日記のようなもの

2010年1月

1/31 それじゃあ意味がない

今日で1月も終わりかぁ
もう元旦から1ヶ月・・・
時間が経つのは早いもんだわ

そういえば今月でもって比火中貯金計画がX00万を突破〜!!
(Xは四捨五入すると繰り上がる!?)

それにしてもここ数ヶ月の貯金計画のペースがすごいわ
今月,来月を若干苦しいながらも実現可能なレベルの資金で乗り切れれば
3年計画が実現しそうな勢いだわ〜

こないだi7システム買わなければ問題なく達成だったな〜

っていうことで今月と来月・・・
必死に節約に努めるわ〜

いや,しかし


1/30 じゃあ,今回も助けてやろうよ・・・

今日はフォフとレイトで映画に行ってみた
見てきたのは・・・


魔○少女リ○カルな○は The MOVIE 1st!!!

・・・タイトルだけ聞くと子供向け映画?
って感じがしないでもない


比火中にそんな趣味が?と思うかもしれないけど安心してほしい


コレの原作は18○ゲーム

・・・って余計に安心できないorz...
(いや,原作とはいってもぜんぜん違うんだけど)


まあそんなこんなで内容は・・・

まあまあ面白かった?
でも,時間の関係か多くのシーンがカットされている影響で
主人公たちが「戦う」という決意をした理由等々が
非常に弱いものになっていたのが残念だわ

比火中的にむしろ後ろの席の人が終わった後に
やたらマニアックで熱い会話をしていたほうが印象的だったというの(以下略)


1stということは続きがあるんだろうか?
そっちに期待ということか

いや,しかし



Core i7のレビューをPCの部屋に掲載してみた
その脅威の性能と爆熱ぶりが明らかに・・・

気になる人はのぞいてみよう


1/29 だが,それは俺がいつも守っていたからだ

予定通りCore i7 950が到着!!
っていうかとで朝からPC組み換えな比火中

まずメイン機のCPU,マザー,メモリはそのままサブその1に移植〜

メイン機とサブその2は同じマザーなので
たぶん入れ替えればそのまま動くだろう

これでOS再インストールの手間が省けるってわけだね〜


そして・・・
本日のメインの作業
Core i7機の組み立て〜

微妙に問題はあったものの組み立て完了!!

・・・


ぎゃああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ものすごい早い!!

この辺のお話はPCの部屋に書き込む予定〜



その後パ○コン○ンド○1に行ってパーツの売却パート2を実行することに

電源やらCPUやらVGAやら・・・
ものすごい古いパーツを売りまくる比火中

パ○コン工房は買い取り金額はHPで公開されてるし
買い取り金額は比較的高めなんだけど
あまり古いパーツは買い取ってくれないのだ

っていうことで比火中は古いやつはここに売りに行っているのだ

とりあえずいくつかパーツを売って5k GET!!
これで比火中の厳しい財政も多少はよくなる・・・


・・・といいなぁ

いや,しかし


それにしてもこの店ほんとに大丈夫なのかなぁ?
とても儲かっているようには見えないんだけど・・・
昔は比火中の周りに数店舗あったんだけどどんどん潰れていって・・・
一説によるとあの店舗で最後って話だわ

・・・時間の問題?

いや,いや,しかし


1/28 ・・・あいつは泣かなかった

今日は普通に仕事な日々
そして明日は休み・・・

通販したCore i7 950が到着するのも明日・・・

明日はPC組み換えな日となるだろう

いや,しかし


1/27 鈴が泣いてるところなんて・・・恭介でさえ・・・知らないんじゃないのか・・・

・・・お金がない

まあ,ある意味当たり前なんだけど
今回のCore i7衝動買いは比火中の予定に入ってなかったので
今月のおこづかいが・・・
ってわけなんだよ

仕方がないのでPCパーツを売りまくることに・・・

とりあえずPhenomU X4 940 Black Editionをパソコ○工房に持ち込んだ比火中
動作確認等はこれからだけど買い取り予定金額は10kとか

それにしても940BEか・・・
比火中の部屋のPCの部屋でレビューしてるパーツだけど
結局これも1年も使ってないんだよね・・・

時が経つのが早いというか
PCの進化が早いというか
比火中の飽きが来るのが早いというか・・・

正直このCPUがメイン機でもまったく問題ないんだけどね〜

いや,しかし


1/26 鈴は・・・泣いてるんだ・・・

っていうことでi7通販した
しかもCore i7 950を!!

中古だけど920とあまり変わらない値段で買えたのだ〜♪

920は確かに高性能なんだけどコアクロックが2.66GHzとやや低めなのだ
まあ,あまりコアクロック自体はあまり重要ではないわけだけど
やっぱり3GHzを切るのはなんか悲しい・・・

と思っていたので3.06GHzの950は気分的にもいいね〜

これで週末からCore i7ライフが始まるわけだ・・・

いや,しかし


1/25 無理だ.おまえは鈴のいる場所にはたどり着けない

っていうことで今日はCore i7を物色しにパ○コン工房へ
とりあえず目標はCore i7 920かな〜

・・・920以外は高くて買えないというのが理由だけど

920は30kしないくらいで買えるけどその上の950は2倍位するのだ
でも性能は15%程度しか変わらない

いかに920のコストパフォーマンスがいいかってことだね〜


・・・


ぎゃああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!




売ってなかった!!

IntelのCPUの中でも割かし人気なモデルだし
売ってないとは想定外だった

これじゃあ通販しなきゃなぁ

いや,しかし


1/24 ・・・いい目じゃないか

なぜかCore i7用のマザーボードを通販してしまった比火中
別に買う予定はなかったはずだけど・・・

そして明日は給料日・・・

なら(明日P○工房に行ってCore i7を)買うしかないじゃないか!!

・・・

いや,しかし

ちなみに買ったのはBIOSTARのTPower X58ってやつ
昔比火中がi7購入を検討してたときに候補に入っていたマザー・・・
それが非常に安売りしていたってのが今回の衝動買いの理由だわ

BIOSTARは割とマイナーだけど物は結構いいんだよね〜

っていうかi7を買うとなると性能的にメイン機に使うってことになる
つまり比火中のメインPCが8年ぶり(?)にIntel製のCPUになるということだわ・・・

比火中のPC歴に刻まれそうな出来事だわ


1/23 ・・・おかえり,ってさ

今日は朝から体が重い
特に足が筋肉痛気味で違和感が・・・

おかげで朝布団で目覚めたとき
風邪でもひいたかと思ったよ

昨日歩き回りすぎたからだよな〜コレ
早く回復して欲しい比火中

いや,しかし

それはそうと民○党の小○氏が
土地購入代金やらなんやらの件で今日事情聴取されるとか

比火中的には東京地検特捜部にはがんばってもらいたいところだね〜

早く○○なって解散総選挙して欲しいもんだわ


1/22 鈴が帰ってきたら,小毬さんのいつもの顔で笑ってあげればいいと思うよ

っていうことでTへ出張
約3時間半かけて車でGO・・・

大変だー!!!!!!!!!!!!!!!!!

まあそんなこんなでTで展覧会?に参加〜
いろいろ回って交流アンド情報収集だわ
そしていろいろプレゼントを貰って回る・・・と

K株式会社のプレゼントがなぜかサッ○ロ一番のラーメンだった

・・・なぜラーメン?

いや,しかし


1/21 ・・・今できなくてもさ・・・

今日も半日工場応援やら何やらの日々
でも明日から別のところから応援が来るらしいので
比火中の工場応援なくなるらしい

やっぱり立ちっぱは大変だからねー
デスクワークがいいよ〜

いや,しかし

そして明日は久しぶりにTに出張
これも歩きまくりで大変なんだよね・・・


1/20 今じゃ,何もできないね・・・

う〜ん,今日は危険だった
まあ,特に何もなかった日々

いや,しかし


1/19 何がしてあげられるのかなあ・・・?

今日は,っていうか今日も
工場応援に借り出されてしまった比火中

おかげで立ち作業を延々と・・・


ぎゃああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


・・・

いや,しかし


1/18 ・・・ともだちって

通勤途中の畑の中に立てられたどんどん焼きがなくなってた
先週の金曜日まではあったのに

マイファザー曰く比火中の地元では成人の日の辺りにやったところもあるし
15日前後にやったところもあるようだ

比火中が小学生のころは小正月=成人の日=1/15にやるというのが基本だったのにね〜

休日を変更したせいで日本の伝統文化が変わって行くのは
微妙にさびしい気がする今日この頃

いや,しかし


比火中の部屋が20000Hit!!!

・・・踏んだのは比火中だった

うぐぅ


1/17 ほら,胸を張れ

今日は昨日以上に眠くて12時過ぎまで寝てしまった比火中

午後はFF4の続きをを久しぶりに実行
とりあえず月まで行った

磁力の洞窟に行く前にレベルアップしまくったら
メーガス三姉妹をデルタアタックされる前に倒してしまったり
相変わらずカインは裏切りまくりだし
炎のルビカンテだったり水のカイナッツォだったり・・・

とりあえず月のモンスターが強すぎて
やややる気をなくしてしまった比火中

いや,しかし


1/16 そんなんじゃ,おまえのほうが助けてほしいみたいじゃないかよ

今日は朝えらい眠くて布団にコモルーな日々

朝方親になにか声をかけられたような気もするけど
そのまま寝てたら昼ごはんを外食されてしまった・・・

おかげでお昼ごはんが寂しいものになってしまった比火中

外食行くなら起こしてよ〜

いや,しかし

っていうか今日寒すぎだろ・・・
おかげで今日は一日中ほぼ部屋にこもって
ファンヒーター炊かしてた比火中


1/15 その自覚はあるのか?

今日も仕事の後にゲームな日々・・・?

忍○は昨日攻略したので
今日はうみねこエピ6を読み進めることに

そして・・・

ぎゃあああ(以下略)

今回のエピソードでうみねこのバックグランドというか
裏の設定等々がいろいろわかってきたぞ

どうもエピ3以降は劇中作・・・
というか実際に起きた事件を記した物ではないようだ
(まあ,赤字で宣告されたわけではないので本当かはわからないけど)

ただ,そこに記されている内容は実際に起きたことと
同じルールの元かかれている.

つまり,その内容を元に実際にあったこと・・・
っていうか物語の根底にあるルール等を推理をすることは可能だそうな

とりあえず↑以外にいくつかわかったこと
(ただしダミー情報の可能性はあり,正確性は保障できないぞ〜)
・紗音と嘉音(とベアトリーチェ?)は同一人物
・六軒島は大爆発した
などなど

う〜ん,比火中的に犯人が誰だかわかんなくなってきたな・・・
っていうか犯人はいない(殺人事件は起きていない),一家は大爆発で全滅した
というのが正解なんじゃないかな,と

そして大爆発が起きた原因が6年前の戦人ってことなんじゃないかな

まあ,そんな事いったら元も子もなくなるけど・・・



ひぐらしと同じなら後2話でおしまい
つまりは今年で完結というわけか・・・

早く事件の真相が知りたいもんだわ

いや,しかし


1/14 おまえは,傷ついた人たちを助けに行くんだぞ?

今日は残業はなかった
っていうことでいつもどおりに帰ってきてゲームな日々
とりあえず今日も忍○の続きをプレイだわ

システン王国は追っ払った
相当弱体化させてイベントをいくつかこなしたら帰っていった
システン王国は魔軍じゃなかったようだ

その後味方の大名の全国統一を手伝ったり
他の忍者衆を滅ぼしたり・・・

ん?

クリア?

なんかいつの間にかクリアしてた・・・?

・・・

っていうことでクリアしたようなのでこのゲームの評価〜

全体的にいつもどおりのソ○トハウス○ャラの出来だった
 ・やりこみ要素は多そう,育てた忍者を何人か次回のゲームに引き継げる
 ・運の要素が大きい
  特に序盤はセーブアンドロードを繰り返したほうがいいかも
 ・主人公の性格はいつもと同じ
 ・声優もいつもと同じ
 ・今回の難易度はそれほど高くないようだ

シナリオは・・・まあ普通
途中システン王国が攻めてくるあたりとかはワクワクしたけど
なんというか全体的に展開があっさりしすぎてた印象

特に最後の展開というか結果があっさりしすぎで
スタッフロールが出るまで終わったのがわからなかった位だわ

っていうことでもう少しってところもあるけど
比火中的にいつもどおりの○フトハウ○キャラらしい
ゲーム性が高くよくまとめられたゲームだと思った

操作も簡単で直感的にわかるので
パソコンゲーム初心者にもお勧めだわ〜

いや,しかし


1/13 みんなが笑って見送れないだろ・・・あんまり心配させてやるな

今日はなんと残業!!

試験のための組み換え作業要員ということで
2時間の残業をする比火中〜

これで来月の給料がモリモリ弩アップするわけか・・・

いや,しかし


1/12 わかるが・・・そんな顔するな

今日も会社から帰ってきてからゲームな日々
とりあえず忍○の続きをプレイだわ

100ターン目!!
システン王国が攻めてきた〜!!

この国は戦国ラン○で言うところの島津(魔軍だっけ?)のポジションか?
あれにはホント苦労させられたからね・・・

恐らくここからがホントの戦いなんだろう

・・・

と,思っていたら
イベントをこなすうちにものすごく弱体化!!

割かし簡単に倒せそうな感じなんだけど・・・

とりあえず相当に弱らせたところで今日は終了
また明日〜

いや,しかし


1/11 不安なのはわかる

昨日フォフに進められた(?)ゲームをプレイしてみた比火中
ソ○トハウス○ャラの忍○とかいうやつ

ソフト○ウスキャ○のゲームはレベ○ジャス○ィス以降は
ほぼすべてプレイしてるけど

いつも途中で「もうだめだー」となって改造してしまうんだよね・・・

確かに毎回ゲーム性が高くて面白くはあるんだけど
なんというか面倒なのだ

とりあえず比火中が思うソフ○ハウ○キャラのイメージ
・ゲーム性が高い,やりこみ要素満点
・難易度はやや難しい?っていうか運の要素が大きい気がする
 (結局セーブアンドロードの繰り返し→面倒→改造・・・が比火中のいつものパターン)
・主人公の性格に一貫性がある(っていうか毎回同じ主人公なんじゃないのか?と)
・声優が毎回同じ

・・・

っていうことで○流をプレイした感想〜

イメージ的には戦○ラ○スに近い印象・・・
(もっとわかりやすいゲームにたとえると信長の野望みたいな感じ?)
(ただし,比火中は信長の野望をプレイしたことはないのであくまで印象)
要するに戦略シミュレーション的なゲームだわ

ただ,敵国(?)を直接攻撃することはできない
あくまで運営するのは忍者衆であるので
大名に仕えながら間接的に導くって感じか

直接的でないので微妙に運やらなんやらも絡んでくるし
戦略SLGの終盤に起こりがちなシーケンシャルな作業に陥りにくくしているのだろうか?

そういう意味でこのシステムは面白いな〜と思った反面
戦略性やガンガン攻めるぜ〜的な爽快感は非常に低い・・・
まあ,たまにはこういうゲームも悪くはないな〜という印象かな

とりあえずしばらくは手下の忍者にいろいろ命令を下して
情報収集やら資金集めやら・・・

何十ターンか進めると有能な仲間も増えて
資金的にも余裕が出てくるのでいろいろ大名に介入をしたりなんだり

そして100ターンめに大陸から軍隊が派遣されてきた!!
これから各大名同士の対決にプラスして外国との戦いが!!

という感じの物語的にも盛り上がってきたところで今日は終了
なにせもう11時・・・
平日は比火中10時代には布団に入っているのだ〜

っていうことで続きは明日〜

いや,しかし


1/10 俺がひとりで続けてやる・・・

今日はフォフと買い物やら何やら

それにしても今日は道が混んでたな〜
日曜だから?(比火中らはいつも土曜に出かけてるからね〜)

・・・

と,思ってたら晴れ着の人発見!!

そうか,今日は成人式だったのか〜
そんで成人式後に仲間内でワイワイ騒ぐってことだね
通りで道が混んだりゲーセンやらなんやらに駐車できなかったりするわけだわ

比火中も来年あたりに成人か・・・(比火中は未成年です)
自分もこういう日が来るのかなぁ(しみじみ?)

いや,しかし


1/9 もし誰もいなくなったとしても・・・

今日は前期に取り貯めた番組の消化に勤めた比火中
とりあえず11eyesとWhite Album(後半)を鑑賞〜



11eyes感想

ヤンデレキター!!

新ヤンデレキャラ,その名は水○瀬ゆか
ヤンデレアイテムは剃刀ティーだわ

っていうか紅茶の中に剃刀入れてもばればれで効果が低いのでは?
いや,むしろそれで怪我をさせるというのではなく
精神的な効果を狙うのだからそれでいい・・・のか?

お話は原作に微妙に改造されてるけどまあ忠実に再現ってところか
とりあえず絵柄はきれいだった

まあまあお勧め・・・?



White Album(後半)感想


わかるやつがいたらここに来い,そして俺に説明しろ
                    〜キョン〜


まさにこんな感じだわ

・・・割と面白かった?
よくわからない.最終的に誰とどうなったのかさえ


みんな藤井君を愛してるからよ
                   〜緒方理奈〜


まあつまりはこういうことらしいけど
何で主人公がこんなにもてるのかは謎
まさにエ○ゲーの主人公としか言いようがなかった


比火中的にはこんな展開を期待してたんだけど・・・


私,冬弥君と寝たの
                   〜緒方理奈〜
(比火中が原作で唯一知っているワード)


等が次々に飛び出し,非常にドロドロしていって
最終的に由綺に刺されて終了

・・・

残念だったわ

途中でNTRっぽいシーンもあったりで
比火中的には胃がむかむかする番組だった

そういうのが好きな人はどうぞ〜って感じか

いや,しかし


1/8 リトルバスターズが終わるとは思っていない

今日は休み
有給で休み
つまりはそういうこと

今日はサブPC2を改装〜
メモリを増設したりこないだ買ったWindows7をインストールしたり・・・

とりあえずこれを来年大学等で使う予定なので
いろいろアップグレードしないとね〜

今年の10月から64bit版のWindows7をメインPC使って来た感じだと
とりあえず普通に利用する限りほとんど問題はないという感じだったので
仕事PCも64bit化してしまおうという寸法なんだよ
(最悪う゛ぁーちゃらいぜーしょんもあるしね〜)

っていうことで来年の準備な比火中

いや,しかし


1/7 俺は,もし,鈴がいなくなったとしても・・・

比火中は明日有給をとってある・・・
今日行けば4連休だ〜

っていうことで朝から飛ばそうとした比火中

・・・


ぎゃああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


また白いよ!!

何度行くのを断念しようかと思ったことか・・・
比火中の心が折れそうになるくらいものすごい雪だわ
そして周りの車ものろのろ・・・

おかげで10分遅刻したわ!!


そんなこんなで朝から大変な比火中だった

いや,しかし


1/6 理樹・・・

窓辺ななみがキター!!

お正月にド○パラで通販したWindows7が届いたわけだけど

先着プレゼントの窓辺ななみオリジナル年賀カードと
名詞型カレンダーが同梱されていた!!

まにあっくな心をくすぐるプレゼント・・・
次回もドス○ラで通販してしまいそうな今日この頃

いや,しかし


・・・べ,別にこれが欲しくて通販したわけじゃないんだからね!!


業務連絡?:1/2の日記に写真追加〜


1/5 いつまでもリトルバスターズじゃ・・・子供のままじゃいられないっていうさ・・・

なんか起きたら白かった
お外が無性に白い・・・

・・・


ぎゃああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


どうやら比火中が寝ている間に雪が降ったもよう
まったくもって想定外だわ

天気予報は明日は雪〜なんて言ってなかったよなぁ

まあ天気予報に八つ当たりしても
降ってしまったものは仕方がないかぁ

去年事故りかけたので今年は(特に急ぎの仕事がなければ)雪が降ったら休む!!
と思ってたんだけど,今年の仕事始めなので仕方なく行くことに

ゆっくり進むも止まった状態からの走り出しが危険だね〜
タイヤが空回りしてわきゃきゃきゃきゃきゃ!!と音を立てたり
横滑りしたり・・・

微妙に上り坂での坂道発進で横滑りして
交通整理してた人に迫ってしまったのは秘密だわ

なんかあの人もえらくびっくりしてたな〜
非常に危険だった

何台か道の真ん中で(!)立ち往生してる車も見かけた
さすがに去年みたいに逆さまになってる車とか
ガードレールに刺さってる車はなかったけどな〜

そんなこんなで新年早々非常に大変な出社だった
やっぱり雪が降った日は外に出ないのが一番だわ〜
と思った比火中

いや,しかし


1/4 それとも,これは恭介なりの,説教なのかな

今日で短い冬休みも終わり・・・
明日から仕事な日々

う〜ん,今年の冬休みは短かったな,と

物理的に短かったってのもあるけど
何をしたとかほとんど記憶に残ってない・・・わけじゃあないけど
「特に」ということはなかったからね〜

レゴで比火中作成とかHPの新コーナーとか
やりたいことはあったんだけどほとんど取り掛かれなかった
結局できたのはファイルサーバーの改装位か?


まあそれはまたの機会でってことで
明日から普通な日常を心機一転取り組むとしますか〜


とりあえずの目標は比火中の進化には欠かせない
「かみなりのいし」を探すことかな〜

タマムシデパートに売っていればいいんだけど

いや,しかし


1/3 解散させるために,リトルバスターズをもう一度作ったことだよ

今日はPC組み替えな比火中
ファイルサーバーのHDDを500GB→1TBに取り替えてOS再インストール!!

さすがにファイルサーバーが500GBではいろいろ問題が出てきたからね〜
とはいえ非確定稼働時間が長いので長期休み以外ではやりにくかったのだ

っていうことでお正月後の暇つぶしもかねて実行に移した比火中

まあそれほど時間もかからずインストール完了〜
HDDの空き容量は600GB程度〜

これで比火中は後10年戦える!!

いや,しかし


1/2 僕が許せないのは・・・

初売りに行った比火中
電気屋とかPCショップとかいろいろ回った比火中

う〜ん,Y電機があんなに混んでたのは比火中始めてみたよ
駅前に大型店舗を構えたもののいつも閑散としてたので
非常に残念なお店なのかと思ってた

でも今日の客の入りを見るに
やるときはやる子なんだということがわかったわ〜


まあお店は混んでたけど特に買いたいものがるわけでもなく
結局買ったのはニトリのクマくらいだわ
(おかげでフォフに「あかり」と呼ばれることに・・・)
(ひ○ゆきちゃ〜ん!!)

これで比火中の家にはニトリのクマが2体・・・
フルコンプを目指すか・・・

いや,しかし


1/1 その2 でも,結局,鈴は僕と別れられないんだろうな

元旦恒例おばあちゃんの家に行った比火中
まあ,今年は片方だけだったんだけど・・・

そして・・・

脅威の出席率!!

風邪でダウンだの何だのだそうな
どうやら親戚達には新型流行っているらしいな

っていうことで今年は早く家に帰ってきたので日記の更新ができた比火中
元旦から1日2度目の更新・・・

今年の比火中は割かしやる気だわ

いや,しかし


1/1 おまえの彼女は今,大変お怒りだ・・・

今日から新年!!

ふふふ・・・

三箇日あたりは忙しくて毎年日記を書いてなかったからね・・・
今年は夜中に書いてしまおうという作戦なんだよ

おかげで珍しく1月1日の更新!!
今年は毎日欠かさず更新するぞ〜

まあそんなこんなで今年もいろいろやっていくので
今年も比火中の部屋をよろしくお願いします〜


とりあえず今年の目標は羅意中に進化するということで〜

いや,しかし

むつきの比火中 2010(羅意中想像図)

戻る