☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 LOOK! ア ウ ト ド ア & ス ポ ー ツ      第5号

┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
                           2005年1月号vol.5

       http://www5e.biglobe.ne.jp/~greatest/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上
げます。

ココ一週間で、一段と冷え込んできました。いよいよ冬本番といったところでし
ょうか。巷では猛暑・少雨・暖冬の影響で、来年春のスギ花粉は史上最大級?と
か・・・。

企業というのはしたたかなもので、こういうことも金儲けの手段としています。
いろんな花粉症対策グッズが売りに出されています。きっと私もお世話になるこ
とでしょう。
これも内需拡大→景気上昇と喜ばしいことなのかも知れません。

しかし、なんと言っても一番なのは自然治癒力を呼び起こし、体に抵抗力を付け
ることです。それと、花粉を身の回りから除去すること。

花粉症をお持ちの方にはアウトドアよりインドアがお勧めです。


   ◆◆◆◆◆◆ 今月のキーワード ◆◆◆◆◆

------------------------------------------------------------------------
   1.スイミングの効用       花粉の季節を乗り超える
   ------------------------------------------------------------------
   2.サバイバル          いざという時使えますか?
   ------------------------------------------------------------------
   3.愛車の冬対策         アウトドアで凍死しない為に  
   ------------------------------------------------------------------
     
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ◆1.花粉症対策

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   花粉症対策になぜスイミングか?スイミングは体についた花粉を洗い流し
   てくれますし、体に抵抗力もつけてくれます。いいこと尽くめですよ。

   私事ですが、先月献血しようとしたら事前チェックでドクターストップが
   かかってしまいました。血圧が今までになく高く(上も下も)、自分でも
   信じられませんでした。生命の危機を感じ、一念発起。

   電気屋さんに行って血圧計を購入(ついでに壊れていたので体重計も購入)
   ドラッグストアで朝食用のシリアルを購入、翌日(12月1日)からスト
   イックな生活を始めたのです、復活の月と銘打って。
   
   塩分カットとダイエット、そしてスイミング!!!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

   http://www5e.biglobe.ne.jp/~greatest/swimming.htm
   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ◆2.サバイバル
          
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   
   普段使わないけれど、いざという時のために。皆さんがリュックに忍ばせ
   ているものの中に、いくつかはあると思います。アルミ蒸着の断熱シート、
   ツェルト、浄水器、等、それから非常食。
   
   冬のアウトドアは特に防寒対策が大切です。使ったことがないのでは心許
   ないですよね。どの程度耐えられるか、自分で体感してみるのが一番です。
      
   庭付きの家に住んでいる方なら庭先で、そうでない方は、海岸や川原など
   で一夜を明かす。(我慢できなくなったら家や車にもどりましょう。)
   
   満天の星の下、人生観が変わるかも知れませんね。
   
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~greatest/keyword1.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  ◆3 愛車の冬対策

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   
   愛車の冬対策、もうお済みでしょうか?新年を迎えるにあたり、ピカピカ
   に洗車&ワックスがけをした方もたくさんいらっしゃることと思います。
   
   ウインタースポーツを予定している方は冬タイヤ、チェーンを準備して、
   その他凍結対策もしていることと思います。過去に苦い経験のある方など
   は、雪かき用のスコップや脱出用の道具なども揃えているでしょうね。
   
   それから忘れてはいけないのがバッテリーのメンテ。新品なら問題ないで
   しょうが、何年も経つものや、バッテリー上がりをしたことのあるもの、
   液が減っているもの等、要注意です。真冬の雪原でエンジンが掛からずに
   凍死してしまってはシャレにもなりませんから。
   
   万一の時のために、暖をとるためのものも必要です。毛布や寝袋などに加
   え、携帯コンロ、水、カップラーメンなどの非常食も用意しておきたいも
   のです。いわゆるキャンプ道具一式ですね(コンパクトなやつ)。「備え
   あれば憂いなし」といきたいものです。

   ところで、車自体の調子は如何でしょうか?オルタネータ(発電機)の能
   力が落ちてきているとか、ラジエータから液漏れがするとか、パワーウイ
   ンドウが閉まりにくくなっているとか、長く乗っているといろんな故障や
   トラブルが発生するものですよね。
   私の愛車のランクルも、もう17年。いろんなトコにガタがきています。
   しかし、「手放すもんか」と、修理を続けては乗っています。

   そうは言っても、ちょっと?気になって・・・
   
   「自分の車は今いくらか」とか、「あの車、中古でいくらかな」とか、
「保険はいくらだろう」とかも、ついでに調べてみました。

   インターネットで簡単に見積もりができて、うっとうしい勧誘やセールス
   もないサイトを集めてみました。

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~greatest/keyword3.htm


************************************************************************




バックナンバー一覧へもどる