品質マニュアルのサンプルを無料で提供! このホームページでは、ISO9001の解説および品質マニュアルの提供をしています。 |
はじめに |
審査の問題点 |
ISO9001 総論 |
マネジメントとは思い通りに操るという意味である ISO9001は、経営ツールではなく、評価の基準である 顧客満足の向上を目指すというのは目的でなく条件である 品質目標は、品質マネジメントシステムを策定する際の基準である 品質方針は、会社が勝手に決めるものではない 手順書のとおりに仕事をしていなくても不適合とは限らない プロセスの不適合の客観的証拠は製品の不適合である 客観的証拠は審査員が探すもの、組織が示すものではない |
ISO9001 各論 |
8.2.3は、すべてのプロセスの監視及び測定を求めてはいない 8.2.2は、組織の業績向上を求めていない 教育訓練は、必ずしも求められていない |
品質マニュアルサンプル |
品質マニュアル:中小土木建設業 品質マニュアル:アスファルト製造業 |
その他 |
リンク集 |
2005.6.25 豊田システム研究所 〒471−0063 愛知県豊田市京町2丁目7−6 電話0565−35−4443 FAX0565−35−4501 |