文壇の間・アガレス様のお部屋

文壇の間トップへ


6・<黄泉への階段>
不思議なことに三途の川は渡りませんが。それはともかく・・・

私は外伝2で黄泉(またの名を異次元)に稼ぎに行く時、地下1階の(0、0)にある階段を使うのですが、最近この「階段」について物理的に不思議に思いました。
本来、ウィズにおける階段というものは「上の階層とすぐ下の階層を座標がずれる事がなく結ぶもの」ですよね(まあ、例外はあります(^_^;)。外伝2にも地下10階〜地下11階の座標ずれ階段が。これはイマジネーションガイドに記述があるので置いといて)。

この私が最初に持ち出した黄泉への直通階段は、例外にある座標ずれ階段どころか空間すら飛ばしています。フツーの階段であれば、地下2階の真下に着くはずですが。
この直通階段・・・実は階段という名を借りた(画面を見る限りは階段と表記されていますね)ワープゾーンなのではないでしょうか。外伝1風に言えば「次元の裂け目」とか。
小ネタでした〜

※最初何の事か分かりませんでした・・・
そうそう、地下1階に開かずの扉がありましたね。
ちなみにウチはパーティに称号を付けなかったので、その階段はいつまで経っても使えませんでした(爆)。

5・続々・マトカニ徹底検証ツアー
昨日思わぬ強敵を塵にして前途洋々な気持ちでいましたが、それは甘い考えだったようです(苦笑)。

今日も暇を作ってはドラゴンの洞窟の地下3階で検証に入りました。
新たな成果として・・・
ウォータードラゴン・ブラックドラゴン・ドラゴネア・ブロンズドラゴン・ブラスドラゴン
・・・の五体が塵と化しました。大きな収穫♪

それと「NPCキャラ(=各ダンジョンのボスキャラ)にはどうか?」という事で、墓場のマーフィーズゴーストから順番に狙いを定めて・・・検証開始です。

*対マーフィー戦
彼はかなり強いマトカニ耐性(?)を持っていたようです(笑)。ダイア〜戦よりもマトカニを使って(71回ぐらい)、ようやく成功したぐらいですからね・・・。
というか、マトカニで彼を倒すより・・・普通に攻撃した方が圧倒的に早い(苦笑)。
まあ、無駄に無駄を重ねた行動がマトカニツアーの醍醐味(?)みたいなものですが。

*対ビショップ戦(寺院地上2階)
これは1回で成功。生身の人間、明らかにレベル8以下と推測できる為であろうか・・?
むしろお供のワイトの方が抵抗しましたね。それでも5回目で塵に。

*対ダリア戦(寺院3階)
「!」の称号を受けているパーティーなので、彼女はいませんでした(苦笑)。これで全NPC狩りは頓挫してしまいました。称号のないパーティーでないと無理があるようです。

*対ガリアンリーダー(商店街地下3階)
1ターン目のマトカニでお供もろともあっけなく全滅。やはり生身の人間には効果大なのであろうか?

*対デビルブック(山脈地上8階)
ダリア戦同様、1回倒すともう戦えないようで。初期化するしかない・・・!?う〜ん残念。

*対アガンキング(&悪魔君主)(城地上2階)
称号付きは駄目ってば(笑)。私としては、是非悪魔君主に挑みたかったのですが。でも彼には逃走癖があるから、やりづらいでしょうね・・・

*対ドラゴンゾンビ(南の洞窟地下5階)
お供にはジャイアントゾンビ1体。
らく〜な気持ちで検証を開始・・・しかし、10回かけても全く効き目がありません。
「ジャイントゾンビぐらいは塵になるだろう」・・・30回過ぎ、50回過ぎ・・・こちらも効き目無し(苦笑)。もちろんドラゴンゾンビの方も平然としていて、毎ターンブレスを吹きかけてきます。流石は、エル・ケブレスといったところでしょうか。
その後・・・100回以上粘りましたが、ヒットせず。私はやむなく断念しました。


まさに「伏兵現る」って感じですね。今後リベンジ出来るかどうか・・・。ゾンビには効かない、からかもしれないですけど。

余談:カニトツアー(フロム外伝2)
全NPC狩りに失敗した私は、お遊びのつもりで外伝2の電源を入れました。グレたさんがおっしゃっていたカニトのミニ検証を少しだけやってみる事に。

場所は黄泉、敵はアークデーモン(外伝3に比べると完成度が違いますね)。最強の敵をターゲットとして、レベル70そこそこの魔法使い呪文使用者2人を含む6人パーティーでチャレンジ!
結果から言いますと、効きませんでした(笑)。何回かやって効くというより・・・この外伝2は特定の敵(レベルが低いとか)にしか効かないような感じがします。
それももう少し、検証してみないと分からないのですが。

今回の検証はこれにて終了です。悔しさが残る結果が多かったですね(苦笑)。

※称号関係はともかく、デビルブックは1度しか戦えないですからね。
忘却の書(SPでマップを初期化だっけ?)、試してみる?
責任取れないけど(苦笑)。

4・大スクープです 

>続・マトカニ徹底検証ツアー
今日は大学の授業がないので、起きてからのんびりと外伝3をプレイし始めました。
目的は例によって、マトカニ絡みです(笑)。
これがまさかの結果に繋がろうとは・・・ 思いもしませんでした。

ドラゴンの洞窟地下2階で再び検証を開始です。
今回は四天王以外にドラゴン系も狙いに入れて、数分後・・・遂に初めての竜狩りに成功しました!初狩りはカッパードラゴンです(その後2体まで塵に)。
やれば出来るものですねえ〜先日の「ドラゴン系は無理」は訂正します(苦笑)。
他のドラゴン系ではドラゴンパピーやワイバーン(1回の戦闘で3体消せましたよ)にも効きました。

そして、疑惑のアンデッド系ですが・・・厳しいとにらんでいたバンパイアロードを塵に出来ました♪どうやらマトカニは・・・アンデッドでも大丈夫みたいですね。今回もスクライルは塵になってくれました(笑)。

他は、アークデビルやバール等の成功済みのモンスターが続々と塵になりました。
そんな中四天王の残り2体、デスホーク&ブエルは頑固として抵抗を続けていましたが・・・検証開始から25分過ぎにブエルが落城(笑)♪メッセージを見落としていましたが、次のターンに彼がいなかったので気づきました!残りの四天王はデスホークのみです。

今日はもう十分過ぎる快挙の連続だったのですが、ここで私は地下3階へ行きました。
昨日感じた疑問・・・「ボスには効くのか?」を是非検証したくなったのです。
ここのボスといえば脅威のタフネスと超絶技巧を繰り出す・・・あの御仁(おわかりですよね?)。
この検証にあたっては、パーティー編成を変えてやる必要がありました。まずは魔法の魔除けを所持(私のパーティーのロード2人は装備しているんですが)している仲間を外し、4人編成にしました。残りの4人・・・魔法使い呪文が使える侍はマハマン係、バルキリー2人はバマツの重ねがけ(&回復)、レインジャーはひたすらマトカニ・・・という役割分担で無謀とも思われる検証をスタート!
あと・・・マトカニ切れを解消するのには、マハマンの「まりょくをかいふくする」を使用。これで半永久的に検証ができます。今頃気づいた私って(苦笑)・・・(おそ!)。

戦闘が始まると各々の役割を遂行するまで。ACを下げ、マハマンであらゆる補強を施し・・・あとはマトカニの成功を祈るだけです。1ターンが過ぎ、2ターンが過ぎ・・・開始して30ターンぐらいした時でしょうか。「やっぱり無理なんじゃ・・・」という考えもよぎりそうな頃に、朗報はやって来ました!

 ダイア○ンド○ングはチリになった

「えぇーーー!!うそーー!?」
まさか、まさか・・・本当に塵になるんなんてビックリしました!鳥肌が立ちそうなぐらいの衝撃でしたね。その後、すぐにリセットはしました。マハマン連発でレベルが相当減っているし(笑)。

・・・まだ驚きの余波が残っています(笑)。彼ほどの敵が塵になるのだから、ひょっとして「外伝3のモンスターすべてにマトカニが効くのでは?」と思うようになってきました。マトカニの虜になりそう(笑)。
今後もリサーチを続けていこうと思います!

最後に・・・塵となった彼に送る言葉は・・・「立場ないっすね」でしょうか(苦笑)。

※まさかまさかの内容にただただ唖然・・・
たしかにここまで来ると外伝3のモンスター全てを仕留める事も決して不可能ではないような気がします。

3・続・マトカニ検証ツアー
昨日投稿した後、地下2階で検証をしてみました。
成果として・・・
グレーターデビル1体、アークデビル1体、グレーターデーモン1体、インキュバス1体(これは意外となかなか塵になりにくいモンスターの部類に入ります)、スクライル2体
・・・の面々を血祭りにあげる事に成功(笑)。

依然として四天王の2体は手強いですね。でも、いつかはボロを出すと踏んでいるので懲りずに検証したいです。デスホークなんて呪文レジスト0%ですよ?なのにマトカニが効かないのはおかしい(笑)。

それと、検証していて疑問が。
「ボスには効くのだろうか?」という素朴な謎です。
あのダイ○モンド○ングには?幻の存在デーモン○ードには?・・・これもやってみたい課題ですね(苦笑)。前者はともかく、後者は期間限定で検証しにくいです。
さあ、この後検証しましょうか(笑)。

>スクライルについて
何故か、昨日今日と検証していてスクライルは比較的に塵にしやすかったですね。出現数が単体の悪魔と違って2体〜3体あたりなので、確率があがっているだけかもしれませんが。でも、グレーターデーモンはそれ以上の出現数にもかかわらず塵になったのは2回だけですしね・・・
FCの時と違って、外伝3のマトカニはアンデッドにも対応しているのでしょうか(笑)。バンパイアロードには効いていないのですが・・・
それとも・・・ウィズには「絶対」がない、というコンセプトから来ているのかな?

>アガレスについて
パーティーに1000以上、時には2000以上のダメージを与える、脅威の怪力悪魔アガレスですが・・・どこか間が抜けている(?)所がある気がします(笑)。
マカニトでポックリ、バディでもポックリやられちゃいますし。

>カニトについて
これも面白いリサーチが出来そうですね。外伝2の六魔王とかに試してみたいものです。

※すっかりマトカニにはまっていますね。
更なるレポートに期待・・・
なのですが、これを書いている時点でもう次のレポートの内容を知っているのです。
待て、次号(笑)。

2・追跡!マトカニ徹底(?)検証ツアー
今日バイトから帰ってから来て、40分ぐらいではありますが外伝3をプレイしました。
目的は「ドラゴンの洞窟地下2階、地下3階の強敵を塵にする事ができるか?」です。

検証にあたっては最強の1stパーティーを使用。
レベル1300越えのレインジャーとアルケミミスト呪文を唱えれるロードの2人が、1回の戦闘でマトカニが切れるまで頑張ります。この2人以外が、ドレインを受けようが、クリティカルを喰らおうが、マトカニ術者が無事ならオッケーです(ゆるせ、みんな(苦笑))。切れたら即リセットはもちろんの事。

まずはドラゴンの洞窟地下3階で検証開始!
悪魔系を狙い続けていくと、まずはスクライル1体を開始5分後には塵に出来ました。
幸先よくスタートできたので、気をよくして更に粘る私・・・今度はグレーターデーモン1体を塵に化す事に成功。マトカニって、凄い呪文だ・・・と感銘を受けましたね(笑)
その後も味方の尊い犠牲とリセットを繰り返しながら、検証しましたが・・・成果がないので地下3階は断念。

流石にヒムズ・アムネス・ノブナガクラスは無理でした(苦笑)。でも、今後もサーチを続けていきます。あと・・・ドラゴン系は効きそうになかったですね。ドラゴネアあたりを消せそうな気はしたのですが。

マロールで地下2階へ。
期待を込めて、フロア中央付近の小部屋で検証開始!狙いはアガレス・デスホーク・バール・ブエルの悪魔四天王(地下2階の)です。ドラゴン系は、今回も無理な感じが(苦笑)。

開始してまもなく出現した、とお〜い親戚?(笑)アガレスにマトカニをかけてみると・・・なんと、成功しました!確率的には相当な低確率なはずなのに・・・これはラッキーでした♪グレたさんがおっしゃるとおり、ウィズに絶対はありませんね(ニヤリ)。
この快挙が功を奏したのか、それからもバールやスクライル2体を塵にすることが出来ました。
他の有力候補、アークデーモン・マイルフィック・バンパイアロード・マルコシアス等は無理でしたね。これも次の課題にしましょうかね(苦笑)。
四天王のうちの2体は消せたので、残りの2体に今度は挑みたいです。

とりあえず、今回の私の検証は終わりました。
さあ、みなさんも「マトカニツアー」はいかがでしょうか(笑)。意外な発見があるかもしれないですよ。

※復刻版最終回を受けてのレポートですね。
なんとバールを仕留めてしまいましたか!
この結果には管理人も驚きでした。

1・リルガミンの遺産にて
エルケブレスのシナリオ、確か私も最初戸惑いました。
善中心、悪中心の2つのパーティーで進めていくのがきつかったです(笑)。
その昔・・・私は善と悪の2通りのパーティーを交互に使っていくのがイヤで、いっそのこと「友好な敵」を利用して性格を度々変えてプレイしていけばいいのでは!?、としてプレイしていったのですが・・・なかなか性格が変化しない事も多く、途中でかなり後悔しました(苦笑)。これがGBC版だと・・・あれはエキストラも階層に戒律がありますから、もっとイヤでしょうね。
以上、アガレスの失敗談パート1(笑)でした〜

※管理人のコメント
GBC2にはマーフィがいるので性格を変えるのはちょっとは楽かな。
管理人は悪のパーティの回復役不足に悩み、マジで善のパーティの性格をひっくり返そうかと悩んだ事も・・・