☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 LOOK! ア ウ ト ド ア & ス ポ ー ツ      第6号

┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
                           2005年2月号vol.6

       http://www5e.biglobe.ne.jp/~greatest/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月と言えば、「鬼はそと、複はうち」。そうそう、節分の月ですね。節目節目
を大切にする日本人ならではの行事で、いつまでも続くことを願っています。

さて、節分とアウトドアを結び付けようと考えたのですが、なかなかこれが難し
い。「アウトドアで、フライパンを使って大豆を煎る。」なんか変でしょうか。

どうせならコーヒー豆を煎って、オリジナル・その時だけ、の自分のコーヒーを
いれましょう。




       ◆◆◆◆◆◆ 今月のキーワード ◆◆◆◆◆

------------------------------------------------------------------------
   1.アウトドアとコーヒー豆   コーヒーの始まり、知っていますか?
   ------------------------------------------------------------------
   2.避難訓練          こういうものは遊びの中で学ぼう
   ------------------------------------------------------------------
   3.お金を貯める        アウトドアグッズを揃えるために  
   ------------------------------------------------------------------
     
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ◆1.アウトドアとコーヒー豆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   私の記憶では、「遠い昔、ブラジルで山火事があって、全て燃えてしまっ
   た。燃えかすのコーヒー豆を、しょうがないから水で煮詰めてみたらコレ
   がうまい、というか、薬に使えると人々が考え、次第に広まっていった」
   と、どこかで学んだ記憶があります。 ← いい加減でスミマセン!!

   <コーヒーの効能>
   
   @ダイエット効果
    コーヒーに含まれるカフェインには胃液の分泌を促し、脂肪を分解する
    働きがあります。
   
   Aアルコール依存症への効果
    アルコール肝障害を示すγーGPT値はコーヒーを摂取する事により減
    少する事がみとめられています。 ← コレ、酒飲みにはいい話ですね

   Bその他いろいろな効果
    趣向品としてコーヒーには全く依存性がなく、動脈硬化、心臓病の予防
    にもなります。
    又コーヒーにはとても有益なビタミン、ニコチン酸が含まれています。
    ニコチン酸は善玉コレステロールを増やし、動脈硬化、心臓病をふせぎ
    ます。
    さらにはコーヒーに含まれる何種類かの酸がガンの原因のひとつとされ
    る活性酸素の働きを抑制するそうです。
    
   こんなにいいところだらけのコーヒーを、アウトドアでどうぞ!!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

   http://www5e.biglobe.ne.jp/~greatest/camp.htm
   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ◆2.避難訓練
          
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   
   避難訓練。子供の頃から学校やらで時々やってました。今は会社で年1回
   という方が多いのではないかと思います。最近、防災意識の高まりととも
   に、活動も内容がしっかりしてきたようです。

   でも、大半は避難場所に行っておしまい。それではホントの意味での訓錬
   にはなりません。やはり、外で生活しないとダメだと思います。

   「この寒い時期、何をバカなことを言っているのか」と思われる方もいら
   っしゃると思いますが、この寒さに耐えて生活することが訓練だと思うの
   です。

   さあ、持っている道具をかき集め、、ウインターキャンプに出かけません
   か?自然の厳しさのなかにも、面白いことがきっと見つかるはず。
   どうぞ、ご参考に。
   
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~greatest/keyword2.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  ◆3.お金を貯める(アウトドアグッズを揃えるために)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   
   アウトドアグッズには、近年ホントにいいものが出ています。あれも欲し
   い・コレも欲しい、でも先立つものが・・・。

   こんなとき、節約できるものは何か?酒代?タバコ代?いーえ、これらは
   必要経費です。

   それじゃあ、何を?と考えても、なかなかいい知恵が出てきませんね。

一番大きいものは、車。新車をお考えの方も、少し考えてみてはいかがで
   しょうか?最近の中古車はいいものがたくさん出ています。
   
   年数が経つと加速度的に査定額が落ちていきますが、車の性能は落ちるわ
   けではありません。
  
   しかも、今時の車はその気になれば20年は乗れるものですから、4―5
   年経った中古車はちょうど熟れ(売れ)時、超お買い得ではないでしょう
   か???

車の保険も大きいですね。見直せば1年で数万円のコストダウンが実現す
   る場合もあります。

個人情報はあまり知られたくはないけれど、いい情報は入手したい。情報
   は入手できたけれど、その後の電話やセールスがわずらわしい・・・。

   そんなわずらわしさのないサイト、見つけました。

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~greatest/keyword3.htm


************************************************************************

バックナンバー一覧へもどる