備なしで92%、「宝箱の識別」効果を併せれば最大値である95%を達成でき、
更に罠が的中しているとすれば罠解除の失敗は今の所ありませんので、罠関連は忍者でも十分こなせるようです。
また、後衛盗賊用のベース武器が最下層ではショートボウ-1だけというのも…ということで、
盗賊を外して5人パーティにする予定です。
#ほら、Enterキー押す回数減りますし…(苦笑)

あ、マジックアイテムの魔法効果の内容も面白いですね。
なんでかプレートメイルとか鎧の上位ベースで魔法効果が付いてくれない為に、
ちょっと良い感じの魔法効果が付いた革鎧とか装備しています(笑)
他にもグローブ-1とかバックラー-1とか…
実際、クリティカル、ドレイン抵抗を重視すればACはさほど要らないかも。
AC上げると装備破壊が怖いですけどねXD
#マグネット、盗む、破壊…細心の注意を払いながらも一度やられましたXD XD

あと、商店を利用して魔法効果が付加できると気付かなくて…
「ブレスダメージ緩和」や「ダークゾーン無効」を早めに獲得しておけばもっと楽になったのでは…とか思います。

取り敢えず、「強敵と遭遇」の魔除けを手に入れればもう一段落かな…と思い迷宮に潜る日々です。

※「強敵との遭遇」をゲットして出合った強敵から「レアアイテム入手」をゲットするか。
それとも「レアアイテム入手」をゲットしてその効果で「強敵と遭遇」を見つけるか・・・
鶏と卵みたいですね。

23・性格色再び

>PoB
その名の通り戦闘の監獄詰めになっているPoBですが、
リセットフル活用ながらXD割と順調に進んでいます。
末弥モンスター同窓会とは言い得て妙だなあと思いつつ(笑)、
ちょっと敵が強いかなーと敵を選びながら戦う日々です。
前列の攻撃がまだ心許ないので呪文メイン、
また、第一階層からアイテムがバシバシ出るので盗賊と司教は需要高めかも。

ところで、第三の迷宮で属性ローブを彷彿とさせる謎解きが出てきました=D
それぞれ違う言い分で、違う色の服を着た5人の女性がいて、5人の女性の性格/善,悪,中立を当てるというもの。
ただ、緑が善で、白が中立で、赤が悪で、とさすがにそういう訳ではありませんでした(笑)

※実はこれが戦闘の監獄レポート第一弾でした。
ちなみに私はまだここまで進んでいませんが(汗)。

22・属性ローブの話

#5でフェニックス狩りをしていたときのこと。
ふと鑑定したらエメラルドローブ、しかしメンバーに善はいないのでスルー。
次にスカーレットローブを入手し悪のビショップに装備。
それではということで、中立の盗賊のために衣類を探しまくっていたのですが…これが出ない!
よく見直してみたらなんのことはない、#5に中立用のローブはないのでした、という失敗談XD
まあ、レベルは沢山上がりましたけどね…TvT

ところで中立用のローブが現れたのは外伝からでしょうか?
外伝3でダイアモンドローブ、外伝4ではサファイアローブとなります。
善や悪はエメラルドとスカーレットで一貫しているのに、中立だけ名前が違うのは何故??
ひょっとすると…「LOLといえば中立」が欠かせないし、「KODといえばダイアモンド」だからこういう風に合わせて?(うーん…)
一方、外伝4ではダイアモンドナイトの台頭に遭ってサファイアに摩り替わったのかな〜とか。

※管理人注・ここで江田さんの26参照です。

なるほど!色を属性に当てて…
他のシリーズを得物屋さんで確認しましたところ、
 外伝1:みどりのローブ(善)、くれないのローブ(悪)
 外伝2:ぐれんのローブ(悪)
 ディンギル:緑色のローブ/EMERALD(善)、青色のローブ/SAPPHIRE(中立)、紅色のローブ/SCARLET(悪)
とのことでした。
実際、緑を善に、赤を悪に見立てるというのも割と自然に解釈できるかもしれないし、
中立が透明色というのも分かる気がするし、
また、3つ目の色を青にするのはもしかして光の三原色からですかねぃ。

※属性と色の関係、なかなか面白い考察ですね。

21・Entering Heart of the Maelstrom?

唐突にニューエイジ#5プレー中です=D
初めは調べものの為に始めたのに、いつの間にかずるずると迷宮に入り込んでいるのが不思議…
以前にクリア済みのSFC版、ニューエイジ版に続き、今回が3度目のプレーと相成りました。

少しだけのつもりで始めたものだから、初のキャラメイキングはせずに初期メンバーを登用。
全員初期レベルは5で、とりわけ善の編成でロードが加えられるのが利点かもしれません。
現在はB5まで攻略を終えて、B6の彼から?LOCKETを拝借しようという所に差し掛かっています。
一方でレディーネプチューン修行(笑)によりマスターレベルを超えていて、僧侶をビショップに転職、
そろそろ中立の魔法使いの低HPがアダになりそう…な所をいっそ侍に転職させるか、悪の忍者と入れ替えるかといった感じで。
後列に侍を据えて、呪文とファウストハルバードの二段構えというのも悪くない?

本攻略の心掛けの一つはゴムのアヒルを使わないで泉を攻略することですXD
手間が掛かるだけ…かもしれないけれど、実際には溺れたり泉の効能など悲喜こもごもで!TvT
いや、ゴムのアヒルで泳げるようになるなんて話もやはり可笑しな話ですけどねい〜
他に泉の深さや効能の得方も少し気になりつつー下の階には何もない?とか。
それにしても、B6の泉は魚人の世界が広がってそうです:-)
B2のブッバでない方の泉は平和そうーなことだし立ち入らない方が無難かな?なんて。

今の所の感想
・*終わり無き回廊*…ガラスの舞踏場の方が長く感じるのに!
・死んでしまいますよ!はやはり良いXD
・“私は間違いなくあてにできる、真実の魔法をいくつかおみまいしてやります”茶目っ気ありますね(笑)

※ゴムのアヒルを使わないというのは・・・
苦労もしそうですが、その分楽しめるかもですね〜。