日記のようなもの

2011年10月

10/30 うぐうぐぅ


昨日にもましてのどが痛い・・・
しかもなんというか寒気までしてきて熱っぽい


これはまじで風邪かもわからんね

明日は微妙に実験しようかと思ってたんだけどなぁ
早く治ってほしい今日この頃


いや,しかし


10/29 うぐぅ


なんか微妙にのどが痛いんだが・・・?

風邪か?


そういえば大学の隣の席のK氏が
のどが痛いとか言っていたような・・・


いや,しかし


10/28 れんにゅう


今日は領域間交流ゼミなる講義(?)があるらしい

これは博士後期過程の人は基本的に受けないといけない
非常に危険な講義・・・っていうか発表みたいなやつだわ

比火中どんなものかよくわからなかったので
とりあえず他人のやつを見て研究しようかと思ったんだよ

っていうことで聞いてきたのだが・・・


・・・?


内容がよくわからない?


っていうかこれは他学科のやつじゃないか?


危険だー!!!!!!!!!!!


・・・ っていうことで他学科のっぽかった

まあ,内容はともかくとしてやることは一緒なので
参考にはなったかなーと


とりあえず論文を読もうと思った比火中


いや,しかし


10/27 ツンデレ


カオリンと微妙に買い物に行った比火中
なんでもどうしてもソ○ルジェ○ストラップが欲しいんだとか
(カオリンが・・・だよ?比火中がじゃないよ)
(それにしてもカオリン・・・そんなに契約したいんだろうか?)

っていうことでガチャガチャがいっぱいありそうなところへGO〜


そして・・・


トイ○らすでGET〜


いやー赤〇市場が第一目標だったんだけど
まさかト○ザらすとはねー

1回300円と結構高かった
比火中てっきり200円だと思っていたので
ちょっとくじけそうになってしまったものの

よく考えたら中学生の女の子の魂が300円って安くね?
っていうことで複数購入ー


それにしてもさ〇かちゃん(青)が出やすいというのは本当のようだ
比火中も半分がさや〇ちゃんというやや残念な結果に!!

その反面杏〇ちゃん(赤)が一個もでない!!

さらに比火中の欲しかったグリー〇シードやら穢れバージョンやらも出ない・・・

まあ,ほ〇らちゃん(紫)とマ〇さん(橙)が出たからいいかなーと



それにしてもさやかちゃんが3つ・・・
どうにかならんもんかな・・・


比火中の欲しかった穢れバージョンはさや〇ちゃんの色違いだから・・・


つまり・・・




・・・



・・・




できた!!全部できた!!!!


っていうことで強制的に穢れさせた比火中〜
とりあえず車のキーにでもつけておくかなー


いや,しかし


10/26 だいぶ大変だ2


明日は教授が出張で居ないらしい
っていうかこれから向うんだとか

かなり忙しそう


それにしても教授が出かけざまに

「何かあったら電話して,出れるかわからないけど」
「なるべく出れるようにするから」

っていうような会話があったのだが
比火中てっきりツンデレ(デレる)と勘違いしてしまったよ・・・

比火中はもう終わってしまっているのかもしれない


いや,しかし


10/25 だいぶ大変だ


論文等を読みまくった比火中
英語苦手だ・・・


今日はカップめんを食べた比火中
っていうかほぼ毎日食ってるか?

そして比火中は画期的な商品を入手したのだった・・・

アミ!!

これを使えば粉スープとかやくが混ざっているような
カップラーメンから野菜だけを抜くことができる!!


まあ排水口用というのが何となく危険な気もするが・・・
中古というわけではないので問題ないだろう,たぶん


っていうことで今日は赤いきつねをいつもよりおいしく頂いた比火中


いや,しかし


10/24 かなり大変だ


葬式行ってきた

あの雰囲気がやばい
出来れば葬式には行きたくないところ


いや,しかし


10/23 かなり疲れた比火中


結婚式!!

っていうことで今月2回目のいとこの結婚式ー


おめでとー
おめでとー


新婦が鐘を鳴らしすぎて新郎が焦ったり
新郎が緊張しすぎて汗ダラダラだったり・・・

まあこれもいい思い出ってことなんだろう


お二人ともお幸せにー



が,いいことがあれば悪いこともまたあるのがこの世の中らしい


比火中の前の教授とでも説明すればいいんだろうか
O先生が亡くなってしまったらしい

土曜日に教授から電話がかかって来て知った比火中


とりあえずスゲーショックだったものの
あまりに唐突なので全然実感がないのだが・・・

こないだは元気そうだったけどなぁ
(でもこないだっていつだっけ?)


明日はお葬式に参列する予定

実感がわいたら泣くかも


いや,しかし


っていうことでかなり疲れたこの週末だった
微妙に休みが欲しい比火中〜


いや,しかし


10/20 機関車か?


いつも通りに電車で大学へ向かう比火中

・・・?

やたら線路沿いに人が多い・・・
しかも集団でカメラを構えている怪しげな一団が・・・?

記念車両でも走るのか?
いつも通り蒸気機関車?


どうも後でネットで調べてみると11/3に機関車走るらしいね

その試運転が今日あったんだそうだわ


それにしてもまじでてっちゃん(O氏のことではない)の
情報収集力はとんでもないものがあるなー

比火中も見習いたいところだわー


いや,しかし


10/19 早めに?帰還


比較的早めに帰ることになった比火中
あまり行っても行かなくても良かったのだが・・・


昨日は結構やる気だったのに早速なまけ病か?

いや,まあ家で作業しまくりではあったんだけど


いや,しかし


10/18 いかんなこれは


割と追い込まれていた比火中
これからはより真面目に実験を行っていかないといけないな

そう思った今日此の頃


ただ,どこかの受け売りだけど

何か(自分だっけ?)を変えようとしたときに
一番ダメな方法は「決意を新たにすること」だそうだわ

つまり思っただけじゃあだめ・・・と

確か一番いい方法は職場を変えるだったか付き合う人を変えるだったか
とにかく環境を変えないと人は変わんないんだってさ

要するに環境が人を変えるということだな


まあ比火中も数年前に実践したわけだけど
確かに変わった・・・ような気がする

とはいえこれは何度もできる手じゃあないしなー


っていうことで結局今は決意を新たにすることしかできないけど
さらに頑張っていきたい比火中


いや,しかし


10/16 意外にすれ違わない


今日は家で論文でも読もうかと思っていたら
従弟に誘われて買い物に行くことに・・・

意志が弱い比火中


まあそれはともかくやって来た来たジョイ○ル本○!!

片道1時間以上かかったなー
っていうかこんな遠いところに行くとは予想外だったわ


でもでも比火中的には好都合かもしれない

なにせ人がいっぱい・・・
これだけ人がいればすれちがいまくれるはず!!

ってうことで3DS片手にジョ○フル○田を散策だわ!!


入り口に入る前から早速Hit!!

これは期待できるぜー!!



・・・って思っていたが1時間ちょっとで戦果は4人


比火中が今までにすれちがったのが5人だから結構稼げたのは確かなのだが
あれだけ人がいて4人かぁ

思っていた以上にすれちがわないなあって感じの比火中


まあとはいえ

これで比火中のすれちがいMii広場には総勢10名のMiiが・・・


・・・まだまだ少ないな


いや,しかし


10/15 猫とトラは区別がつかない


今日もスーパーポケモンスクランブルをプレイした比火中


それにしても・・・

なんかたまにスペシャルMiiがお店に買い物に来るのだが?

どんな効果があるのか今のところなぞ


いや,しかし


10/14 いいね


FF3を攻略した比火中〜

全員レベル99でオニオン装備をすべてそろえ
たたまねぎ剣士でいざラストダンジョンへー


・・・


1時間もしないうちにエンディング!!

あれ?前情報だと3〜5時間とか聞いてたんだけど?


どうやら比火中強くしすぎたらしい・・・

ラスボスすらも被ダメージ300位だし
こっちの攻撃は一万を軽く超えているようだし・・・
(ダメージ表記は9999だけど実際は10000を超えるらしい)

っていうことであまりにもあっけなさ過ぎて
攻略後に一気にやる気がなくなったね


ゲームはお祭りと同じで準備の方が面白い・・・?

いや,しかし


っていうことで新しいゲームを買ってしまった比火中

スーパーポケモンスクランブル!!

今までのポケモンがすべて出てくるというアクションゲーム
それがスーパーポケモンスクランブル・・・


まだほとんどやってないけど結構面白い

割と単純な中にもいろいろ戦略やら何やらがあっていい感じ


ポケモンなのに育成要素が皆無なのでハードなポケモンファンには×か?

でも上を目指すには相当選別やら運やらを必要とするので
ある意味ポケモンポケモンできている感じえではあるなー


いや,しかし


10/13 さいは投げられた・・・かもしれない?


久しぶりに日記のようなものを更新

今週はいろいろ大変だった

結婚式




森の神殿


トライフォース


・・・


結婚式やらその後のトライフォースをめぐる冒険軽い旅行やら・・・


比火中あまりに大変すぎて
7年くらい経っちゃったんじゃないかと思ったけど(大人比火中?)
実は一週間も経っていなかった


っていうことで今日から大学再開な比火中



だが,しかし・・・

戦利品お土産を持っていくのを忘れた!!
(さらにいえば後輩に売るPCも忘れた!!)

しかたがないから来週持っていくよ・・・


いや,しかし



そういえば結婚式の席順表に・・・

比火中のことが従弟と書かれていたのだが・・・?

従弟ってつまりは年下のいとこ?

新郎であるRとは同い年だけど比火中の方が誕生日が早い
こういう場合でも比火中は一応従兄なのかとおもっていたのだが


それともまさか比火中が20歳だから年下ということにしてくれたんだろうか?

・・・Rできるやつだわ


いや,しかし


10/8 ささ


ついに・・・

ついにキター!!!


いや,しかし


10/7 人生楽ありゃくもあるさー♪


なぜか某所で売られていたシンクライアントを購入してしまった比火中

ちなみにシンクライアントというのは・・・


・・・?


まあなんとうか端末だよね
実態は超小型なPCだけど性能は恐ろしく低いのだ
サーバーにアクセスするだけの最低限程度の性能があればいいというもので
大容量なHDDも高性能なCPUやGPUも持っていない

データも計算もつながっているサーバー任せ〜というようなシロモノなんだよ


とはいえスタンドアロンでPCとして使えなくもないし
(まあこれに関して言えば改造が必要だけど)

写真の1000円札と比較しても分かるようにPCとしてはかなり小さいので
ひょっとしたらいろいろ用途があるかなー
ということで購入


ちなみに価格は600円

これくらいならまあ使えなくても・・・
と思えないこともない感じ


あとで分解してPCの部屋あたりで紹介する予定


いや,しかし



今日のFF3戦果は・・・

レベル:90弱
ソード:8
ヘルム:2
アーマー:4
レット:6
シールド:24

ヘルム以外はそろった!!
あともう少し・・・


いや,しかし


10/6 いけないかんじ


昨日の打ち合わせの内容を踏まえて
いろいろ計算やらなんやらな比火中

どうも計算がうまくいかないなー
と思ったら助教からもらった資料と単位が違ったようだわ

式の引用先の文献を漁ったらあっさり解決

なんということでしょう!!

という声が聞こえてきそうだった


結局帰りがかなり遅い時間になってしまった比火中



今日のFF3戦果は・・・

レベル:80ちょっと
ソード:5
ヘルム:2
アーマー:3
レット:4
シールド:15

あまり時間が取れなかったもののレットがそろった!!
ドラゴンの出現率的には一番そろいにくいものだったはずなんだが


いや,しかし


10/5 ルパンルパーン♪ではない


やべぇ今日は共同研究の打ち合わせじゃないか!!
すぐさま資料を準備した比火中
まあこないだ実験したので比較的簡単に・・・

・・・以外に結構時間がかかったな


まああとりあえずは完成だー


・・・と気を抜いたのがまずかったのか

ワードやらパワポのウィンドウを閉じた時に
「保存しますか?」的なことを聞かれたのに
そのまま「いいえ」を押してしまった比火中


一から作り直し!!


orz



とりあえず今日のFF3戦果は・・・

レベル:80くらい
ソード:5
ヘルム:2
アーマー:3
レット:3
シールド:14

シールドがさらにたくさん・・・

シールドばっかりであんまり集まらなかった


いや,しかし


10/4 カンマ,ピリオド,てん,まる


面白い論文を見つけたぞ
まあ,内容がオモシロいんじゃなくて書き方なわけだけど・・・

句読点が「、」「.」(てん,ピリオド)だー!!


「文には「、」と「。」といった句読点という記号を入れるんだよ」

ということは小学一年生で誰でも習ったと思うのだが
実はこれは縦書きの場合だけなんだよね

横書きの場合は読点は「、」(てん)でも「,」(カンマ)でもいいし
句点は「。」(まる)でも「.」(ピリオド)でもいい
文の中で統一されてさえいればどっちでもいいのだ


でも読点は「,」(カンマ)で句点に「。」(まる)が
一応のスタンダードになっているんだよね,確か
実際ほとんどの本はこうなっているし

人によってはそういうことを知らないため
横書きでも「、」「。」(てん,まる)を使う人もいるし

理系の人に多いのが「,」「.」(カンマ,ピリオド)だったりするんだけど

まあどっちでもいいのだ


その中でも「、」「.」(てん,ピリオド)はほとんどないパターンだわ
比火中初めて見たかもしれん

モチロン珍しいだけで全く問題ないんだけど・・・

この著者は個性的な人に違いない


いや,しかし


ちなみに句読点は明治時代により多くの人に日本語の読み書きを普及させるために
英語等の外国語に使われていたカンマとピリオドをパクって作られたものなんだよ

それ以前の日本語では「文字以外の記号は無粋なもの」と考えられていたので
句読点なんてものはなかったのだ

実際江戸時代以前に書かれた文章は句読点ないんだな

日本語は1000年以上の歴史のある言語だけど
句読点はここ100年ちょっとの話で日本語からしたら新参者なのだ


そして問題は「句読点は読み書きを普及させるために作られた」
つまり句読点は本来日本語の読み書きができない人のための記号だ
っていうことなんだよ

つまり句読点入りの文章っていうのは
日本語を読める人からしたら失礼だということなんだね

モチロン今ではこういう考えはほとんどなくなりつつあるけど
ごく一部では残っているところもあるんだよ

たとえば表彰状や感謝状に記載する文章は
句読点入れないっていうのが礼儀になっているし

目上の人に正式な手紙を書くときは
毛筆で句読点なしの方がいいのかもしれない


そして,本来日本語にはないものであるということは
句読点がなくても意味が通じるようにしなきゃいけないということなんだよ

比火中が,スパナを持って歌っているプリンを殴った。(スパナを持っているのはプリン)
比火中がスパナを持って,歌っているプリンを殴った。(スパナを持っているのは比火中)

こんな感じの句読点の位置で意味が変わってしまう文章はダメ文章だわ
こういう文章は書くべきじゃないねー


っていことで書くのに疲れてきたのでまとめ〜

・句読点は文章で統一されていれば「、」「。」「,」「.」どれでもいい
・日本語に本来句読点はない.そして今でも句読点を書かない方が好ましい状況が存在する
・句読点(特に読点)はなくても意味が通じるような文章を書くべき


今日のFF3の戦果は・・・

レベル:70ちょっと
ソード:4
ヘルム:2
アーマー:3
レット:2
シールド:8

シールドがたくさん・・・

まあドロップ率が一番高いので仕方がないところ
ただこのゲーム基本的に武器を両手もちするので
盾っていらないんだよね・・・


いや,しかし


10/3 龍を狩る比火中


レベル上げ比火中!!
っていうことで大学行き帰りの電車の中でFF3な比火中

海底の隠しダンジョンでドラゴンを倒しまくりー

このダンジョンで出てくる3種類のドラゴンは
このゲームの最強装備であるオニオンシリーズの武器と防具を落とすのだ
具体的にはオニオンソード,オニオンヘルム,オニオンアーマー,
オニオレット,オニオンシールドの5種類だわー

これを装備してレベル99になった「たまねぎけんし」は正に最強・・・


っていうことでレベル上げをしつつドロップを期待する比火中
とはいえドロップ率はソードが1.5%,ヘルム,アーマー,レットが4.5%で
なかなか集めるのは大変なんだな


とりあえず今日の戦果は・・・

レベル60はちょっと

オニオン装備が
ソード:2
ヘルム:2
アーマー:1
レット:1
シールド:3

まだまだ先は長そう


いや,しかし


10/2 長い道のり?


今日はFF3プレイしまくりな比火中
土のクリスタルのところで最後のジョブを入手〜
そのままラストダンジョン(?)へ!!

って思っていたが夜も更けて結構いい時間に


FF3のラストダンジョンは5時間くらいかかるという噂なので
さすがにこのあたりで止めとかないと大変なことになりそうだな,と


それにしても5時間もかかるとなると
平日に攻略するのは時間的に難しい・・・のか?

しかたがないから明日からはレベル上げでもして
クリアは来週末に持ち越しかなー


いや,しかし


10/1 ポッケって名前のサルがいたような


やばい今日から10月だ
夏休みも土日の今日明日で終わって新学期がー

気合を入れなおしたい比火中


それにしても10月は結婚式が多すぎる
さらには授業料の振り込みも今月だったような・・・


・・・火の車?


非常にお金がない比火中

まさに日本の財政そのものだわ


いや,しかし


かんなづきの比火中 2011(羅意中想像図)

戻る