ARMAⅡ & ARMAⅡ OA
Bohemia Interactive
ARMA 2 & ARMA 2 - Operation Arrowhead



※画像はどちらも日本語マニュアル付き英語版です

最近はまっているPCゲームが、
ARMA 2 - Operation Arrowhead(以下OA)」です。

「ARMA 2」が元で、「ARMA 2 OA」は拡張パックなのですが、なんとOAだけでもゲームが出来るんです! しかしこのゲームをやろうって誘ってくれたRVS仲間2人と協議の結果、ゲームするのに制約があると嫌なので両方買うことに (^_^;) 私はARMA 2は輸入版、ARMA 2 OAは日本語マニュアル付き英語版を買いました。 「ARMA 2 - Combined Operations」というお徳な輸入版もあるのですが、国内在庫が見つからなかったので断念しました。







さすがに2009年&2010年に発売されたゲーム、恐ろしくグラフィックがきれいw でもかなりの高SpecPCじゃないと動作しません。現に私のPCではかろうじてプレイできる程度で、たまにフリーズします。(T_T)
   
稼動環境
推奨稼動環境 最低稼動環境
OS Windows XP / Vista / 7(各OSは32bit版のみ対応)
※Windows 7での稼働には推奨環境必須
 
CPU クアッドコア 以上 デュアルコア 2.4GHz 以上
メモリー 2.0GB以上
1.0GB以上
ハードディスク 20.0GB以上の空き容量
10.0GB以上の空き容量
グラフィック DirectX 9.0cに対応したVRAM1GB以上のPixel Shader 3.0に対応した3Dグラフィックスカード (Nvidia Geforce GTX 260 / ATI Radeon HD 5770) 以上 DirectX 9.0cに対応したVRAM512MB以上のPixel Shader 3.0に対応した3Dグラフィックスカード(Nvidia Geforce 8600GT / ATI Radeon 3650 以上)必須
グラフィック
注意事項
※グラフィック部分がチップセット内蔵タイプやビデオメモリーがメインメモリーと共有タイプのパソコンをご使用の場合は正しく動作致しません。動作保証外となります。ご購入前にパソコンの仕様を必ずお確かめください。 
サウンド DirectSound 100%互換 サウンドカード
DirectX DirectX 9.0c 以上
ドライブ 4倍速以上dual-layer対応DVD-ROMドライブ必須
マルチプレイ オンラインプレイには高速ブロードバンド回線が必要
注意事項 本製品は起動時にインターネット回線を通じて専用サーバーにアクセスし、アクティベーションを行います。インターネット回線に接続できない環境のお客様は本製品を起動することができません。ご注意ください。
※日本発売元 株式会社ズー webより
   
注意事項
  • 本製品を稼働させるには、1024x768の画面解像度が表示可能なモニターが必須となります。
  • 本製品を稼動させるには、Direct3Dに対応した512MB以上のビデオメモリを搭載する3Dグラフィックカードが必要となります。
  • 本製品をノートパソコンでプレイする場合、Direct3Dに対応したビデオメモリ512MB以上を搭載する3Dグラフィックチップが搭載されている必要があります。
  • 日本語Windows 95 / 98 / 98SE / Me / NT / 2000での動作保証は致しません。
  • 日本語Windows XP / 日本語Windows Vista / 日本語Windows 7 アップグレード版は動作保証いたしません。
  • Windows XP 64bit版 / Windows Vista 64bit版 / Windows 7 64bit版 / Media Center Edition には対応していません。
  • 自作機や改造機、メーカー保証のないハードウェアをご使用の場合は動作保証いたしません。
  • ビデオ/サウンドカード等のハードウェアのドライバは最新のバージョンを導入して下さい。導入されていないハードウェアの動作はサポート致しかねます。
  • ビデオ/サウンドカード等のハードウェアのドライバの入手、導入に関しましては、お客様ご自身の責任において行って下さい。
  • ご使用のパソコン、周辺機器、ドライバ等の各種設定変更に関しましては、ハードメーカー様とご相談の上、お客様ご自身の責任において行って下さい。
  • お客様が本ソフトを使用した事により生じたいかなる事態にも、弊社は一切の責任を負い兼ねます。
  • 本ソフトは稼働環境に記載されているOS用のソフトですが、各種ドライバの組み合わせや、ハードウェア、ソフトウェアの相性等により、正常に動作しない場合がございますので、あらかじめご了承下さい。
※日本発売元 株式会社ズー webより
   
銃器など

このゲームはライフルやハンドガンだけじゃなくって、ハンビーなどの自動車はもちろん、戦車や装甲車、ヘリコプターや戦闘機?も操縦できます。 なんと自転車まであるんですよw

いつも仲間のたてたサーバーに入り、自作マップを舞台にマルチプレイで遊ぶのですが、私の役割は索敵&スナイパー。 少人数プレイなので何でも対応できるように基本装備はMk17+サーマルスコープ+サイレンサーと、サブにM9+サイレンサー。 背中には対戦車用にMAAWS+HEAT rocket です。 姿を見ると「どこがスナイパー?」って我ながら思います。 まあマップによってころころ変えてますけどねw

   
ゲームをアシストしてくれるアイテム
「RAINBOW SIX 3」から引き続き頼りになる相棒、
Logicool : G13 Advanced Gameboardです。
マウスはさすがにへたったので変えましたが、配置は一緒なので画像はそのままw
 
スクリーンショット 
「ミニガン」装備のThana.さん。 普段の装備は違いますよw

本来のARMAⅡではミニガンは装備できません。これはこのゲームに引き込んだ張本人のgaohさんが入れたMODです。 ちなみにコスチューム(ポーチ類含む)もMODです。

このゲームはネットで検索すれば凄い数のMODが見つかります。中には敵がゾンビになるものもw 私たちも数回やりましたが、ゾンビが俊敏だし、あまりにも世界観が変わりすぎてNGでした。

ミニガンMOD:「gQ Minigun」
コスチュームMOD:「SpecOps,Mercs,BlackOps and OpFor units」
ゾンビマップ:「Zombie Survival」
こちらが首謀者wのgaohさん。 「Rainbow six3 RVS」のクランHTPの隊長さんで、HTP HPの管理者です。

スタート後、私達が装備変更に手間取っていると、地面でよくローリングして遊んでいます。酔わないの?w

各種MODの導入やMAPの作成をしていただいています。
まめやね~w
実はこのGun-zuki!HPのデザイナーでもあります。
私本人は撮っているほうなのでありません。 上のSSを撮っていたら案の定、撃たれましたw これがその時のSSです。

撃たれた時、ダメージの深刻さによってその後が変わります。 比較的軽傷ならこの画面のように自分視点のまま視界が赤くなって倒れ、マガジンチェンジやスコープを覗く等ができなくなります。 仲間に治療してもらえれば回復するので戦線復帰できます。 ただたまに治療してもらっても立てない場合もあるし、治療してもらえずにある程度時間が経過すると死亡となります。
撃たれた時、即死なら第3者視点でその場に倒れこむ悲しい画像が流れます。 その後カラスが飛んできて、カラス視点での観戦モードになるのですが、このカラスが邪魔くさい。 動かすと羽ばたくので視界がぶれて気持ち悪い。思ったように動かないし。(^-^;)

この画像のど真ん中、煙突の途中の足場に私が倒れています。見えませんねw この煙突に登って、上からMAAWSで戦車を破壊してやろうと意気込んで登ったんですが、まだ途中のココで敵に見つかり、蜂の巣にされました。(^-^;)
PAGE TOP
私がはまっているオンラインゲームのクランHP PC
FPSゲーム
Rainbow six3
クランHP
私がはまっているオンラインゲームのクランHP PC
FPSゲーム
Rainbow six3
クランHP
Copyright © Since2002 "Gun-Zuki !" Toy Gun's Studio  All rights reserved.