家庭菜園日記2007(7〜10月)
はびこる雑草にも負けず、群がる虫にも負けず、
庭先で家庭菜園。
春、夏、秋、冬……。千葉・房総の片田舎から贈る
日々の作業とそのときどきの野菜の収穫の記録です
1月
2月
3月
2006年の日記は家庭菜園日記2006
2005年の日記は家庭菜園日記2005
2004年の日記は家庭菜園日記2004
2003年までの日記は家庭菜園日記2003

2007年10月

2007年10月30日(火) 
家庭菜園の様子と
本日の作業

 今日も晴天&半袖でも大丈夫くらいの暖かさ。
 朝、日課のニワトリの世話をしていると、小屋の近くに立てかけてあるしいたけのほだ木に、いっぺんに3個のしいたけがはえているのを発見!
 このほだ木、昨年の春にほだ木にコマをセットするお手伝いをして、その際に1本だけお土産にいただいてきたもの。そのとき「生えるのは来年だよ〜」と言われたけどホントそのとおり。春に1個か2個出たけどその後、夏の暑い間は何も出ず、忘れたころにはえてきました。先日の台風でたっぷり水気を補給したからかしら??冬になるまでにまたいっぱい出てくるといいなぁ〜。

本日の収穫★しいたけ3個、長ネギ、丸なす、つるなしいんげん、水菜とサラダミックスの間引き、へちま、など

写真はしいたけとニワトリ小屋の屋根にはわせてあるハヤトウリです。

畑
コメント(2)

椎茸はもうでないと思っていても時々顔を出してくれますね
2007/10/30(火) 午後 0:33

おっちょんさんこんにちは。
予期してない収穫ってけっこう楽しいですよね。
このしいたけとか、こぼれ種から育ったものとか……
逆にすごく期待していたのに不作だったりすると
すごいショックですけど。
2007/10/30(火) 午後 4:06

2007年10月29日(月) 
家庭菜園の様子と
本日の作業

 台風20号も通過して、またまたなんという暖かさ!
Tシャツ一枚でOKの房総の陽気です。
 
 台風前の金曜日、ちょっと時間があったのでまだ植え付けていなかったタマネギを植え、ニワトリ小屋の鶏糞を空きスペースにすき込んだりの作業。落花生を少し掘り上げ。
 で、台風一過の日曜日。直撃はしなかったものの、けっこう風が強かったのか、ナスやおくら、ピーマンはみんな斜めに……。ブロッコリーなどもよれよれしていました。おくらはこれを機に撤去してしまおうかと思いましたが(みんな2メートルくらいになってしかもそれが倒れているので)けなげに花をつけてたりするので、もうちょっと様子を見ることに。
 ニワトリ小屋に這わせてあるハヤトウリは実がボタボタと15個くらい落ちてしまいました。ニワトリ小屋は、中もびしょびしょになってしまったので、掃除ついでに鶏糞を運び出してワラの交換。マメ、麦予定地の整備もしたかったのですが、本日は時間切れです。

本日の収穫★なす(台風でだいぶ傷んでしまった)、へちま、ハヤトウリ(落下したもの15個ほど)、大根間引き、水菜&コマツナ間引き、かぶ、にんじん間引きなど

写真は生い茂る落花生と掘り上げたもの(前作がジャガイモだったのですが、残ってしまったものが成長してイモをつけていて、収穫したものが左側に……雨の前で画像が暗いですね)

畑
コメント(2)

おはよう!新着からお邪魔しました。わたしも晴耕雨読ですよ。
2007/10/29(月) 午前 9:26

ご訪問ありがとうございます
今後もどうぞごひいきに!
2007/10/29(月) 午前 9:29

2007年10月25日(木)
家庭菜園の様子と
本日の作業
先日、やっとタマネギの苗を植えました。フツーのタマネギと紫タマネギ。とにかく我が家の畑は雑草天国なので、タマネギと雑草の戦いが始まります!? ネギ類は雑草に弱いようで、あまり放置しておくと、苗が溶けてなくなっていることもあります。もみがらとぬかを蒔いておくと雑草が生えにくいというので、実践してみましたが、果たして成果はいかに!?
 ところで畑には、こぼれ種が成長したのがいろいろ。写真の上からトマト、ハトムギ、エゴマ。トマトとハトムギはこれから寒くなるなかどれくらい成長できるのか?と興味津々です。エゴマは温室の中で昨年の秋に乾燥させていたのがこぼれて芽を出しました。もうすぐ実になりそうです。

最近の収穫★なす(あいかわらず採れています)、へちま、おくら、カブ、大根(やっと直径4センチ程度に)、つるなしいんげん、わさび菜&からし菜、水菜や春菊の間引き菜、レタスミックス、細ネギ、ニラ、落花生(試し掘り)
 

コメント(2)

花が咲く前に雑草取りをしていると、年を追うごとに雑草が減っていきます。絶対花の咲く前に雑草は抜いて下さいね。
2007/10/25(木) 午後 10:20

おっちょんさん、ご訪問&アドバイスありがとうございます。
そうですね、雑草の花が咲いて→種がこぼれて→芽が出て育ってまた花が咲いて……の悪循環ですものね。
私も豆類の種をまこうと思っていたら、今度は雨続きのようです。
合間をみて作業しようかと思っています。
2007/10/26(金) 午後 1:13

2007年10月20日(土)
家庭菜園の様子と
本日の作業
今日はこれから子供たちの小学校で、授業参観&親子もちつき大会です。もち米は、50数名の全校生徒が地元の方の田んぼをお借りして作ったもので、ここ毎年の恒例行事。地主であり稲作の指導をしていただいているご夫婦に感謝!ですね。全校生徒&保護者、とても楽しみにしているイベントです。
 さて我が家の畑はというと、タマネギの苗はまだ売ってないし、豆類をまくには早すぎるしで作業らしい作業はあまりしていません。もっぱら収穫。でも、小豆(あまりたくさんとれなかった……)とつるむらさきは終了。残骸を撤去しました。ナス、おくら、ピーマン、とうがらしはまだまだとれそう……。
 発育の危ぶまれていたキャベツ、白菜、ブロッコリーもやっと苗の成長の勢いが出て、どうにかなりそうです。コマツナ、かぶ、水菜など成長の早い葉ものも収穫期になりました。昨夜ザーザー雨がふって、今週は晴天が続きそうなので、一気にぐ〜んと成長するといいな。

本日の収穫★なす5本、おくら4本、ピーマン2個、こまつな一束、にら一束、わさび菜、からし菜、水菜、レタスミックス、大根間引き菜、かぶなど

写真は成長中のキャベツ、今頃調子の出てきた島とうがらし(沖縄の「こーれーぐす」にするやつです)、アマランサスの花
 

コメント(2)

「こんな記事もあります」から来ました。
神戸で家庭菜園をやっています。
こちらではたまねぎの植え付けは終わりました。
よろしく
2007/10/28(日) 午後 1:58

こんにちは、ご訪問ありがとうございます〜。
私もやっとタマネギの苗をホームセンターでゲットして
植え付けました。台風20号の被害はありませんでしたか?
うちの畑では、つるむらさきが支柱ごとバタッと倒れたのと
ナスが傾いたくらいで済みました……
2007/10/29(月) 午前 0:01

2007年10月17日(木)
家庭菜園の様子と
本日の作業
畑仕事をしても汗だくにならないというのは、ずいぶん楽なものですね。暑い,暑いといっていても秋は来るものです。日本に生まれてよかった……。
 昨日は夏野菜と葉ものだけでしたが、今日は根菜を収穫。ごぼうはいつも使う野菜、というわけではないですが、やっぱり豚汁とかきんぴらとか欠かせないレシピもありますよね。台所にある分がなくなってしまったので、畑から掘り上げました。でもこれがいつもなかなか大変〜。細く長いので、つい途中でボキッ!とやってしまいます。ごぼう農家の方はどうやって掘っているのでしょう(たぶん機械でしょうけど)?
 大根もどんどん成長してくるので、次々間引き。大根は2回にわけて種まきしましたが、先にまいた分が最近やっと白い部分も食べられるサイズになってきました。葉っぱもみそ汁に入れたり、下ゆでしたじゃこと炒めたり、塩漬けにしたり、いろいろ重宝しますね♪

本日の収穫★ごぼう2本、大根の間引き菜15本分くらい、ピーマン1個、にら、韓国唐辛子8本、など

上の写真はごぼう掘り上げ中、と掘った2本(先端がずいぶん曲がってますね…)。大根の間引き菜(よく見るとピーマン1個も写ってます) 


2007年10月16日(水)
家庭菜園の様子と
本日の作業
やっと長袖でないと寒い陽気になりました〜。
 でも畑の収穫物は何だかまだ夏の名残ばかり。ナス、おくら、つるむらさき……。真夏は暑すぎて元気のなかったピーマンや唐辛子類も、今頃になって葉が茂って花をたくさん付けています。いつまで元気なんだろう〜? 場所によっては、もう引っこ抜いてタマネギや豆類を植えるための準備もしたいのだけど。
 生ゴミ堆肥からは、捨てたかぼちゃの種が芽を出して大成長中。実まで付けています。

本日の収穫★写真のとおり、ナス多数(写真のほかにあと5本)、オクラ3本、つるむらさき、カブ(間引き菜ではなく、一応カブサイズのがやっととれました)、リーフミックス類、スイスチャードのベビーリーフ、わさび菜など

写真は上から離れた畑の収穫物、庭の畑の収穫物、生ゴミ堆肥かぼちゃ、です 


2007年10月12日(金)
家庭菜園の様子と
本日の作業
何だかんだでまた晴天が続いているので、先日種まきした葉もの、ちょっと前に植えたニンニクやラッキョウの球根が一気に芽を出しました。
 写真の上から、水菜、ニンニク、ラッキョウ。春菊やレタスミックスなども一気に芽を出しています。
 しかし、10月も半ばになって半袖でないと暑い、ってやっぱり温暖化しているような気が……。房総では昨冬はまったくといっていいほど雪が降らなかったし(雪国の方にとっては雪は大変なものかもしれませんが、我が家の子供たちは雪遊びができず、とても残念がっています……)、夏の暑さは尋常でなかったし。
 子供たちが大人になる頃、地球がどうなっているのか、ちょっぴり心配です。 


2007年10月10日(水)
家庭菜園の様子と
本日の作業
もう10月も半ばだというのに、畑ではナスが1日5.6本のペースで収穫できています。
 春早くに苗で植えたものも、夏に切り戻しをしたら秋に入って超元気だし、6月くらいに種まきから始めたものは、今になっていい具合に育っています。
 この時期なので、もうあまり大きくはなりませんが、冬野菜の本格的な収穫がまだ始まらないこの時期、とっても重宝しています。子供は、「揚げびたし」(切り込みを入れて半分に割って素揚げにしたナスをうすめた麺つゆ等の温かい漬け汁に浸したものです)が大好き。晩のオカズにペロリ、です。
 葉ものや大根も少し成長しては間引き……をくり返すので、意外と手間がかかるこの時期。今日の収穫も大根とわさび菜、からし菜の間引きでいっぱいです。
 サトイモも今年は夏が晴天続きだったせいか、あまり大きくならず芋も小粒が多いかなぁ。それでも子供は「芋掘り」が好きで、写真のようにスコップ片手で手際よく掘ってくれました。

本日の収穫★写真のとおり、葉ものと大根の間引き菜多数、長ネギ、つるむらさき、オクラ、ナス、そのほかにニラ大量、さといも2株分 


2007年10月9日(火)
家庭菜園の様子と
本日の作業
晴れている日は朝晩と昼間の気温差が激しくて、巷では風邪ひきさんが多いようですね。
 畑ではシソは種をつけて枯れはじめましたが、ナスやオクラはまだまだ元気。大根や葉ものは急成長して日々間引きに励む、という春蒔き秋蒔き混成状態の収穫が続いています。
 キャベツ、ブロッコリーはどうやら成長してきましたが、まだまだ不安な白菜……。それから楽しみにしていた地大豆もちょっと(かなり?)不作のようです。君津のほうで毎年している「枝豆収穫祭」も今年は不作で中止になったそうで、夏から秋の天候不順で今年は遅まき枝豆は全体的に不作らしいです。うちだけじゃなくてよかったような、何かフクザツな気分。
 温室にプランターをたくさん並べて、葉ものを追加蒔きしました。レタスミックス、サラダミックス、水菜、ホウレンソウ、春菊等々。タマネギの苗がそろそろ出ているかなぁ、と週末ホームセンターをのぞきましたが、今年は遅れているとのことで、未入荷。キヌサヤやソラマメなどの種まきも遅めにしたほうがいいかも。

最近の収穫★なす(1日3本くらいとれ続けています)、オクラ(ナスと同じく)、つるむらさき(種はできてきましたが、まだまだ収穫可)、へちま、ピーマン、シカクマメ、にら、長ネギ、サラダミックス、からし菜、わさび菜、こまつな、大根間引き等。モロヘイヤはついに終了!

写真はナス、ピーマンと大根間引き菜の収穫。もう一枚はハトムギの収穫 

コメント(2)

実りの秋ですね! 傑作?
2007/10/9(火) 午後 5:22

ご訪問&傑作に投票ありがとうございます。
今後もどうぞごひいきに
2007/10/9(火) 午後 10:18

2007年10月1日(月)
家庭菜園の様子と
本日の作業
千葉・房総は土曜日から雨です。
でも、ず〜っと雨が降らず、種まきしたホウレンソウやカブなどは発芽が悪くて困っていたので、ほっと一息です。気温も急に下がってあわてて布団をもう一枚出したり、子供に長袖の服を着せたり……。
 植えた白菜や温室内のブロッコリーやキャベツの苗の虫食いはあいかわらずひどく、種の蒔き直しを検討中。白菜のない冬はやっぱり寂しいからなぁ(昨年は大豊作だったのでなおさら)。でもこの不出来はかなりショック……。
 ナゼか大根は元気で、間引き菜もみそ汁に入れたりして楽しんでいます。
 雨続きだったので週末はクズ米や小麦を製粉機でひいて粉にしたり、カイワレやモヤシを子供と種まきしたり(窓辺で水栽培です)家で過ごしました。

本日の収穫★長ネギ5本、つるむらさき大量、なす5本、へちま2本、オクラ8本、にらひとつかみ、シカクマメ5個、大根の間引き菜ひと山、レタスミックスほか間引き菜ひと山

写真は上から、大根、わさび菜(ちょっとピリッとしていてサラダなどで美味です)、落花生(葉は茂っていますが、地中で豆がついているかどうかは未確認……)です。 


top

2007年9月

2007年9月28日(金)
家庭菜園の様子と
本日の作業
あいかわらず雨がちっともふりません。おかげで種まきした葉ものも苗ものも育ちがいまひとつ。近所の菜園家のおばさんたちにきいても、今年は虫の害がひどいし種まきしても発芽が悪いしで秋冬野菜が心配、という意見が多数。やっぱり地球温暖化なんですかねぇ。もう少し涼しくなって雨がふってから、育ちがイマイチのものは蒔きなおすことにします。
 それにひきかえ、ナスやオクラ、ヘチマはいまだに元気です。かえって暑さが少し落ち着いて元気が出て来たくらいで……。モロヘイヤ、つるむらさきはどんどん花が咲いてきてしまったので、少しずつ食べられる部分を採りつつ撤去しています。

本日の収穫★撤去した5株分のモロヘイヤ大量、おくら8本、なす5本、長ネギ5本、にら大量、シカクマメ数本、レタスミックスの間引き菜ひとつかみ、大根の間引き菜少々

写真は実り寸前のアマランサス、いまだに元気なオクラとヘチマです。