RAINBOW SIX 3
UBISOFT
TOM CLANCY'S RAINBOW SIX3
: RAVEN SHIELD & ATHENA SWORD
私のはまっているPCゲーム、
「RAINBOW SIX 3 RAVEN SHIELD」です。

ちょっと古いので最近のゲームに比べればグラフィックはショボイ感じです。でも考えようによってはPCにやさしいってことですよね?
使用する銃はきちんと排莢されるし、マグチェンジの動作もします。ここらへんは実にリアル!

このGOLD EDITIONにはRAVEN SHIELDの拡張パック・ATHENA SWORDも入っています。

「トム・クランシーシリーズ レインボーシックス3 レイブンシールド」は、“Rainbow”と呼ばれる特殊工作部隊を率いてテロリストたちと戦う、本格派ミリタリーアクションゲーム。プレイヤーは、周到な作戦を立案して隊員に指示を出し、自らも事件現場に向かって危険な任務を迅速に遂行しなければならない。
※UBISOFT web より。
   
必要最低動作環境
OS
WindowsR 98/ME/2000/XP
CPU
800 MHz 以上のPentiumR III、AMD Athlonもしくはそれと同等以上のもの
メモリー
128MB RAM (Windows XPの場合:256MB RAM)
ビデオカード
DirectX8.1以上に対応したビデオメモリー32MB以上搭載の3Dアクセラレータカード
DirectX
DirectX 8.1以上
サウンドカード
DirectX 8.1に対応したサウンドカード
ハードディスクの空き容量
1.60GB以上の空き容量
CD-ROMドライブ
16倍速以上
インターネット
/ネットワークプレイ
56kbps以上のTCP/IP インターネット接続環境、もしくはLAN接続環境
   
このゲーム、もちろんネットに接続しないでもAI(コンピューター)の仲間とプレイすることも出来ますが、おすすめはオンラインでの他の人との協力プレイです。これが熱いっ!

オンラインには難点もあります。 日本語が通じる相手ならチャットでコミュニケーションがとれますが、中には日本語の出来ない方も・・・。古株の猛者は香港で英語、最近よく御一緒する方々はドイツやオーストラリアなどワールドワイド~。残念ながら私は他国語は出来ません。(T_T)
海外の方と2マンセルで動くと、たま~に後から撃たれて死にます。サーバーは日本にあるので、どうしてもタイムラグが出るんですよね。 私が、現れたテロを倒して前進した頃に、あちらではやっとテロが現れるので発砲。テロがいた所には実際は私がいるってことでしょう。御相手の場所によりますが、大体1~5秒は時間差があるみたい、難しいですよね~。
   
RAVEN SHIELD の銃器 やっぱり銃が気になりますよね? ここで使用できるウエポンのごく一部をご紹介。
RAVENとATHENAを合わせると、武器の数は全部でなんと64種類!これだけあれば自分にあった銃が見つかりますよ。

これが私の装備で、ミッションによって使い分けています。
携行できる武器はメイン・サブともに1挺づつ、ITEMは2つだけ。できればITEMはあと2つ持てたら楽なのに~。

'10.5.30.補足
※使える銃や装弾数、破壊力、携行できるアイテム数などは、マルチプレイの場合、そのサーバーの設定によって変わります。
PRIMARY WEAPON
(メイン武器)
TAVOR TAR-21
 + Silencer
5.56×45mm NATO FMJ
HK 23E 5.56×45mm NATO FMJ
PSG-1
 + Silencer
7.62×51mm FMJ
SECONDARY WEAPON
(サブ武器)
SIG P-228 9mm Parabellum FMJ
ITEM
(その他装備)
Flashbang Grenade ホス救出時、テロの目をくらますのに使用します。
Gas Mask Tear Gas Grenade(催涙ガス手榴弾)を無効化する。 これが無いと、涙と咳で視界と行動力が低下してしまう。
Primary Mags メイン武器の予備マガジン。
   
"RAVEN SHIELD"で使用できる銃器 
サブマシンガン
MP5A4 : 口径9mm、装弾数30発、7マガジン
この他にMP5SDやmicroTAVOR、UZIなどもあります。
反動が少なく命中率も高いですが、当たり所によっては2~3発撃ち込まないと敵が倒れない。
アサルトライフル
M4 : 口径5.56mm、装弾数30発、6マガジン
この他にL85やAK74などもあります。
サブマシンガンよりも反動が強くなりますが、中距離でも威力があります。
ショットガン
M1 : 口径12ゲージ 、6+34発
この他にSPAS12などもあります。
近距離での威力は絶大!携帯できるシェル数が少ないのが欠点。
スナイパーライフル
M82A1 : 口径.50cal、装弾数10発、3マガジン
この他にPSG-1やドラグノフなどもあります。
遠距離スナイピングの多いマップでは絶大なる信頼性。装弾数の少なさと視野の狭さが欠点。
ライトマシンガン
M60E4 : 口径7.62mm、 装弾数100発、 3マガジン
この他にM249やHK23Eなどもあります。
圧倒的な装弾数の多さが魅力だが、反動がきつい為コントロールが難しい。
ハンドガン
92FS : 口径9mm、 装弾数15発、 4マガジン
この他にP228やデザートイーグルなどもあります。
サイドアームとして携行するが、コントロール性が抜群で命中率も高いのでメイン以上に重宝する。動きながらでも当てやすい。
マシンピストル
CZ-61 : 口径7.65mm、 装弾数20発、 2マガジン
この他にM11などもあり、SECONDARY WEAPONとしても携行できる。
早い連射サイクルが魅力だが、ハンドガンよりもマズルの跳ね上がりがきつく、マズルフラッシュも大きいので前方が見にくい欠点がある。
CZ-61は反動が弱いのでコントロールしやすい反面、ストッピングパワーに難アリ。
 
"ATHENA SWORD" で追加される銃器

OTs14-Groza : 口径9mm

SL8-2 : 口径5.56mm

M1014 : 口径12ゲージ

M240G : 口径7.62mm

G3KA4 : 口径7.62mm

SM4 CQB : 口径9mm

93R : 口径9mm
 
ゲームをアシストしてくれるアイテム
私の頼れる相棒を紹介します。

これがRAINBOW SIX 3などのFPS(一人称視点シューティングゲーム)をより快適にプレイできるようにするアイテム、Saitek : CYBORG COMMAND UNIT です。 キーボードでもゲームは出来ますが、これなら直感的に動くことが出来るんですよ!
私は CYBORG COMMAND UNIT のキーを左のように設定しています。は武器などの切り替えや操作、は自分自身の動き、はプレイ中の仲間とのコミュニケーション用です。

コミュニケーションには別に[ RAVEN KEY ]というプログラムが必要で、これがあれば、敵を発見したら
Tango Spottedを押せばゲーム内に「Tango Spotted !」と声が響き、同時に誰が声を発したか表示されるわけです。無くてもキーボードを使ってチャットすれば十分コミュニケーションは出来ますが、中々戦闘中にキーをたたくには苦労します。私、ブラインドタッチできないので。
ゲームの操作にはあとキーボードとマウスも使います。

キーボードのキー設定はデフォルト状態、上でふれた[ RAVEN KEY ]をテンキーに割り振りした程度です。私の場合はキーボードはチャット専用になってます。

マウスは左のマイクロソフト製。通常光学式は視界(照準)が微妙にふらつくのでゲームに不向きといわれていますが、私はコレに慣れてしまったので問題なく使っています。割り当ては左のとおりです。
'10.5.30.

新しい相棒です。

これが今まで華奢な体で頑張ってくれた、Saitek : CYBORG COMMAND UNIT の後釜、
Logicool : G13 Advanced Gameboardです。
CYBORG~もナカナカ良かったんですが、ミニジョイスティックがすぐに壊れ(結構酷使するんで仕方ないかなあ)、左にスティックを倒しているのに急に右に動く事が多発、逆や前後の誤動作もしばしば。ストレス堪りまくりでした。
1年も使ってないのでもちろん保証で交換。でも帰ってきて2~3ヶ月でまた誤動作。で今回はもうあきらめてこのG13の登場となったわけです。
コレがいいんだなあ「G13」。申し訳ないがキーもスティックもはるかに動き滑らか、キシミも無く頑丈な作り。しかも設定簡単で大満足です。
キーの数が増えたので、今まで設定できていなかったナイトビジョンも追加。
まだ2つもキーがあまったので、他に決まった一連の動作なんかをプログラムするのもいいかな?

国内サーバーも今までお邪魔していた所に加え、3つも増えたので何処で遊んでもらおうか迷います。どのサーバーもMAPや設定に個性があって何処で遊んでも飽きません。
PAGE TOP
私がはまっているオンラインゲームのクランHP PC
FPSゲーム
Rainbow six3
クランHP
私がはまっているオンラインゲームのクランHP PC
FPSゲーム
Rainbow six3
クランHP
Copyright © Since2002 "Gun-Zuki !" Toy Gun's Studio  All rights reserved.