日記のようなもの

2007年12月

12/30 俺も,俺らしく生きる.

 今日は小学校以来の友人らと遊ぶことに.
 とりあえずお昼は主に焼肉の食べ放題,その後カラオケという基本パターンに.
 まあ,基本的にみんな変わってないね.
 この時期はこういった懐かしい面々に会えるからいいよね〜
 あのころが懐かしい・・・

 それにしてもトイレが近かったな・・・
 カラオケ中に4回くらい行ったような.
 4時間で4回だから1時間に1回のペースか・・・
 ・・・比火中ももう年ということなんだろうか.

 いや,しかし.

 その後,一人帰ったんだけど,晩御飯も食べに行くか〜
 と,いうことで晩御飯を食べつつゲームセンターに行くことに.
 比火中のゲーセンの行動といえばクレーンゲームなんだけど
 なんかクレーンゲームの機械が一新してた.

 難しい難しい難しい難しい・・・・

 練習台があったものの十回以上掛けてようやく一つ落ちるって程度.
 おかげで今日はぬいぐるみがまったく取れなかった・・・残念だ.
 まあ,次回はがんばるよ.

 いや,しかし.


12/29 別に恩を着せているわけじゃない.古式は古式らしく生きてくれればいい

 今日はPCのアップグレードを全力で行うことに.
 初めにメイン機のHDDを1TBのHDDに一本化してOSインストール.
 次にサブ機その3をCPU,マザー,メモリの交換とOSインストール,ってな作業を行うことに.
 サブ機その3は大幅な性能向上を果たしたので,これからはこれをサブ機その2としよう.
 それにしても5000+Black Edition・・・
 うわさどおり遊べるCPUだがや.
 とりあえず3GHzでも問題なく動きそう.
 しばらくこれで様子を見るとしよう.

 いや,しかし.


12/28 宮沢さんが捨てるなと言う限り,絶対に捨てません・・・

 今日は午後から年末恒例の大掃除!!
 と,いうことで比火中も大掃除に参加.
 身の回りをかたづけまくった.
 そして,最後にごみ捨てに行ったところ・・・
 お宝発見!!
 I○○○○○○○○○○をGET!!
 (書くといろいろまずいような気もするのでものすごく伏字)

 実習の時に初めて見たんだけど,そのときから狙ってたんだよね〜
 通気用の隙間から見た感じ,中はほとんどパソコンだった
 パソコン好きの比火中としては確保したかった一品.
 これを改造すれば・・・
 後でジャンクの部屋あたりでレポートするかも.

 いや,しかし.


12/27 ひとつだけ約束してくれ

 明日で今年の業務も終わり.
 なんでも終業式があるんだとか.
 ・・・終業式って,ここは学校かよ,と.

 いや,しかし.


12/26 あああ,もうじれったいな,ほら立って!

 通販が届きました.
 ・・・最近通販多いな.
 CPU:Athlon 64 X2 5000+ Black Editionを購入.
 これは倍率を上方向にも変えられるというオーバークロッカー御用達のCPUなんだよ.
 現時点では15000円ちょっとくらいで,1月の価格改定で3000〜4000円程度安くなるって話だったんだけど
 某店で12000円弱と限定先行値下げしていたので,思わず衝動買い.
 これも土曜日あたりに組んでみるとしよう.
 比火中も久しぶりにオーバークロッカーになってみるかな〜

 いや,しかし.


12/25 謙吾はずっと相談に乗ってきたんだろ?
    ここで駆けつけないで,いつ駆けつけるんだよ

 今年はサンタ来なかった・・・
 まあ,来年に期待したいところです.

 だが,しかし,今日は給料日!!
 と,いうことで給料日の恒例(?)TW○T○Pへ行ってきました.
 例のHDDを一本化するための1TのHDDを探しに行ったのですが
 前々から気になっていた株式会社サイズの鎌ベイアンプが売っていたので
 ついでに買ってしまったぞ.

 それにしても株式会社サイズ・・・
 昔はCPUクーラーのメーカーだと思ってたんだけど最近はいろいろ出してるんだね.

 音質もうわさどおりなかなかいい感じ.この値段も考えれば十分に満足ですね〜
 HDDは結局WDのやつを購入,何故かこれだけ他の会社のやつよりも安いんだよね.
 インストール等は土曜日を予定.
 う〜ん,HDDがあまりまくる予感.利用法を考えないとな.

 いや,しかし.


12/24 それは同感だが,彼女の人生のほんの一部しか知らないおまえのその言葉は届かないだろうな

 今日はクリスマスイブ!!
 ・・・しかし,特に予定もなし.
 かわいそうな比火中.

 まあ,家でいろいろおいしいものも食べたしOKだろう.
 後は早く寝てサンタからのプレゼントに期待ですね〜(比火中は(自称)未成年です)
 わくわく.

 話は変わるけど,今日も結構暇だったので
 こないだ出たWindows XPのSP3 RCをインストールしてみた.
 パソコンの部屋で紹介とかしようかな〜とも思ってたんだけど
 SP2と違ってほとんど違いがないので,ここで説明するだけということで.
 何でも,SP2よりも10%高速だとかなんだとかって話なんだけど
 今のところほとんど変化なし・・・かな.
 なんか違いに気づいたらその時レポートしよう.

 いや,しかし.


12/23 そいつ馬鹿じゃねぇのかっ
    自ら命を捨てるなんて,ぜってぇありえねぇぜっ

 今日はH湖のイルミネーションとやらを見に行くことに.
 とはいえ,あまりの寒さと面倒さにより車の中から鑑賞する程度だったけどね〜
 まあ,確かに綺麗だったけど,あんなに人がいる割には・・・って感じだった.
 とりあえず明日までとか言ってたような気もするので見たい人はお早めに〜
 ってことだろうか.

 いや,しかし.


12/22 死のうとしているってこと・・・?

 今日は冬至らしい.
 と,いうことでゆずを浮かべたお風呂に入ることに.

 ・・・日本人でよかったべや

 血行が促進されたり,肌がつるつるになったりするんだよね〜
 さすがはゆずだ.

 比火中の家は田舎だからゆずもどこからかもらってきたりするんだけど
 都会に住んでる人ってゆずをどうやって手配するんだろ?
 それともゆず湯に入るという習慣がないのかな?
 銭湯だと冬至の日はゆず湯になったりするらしいけど・・・

 いや,しかし.

比火中とゆずのお風呂


12/21 ようは,生き甲斐を失ったってことだな
    生きることすら,放棄してしまいたくなるほどのな

 給料明細が出ました.
 今月も残業代やら年末調整やらでいつもより多めの額面.
 HDDがうるさいから1Tくらいのやつを買ってきて一本化しようかなぁとか考えてる.
 でも一番安いやつでも3万弱.500GB2台よりも高い・・・
 う〜ん,う〜ん.
 待てば確実に安くなるものだからね〜,どうしようかな〜

 いや,しかし.


12/20 最後の一人は時間の問題だ

 と,いうわけでクリスマス会に参加してきた.
 クイズで勝ってカップ麺もらったり,抽選が何も当たらなかったり・・・
 う〜ん,比火中の周りの人は結構当たっていただけに残念.
 しかも社長が一等のWiiをGETで,やらせかよ!!
 ってな展開に.
 まあ,なんだかんだで楽しめたような気がする.
 今年もあと少し,がんばるとしますか〜

 いや,しかし.


12/19 わたしが作った曲だからな.今タイトルをつけた

 今日は何にもない一日だった.
 明日は定時退社日だけど,どうもクリスマス会なるイベントがあるんだとか.
 何だろ,クリスマス会って.サンタに扮した社長でも出てくるんだろうか・・・?

 ・・・ある意味怖いな.

 そういえば比火中はまだ未成年だからサンタからプレゼントがもらえる可能性も0じゃないよね〜
 今年もよい子だったからなんかもらえるんじゃないかな?
 おとーさん,おかーさん.この日記見てるー?

 いや,しかし.


12/18 今日は一曲削らないとダメだな
    ベートーベンの『無くした小銭に対する怒り』を止めよう

 昨日はなんだかんだで寝るのが遅くなってしまったので
 今日は早寝をしよう!!

 ・・・と意気込んでたんだけど,いろいろやらなきゃいけないことが見つかったので
 12時を過ぎてしまった.
 比火中は6時起きだし,寝つきが悪いので少なくとも起床6時間前には布団に入りたいんだけどね〜
 まあ,一日くらい何とかなるでしょ.

 いや,しかし.


12/17 ああ,キミは死なないよ.心配は要らない

 仕事帰りに本屋でいろいろ物色.
 クレしん最新刊などを購入.
 それにしてもクレしん・・・
 T先生が死んだとかなんだとかで最近鬱化してるんだとか
 ってうわさでは聞いていたけど・・・・
 ホントに死んでるよ.
 う〜ん,最近迷走してるな〜
 まあ,たまにはそういう話も必要・・・なのかなぁ?

 いや,しかし.


12/16 世の中には回答の無い謎賭けの方が多いものさ

 昨日は2時間くらいしか眠れなかったので,今日は12時間以上寝てしまった.
 まあ,そういうこともある.と,いうことで.
 なんか忘年会やら何やらで,今週は休みが短く感じるぞ.
 先週も休みが1日だったし・・・
 まあ来週は3連休あるし,ゆっくりできるかな〜

 いや,しかし.


12/15 今の状況をわかっているのか?密室に可愛らしい女性徒とふたりっきりだぞ

 忘年会大変だった・・・
 まあこういうのもたまにはいいのかもね.
 まあほどほどに・・・ということだろう.
 温泉も入れたし,まあよしとしよう.

 今日は例の通販のパーツをメイン機に搭載することに.
 コレでメイン機も更なる高性能に・・・
 ならないですが,まあよしとしよう.

 今日は同期のみんなでご飯を食べに行くことに.
 たまにはこういうのもいいよね〜
 まあ野菜っぽい料理が多かったのは・・・
 まあよしとしよう.

 いや,しかし.


12/13 やると決めたなら,真剣にやるべきだ.違うか?

 明日は部の忘年会.
 ・・・泊まりかよ
 通りで会費が15000円なわけだ.
 まあそういうことで明日は更新できなそう.
 ひょっとしたら朝早起きして更新するかもしれないけど
 朝はゆっくり寝ていたい比火中には難しいだろうなぁ.
 特にこの時期は布団が恋しいものだよね〜
 まあそういうことで明日は日記はお休み〜

 いや,しかし.


12/12 それに,このひと,夜中動きますし

 通販キター!!
 マザーボードK9A2-PlatinumとメモリPC2-6400 2GB*2セット!!
 ・・・よくよく考えると微妙なセットだな.
 別に現状からコレに変えたとしても,結局ソケットAM2+の機能は使えないし
 メモリは1GB*4から2GB*2に変わっても4GBには変わりないわけだし・・・
 まあ,将来の拡張とサブ機の強化のためということだろうか.
 それにしてもDDR2メモリは安いね〜
 AM2マザーが2枚とDDR2メモリが1GB*4余るわけだから,CPUさえGETすればすぐにでも
 DDR2世代に移行できそうだな.
 と,いうわけでDDR世代のCPUやらマザーやらメモリやらが近々大量に余る気配.
 誰か一部でいいから買ってくれ〜

 いや,しかし.


12/11 カッコいい・・・

 と,いうわけで新しい仕事をちらほら.
 時間の割には無理難題も多く久しぶりに残業することに.
 う〜ん,まあ2時間くらいならへっちゃらだね.
 でも比火中はお昼ご飯がコッペパン1つとかだから数時間の残業はきついんだよね〜
 これからは,机の中に乾パンでも備蓄しておくか〜

 いや,しかし.


12/10 そんな時こそ,自由落下でひゃっほーーぅ!って発散すべきじゃねぇか?

 なんだか新しい仕事を任されたっぽい.
 まあ今やってるやつは大体終わったからね〜
 まあがんばりますよ.

 モーターの磁場解析もそろそろまとめて次の段階に進みたいところ.
 だんだん仕事をしているって気分になってきたね〜
 いろいろ考えられるのはいいことだー(?)

 いや,しかし.


12/9 よし,ふたりまとめて,人力フリーフォールだ

 昨日買って来たレゴの組み立て
 結構時間がかかった・・・
 でも,組みあがった時の満足感はなかなかのもの.
 レゴの部屋に乗せといたのでぜひ見て見て.

 いや,しかし.


12/8 とりあえず楽しいな

 ハロー○ック・・・
 この名前を聞いて懐かしいと思うのは比火中だけではないはずだ.
 昔は比火中の家の近くにも何件もあったんだよ.
 それがなんかどんどん潰れていって,比火中の県には残り2店舗という状態に.
 そして,その最後の2店舗の内の一つが閉店セールをはじめた・・・と.

 ・・・これは行くっきゃないでしょ!!

 と,いうわけでフォフの道案内のもとハ○ーマックに行くことに.
 さすがに閉店セールだけあって安い.
 ハ○ーマックの閉店セールは2度ほど立ち会っているけど
 やっぱりいろいろお世話になったお店だけに感嘆深いものがあるよね.
 比火中も最後の手向けとしてLEGOを購入.

 ・・・今までお疲れ様でした.

 話は前後するけど今日は例の説明会の日なわけだけど・・・
 ・・・だめだった.
 人が来なすぎ.
 まあ,コレは仕方がない.
 だめだった原因を考えてまた次の機会でがんばるしかないね.

 いや,しかし.


12/7 おまえだったら,屋上から落とすぐらいしても平気だろ?
    自由落下する興奮を味わってくれよ

 明日は説明会・・・
 明日の予定をいろいろ相談してたら,朝10時I市役所で集合ということになった.
 つまりは朝早起きしなくていいってわけだね.
 朝早い比火中にとっては非常にありがたいね〜

 まあほどほどにがんばりますよ.

 いや,しかし.


12/6 おまえの,うわぁ,すごいや!って喜ぶ顔がみたかったんだよ

 今日は定時退社日なのでそっこーで帰った.
 ・・・っていうか今週は毎日そっこーで帰ってるような.
 通販が待ち遠しくてね〜
 でも今日も届かなかった・・・

 がっくり

 いや,しかし.


12/5 幕を閉じた舞台から,役者は去らなきゃいけない
    あたしも,・・・そして理樹君も

 土曜が休めなくなってしまった・・・
 何でも,企業合同説明会に参加して来い,と.
 つまりはリクルートです.される側ではありません.する側です.
 いやー,思えば2年くらい前の比火中もそういうのに参加したなぁ.
 今は立場も逆転・・・ってことなんだね.

 まあ,がんばってくるよ.
 ちなみに場所はK市.
 ・・・関係ない人は来ないように!!

 いや,しかし.


12/4 そういうことを言う直枝さんは嫌いです

 う〜ん,実は今週は土曜日が稼働日なんだよね.
 でも比火中としては2日休みたい・・・
 ・・・特に用事がなかったら有給使うかな〜

 いや,しかし.


12/3 ・・・なくしてしまいました

 ボーナスが出ました!!
 夏と違って満額出るんですよ,コレが.

 しかも・・・なんか多い!!
 予想よりも3,4万多かった.
 まあ年末調整のときとかにいろいろあるみたいだけどね〜
 でも,これでこないだ衝動買いした通販も払えるってもんだ.

 ともかく,これで比火中の給料口座はX00万を大きく超えることに・・・
 コレが社会人の力だぎゃ

 いや,しかし.

比火中のボーナス 07 冬


12/2 西園さんが好きです

 と,いうことで(どういうことだ?)LBの3人目のシナリオを読破・・・
 ってペースがすげー遅い!!
 2人目読んでから何ヶ月たってるんだよ・・・
 明らかに昔よりも読むペースが鈍ってるね.

 まあそんなことはどうでもよくて,問題は内容ですが・・・
 正直意味がわかんなかった.
 しかもコレBADENDだろ.どう考えても.
 すごく後味が悪いぞ.
 ・・・う〜ん,微妙.
 まあ,他のシナリオに期待ということで.

しわすの比火中2

飾り付けがないと寂しい・・・ということで付け足し.
いや,しかし.


12/1 これからは・・・ずっと一緒に

 今日から12月・・・
 すげー寒い.

 ・・・にもかかわらず,比火中の部屋に蚊がいるってどういうことよ?

 ま,まさかこれが地球温暖化ってやつか!?
 ・・・でもそこまで暖かくないよな.

 じゃあこれはスーパーモスキート!?
 全人類総洗脳計画か!?

 (スーパーモスキート,全人類総洗脳計画の詳細はMMRを参照)

 って,なんだかいつもよりマニアックな内容だぞ.

 いや,しかし.

しわすの比火中

戻る