家庭菜園日記2007(1〜6月)
はびこる雑草にも負けず、群がる虫にも負けず、
庭先で家庭菜園。
春、夏、秋、冬……。千葉・房総の片田舎から贈る
日々の作業とそのときどきの野菜の収穫の記録です
1月
2月
3月
2006年の日記は家庭菜園日記2006
2005年の日記は家庭菜園日記2005
2004年の日記は家庭菜園日記2004
2003年までの日記は家庭菜園日記2003

2007年6月

2007年6月27日(水) 
家庭菜園の様子と
本日の作業

ムシムシ暑くて梅雨らしい陽気です。
 畑は雑草だらけ。暑いのですがあまりの草に午前中2時間ほど畑仕事をしました。
 草刈り、トマトのわき芽摘みや支柱への結わえなおし、モロヘイヤやゴマ、ナスの苗の定植、へちまのネット張り等々、きりがない……。
 きゅうりの下草を刈りながら収穫をしていると、草のなかから巨大化したきゅうりを1本発見……。子供とこういうのを「見逃しクン」と呼んでいるのですが、毎日のように注意して見ているつもりでも、どうして見逃してしまうんでしょうね……。幸い、今育てている四葉という種類のきゅうりは、写真のようにすりこぎ級に巨大化してもおいしく食べられるのですが。
 
本日の収穫★きゅうり2種類合計8本、白菜小さいの1個、大根小さいの1本、長ネギ3本、トマト小さめ2個、丸ナス1本(初物!)、レタスミックス使う分だけ、スティックセニョール10本ほど

もう一枚の写真は定植したモロヘイヤ。少々栽培が遅れ気味ですが、暑くなるとぐ〜んと成長するので、たぶん大丈夫でしょう……?!

畑

2007年6月26日(火) 
家庭菜園の様子と
本日の作業

きゅうりに続き、もらいものの苗から育てたトマト(品種不明)がやっと赤く色づき、3個収穫となりました。
今年はトマトだけで、「ホーム桃太郎」「アイコ」「ブラックプリンス」「ポンデローザ」「Tigerella」と5種類も種から育てていて、畑はトマトだらけなのですが、種から育てているほうはまだ青い実ばかりでなかなか熟さず、首を長〜くして待っていたので、やっぱり初収穫はうれしい。どんより空であまりトマトの熟しそうな天気ではありませんが……、早く赤くな〜れ!!

本日の収穫★にらひとつかみ、にんじん小さめ2本、大葉たくさん、ズッキーニ2本、長ネギ4本、トマト3個

写真はまたアップします〜

2007年6月25日(月) 
家庭菜園の様子と
本日の作業

昨日から、梅雨らしいじめっとした陽気です。でも雨が日が続いていたので、植えてすぐの苗や種には恵みの雨。先日種まきした大豆がさっそく発芽しました! 
 きゅうり2種類(「四葉」と「Long White」)が、一気になりはじめました。今朝はLong Whiteは初収穫にして4本収穫。種の袋に描いてあったよりも緑色がかった白ですが、大根やカブでもないのに、白い野菜って何だか不思議。さっそく夕食のサラダにでも使いましょう。

昨日〜本日の収穫★白菜小さめ4個(このジメジメ陽気で、一気に底のほうが腐ってきてしまい、あわてて収穫)、ズッキーニ小さめ4本、ピーマン3個、スティックセニョール15本ほど、なす6本、大根1本、きゅうり2種類あわせて9本

畑

2007年6月22日(金) 
家庭菜園の様子と
本日の作業

今夜は雨がふりそうなので、おとといときのうはせっせと畑仕事をしました。
 ●小麦の脱穀(ダンナの五目釣り師とともに脱穀機で。天気のいい日にまた天日干しします)
 ●小麦の跡地に地大豆の種まき(上総地域の地豆で、初秋は枝豆で楽しみ、晩秋に大豆が熟すまで待って刈り取り、味噌などに使います)
 ●雑穀の植え付け(いなきび、もちあわ、はとむぎ、アマランサスなど)
 ●トマトのわき芽摘み、草刈り、ズッキーニの葉の剪定など。
 ●乾燥中のタマネギとじゃがいもを保存場所に収納

 昨日〜今日の収穫は、
 白菜1個、大根小さめ2本、きゅうり「四葉」1本、ピーマン2個、ズッキーニ3本、ブルーベリー10粒ほど、その他大葉、にらなど

写真は。雑穀を植え付けた畑。

畑

2007年6月18日(月)くもり 
家庭菜園の様子と
本日の作業

 夏野菜と雑草が怒濤のような勢いで成長しています。トマトはちょっと目を離すとわき芽だらけだし、かぼちゃのつるはジャングル、きゅうりも好きな方向にのび放題。もうすでに夏野菜の収穫期を迎えている菜園愛好家の方も多いと思いますが、我が家の畑は3,4月から種から育てているものが多いので、本格的な収穫はもう少し。つるむらさきやモロヘイヤもまだ育苗中で、まだまだやること目白押しです。
 大根、カブなどはもうトウがたちそうなので、せっせと食べなければ!春は葉もの/根ものの成長が早いです。

トマト収穫寸前 おかのり
左は成長中のトマト。今年はトマトは5種類も育てたので、すべてうまく育てばトマト三昧かも……!? 右は熟し寸前のトマト「Tigerella」その名のとおり、トラのような?縞模様になりそう……
スティックセニョール 小麦の穂
左は成長中のきゅうり「四葉」と「Long White」。右はひょうたんではありません、鹿ヶ谷かぼちゃです。ちゃんと大きくなりますように
最近の収穫 きゅうり2本収穫。スティックセニョールの収穫も始まりました。ほかには、白菜、にら、おかのり、大根、にんじん、ズッキーニなどを収穫しています

2007年6月14日(木)くもりのち雨 
家庭菜園の様子と
本日の作業

 今日から雨が続きそうで、関東もいよいよ本格的に梅雨でしょうか。
 先週末から昨日で、ジャガイモ(キタアカリ&男爵)と小麦の刈り取りをすべて済ませてしまいました。今年、ジャガイモは豊作! やはり男爵などスタンダードな品種は育てやすいようで、下の写真のとおり、大きなじゃがいもがいっぱいとれました。(新しめ品種の「インカのめざめ」は、早くに枯れてしまい、量も意外と少ししかとれませんでした。……でも味が濃厚でおいしくてびっくり!)
 なす、ズッキーニ、きゅうり、ピーマンなどが食卓をにぎわしはじめています。つるなしインゲンは、あっという間に収穫終了。

じゃがいもの収穫 小麦の穂
上は収穫した小麦。温室内にかけて乾燥中です。左はじゃがいも!じゃがいも!じゃがいも!大きいのから小さいのまでいっぱいです
カラーピーマン 鹿ヶ谷かぼちゃ
左はカラーピーマン。夏野菜の季節はまだまだこれから……。右は鹿ヶ谷かぼちゃ。斑入りの葉がきれいです
ブルーベリー「スパルタン」 きゅうり「四葉」
上はハイブッシュ系ブルーベリーのスパルタン。もうすぐ収穫! 右はきゅうりの「四葉」。大きくなるいぼがゴツゴツのきゅうりです。きゅうりの植え付けがやや遅めだったので、収穫はこれからです。
最近の収穫 ナスを4本初収穫。大根、白菜、いんげん、カブ、レタスなども健闘中。

2007年6月6日(水)晴れ 
家庭菜園の様子と
本日の作業

 関東はまだ梅雨入りしません。小麦の穂がずいぶんと色づいてきたので、刈り取りはいつにしようか、日々思案しています。小麦の熟し具合と晴天が続くかどうかの兼ね合いなのですが、どうやら来週あたりになりそうかな。じゃがいもの収穫もまだ大部分は残っているので、こちらもお天気とにらめっこ。
 赤タマネギはすべて収穫。これで冬を越した野菜の収穫はほぼ終了で、ズッキーニ、ピーマンなどの夏野菜も早くも収穫が始まりました。でも夏野菜が本格化するまで意外と収穫の少ないこの時期。葉もの、間引きニンジン&大根などで乗り切ります。
 今日種まきしたものは、ゴマ、落花生、トウモロコシ(時期を分けて何回も蒔きます)、豆類(パンダ菜豆、つるありインゲン)。これから雑穀も少し蒔いて、小麦の収穫後には大豆と小豆を蒔く予定です。

トマト収穫寸前 小麦の穂
トマトはどんどん花も咲いて、収穫間近  小麦の穂。「小麦色」とはよくいったもので、ほんとうにきれいな色
スティックセニョール 春蒔き大根 つるなしいんげん
左上はスティックセニョール。いまのところアオムシもほとんどつかず、順調に成長中。まんなかは大根。冬場の大根と違ってなかなか太くならないし、葉も虫食いがかなりひどいのですが、やっと直径7.8センチまで成長。右上はつるなしインゲン。つるなしは支柱がいらないし、すぐ収穫できるようになるのが良いところですが、すぐに収穫が終了してしまうのが少々難。
えごま おかのり
サトイモの芽
左上はえごま。えごまとシソはこぼれ種から芽を出したものが、畑のあちこちに……。上も同じくこぼれ種から成長したおかのり。左下はサトイモの芽。植え付けてからすでに1ヶ月くらいたちます。芽が出ないのではないかと心配していたら、やっとでてきました
最近の収穫 夏野菜はピーマン2個とズッキーニ3本が初収穫。トマト、きゅうりもあと少しです

top

2007年5月

2007年5月29日(火)晴れ 
家庭菜園の様子と
本日の作業

 天気が崩れそうだったので、タマネギとラッキョウをほとんど収穫してしまい、育苗中だったものを一気に植え付けました。
 植えたのは、トマト(ポンデローザ、ブラックプリンス、Tigerella)、メキシコトウガラシ、韓国トウガラシ、ピーマン(ふつうのとバナナピーマン)、へちま、ひょうたん、枝豆、オクラ(丸いのと五角形の)、きゅうり(2種類)、とうもろこしなどなど。
 夏野菜の育苗と植え付けもやっと峠をこしたかな、というところですが、今度は麦刈りとじゃがいもの収穫、その後の豆類の植え付け(あと今年は雑穀を少し植えてみようと思っています)が待っています。

赤タマネギ 新ジャガイモ キタアカリ
収穫した赤タマネギとじゃがいも。タマネギは雑草がものすごい我が家の畑では、草に負けないようにするのが大変です。来年はやはり「マルチ」がないとダメかと真剣に思案中。 
トマト畑 白菜
春蒔きの白菜。いまのところたいして虫に食われず、結球間近です
葉物ちょっとわかりにくいですが、うね3列ほとんどトマト! 支柱の篠竹は近くの竹やぶで切らせてもらうのですが、これだけあると竹きりもけっこう大変!
ズッキーニ
ハイブッシュ系ブルーベリー スパルタン
ラビットアイ系ブルーベリー、ブルーシャワー
ズッキーニも収穫間近かな?
ブルーベリーももうすぐ熟しそう! 上はハイブッシュ系の「スパルタン」、下はラビットアイ系の「ブルーシャワー」
最近の収穫 ここ1週間は、ラッキョウの収穫と皮むき&漬け作業に追われました。じゃがいもはややまだ早いですが、新じゃが食べたさに試し掘り。タマネギも順次収穫、乾燥中。そのほかにニラ、ねぎ、しそ&おかのり(こぼれ種から勝手に成長)、大根&カブ(葉の虫食いがひどい…)、ニンジンの間引き、白菜の間引き、レタスなどを適宜収穫。

2007年5月9〜10日(水〜木)晴れ 
家庭菜園の様子と
本日の作業

 夏のような暑さになりました。GW中からやろうやろうと思っていた夏野菜の定植や種まきをまとめてしました(……ついでにこのページもまとめて更新……)
 4月に種をまいて育苗中だったもの(トマト、スティックセニョール、きゅうり、かぼちゃ、ナス、白菜、ピーマン、とうもろこし、枝豆は定植。昨年の種芋をとっておいたヤーコンも植え付け。
 キヌサヤ、スナップエンドウ、グリーンピースは4月中旬から怒濤のような収穫で、食卓は豆だらけ、冷凍庫(軽くゆでて冷凍します)もギューギュー、隣近所におすそ分けの嵐でしたが、やっと収穫を終え、撤去。これからはソラマメの収穫が始まります。
 種まきしたものは、
  ●枝豆(4月と同じ)
  ●とうもろこし(4月と同じ)
  ●しかくまめ(サカタ しかくまめ)
  ●つるむらさき(自家採種)
  ●ミニきゅうり(トキタ ミニQ)
  ●モロヘイヤ(自家採種)
  ●いんげん(サカタ 王湖)
  ●おくら(自家採種 丸タイプと五角形タイプ両方)
  ●そのほかに、ワタ、へちま、ひょうたん、バジルなど
 
 3月末に蒔いたホウレンソウ、コマツナ、赤からし水菜などは早くもトウが立ってきてしまったので、これまたせっせと収穫。春はやっぱり忙しいですね。

グリーンピース大量収穫 ごぼう
そらまめ
左上、大量収穫のグリーンピース。豆ご飯にしたり、スープに入れたり、主役ではありませんが、この時期やっぱりうれしい収穫です。左下はそらまめ。莢がまだ上を向いているので、収穫はもう少し先。上はごぼう。日に日に葉っぱが大きくなってきました。 
育苗中のトマト
温室で育苗中のトマト。こんなにいっぱい作ってどうするんだ、というかんじですが、意外とトマトは食べてしまいます。それに多かった分は、トマトソースにして冷凍し、次の夏まで大事に使います
赤からし菜 ホウレンソウ わさび菜
葉物あれこれ。左から赤からし水菜、ホウレンソウ、わさび菜
こまつな ラディッシュ レタスミックス
葉物あれこれPART2。左からコマツナ、ラディッシュ、レタスミックス
最近の収穫 葉物、豆類収穫中!

top

2007年4月

2007年4月

 

家庭菜園の様子と
本日の作業

 2月と同じく、5月になってから過去を振り返っての更新です。4月に入ってから怒濤のような(?)勢いで種まきしました。ちなみに蒔いたものは……
  ●いんげん(日光種苗 つるなしロッキー unwins SONESTA)
  ●かぼちゃ(トーホク 栗みやこ、丸種 鹿ケ谷、Thompson&Morgan Sunshine)
  ●ズッキーニ(タキイ ダイナー)
  ●ピーマン(サカタ 埼玉早生、バナナピーマン)
  ●白菜(タキイ 無双)
  ●枝豆(トーホク 極早生枝豆)
  ●とうもろこし(タキイ おひさまコーン)
  ●スティックセニョール(サカタ)
  ●トウガラシ(藤田種子 カンコクトウガラシ、パラピーノ)
  ●きゅうり(サカタ 四葉、Thompson&Morgan Long White)
  ●なす(タキイ 千両二号)
  ●トマト(タキイ ホーム桃太郎、サッポロノウエン ポンデローザ、ブラックプリンス Thompson&Morgan Tigerella、サカタ アイコ)
  ●えごま(自家採種)
  ●赤シソ(自家採種)
  ●サトイモ(石川早生)  

 その他に葉物いろいろ(サラダミックス、コマツナ、赤からし菜、わさび菜、ホウレンソウ、ラディッシュなど)も蒔きました。
 昨年「園芸ネット」で「野菜の種お楽しみ袋」みたいなのを買ったらちょっと変わった品種がいろいろ入っていたので、外国の種や変わった品種はその分が多いです。
 今年から田んぼもやることになったので(→詳しくは五目釣り師のブログを!)、何だか農家みたい!? 

ブルーベリーの花 キヌサヤ収穫期
満開のブルーベリーの花。ブルーベリーは昨年5本植えたのですが、今年新たに5本増やしました。実がなるのが楽しみ♪ 右は収穫期のキヌサヤ(さやえんどう)
  
収穫期のスナップエンドウ
ごぼう
4月の小麦
左上はごぼうですが、見事なまでに分かれてしまいました……。深くまで耕せてないからなぁ。左下は小麦の4月の状態。穂が出てきています。上はスナップエンドウ。ゆでてサラダに添えたり、バターで炒めたりすると甘くて美味です
  
ズッキーニの苗
添え温室の中ではいろいろな野菜の苗を育て中。これはズッキーニ。成長が早くて、種まきから2週間ほどで、もう定植に適した状態までのびました
最近の収穫 3〜4月は意外と収穫できるものが少ないのですが、それでも長ねぎ、キヌサヤ、スナップエンドウ、葉物の間引き菜などを収穫。温室で作っていたいちごも実をつけています(子供のおやつ分くらいしかとれませんが)

top

2007年2

2007年2月の記録 
家庭菜園の様子と
本日の作業

 長らくこのページの更新をさぼっていました……(このページ、ブログにしようかなぁ)。更新しているのはすでに5月だったりするのですが、過去の様子を少し載せておきます。2月上旬くらいまではけっこう「農閑期」でしたが、2月後半から3月にかけては、何かと多忙で春野菜の準備が遅れていました。
 実際春向けの作業に入ったのは、4月になってからかな。例年2月中に植えていたジャガイモの植え付けも、今年は3月20日過ぎになってからだったし。
ちなみに、じゃがいもは、今年は「男爵」「キタアカリ」「インカのめざめ」の3種類を植えました。3月中までにはほかに大根(タキイ おはる)、ニンジン(サカタ 時なし五寸)くらいでした。

麦 玉ネギ
上は麦畑。3月くらいまではほとんどこんなかんじですが、4月に入って暖かくなると、ぐーんと成長します。右は玉ネギ。
  
真冬の白菜畑 ソラマメ成長中
上は冬枯れ?の白菜畑。白菜は60数個くらい出来たのを(多少おすそ分けはしましたが)、何と全部食べてしまいました! 鍋ものにキムチにその他おかずに大活躍でした。右はソラマメです
  
キヌサヤの花 カリフラワー ロマネスコ
左はキヌサヤの花。今年は暖冬だったせいか、2月中から花が咲いていました。上はカリフラワー。「珊瑚礁」とか「ロマネスコ」と呼ばれるタイプで色形もきれいですが、味もほくほくしていて美味です。
  
収穫 ハクサイ、大根は、春になるまでセッセと食べ続けました。冬野菜の二大王者ですね。

top

2007年1

2007年1月21日(日)くもり 
家庭菜園の様子と
本日の作業

 ここ数日、曇りがちの寒い毎日です。
 最近、急にヒヨドリがキャベツをひどく食害するようになったので、あわててキャベツの上にネットをかけました。対策が遅れたものは、下の写真のとおり……。全部捨ててしまうのも何だかもったいないので、悪くなったところだけザクッと切って、あとは人間がいただきました。
 温室……といっても人工的な暖房は何もしていないのですが、夏のトマトがいまだに残っていて、少しずつですが収穫しています。味はやっぱり夏のほうがジューシーでおいしいのですが、この時期わざわざトマトなんか買うほどでもないけど、赤や黄色の色味は、食卓の彩りに役立ちます。
 同じく温室では、イチゴが少しずつ花を咲かせ、青い実が付いたものも。完全に露地で植えてあるものは、葉だけで寒そうに縮こまっているので、やっぱり温室の効果ってすごい!と思います。
 ホームセンターにはじゃがいものの種いもが売りはじめ、種屋さんからも春夏野菜のカタログが届いています。なんとなくワクワクしますね。

ヒヨドリの被害キャベツ 収穫。白菜、大根、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーほか
ヒヨドリが食い荒らしたキャベツ。隣には白菜も植わっているのですが、なぜだかキャベツのほうが好きなようです。左は最近の収穫です
  
玉ネギ キヌサヤ成長中!
まだ青いいちご
左上、竹串のような太さだった玉ネギもずいぶんたくましくなりました。上はキヌサヤ。この時期にしては成長しすぎ。霜や雪などの被害が少々心配です。左下は温室のプランターのイチゴ。さて、このまま赤く甘くなってくれるかどうか!?
  
最近の収穫 ハクサイ、大根はこのまま3月ともなるとトウ立ちしてしまうので、キムチや漬物などにせっせと加工中。葉もの、ブロッコリー、カリフラワーも適宜収穫
top home