日記のようなもの

2010年12月

12/31 いまや棗鈴,あなたなど足元にも及ばないほどにね!!


今日は大晦日だー
2010年も今日で終わり・・・


学生は社会人と違って完全な区切りがあるので
(前期・後期とか夏休み・冬休み・春休みとか)

振り返ると一年がより長く感じるなぁ
正直社会人時代の時間の密度の薄さはヤバイと感じてたね
(特に後半の一年半は)

密度の濃い一年を過ごせたということは
大学に戻ったことも正解だった・・・っていうことなのかな?

だったらいいけどねー


来年はどうなるんだろ?


いや,しかし


12/30 棗鈴・・・わたくしたちもあれから,さらに精進を重ねてまいりましたのよ


今日は割かしゲームやら何やらな日々
とはいえ最近は特に面白いゲームがあるわけでもなく
レトロなゲームばかりやっている比火中


最近のお気に入りはピクロスだわ

比火中マインスイーパーとかピクロスとか
数字の出てくるパズルは割かし得意なんだよねー


っていうことで今日も数字と格闘している比火中だった


いや,しかし


12/29 おーっほっほっほほ!!


今日から年末休みな比火中〜
そんなわけで今日はHDD復元を行ってみた

こないだ後輩からもらってきた壊れたHDDを
どうにか使えるようにならないかと修復しているのだ
(まあ,とはいえ一度壊れたHDDは怖くて使う気にならんかもだけど)


っていうことで物理フォーマットやら何やらを試しているのだが
どうも壊れたHDDがつながっている状態ではPCがやたら不安定になってしまい
フォーマットどころじゃなくなってしまうのだ


う〜ん・・・

コレは無理か?


まあ,もう少し試してみるつもり


いや,しかし


12/28 『朝日にむかって飛んでいく姿が・・・.オーバー』


今日で2010年の大学な日々が終了〜(?)
っていうことで今年最期の研究会と大掃除さらには忘年会があった

今年度末は呪われているかのごとく装置が壊れまくった(壊しまくった?)ため
教授の機嫌がものすごく悪い日々が続いていたのだが

まあ最期くらいは笑って終了ということで〜


それにしても自分の実験は・・・

思っていたことがほとんどできなかったのでなんともいいがたいけど
方向性はいろいろ見えてきた・・・かなぁ


来年は自分のやりたいようにできるといいけど


いや,しかし


12/27 『ものすごくきれいだった』


今日で2010年の実験納めな比火中
最期の実験は結局ローダミンまみれな実験だった


今年の実験はローダミンで始まってローダミンで終わる・・・

なんだかはげしく鬱になってきた比火中



4年前は
「もう二度と使わんわ!!」

と思っていたこともあったんだけど


いや,しかし


12/26 闇の・・・執行部・・・存在したのか・・・


今日は家でゲームやらマンガやらの日々
なぜか風の谷のナウシカ(原作マンガ)を読み始めた比火中


やっぱりナウシカはマンガ版がいい感じだわ

映画版は消化不良・・・
っていうか明らかに尺が足りてないもんね

おかげでキャラ設定が原作と映画では一部違いすぎるしー
(ナウシカとかクシャナとか・・・特にクシャナは別人だわ)


ナウシカ自体は結構有名だけど
原作を知っているって人はあまりいないんだよね

比火中的にお勧めできる一本なので
見たことない人はぜひ読んで欲しいもんだわ


いや,しかし


12/25 きみたちが失敗したら,闇の執行部が動くことになっているんだ・・・


今年もサンタ来なかった・・・
最近全然来てくれないんだけど何でだろ?


いや,しかし


仕方がないから自分で何かを買いに行こうかとも思ったんだけど
最近の財政が苦しいのを思い出して断念

う〜ん

サンタはだめでもお年玉の期待はしてもいいんだろうか?


12/24 残念だけどタイムオーバーだよ


今日はクリスマスイブー
っていうことで3時くらいに家に帰る比火中

・・・


となる予定だったのだが
いろいろやることが多くて
結局いつもとほとんど変わらない時間に

うぐぅ

まあ,カオリンの買ってきたケーキとピザで
割かし満足した比火中


いや,しかし


そしてクリスマスといえばサンタクロースのプレゼント!!
明日の朝に枕元に何か置いてあるんじゃあなかろうか?

ワクワク


12/23 真人,こいつは効く.そう信じることが大切なんだぜ


後輩から電話が・・・
なんでもPCが壊れたとか

・・・

悪夢だ・・・


明日はクリスマスイブだから早く帰りたかったんだけど
これは・・・無理かなぁ


いや,しかし


12/22 私・・・・・・思ってしまったじゃないですか・・・っ


明日は休みー!!

っていうことで今日は早く帰りたい比火中


それにしてもそろそろクリスマス・・・
今年はサンタ来てくれるだろうか?

今年は割りといい子だったから来てくれるかなー?


いや,しかし


23日の大学は回避したー
コレでLEGOLEFOできる・・・


いや,しかし


12/21 もう手放したくないって


やばい・・・
電車に乗り遅れた


仕方がないから買い物比火中
ハード○フやらほ○だらけやらトイプ○ネットやら
いつもの場所を回った比火中

そしてトイプラ○ットでまたしても・・・
またしてもLEGOLEGOを・・・


う〜ん
マジで自重しないとお小遣いがまずいことに


いや,しかし


なんか23日に大学へ行かなきゃならないかもしれない事態に・・・
う〜ん,何とかしたいところ


12/20 思ってしまったじゃないですか


今日は大学比火中
データ整理を中心にいろいろ作業な日々



ちなみにコレがこないだの実験結果なんだけど・・・




・・・宇宙?


いや,しかし


12/19 あなたは,私の,好きなひとなんだなぁって


昨日の帰りのついでにK氏に連れて行ってもらった
パソ○ンラン○21(I勢崎店)で買ったHDDケースを試してみた比火中


最近大学と家のデータの移動がものすごい大変だったのだ

何せ数10GBのファイルをやり取りするわけで
USB2.0程度の転送速度だとデータの移動だけで数時間もかかってしまう
(まあこの遅さは他にも理由があるような気がしないでもないのだが)

かといってUSB3.0はまだ比火中の家では対応がイマイチだし・・・


っていうことで家でも比較的対応しやすいeSATAで
安い2.5インチHDDケースを探していたのだー

とりあえず買ってきたのはこんなの

eSATAとUSB2.0両用のSATA用2.5インチHDDケース〜
2000円くらいの予算で探していたのだが
それを大きく切る値段で売っていたため即購入だわ


早速eSATA接続でその速度を試してみる比火中

比火中2.5インチのSATAHDDは持っていないので
測定対象はMTRON製のSSD MSD-S6035032NAだわ

大きさは3.5インチだけどSSDなので消費電力は2.5インチHDD並だろうと
勝手な予想のもと接続してみた比火中

おお!!
さすがはeSATA接続!!

理論速度(Read:100MB/S,Write:80MB/S)に限りなく近いベンチ結果
内臓したときとほぼ変わらぬ速度で転送できているぞー


eSATAは規格としてはマイナーだけど実転送速度はUSB3.0を上回り
デスクトップPCだと比較的対応しやすい・・・

欠点としてはバスパワーがないので電源を別途用意する必要があることだねー
(このHDDケースの場合は電源はUSBから取るようになっている)

そのうちUSB3.0に駆逐されるような気もしないでもないけど
現時点では外付けHDDのインターフェースとして割かし有用なので
みんなもぜひ活用してみよー


ともあれコレで比火中のデータ移動も楽になるはずだわ
あとは2.5インチのHDDを購入しないとなー


いや,しかし


12/18 本当に・・・


実験装置の使い方を聞くためにK氏を大学に呼んだ比火中
そんで卵飯も呼んでとりあえず一緒にご飯を食べに行くことに

K氏とはある意味研究室の伝説に残る一件以来
直接会うのは初めてだからねー
多少変わって・・・

いなかったな


まったくもっていつものK氏だった


まあ何があったからってそう変わるものでもないよなー

卵飯もいつも同じに見えるし
比火中も相変わらずだそうだし

つまり比火中も未だに18歳ってことだねー(?)
(まあさすがに18はまずいような気もしてきたので)
(22か24にしようかと考え中)


っていうことでご飯を食べに行って装置の使い方聞いて
最後に送ってもらってしまった比火中


いや,しかし


はっ!!そういえば卵飯に壊れたPSP売ってもらうの忘れてた!!


12/17 リキはいつも私の願うことをしてくれるから


今日も割かし実験な日々
昨日と同様ローダミンずけな比火中


う〜ん・・・

危険だ・・・


いや,しかし


12/16 筋肉については,オレに訊けば確実なのと同じさ


今日は実験な日々
いろいろ試行錯誤の比火中


久しぶりに一人で実験したんだけど
こういうカットアンドトライな実験は一人のほうが気楽でいいなぁ

自分のペースで試せるのが○



それにしても今日は久しぶりにRhodamineBを使った比火中
しかもエンジンオイルに混入したやつ・・・


・・・


よみがえる悪夢・・・(いや,しかし)


おかげで実験後手がオイルまみれローダミンまみれ・・・

非常に危険だった


いや,しかし


12/15 何にせよ,女のことは女に訊け


学会発表?のためのアブストを提出比火中
博士課程は国際会議で発表しまくり?とかなんだとか?らしい

比火中海外コワイのでとりあえず国内で試してみようかな,と


それにしても学会とな
A先生みたいなのがたくさんいるんだろうか?


コワイコワイコワイ


いや,しかし


12/14 そこから,逃げ出しちゃいけない.僕は,そう思う


・・・



何コレ?


いや,しかし


12/13 できることはいっぱいあるはずなんだ


なんか実験が忙しくなってきた今日この頃
共同研究先の人が来ていろいろな機材を置いていったのだ・・・

これじゃあ明日から実験しないわけにはいかないな!!


でも,この時期は実験装置の争奪戦が始まるわけで・・・
今年卒業生のいない比火中の研究はやや不利かな,と

これからは有効的に装置を使っていないとなー


いや,しかし


12/12 クドにしかできないことがあると思う


今日は比較的にLEGOLEGOな日々

こないだなぜか衝動的に買ってしまった
パワーマイナーズ変形移動基地(2つ目)を組み立てー

そして改造


なんていうかこの変形移動基地
素組みだとなんか重量感がないというか非常にスカスカなのだ

こんな感じで基地だというのに屋根も壁もない・・・


っていうことで名前に反して基地っぽさが全然ないんだよね
改造しないとイマイチ感が否めない・・・


っていうことで改造比火中ー


・・・


終わらなかった
また来週っていうことで


いや,しかし


12/11 何か,できると思う


やばい・・・

最近みている番組が面白い・・・


今やってるやつのおススメは
「ヨス○ノソラ」と「俺の○がこんなに可愛いわけがない」の2本
(っていうかその2本くらいしかまともに見ていないんだけど)

どっちも比火中の属性が現れているよねー




特にヨスガノ○ラのソ○がかわいい・・・


もうやばいよ


なんというか1話からしてこんな感じだったのだが・・・

最近ではさらに行動がエスカレートして(?)
「興奮した?」とか「ごめんね,○ル・・・」とかなんとか
カオスなワードを重ねる○ラ・・・


これは比火中にとってもはやテロだわ
(エロテロリスト?)




まさに・・・



ヤバイヤバイヤバイ!!

ソ○ちゃんヤバイって

私を殺すつもり〜!?



・・・桐○たんの言葉を借りるとこんな感じだわ




っていうことでみんなもぜひ見よう

そして語り合おう!!



・・・やべぇ,血圧上がってきた


いや,しかし



・・・今日の比火中はテンションが高すぎるぞ
っていうかマニアックすぎて危険だー!!!いや,しかし

※今回の記事はASCII.jp,Sphere/奥木染町内会の画像を使用しています


12/10 ・・・何が,私にできるでしょうか?


今日は大学PCのバックアップ作業を行った比火中
データがかなりの容量になったのでコピーを外付けHDDに移すのだ

っていうことで早速データのコピーを・・・


・・・?

遅い!!!!

転送速度が1.5MB/Sとか何とかで激しく遅い!!
お前はUSB1.1か!!と


仕方が無いのでデータの転送は中止
原因を調べるべく外付けHDDケースを分解すると・・・

コンデンサが膨らんでる!!
コレが原因か・・・?


っていうことで交換比火中

とりあえず大学のごみ収集センター(仮)から適当な基板を徴収〜

・・・

明らかに関係ないものも混じってはいるが・・・
まあそれはおいといて

とりあえず適当なコンデンサーを剥ぎ取ってHDDケースに移植だわ

コンデンサーの高さがケースのそれよりも明らかに高いので
線を引っ張り出して接続してみた


そして成果は・・・


ぎゃああああああああ!!!!!!!!!!!





っていうことはなく転送速度20MB/Sオーバーでコピー可能!!


直ったー


いや,しかし


12/9 逃げた先には何もないというのに.そんなことはわかっているのに


今日は学会発表?のアブストを書くことに
時間を有効に使うため家にこもって作業な比火中

そしたら午後に博士課程同期のKからメール


「教授がパワポいつもらえるの?とかなんとか」


ぎゃああああああああ!!!!!!!!!!!


そういうわけでパワポを急いで送信な比火中

(・・・ってあれ?火曜日に渡したような・・・?)


う〜ん,危険だった


いや,しかし


12/8 目を逸らしているだけじゃないかと思うのです


今日は大学へ行く前に買い物へ行った比火中
昨日実験のデータ整理をやったんだけど画面が狭すぎて大変だったのだ

やっぱり仮想PC用のディスプレーが欲しい・・・


っていうことで倉庫・・・もといPC-NeR○へGO〜


そして・・・

サブモニターGET!!

富士通の15インチモニターが脅威の3000円切り〜
この大きさでもサブモニターならまだまだ十分だよねー


コレでデータ整理もバリバリだわ・・・


いや,しかし


12/7 逃げることだけ繰り返して


なんか変な夢を見た比火中
夢の中でアニメを見ている夢なのだが・・・


なんか違う!!のだ


一部だけど結構詳細に覚えているので書き連ねてみよう


-----------------------------------------------------------


(場面としてはコー○ギアス 反逆のルルー○ュR2第13話で)
(ジェレ○アがル○ーシュを探しているシーンに近い)

ルル○シュ
「ロ○,ジェ○ミアが学園に向かっている○夜子と○○で迎え撃て!!」


ロロ 「わかったよ,兄さん」


体育館?のようなところで電話を受け取ったロロが
体育館外にダッシュで移動


そんでグラウンド

そこにはやたら露出が高い人物が二人・・・
そのうち一人はなんというかエロゲーのRPGに出てくる戦士みたいなキャラ!!
なぜかCVは田中涼子(一色ヒカルと言ったほうが通りがいいか?)

どうやらこの人がルルー○ュが言ってた○○さんらしい


○○
「遅かったな」

○ロ
「いえ,そちらは?」

○○
「私が呼んだんだ」


ここでもう一人の人物が画面に大きく登場
そのキャラも○○さんと同様やたら露出の高い魔法使い?系の格好
なぜかCVは花澤香菜

(彼女の名前は出てこなかったので仮にAさんと呼ぶ)


A
「私が居場所を占いましょう・・・」


A
「学園に向かっています」


ロ○
「え?マジでそんなのでわかるの?っていうか当たってるし!!」
(このときだけロ○のCVがなぜか中村悠一,そしてやたらオーバーアクション・・・ )


・・・


-----------------------------------------------------------


・・・何この展開?


フロイト先生も爆笑だぜ!!


いや,しかし


12/6 逃げて,逃げて・・・逃げてばっかりです,私


今日は大学でやはりデータ整理な比火中
なんかだんだん効率が落ちていっているような気がする今日この頃

結局ずるずると長引いて帰りの電車は9時代になってしまった


う〜ん

この時間の電車だと明日の朝がきついんだよねー
でも明日は後輩の発表があるらしいので割りと早くに行かないと・・・


いや,しかし


12/5 私には決められません!決められるわけがないじゃないですか!


今日も割りとデータ整理な日々
とりあえず動画をいろいろ編集することに・・・


う〜ん

データ量がはんぱないなw

先週取った実験データだけでも
比火中の4年生〜修士までのそれを大幅に上回っている!!

まあ,まとめると数枚のグラフになっちゃうだけなんだけどね〜


っていうことで今週は土日もまじめに(?)働く比火中


いや,しかし


12/4 恋してるって方の好きだ


今日は休みー


・・・いや,しかし

いろいろ仕事(?)がたまっていてしまったので
家でデータ整理を行う比火中

来週中にやんなきゃならないことは・・・
学会(?)発表のためのアブストとやらを書かなきゃいけなかったり
再来週に某自動車会社の人が実験しに来るらしいのでその準備をしたり
別の会社の人に実験の進捗状況を説明したり
後輩の4年生の発表用の資料を確認したり

・・・


何で来週にこうも重なるんだー


いや,しかし


12/3 好きなんだ


NASAが地球外生命について重大発表を行う!!


っていうことで今日(アメリカ時間の12/2だけど)の朝
NASAからの発表を楽しみにしていた比火中

ついに宇宙人を捕縛か?
それとも遠くの宙域にダイソン球を発見とか?


これは夢が広がるなー



・・・と,思っていたら


「生物に必要不可欠の元素であるリンをヒ素で代替できる生命を地球で発見」
とな


う〜ん

なんていうか仰々しく発表した割にはしょぼいような・・・


これってホントに地球外生命的なのかな?
生物学的な大発見であることは理解できるんだけど

結局は地球型の生命の域を脱しているわけじゃないわけだよね?
あくまで地球型の生命の多様性・・・というか可能性が広がっただけで


比火中的に実際にヒ素を利用した地球外生命がいるかといえば・・・

宇宙の物質の構成を考えてみると
水素とヘリウム以外の物質は恒星内部の核融合反応でできるわけだから
基本的に重い元素ほど存在しにくい(少ない)ということになるわけで

原子番号15:P(リン)よりも原子番号33:As(ヒ素)の方が
宇宙的には少ないわけだ

手持ちの資料の太陽をスペクトル分光分析で調べた
太陽中の元素の依存度(≒太陽系の元素の量)は
基準のSi(原子番号14:ケイ素)を1*10^6としたときに
P(リン)は1.04*10^4に対してAs(ヒ素)は6.56だから
ヒ素の量はリンの1/1000以下ってことになる

まあ太陽系の物質の存在度と宇宙全体のでは違うかもしれないけど
参考としてある程度の信頼性はあるような気がする

何せ太陽は宇宙にある無数の星々の中でもきわめて普遍的な恒星なんだそうから


っていうことで比火中にはリンがなくてヒ素があるという環境が考えにくいのだけど

同様に地球型生命の構成物質を近い性質の他の物質に置き換えた生命
たとえば硫黄をセレンに置き換えた生物とかは存在するかもしれないけど
これもまた存在率の低い元素に置換されるわけだから・・・


まあとはいえ比火中的にも今回の発見で地球外生命の存在確率は上がったと思うよ
でもコレは存在確率が1だったのが1.001とか1.01になったっていうレベルなんじゃないかなーと

1だったのが2とか5になる発見ではないような気がするぞ


結局のところ物質の置き換えの話だけで
地球型生命の域を出ていないのが残念だったなー
もっとすさまじい発表を期待してたんだけど


いや,しかし

こんなのを期待してたんだけど・・・


12/2 ・・・なんかその言い方すごいえっちぃ・・・


っていうことで今日は実験な日々
大学院生の本分は実験だわ(研究か?)


そして実験後

なんかガソリンを吸いすぎたせいかやたら気分がHigh・・・
ではなく廃になってしまった比火中


明日からは対策を考えないといけないなーと


いや,しかし


12/1 鈴のかわいがり方


今日から12月〜


・・・


やべぇ

もう12月だよ・・・


時がたつのが早すぎるというかなんというか・・・
思ったとおりのことができていないような気がしないでもない

仕方が無いから明日からフルパワーで?進めるよ


いや,しかし

しわすの比火中 2010(羅意中想像図)

戻る