ダイソーブロック?を試す その2

2010年3月某日,仕事帰りにぶらりとよった100円ショップでダイソーブロックを購入〜
今回は前回購入しなかった5製品をGETしてみたぞ〜

そして今日は全セットを使って大きな作品を作ってみたのだ〜



とりあえず買ってきたもの


素組み〜


・・・前回は気づかなかった
というか顕著でなかったのか
ブロックのかみあわせがゆるすぎるものがあったな

硬いなら削ればいいんだけど
ゆるいとどうしょもない・・・

大きな作品を作成する際は
組み立てる際にかみ合わせの相性とか
構造を工夫するしかない・・・




っていうことでこれに前回買ってきたやつを追加して作ったのが
一番上の画像の翼竜?なのだ


別角度


う〜ん,結構難しかった

後は上にも記しているとおり
ゆるい部品の組み合わせがなかなか難しい・・・

ブロックにしても
プレート状のパーツがそこそこ多い割りに
単純なブロック状のパーツがほとんど無いので
なかなか建物的なものは作れない・・・



っていうことで作るなら生物的なものかな〜
ということでこんなのが出来た


翼竜?の首と尻尾を接続している蝶番状の部品の高さが
なぜか通常のブロックの1.5倍の高さとなのだ
そのため他の部品と高さをあわせることが出来ない

この高さはレゴ規格にない(と思われる)んだよね〜
いい形してると思うんだけど惜しいところだわ

もう少しパーツがあればなぁって感じかな〜
まあ,全種類1つずつという縛りで作るのならこんなもんか・・・?

そのうちもっと奇抜なものを作ってみようと構想中の比火中



いや,しかし



戻る