家庭菜園日記2003
はびこる雑草にも負けず、群がる虫にも負けず、
庭先で家庭菜園。
春、夏、秋、冬……。千葉・房総の片田舎から贈る
日々の作業とそのときどきの野菜の収穫の記録です
1月
2月
3月
2005年の日記は家庭菜園日記2005
2004年の日記は家庭菜園日記2004

2003年12月

2003年12月17日(水)くもり
本日の作業
 某雑誌が五目釣り師の取材に来ることになった。畑の取材もするらしい。しかしいまは1年で一番畑が寂しいときで、しかも今年は葉ものを種まき後にニワトリにずいぶん荒らされてしまったので、ますます寂しいかもしれない。先日トンネルでまいた葉もの系がどれくらい育ってくれるかどうか。タケノコハクサイもやっと結球しはじめたので、育ってくれるのを祈ろう!
 ブロッコリーが食べ時。あまり大きいのはできなかったが、てっぺんのを収穫したあとも、わきから出てくる株を次々食べられるのが、家庭菜園のいいところ。
本日の収穫 ブロッコリー2株、紅芯ダイコン2株、パセリ少々、ハーブ類少々

2003年12月8日(月)晴れ
本日の作業
 天気が安定しないが、いずれにしても暖冬だと思う。なんとキヌサヤに花が咲いてしまった。丈はまだ10センチかそこいらなのに、2つもツボミが付いている。春になる前に枯れてしまったりして。それは困る! ソラマメもちょっと育ちすぎかも。
 トンネルの中身を間引き。今日はずいぶん暖かいので、ビニールをかぶせなおしたら、中が曇っている。温室状態・・・。
 ずっとニワトリが畑の作物をつついて食べてしまうのに頭を悩ませていたが、ついにニワトリ小屋の周辺をネットで覆って運動場をつくってしまった。これまでのようにどこでも自由に、というわけにはいかないが、外で自由に土ほじくったり草食べたりできるので、良しとしよう。 
左上はソラマメ。上はキヌサヤ。この陽気でいささか育ちすぎ。
左下は我が家のニワトリ小屋と、その周辺に張り巡らせたニワトリの運動場のための柵。緑色の網は、ホームセンターで幅1メートルの網を購入。家の近くでしの竹を切ってきて、網を針金で固定しながらぐるりと1周。これで畑の作物は、安泰・・・!? もしかしてニワトリが飛び越えてしまうのではないか、と懸念しておりますが、いまのところ大丈夫のようです。
本日の収穫 ブロッコリー1株、ナバナ8個、紅芯ダイコン2株、ワケギ少々、パセリ少々

2003年12月2日(火)晴れ
本日の作業
 12月に入った。昨日まで3日間雨続きだったが、今日は快晴、暖かい。
 ニワトリ小屋の掃除ついでに、庭の手入れを少々。ニワトリのフン混じりのワラは、空いた畑に一緒にすき込む。ハクサイが、ヨトウムシやら謎のアオムシやらでボロボロになってしまったので、収穫。あとタケノコハクサイがまだあるのだが、こちらはまだ結球せず。虫の害もなし。
 ブロッコリー、カリフラワーもやっとできてきた! 夕食のサラダ用に収穫。昨年の残りの種をまいた紅芯ダイコンも順調に育ってきて、こちらは浅漬け用に収穫。
 先日のトンネルの中身、発芽してきた。きっと収穫は、春先くらいになってしまうのだろうけど。ちゃんと育ちますように!
 
ブロッコリーとカリフラワー。まぁまぁの出来でしょうか・・・。取り立てのゆでたては、やっぱり味が濃くて、おいしいです。

紅芯ダイコンは、種は同じなのに、なぜか外観が白いのとピンクのとができます。中のピンクの入り具合も、株によっていろいろです。
本日の収穫 ブロッコリー、カリフラワー(オレンジ色)各1株、パセリ、ナバナの葉ひとやま、ハクサイ2株(小さめ、虫食いがすごい!)、紅芯ダイコン4株



2003年11月

2003年11月28日(金)くもり
本日の作業
 だいぶ更新をさぼってしまった。たまに草取りしたり、使う分だけ葉ものを収穫したりするくらいで、秋から冬の菜園は少し寂しい。ブロッコリーやカリフラワーの間に、ニワトリにつつかれずに伸びたラッカセイが数株あったのだが、だいぶ葉も枯れてきたので、収穫してみると、意外といっぱい実がついていた!塩ゆでにしていただく。採りたてはコレに限ります。
 それにしても今年はニワトリにつつかれるやら、ナゼか芽の出が悪いやらで、コマツナ、ミズナ、ホーレンソーなどの出来がいずれもいまひとつ。空いた場所も出来たので、これから寒くなるのだがトンネルをして種まきしてみた(ホーレンソー、コマツナ、ターサイ、ミズナ)。元気に成長するでしょうか。トンネルのビニールは、換気がめんどうなので、穴あきタイプにしたが、これからの季節は寒くなるので、穴なしのほうがよかったのかな? たまっていたEM生ゴミも庭に埋める(ニワトリがつついていたが、半分腐ったようなもの食べて大丈夫なんだろうか?)
左の写真は、いまごろになってずいぶんと収穫できたラッカセイ! 右の写真はトンネルの3つ並んだ畑。中身は、葉ものがいろいろ。
最近の収穫 ワケギ、パセリ、ナバナの葉、ハクサイ、ホーレンソーなどをぼちぼち
ラッカセイ5株分(ボウルに山盛り1杯)

2003年11月14日(金)晴れ
本日の作業
 水曜日に、種まきついでに豆類にかけていたニワトリ除けのベタ掛けシートをはずして芽の出の悪いところに種をまき足しておいたのだが、またニワトリがことごとく蹴散らしてつついてしまった。またしてもまき直し。レタスやコマツナもぐちゃぐちゃ。自分のところのニワトリなので、怒ってもしょうがないのだが「・・・・・」という気分である
本日の収穫 ワケギ少々、パセリ、ナバナの葉少々

2003年11月12日(水)晴れのちくもり
本日の作業
 ハクサイに急激に虫が付いて、そのうえニワトリが食べるので、どんどんボロボロになってしまった。せっせと収穫して食べる。トマトもついに撤去!青い実がまだいっぱい付いていたのでちょっともったいなかったのだけど、ひび割れたり穴があいたりの実ばかりになってきたので、おしまいにした。肥料とEMを入れてひと休み。
 先日から空いているスペースに、ラディッシュとレタスとシュンギクを植えて、ビニールでトンネルをかける。これから寒くなるけど、うまく育ちますかどうか。
本日の収穫 ハクサイ2個、ホーレンソー大量、小カブ大量

2003年11月7日(金)くもり
本日の作業
 冷蔵庫にハクサイがなくなってしまったので、庭のを1個とって使うことにする。虫が付きだしたので、ボロボロの葉が多いが、味はやわらかくてオイシイ! 冬はハクサイの季節です。
 我が家では、現在サツマイモが山盛り。ふかしたサツマイモを切って、干しイモをつくって、夕食も大学イモにフライドサツマイモに、てんぷらに・・・。
本日の収穫 ハクサイ1個、トマト3個、ワケギ少々

2003年11月5日(水)くもり
本日の作業
 もう11月。ホントはトマトは引っこ抜いてしまって、豆類や葉ものをもう少しまきたいのだけど、元気に実をつけているので未練がましく今日も結局残してしまった。
 ジャガイモ、サツマイモは、残り全部を次男とともに掘り上げる。台所中、夏にとれたかぼちゃと、最近穫れたサツマイモとジャガイモが、ゴロゴロしております。そのあとには、ニワトリ小屋を掃除して、鶏糞をすきこみ、EMボカシを埋める。
 ホーレンソーとミニキャロットは、間引き。両方ともイマイチ育ちが悪いのは、やっぱり肥やしが足りないのか?? 何年やっても野菜づくりはムズカシーです。
本日の収穫 サツマイモ10本くらい、ジャガイモ20個くらい、ニンジンとホーレンソーの間引き菜どっさり、トマト8個、ラディッシュ15個くらい(終了!)

2003年11月2日(日)晴れ
本日の作業
 汗ばむような陽気。近所の方から菜花(ナバナ。房総特産、菜の花のツボミを食べるるアレです)の間引き菜をどっさりいただいたので、半分はそのまま菜っぱとして食べ、もう半分は畑に植え直す。五目釣り師の兄(本業公務員の週末ファーマー)からも、ダイコンとカブどっさり、ルッコラ、タカナ、サツマイモ、ラッカセイなどをいただき、これも葉ものの一部は、畑に植え直す。もらい物の多い日だ。
 兄の菜園は、いつも立派な野菜ができて、見るたびにうらやましい・・・、と見とれてしまう。土が違うんだろうなぁ、やっぱり。我が家はまだまだ!
本日の収穫 自分ところの畑では、サニーレタス1株、トマト小さいの9個、ニラ少々、ワケギ少々



2003年10月

2003年10月30日(木)晴れ
本日の作業
 ずいぶん更新をさぼってしまいました。(ちょくちょく収穫をして、芋掘りや種まきもしていたのだけど)でも、夏ほど実モノ野菜がドバッ!ということはなく、穏やかな秋の菜園です。トマトとナスの名残りがまだ少しあるけど・・・。
 葉モノ野菜をあいかわらずニワトリがつつきまくっていて、スイスチャードもふゆ菜もボロボロ。ハクサイも結球が甘いのはどんどん食いちぎられて、ズタズタ。ふゆ菜は収穫してしまってまた種をまきなおし、シートをかける。
 サツマイモのツルを先日きんぴらにして食卓に出したら、6歳の長男は「ウマイ!」とムシャムシャ。また芋掘りしたのでポキポキ折って下ごしらえ。きゃらぶき風にしっかり煮たら、日持ちがして常備菜によいかも。
 先日種まきしたキヌサヤやソラマメ、レタス、チンゲンサイは順調に発芽中。
ここ1週間
の収穫
サツマイモ6本、トマト小さいの約20個、ミズナ3株、インゲン少々、サニーレタス3株、ラディッシュ8本、ホーレンソーの間引き菜大量、ナス3本、スイスチャード少々、ふゆ菜少々、ニラ大量、サツマイモのツル大量

2003年10月21日(火)くもりのち雨
本日の作業
 お天気下り坂だが、日が沈むまではどうにかくもり空。子供たち今日も芋掘り。完全に大きくなる前になくなってしまいそうな、我が家のサツマイモ。
 サツマイモのツルにからまって、どこでこぼれたのかニョキニョキ伸びていたインゲンを少し収穫。トマトもまだ元気。先日豆やレタスの種をまいたところを、ニワトリさんたちが勢いよくほじくり返しているので、あわててネットをかける。ハクサイやブロッコリーの葉も、つつかれてかなりボロボロである。
 ホーレンソーの間引き菜は、昼ご飯に鮭とホワイトソースと共に、スパゲティに。柔らかくて甘くておいしい。サニーレタスやラディッシュ、ミズナも収穫。真夏より雑草の勢いがずいぶんと弱まり、なんだかずいぶん作業が楽になった秋の菜園。
本日の収穫 サツマイモ13本、トマト小さいの9個、ミズナ1株、インゲン少々、サニーレタス1株、ラディッシュ3本、ホーレンソーの間引き菜大量

2003年10月19日(日)晴れときどきくもり
本日の作業
 子供というものは「芋掘り」が好きです。一度掘り出したら、毎日「試し掘り」をしている我が家。今日もサツマイモを何株も引っこ抜き、またまた庭で焼き芋。まぁ、サツマイモなんて子供用に作っているようなものなので、そんなに喜んでくれるとは、親としてもうれしいけれど。
 ついでに収穫の手伝いをしてもらおう、とハックルベリーのつみ取り。まだ半分残してあるけど、ずいぶんたくさん取ったので、ジャムの空き瓶2つ分のジャムが出来ました。
 豆類、レタス等の種まき。
●キヌサヤ(サカタのタネ あずみ野30日絹莢PMR)
●スナックエンドウ(サカタのタネ スナック2号)
●グリーンピース(サカタのタネ グリーンピース)
●ソラマメ (協和のたね 陵西一寸)
●レタス(サカタのタネ ガーデンレタス・ミックス)
●チンゲンサイ風コマツナ(サカタのタネ たべたい菜) 
大量に収穫したハックルベリー。以前、アメリカのモンタナ州に行った際、出されたパンケーキに付いていたハックルベリージャムがおいしかったので、「園芸ネット」で種が売られているのを見て、今年初めて栽培してみました。ブルーベリーに似てるけど、もっと皮が硬いかんじだし、生で食べると、酸っぱくてイマイチ・・・。それにブルーベリーは木ですが、ハックルベリーは1年草です。
 ジャムにしたら、びっくりするほど鮮やかな青紫色のジャムができました。ヨーグルトにかけると美味です(少々種が気になるけど)。
本日の収穫 サツマイモ14本、長ナス、丸ナス各2本、トマト6個、ハックルベリー大量!、ミズナ1株

2003年10月17日(金)晴れときどきくもり
本日の作業
 昨日、サツマイモの試し掘りで味をしめた3歳の次男、庭に出て「イモほる〜ぅ」とスコップ片手に勝手に掘っている。その根性に負けて、もう2株掘り起こしてみる。でも、大きなイモが付いているところは、その他のがヒョロヒョロで、まだやっぱり少し早いみたい。
 ついでにジャガイモ(秋ジャガ初挑戦!で、8月22日に「デジマ」という種類を植え付けたもの)も試し掘り。小さいのを中心に、2株で11個ほど収穫。植え付けてからしばらく残暑が厳しかったので、発芽率が悪く、出たものも心なしかヒョロヒョロしていたのですが、一応収穫できてホッ。
 さて、マメ類と葉ものの種まきもしなきゃ〜。
本日の収穫の一部。サツマイモは、ナゼか足を組んでいる人のような形に見えます・・・。イモ類、根菜類ってたまにミョーな形のありますよね。秋にジャガイモっていうのも、すごーく変なかんじがしますが、ふかしていただいたところ、ほくほくして非常に美味でした。
本日の収穫 サツマイモ5本、ジャガイモ11個、サニーレタス1株、トマト3個

2003年10月16日(木)くもりときどき晴れ
本日の作業
 早くも10月後半。そろそろキヌサヤやソラマメなど、マメ系の種まきをしないと。やっぱりナスもシシトウも抜いてしまうことにする。食べられそうな実を収穫。山のようなナスとシシトウになってしまったので、トマトやピーマンもあわせてラタトゥイユ風のものをつくり、冷凍。スープやパスタのソースなどに、利用する。
 ついでに畑全体、草刈りと肥料入れと間引き作業。最近またニワトリたちを放し飼いにしているので、ハクサイやブロッコリーなどは、ずいぶんつつかれてボロボロ・・・。でも、ニワトリさんたちをしばらく小屋に入れっぱなしだったので、なんとなくこの頃、毛並みのツヤがなくなってきていたのだ(羽根の抜け替わりの時期でもあるようだけど)。外をうれしそうに駆け回って一日中、好きなことしていると、急に羽根がふんわりとなって、元気そうである。
 サツマイモを試し掘り。苗を植え付けたのが遅かったので、まだまだ細いイモだ(直径2〜4センチ程度)。でも子供たちは、大喜び! さっそく庭でたき火をして焼きイモをつくり、その場でムシャムシャ。「おいし〜い!!」うーむ、家庭菜園の幸せ。
本日の収穫 シシトウ25本くらい(終わり!)、ナス小さいの14本(終わり!)、サニーレタス2株、トマト中くらいサイズ9個、長〜いナス1本、つるむらさき大量、サツマイモ細めの6本、ハクサイやラディッシュ、ミズナなどの間引き菜大量(みそ汁やラーメンの具などにする)

2003年10月10日(金)くもり
本日の作業
 週初めに雨が降ってから、いっそう涼しくなった。収穫しているのはあいかわらず、夏野菜系が多いのだけど、やっぱりもう終わり近し。ナスもピーマンも、新しい花はもうない。ピーマンは、小さな実はいっぱい付いているのだけど、なかなか大きくならない。どうしようかと迷ったけど、思い切って撤去してしまう。もったいないので小さな実も収穫して、夕飯に炒め物にして食べる(まだいっぱい残っているが)。
 トマトもミニトマトの一部は、やはり撤去。生ゴミから芽を出して、たくましく成長していた黄色い実のミニトマトだったが、これも、もう実がならない・・・。トマトはほかにまだ10株くらいあるのだが、こちらはまだ順調に(?)赤くなっているので、残しておく。
 サニーレタスがトウ立ち寸前。ふだんは外側から葉をかき取って使う分だけ収穫しているのだが、トウがたってしまうと葉がかたくなってしまうので、株ごと収穫。
 苗で植えたハクサイは、なんだか結球してきた。ハクサイはどうもうまくできなくて、結球しないで葉だけどんどん広がっておしまい、ということがこれまで多かったので、楽しみ!!
本日の収穫 オクラ2本(終わり!)、ピーマン5センチ未満の小さいの30個くらい(終わり!)、サニーレタス2株、トマト中くらいサイズ5個、ナス2本、シシトウ12本

2003年10月7日(火)くもり
本日の作業
 先週末は長男の運動会があり、地元田舎保育園のPTA役員をしている母は、準備と手伝いに追われ、家のことひとつも手が回らず。昨日は久しぶりに1日雨降りだし、今日になってやっと庭に出て野菜の手入れをする。
 ハクサイ、ミズナ、ラディッシュ、シュンギク、ホウレンソウといった先日種まきしたものが、ドバッと芽を出し、あわてて間引きをする。モロヘイヤは黄色い花が咲き、葉が赤茶けてきてしまったので、食べられるところをつみ取り、撤去。今年は気候が悪かったのか、植えた場所が悪かったのか、モロヘイヤの出来が悪かった。例年だと、つみ取ってゆでた葉をラップに小分けにして冷凍しておいたものを、翌年の春先くらいまで少しずつ食べているのに、今年は数回分しかキープがない。スープにおひたしに、納豆和えに、と楽しんでいたので、少し悲しい・・・。
 ナス、ピーマンの類が、もう終わりかと思えばまた息を吹き返し、数日収穫しない間に鈴なり。まとめて収穫する。
 なんだかやっと秋本番。先に苗で植えたハクサイ、サツマイモなどの収穫が待ち遠しい、今日このごろ。
夏野菜は終わり、といいつつ、まだナス、ピーマン、トマトが山盛りの今日の収穫(の一部)。ナスは夏より小ぶりですが、「秋ナス」はやっぱりおいしいです。でもお尻が割れたり、皮が堅かったりする、できそこないが増えてきました。
本日の収穫 トマト大小10個、プチトマト8個、ピーマン5個、シシトウ12本、ナス12本、サニーレタス1株(トウがたってしまった)、ミズナ(間引きがてら)小5株、ニラ大量、モロヘイヤ大量(終了!)

2003年9月

2003年9月29日(月)晴れ
本日の作業
ここ数日、さわやかな秋晴れ。朝夕はずいぶんと冷えるようになり、やっぱり夏野菜はそろそろ終わりに近く、葉ものが日に日に成長中。
 先日ドバッと種まきしたものが、皆芽をだしはじめて(アブラナ系の野菜は、発芽が早い! スイスチャードやニンジンは遅い・・・)、せっせと間引き。
 しかし生えたそばから、次男(3歳)が踏みつぶして歩いている。「こんなことで目くじらをたててはいけない・・・」と思いつつも、「コラ! 踏んで歩くなっ!」と叫んでしまう母であった・・・。
 ニワトリ小屋にはわせていたヘチマ、先日の台風で葉がボロボロになり、たぶん枯れてしまうと思われるので、こちらも、先日撤去してしまった。リッパなのを3本、子供の保育所に寄贈する。春先に種をあげたのだが、保育所ではあまり良いのはならなかったみたい。家の分は、先日のひょうたんと同様、水に浸かってプカプカしております・・・。
ヘチマにもいろいろ個性が・・・。左下の小さいのは食用に。長男(6歳)の腕よりも太いヘチマ。何の肥料もあげてないのに、意外とたくましい作物です
ハクサイは元気。今年はいまのところヨトウムシやその他のアオムシの被害もなく、青々と成長中。はたして、今年はちゃんと結球しますかどうか。
右は種から育てた中国ナス。種まきしたのが遅かったので、今頃になってこんなユニークな実をつけました。長さ20センチくらいあります。
ここ数日の収穫 トマト6個、オクラ3本、ピーマン3個、ナス8本、サニーレタス使う分だけ

2003年9月24日(水)くもりのち雨
本日の作業
 台風の被害は少なかったけど、急に涼しい風が吹くようになり、トマトの色づきやナスの成長がますます遅くなった。ササゲも台風で花が吹き飛んでしまったのか、急に実がならなくなってしまった。新しいつぼみもほとんどない。どちらにしても秋まき作業が遅れ気味だったので、ササゲは撤去。オクラも元気のよくないのは引っこ抜く。トマトのジャングル状態の枝も、少し剪定。そして葉ものを中心に種まき(以下のとおり)。しかしそうしているうちに雨がザーッ! あわてて片づける。
 今日の種まき  ●スイスチャード(サカタのタネ アイデアル)
         ●菜っぱ(トーホク ふゆ菜)
         ●ホウレンソウ(サカタのタネ 日本ほうれんそう)
         ●シュンギク(JA 中葉しゅんぎく)
         ●ミズナ(JA 千筋京水菜)
         ●かぶ(トーホク あずま金町かぶ)
         ●ミニニンジン(サカタのタネ ベビーキャロット)
         ●中国ダイコン(サカタのタネ 天安紅心)
         ●タケノコハクサイ(サカタのタネ 緑塔紹菜)
         ●ラディッシュ(サカタのタネ カラフルファイブ)
 ずいぶんいっぱいまいたかんじがしますが、ひとつが50センチ四方とか畝3メートル分くらいがいいところなので、ホントにチョコッとずつなのです。
本日の収穫 オクラ6本、ササゲ30本くらい(終わり!)、モロヘイヤ、つるむらさき各少々、サニーレタス使う分だけ、ヘチマ2本


2003年9月22日(月)台風のち晴れ
本日の作業
台風15号があれよあれよ、という間に接近して、あっという間に去ってしまった。例のごとく、トマトやササゲの支柱はなぎ倒されたが、モロヘイヤ、ナス、ピーマンなどは意外と平気だった。多少枝の先が折れたり、葉がボロボロになった程度。夕方には青空だったので、畑に出て台風の後始末をする。ほんとうは一気に葉ものの種まきもしてしまおうかと思ったのだが、子供の相手で断念。
 隣家では、数日前、おじいちゃんが大根の種まきをしていたのだが、はやくも芽が出ている。我が家のニワトリが、大根の芽を食べてしまうといけないので、ただいま放し飼い自粛中。小屋のなかでコケコッッ!と「外に出せコール」している・・・。
我が家のニワトリ近景(9月17日撮影)。飼い主の昼食時、窓の外におこぼれをねだりに来たところです(めん類が好き・・・)。横斑プリマスロック種の「カジメ」と「ワカメ」、ロードアイランドレッド種の「チョコ」です。もう一羽、レッド種の「ドングリ」がいるのですが、どこかへお散歩中。よく卵を産む良い子たちです。
本日の収穫 なす8本、ささげ大量、ピーマン5個、バナナピーマン2個、オクラ8個、サニーレタス使う分だけ、トマト小6個、ミニトマト15個くらい、シシトウ12本

2003年9月19日(金)晴れときどきくもり
本日の作業
 雨が降らない。17日の昼にちょこっと降ったが、焼け石に水。畑はあいからわらずパサパサである。近所のおばさんとの会話も、「畑、最近どうしてますか?」「雨がちーとも降りそうにないんで、種まきもおえねーよ(できないよ)」 である。 
元気なのは、ナス、ピーマン、トマト、オクラ。葉ものやハクサイの追加の種まきもしたいのだが。
ここ数日の収穫 なす14本、ささげ大量(たぶん50本以上)、ピーマン4個、バナナピーマン2個、オクラ9個、サニーレタス使う分だけ

2003年9月16日(火)晴れときどきくもり
本日の作業
 昼間はあいかわらず暑いが、それでも朝晩はぐっと涼しくなる。それにセミの合唱がずいぶん少なくなったような。子供と昨夜、カブトムシやクワガタを探しに、近所の木を見に行ったが、全然いなかった。そのかわり、草やぶからは、秋の虫の大合唱。少しずつだけど、秋はやってきているということか。
 所用でここ数日留守にしていたので、帰ってくると実もの野菜が大変なことになっていた。オクラは長さ20センチを超えたのが何本も、ササゲは鉛筆より太くなったのが大量に! ナスやピーマン、トマトも鈴なり。あわてて収穫する。その一方、水やりもしなかったので、ブロッコリーや芽キャベツの苗はひからびそうになっているし、モロヘイヤなど2株も枯れてしまった! モロヘイヤなんて、暑さと乾燥には強そうなのに・・・。
 土は湿り気ゼロで、砂のようにサラサラになっているか、岩のようにカチカチに固まっているかのどちらか。秋ものの種まきしたいのに、不安でまだできない。ナスやピーマン、トマト、オクラはまだまだしばらく収穫できそうである。もう9月も半ばだというのに。
本日の収穫 トマト小14個、ミニトマト20個くらい、なす8本、ささげ大量すぎて不明(たぶん100本以上)、ピーマン10個、バナナピーマン3個、カラーピーマン黄色2個、ししとう7本、オクラ9個、へちま2本、サニーレタス使う分だけ、モロヘイヤざる山盛り、つるむらさき少々、

2003年9月11日(木)晴れ
本日の作業
 連日快晴、今日も残暑が厳しい。お盆の頃の涼しさは何だったのだ、ホントに。野菜もぐったり気味。朝夕水まきしても、焼け石に水、というかんじ。
 葉ものなどの種まきもしたいけど、よっぽどマメに水やりしてないと、乾燥してしまって芽を出さないのではないだろうか。もう数日様子を見ることにする。ニンニクだけ植え付け(メーカー不明「ホワイト六片」)。ニンニクは昨年はじめて作ったのだが、買うのよりほくほくしていておいしいし、栽培途中で葉や芽を食べられるので、けっこう楽しい。 
 スイカが最後のひとつが直径30センチくらいまで成長中、でもツルが枯れてきてしまったので、収穫して撤去する。割ったらクリーム色スイカで、よく熟れていておいしかった。夏の名残りの味・・・。
 収穫は、ささげとおくらがあいかわらず絶好調。トマト、サニーレタス、ピーマン、ナスもぼちぼちというところ。

左、オクラの花はハイビスカスのようで、とてもきれい。上、ハックルベリーも収穫間近。いまのところ、生で食べるとあまりおいしくありません。そもそも生食よりジャムなどに向いているそうですが・・・。
ここ数日の収穫 オクラ12本、トマト小14個、ミニトマト20個くらい、バナナピーマン7個、ピーマン5個、なす3本、ささげ50本以上、サニーレタス少々、つるむらさき、西瓜1個(終わり!)、ニラ

2003年9月7日(日)くもりときどき晴れ
本日の作業
 先日より水につけていたひょうたんがどうやら皮も中身も腐ってきたようなので、水から出す。表面の皮は、日焼けした人の肌のように(ちょっと例えが汚いですね)ペローッと向ける。中身はゼリー状のワタと種がドロドロになっているので、シェイクしながら根気よく出す(下の写真を参照してください)。重しが重すぎたのか、3つのうち2つもひびが入ってしまい、ちょっとショック。ひとつはきれいに皮もむけ、中身も出たので、逆さにして乾燥中。
 なすとピーマンがこの頃夏疲れか収穫が途絶えがちだったのが、またいっぱい花が咲いて、実を付け始めた。先日根元にまいた液肥がきいたのかどうか。なすが今年はとてもおいしいので、うれしい。

左、フリフリしながら中身のワタと種を出しております。けっこうクサイです。この作業が終わったあと、着替えて手もちゃんと洗ったにもかかわらず、体からなんとなくヒョウタン臭がただよっておりました。
上、3つのひょうたんのうち、まったくヒビが入らずにできたのは、右の1つのみ・・・。さて、乾燥したら何にしましょう。
本日の収穫 オクラ6本、トマト小4個、ミニトマト20個くらい、バナナピーマン3個、なす2本、ささげ16本、サニーレタス少々、つるむらさき大量、モロヘイヤ大量

2003年9月3日(水)晴れ
本日の作業
 暑い。残暑きびしい今日このごろ。ササゲがだいぶ高い位置になりだしたので、ニワトリにつつかれることもなく、無事大量収穫。ササゲの場合、1本が30センチくらいあるものだから、7、8本あれば十分におかずになってしまう。味はやっぱりインゲンのほうがいいけど、真夏でもよく育つし、重宝な野菜であります。
 ニラの場所に先日までスイカがジャングルのように茂り、下敷きになった部分はこのまま絶えてしまうのではないかと心配していたのだが、やっぱりニラは強い! スイカを撤去したとたん、グングン成長! 
本日の収穫 トマト小6個、なす1本、ささげ18本、バナナピーマン4個、オクラ8個、サニーレタス使う分だけ

2003年9月1日(月)くもり
本日の作業
 昨日の続きで苗植え&種まきとネットかけ作業。ハクサイとブロッコリーの株間にホーレンソー(サカタのタネ「日本」)、シュンギク(サカタのタネ「中葉しゅんぎく」)、ミズナ(トーホク「千筋京水菜」)の種をまく。そのほかにワケギ(昨年の球根)植え。
 生ゴミバケツにたまっていたEMぼかしをうめて、液肥をあちこちにまいたら庭中くさい! ハエも多い・・・。草も少し刈るが、全然かわりばえしない草の多い我が家。
 シソがあまりにワサワサとのびてじゃまなので、一部ひっこぬき、そのシソでシソジュースをつくる。 
本日の収穫 トマト小4個、なす2本、ささげ8本、ピーマン2個、モロヘイヤかごに山盛り、青じそ2株分、赤ジソ1株分

2003年8月

2003年8月31日(日)晴れときどきくもり
本日の作業
 8月も終わり。暑いんだか涼しいんだかわからない夏であった。ニワトリがあまりにもブロッコリーの苗などをつつくもので、農業資材屋でネットを買ってきた。ついでに芽キャベツとハクサイの苗も購入。植え付けついでにネットがけ。
かぼちゃももう少し熟れさせたほうがいいのも2つあったが、全部撤去してしまう。今年はかぼちゃが豊作(何度も言うようだけど、生ゴミから出てきた芽を育てたものである。何の世話もしていない)。近所にもおすそわけ。 
本日の収穫 オクラ2個、トマト小7個、なす2本、つるむらさき大量、かぼちゃ大3個、中2個

2003年8月29日(金)晴れ
本日の作業
 残暑が厳しい今日このごろ。それでも夏野菜はなんとなく終盤戦の気配。かぼちゃは次々つるが枯れてきて、今日も直径10センチくらいのチビかぼちゃを1個収穫。すいかも中身が熟れないうちつるが枯れてきてしまい、4本のうち2本撤去。未熟すいかはニワトリのおやつになってしまった。ししとうやピーマン、トマト、なすは、新しい花をあまり付けていない。
 やっぱり秋物野菜もそろそろ種まきするか。
本日の収穫 オクラ3個、トマト小5個、なす3本、つるむらさき、かぼちゃ小1個

2003年8月27日(水)雨のちくもりときどき晴れ
本日の作業
昨夜から、ザーザーと雨が降り、朝のうちも雨。今日は1日雨かな、と思っていたら、昼にはすっかり晴れてしまった。妙な天気だ。
 庭を見回っていたら、昨日に続き、さらにかぼちゃが2個つるからもげて転がっており、もうひとつ腐っているのを発見。腐ってるのはニワトリがつついていたが、お腹こわしたりしないんだろうか? 我が家は台所中かぼちゃだらけ!
 ニワトリといえば、まだうれていないスイカを、2個もつついて、穴だらけにしててしまった。毎度のことながら、コラ〜ッ!!
かぼちゃがゴロゴロ〜。敷きワラをちゃんとしてなかったので、少々でこぼこのかぼちゃですが・・・。
 かぼちゃの煮物に、かぼちゃのスープに、かぼちゃカレー、かぼちゃパイ、かぼちゃパン、かぼちゃクッキー。何にして食べましょう!?
 
本日の収穫 カボチャ2個、トマト小3個、ピーマン2個、なす2本

2003年8月26日(火)くもり
本日の作業
 ここ数日、お盆の涼しさは何だったのだ!というような暑さだったので、先日植え付けたブロッコリー、カリフラワーの苗はよれよれである。ニワトリがつついて埋めたのをほじくり出してしまうし。サニーレタスは、寒冷紗かけて水もマメにやっていたのだが、しおれてしまった株もあり。いささか秋もの植えには早かったか!?  
 ひょうたんとスイカの一部、かぼちゃ。いずれも、つるが枯れてきてしまったので収穫。すいかは子供のおやつに。かぼちゃは、先日からこれで計5個もとれたので、1度に食べきれません。気長に冬まで食べ続けることにいたしましょう(まだ畑にごろごろしているけど)。とりあえず今夜は煮物に・・・。
 さて、ひょうたん。下の写真のとおり、30センチを超えるリッパなのが3個とれました。これから、水に沈めて中身を腐らせるのですが・・・。うまくいきますかどうか。
ホームセンターで1鉢180円也の苗から、こんなひょうたんが3個(もっといっぱいなったのだけど、その他は途中で腐ってしまった)とれました。古いベビーバスに水を張り、てっぺんに穴をあけたひょうたんを入れました。ぷかぷか浮いてしまうので、落としぶたを木でつくって、上からブロックで重し。うまく中身が腐ってくれるでしょうか??
こちらはヘチマ。食べるつもりが取り忘れて巨大化。たわし&種採り用にして、さらに成長中!
本日の収穫 オクラ4個、ミニトマト20個くらい、トマト大小6個、ピーマン4個、バナナピーマン3個、なす6本、つるむらさき大量、かぼちゃ大2個、ひょうたん(長さ約30センチ)3個(食べられないけど・・・)、ヘチマ2本、すいか(黄色)小2個

2003年8月22日(金)晴れ
本日の作業
 天候が不順なせいか、収穫はあるのだけど、野菜にいまひとつ元気がない。トマト、ピーマン、オクラなど。とうもろこしも今日、最後の3本をとってしまったけど、実が入ってない部分が多くて、こちらもイマイチ不出来。肥やしのせいか、天気のせいか。
 遅くなってからまいたトウモロコシの芽も台風やらでダメになってしまったので、その場所に、だいぶ大きくなってきたブロッコリーとカリフラワーの苗(買ったのも一緒に)を植える。ブロッコリーは、サカタのタネの「唐嶺」と苗で買った「ハイツ」。カリフラワーは、サカタのタネの「美星」と苗で買った「オレンジブーケ」。空き場所にサニーレタス「ナンソウベニ」の苗、いんげんサカタのタネの「王湖」も種まき。
 さらに、秋ジャガにも挑戦。ホームセンターで「デジマ」という種類の種芋を購入。8〜9月の植え付けで11月には収穫できるそうだが、果たしてできるかどうか??
葉ものの種まきもしようかと思ったのだが、また急に暑さが戻ったので、水まきをマメにしないと、種が干からびそうなのでもう少し様子をみることにする。
ここ数日の収穫 オクラ2個、ミニトマト1日10個くらい、ピーマン9個、バナナピーマン8個、トマトピーマン2個、ししとう12本、なす8本、とうもろこし3本(終了!)、モロヘイヤざるに山盛り、つるむらさき大量

2003年8月18日(月)くもり
本日の作業
 昨日に引き続き、草刈り。少し太陽も出てくるとやっぱり暑い〜。いきなり汗だく。ジャングルのようなカボチャのつるも、少し整理し、ついでに2個収穫。ササゲがこの前小さなさやを付けていると思ったら、すべて消えていた。あれ?と思ったらまたニワトリが全部食べ尽くしていたのであった。コラッ! ニワトリの届かないところに実が付くまで、ずっと食べられてしまうかも・・・。地這いさせといたキュウリも、やっぱり食べられてしまいました。
 ひとまず草刈り終了。イチゴが草の中に埋もれてしまいそう。秋らしくなったら、株分けして植え直すべし。
本日の収穫 カボチャ2個、ミニトマト5個、ピーマン2個、ししとう3本、なす2本

2003年8月17日(日)くもり
本日の作業
 そろそろ熟れているかと思って、カボチャ1個収穫。ザクリと割ると、見事なオレンジ色。やった〜! 煮てホクホク、ポタージュにして美味。それにしてもこのカボチャ、以前に食べたものの種を生ゴミとして埋めたのが芽を出し、育って収穫・・・を毎年繰り返しているので、もはや何という種類のカボチャなのか判別不可能。
 雨がやっと上がったので、EM埋めと草刈り。しかし菜園半分やったところで、子供が飽きてきて「おやつ〜」と騒ぐし、服はドロドロにしてしまうし、で残りは後日。草むらと化したなかでスイカがいくつもなっていてびっくりしたが、雨のせいか2個も割れて腐っているのがあって、ショック。ニワトリのおやつになってしまった。
 「大山千枚田」という鴨川市の棚田を借りていて、そこの草刈りにも出かける。この冷夏の影響で、米の生育もいまひとつの様子。8月末に予定されていた稲刈りも、半月延期に。いいお米がとれますように。
 子供はイナゴ採りに夢中で、草刈りは五目釣り師の役目・・・。イナゴは帰ってしばらくおいてフンをさせてから佃煮に(詳しい作り方はこちら)。意外とこうばしくておいしいのです。
本日の収穫 カボチャ1個(初物!)、ミニトマト15個くらい、とうもろこし1本、バナナピーマン3個、ししとう7本、ナス2本、オクラ2本、つるむらさき大量、ハーブ類(剪定も兼ね)大量、青ジソこれまた大量

2003年8月15日(金)雨
本日の作業
 お盆だというのに、ザーザー降りの雨、しかも寒い。いったい今年の夏はどうしたというのだ。このまま秋になったらどうしよう。早くも秋まきの準備か!? (愛読書の「やさい畑」の最新号も届いたことだし)
 外出だ帰省だとお盆前半、家をあけていたので、菜園は放置したまま。たった数日で、いっそう雑草が伸び放題になっている。しかし、数日見ないだけでオクラは巨大化し、ナスやトマトは鈴なり。雨のなかあわてて収穫。きゅうりとズッキーニがいよいよおしまいというかんじ。きゅうりは遅めに植えた苗を地這いさせてあるのだが、こちらはまだ実らず。
本日の収穫 ミニトマト30個くらい、トマト小7個、とうもろこし1本、ピーマン2個、バナナピーマン3個、ししとう5本、ヘチマ4本、ナス8本、きゅうり1本、ズッキーニ3本、つるむらさき大量

2003年8月10日(日)晴れ
本日の作業
 台風一過で一日ピーカン。雨のあとはナゼだか雑草が一段と元気だ。この間草刈りしたのに、全然刈ってないみたいな草ボーボー状態。
 昨日の雨風でとうもろこしやひまわりが倒れ、なすが1本まっぷたつに裂け、つるむらさきの支柱が折れた。トマトやきゅうりの支柱も傾いでいる。ハーブも折れたものが少々。心配していたササゲやモロヘイヤは、意外なことに無傷。被害がそれほどでなくてよかった。
 ひょうたんの葉が、一部分やけに寂しいなぁ、と思ったら葉の色と同じイモムシが大量発生! 実に別状はないが、これ以上食い荒らされては見てくれが悪いので、撤去してニワトリに食べさせてしまった。何の幼虫でしょうか? ヘチマの実にも穴を開けて中を食い荒らすイモムシがいて、台所で切ったとたんニョロッと出てきて、ギョエーッ!!! 家庭菜園に虫はつきものとはいえ、やっぱり気持ちのいいモノではありません。おまけに、一緒にイモムシ退治をしていた次男が、イモムシ(毛は生えてなかったからかぶれるような毛虫ではないと思うのだけど)か草にかぶれたのか、夜になって手足のあちこちブツブツができて、かゆい〜と大騒ぎ。
本日の収穫 ミニトマト20個くらい、トマト小4個、とうもろこし2本、折れてしまったセージとバジル、バナナピーマン3個、ししとう7本、ヘチマ1本

2003年8月8日(金)晴れのちくもり夜から台風
本日の作業
 台風10号接近中。朝のうちはピーカンだったのが、あっという間にくもりと強い風。台風でダメになってしまう前に、とモロヘイヤの葉先を大量につみ取り、なすやピーマンも収穫。さて台風はどんな進路で来るのやら。
本日の収穫 ピーマン8個、ししとう8本、なす5本、ミニトマト20個くらい、トマト小2個、つるむらさき多量、モロヘイヤ多量

2003年8月6日(水)くもりときどき晴れ
本日の作業
 都内では大雨がふったりして、不安定なお天気。我が家では雨はまったく降らず。雑草はひときわボーボーに、野菜は水が足りなくて日中はグッタリ気味。
 今日は収穫のみ。へちまを初収穫。皮をむいていちょう切りにし、今日はベーコンと共にスープに。ヘチマ好きの長男、あっという間に飲み干してしまった。「沖縄の人たちは、炒め物にしたり、みそ汁に入れてよく食べるんだよ」といったら、「沖縄に住みたい!」。・・・息子よ、そんなにヘチマが好きか。ちなみにヘチマにもちゃんと食用の種類があるそうですが、我が家のはフツーのたわし(?)用のヘチマ。若いうちとれば、ちゃんと食べられます。
ニワトリ小屋の壁にはわせてある
ヘチマとひょうたん。
ハックルベリーの花。花のあとには青い実がチラホラ。これが熟すと食べられるようだが、果たしてちゃんとなるでしょうか!?
本日の収穫 きゅうり1本、へちま(初物!)3本、ミニトマト15個、トマト2個、なす3本、ピーマン3個、つるむらさき数枚

2003年8月5日(火)晴れときどきくもり
本日の作業
 先週末からやっと夏らしい陽気に!急にナスやトマト、ピーマンなんかの色が鮮やかになってきたのは、気のせいではないと思う。色づきだけでなく成長も急によくなった。
 しかし逆に、レタスや植えたばかりのサツマイモの苗がひからびる寸前! あわてて水まきする。ニワトリも放し飼いにしても、さすがに日中は暑いのか、自分で小屋に戻ってきたり、木陰でひと休みしていたりする。
 スイカをひとつ食べてみる。割ったらびっくりクリーム色のスイカ! そういえばクリーム色の苗も買ったんだっけ。すっかり忘れていて、赤い身が出てくるものと思いこんでいたのである。つるがちぎれてしまったので収穫したのだが、もうひと熟れほしかった! ほかの実も早くおおきくな〜れ。
本日の収穫 オクラ2本(初物!)、ピーマン4個、バナナピーマン3個、ししとう18本、なす4本、ミニトマト30個くらい、トマト小4個、つるむらさき多量、モロヘイヤ多量

2003年8月1日(金)くもりときどき晴れ
本日の作業
 昨日あたりから、やっと暑くなってきたが、まだまだ真夏のカッとした日差しにはほど遠く、じめじめじっとり。我が家だけでなく、近所のおばさんなどに聞いても、トマトが病気になっただの、ピーマンの葉が黄色くなって枯れただの、どこの家も野菜の元気がないみたい。
 またしてもサルに収穫間近のトウモロコシをやられてしまった。どうやらまた早朝に来たらしい。くやし〜い!! サルのおかげで今年はろくにトウモロコシを食べていない。
 ズッキーニの茎の腐ってしまったのを引っこ抜いたり、トウモロコシの残骸を撤去したりしたら、けっこう場所があいたので、 サツマイモの芽をまたしても苗として植える。サツマイモを作るのは初めて(スペースの関係でやったことがなかった)。ちゃんととれるかなぁ。
ここ数日の収穫 きゅうり6本、ピーマン5個、バナナピーマン4個、トマトピーマン1個、ししとう7本、なす6本、ミニトマト全部で30個くらい、トマト小2個、つるむらさき多量、エダマメ少々

2003年7月

2003年7月28日(月)くもりのち晴れ
本日の作業
 午後からやっと青空が見える。これで梅雨明けかも。午前中はあまりに草ボーボーなので、草刈りを少々、種まきを少々。
 種まきしたのは、トウモロコシ(まだ大丈夫かなぁ〜? トーホクの「スーパーマロン」)、ポリポットにカリフラワー(サカタのタネ「美星 花椰菜」)とブロッコリー(サカタのタネ 「唐嶺」)。カリフラワーやブロッコリーは、暑い盛りに種まきなので、いつも水不足でしおれさせたり、虫食いが激しくて、なかなか上手に苗ができない。今年こそ! 
 ニワトリがトウモロコシ、カボチャ、ナス、きゅうり、トマトを相変わらず食い荒らしている。ナゼかピーマンやししとうは食べない。ニワトリにとっても辛いのか? しかも、地面の中の虫をほじったりしているのか、あちこち足で土を掘るので、まだ小さいレタスやオクラなどはボロボロである。しかも、次男(3歳)が、乱暴に作物の間を通り抜けるので、ナスやピーマンはしょっちゅう枝が折れている。もちろん、レタスやオクラ、ササゲの苗なども踏んづけて歩いている・・・。子供のために野菜をつくっているようなものなのだから、腹をたてはいけない、と思いつつも、タメ息。本に出ているような美しいリッパな菜園になるのは、まだまだ先のよう。
本日の収穫 きゅうり2本、ピーマン5個、バナナピーマン1個、ししとう10本、なす2本、ミニトマト10個くらい、トマト小2個、モロヘイヤ多量、トウモロコシ2本(ニワトリが食い散らかした残骸)

2003年7月27日(日)くもりときどき晴れ
本日の作業
 子供の保育所の行事やら地元の祭りやらで、畑はここ数日、放置状態。しかし、この季節、3日も放置すると、ギョッとするような大きなきゅうりやズッキーニがなっており、ピーマンは緑色を通り越して赤くなりはじめてしまう。あわてて収穫。
本日の収穫 きゅうり3本、ズッキーニ4本、なす5本、ミニトマト20個くらい、トマト大2個、ツルムラサキ多量、ピーマン2個、ししとう8本

2003年7月23日(水)くもりときどき雨
本日の作業
もうすぐ収穫!第2弾のトウモロコシ。今度はサルにやられませんように! (右2枚)カボチャとスイカも収穫間近。曇っていると、写真もどんより、何だか野菜が映えません。
 おとといは、夕方バケツをひっくり返したような雨がふる。これで梅雨明けか!と思えば、また毎日ジメジメ陽気続き。トマトの葉がますます黒くしなびたようになってしまい、やっぱりこれは病気。引っこ抜いてしまうのももったいなくて、しなびた葉っぱをガンガン葉を切り落としたら、貧相な姿のトマトになってしまった。
 スイカも敷きワラが十分でなかったのか、小さなキズから1つ腐ってしまい、それをさらにニワトリがつついて悲惨な状態・・・。もはや人間が食べられる状態ではないので、1個まるごとニワトリにあげてしまう。
 涼しいのはいいけれど、早く梅雨明けしておくれ!
昨日&本日の収穫 きゅうり4本、ミニトマト1日10個くらい、トマト小3個、ツルムラサキ山盛り、ピーマン6個、バナナピーマン5個、ししとう9本、丸なす3本、ズッキーニ3本

2003年7月20日(日)くもり
本日の作業
 まだ梅雨があけない。そのくせここ数日はザーザーふるわけでないので、先日植えたサツマイモの苗がしおれ気味。あわてて水をまく。 
 今日はすぐそばの山でまたサルがキーキーいっている。もうすぐ収穫になる次のトウモロコシがまたやられてはたまらない! 近所のおばさんによれば、「かかし立てとくと来ないよ」とのことである。しかし、しょっちゅう違うかかしにしないと、サルは賢いのですぐに見破ってしまうそうである。
 地元の人が県から委託されて害獣駆除をしているので、電話をして来てもらう。おじさんたちは、鉄砲もって迷彩の服着て、藪の中へ。やがて響く銃声・・・。何匹か仕留めたらしい。発砲すると、しばらくは来なくなるそうである。よかった。 
ここ数日の収穫 きゅうり6本、ミニトマト毎日10個くらい、トマト毎日小2個くらい、モロヘイヤひとつかみ、ツルムラサキ数枚、ピーマン6個、ししとう11本、なす8本

2003年7月17日(木)晴れときどきくもり
本日の作業
 今日は太陽がずいぶん顔を出す。しかし、大潮なので海に行ってしまったりして菜園作業はほとんどせず。
 芽の出かけたサツマイモをそのまま土に埋めておいたら、たくさん芽が出てきたので、それをカットして苗として畑に植え替える。ちょっと植え付け時期が遅いけど、秋にはちゃんとイモができるといいなぁ。ヒョウタンの苗を1つだけ買ってきて植えたら、いまのところ6個も小さい実が付いている。でもどうやって中身を出したり、乾かして飾りモノにしたりするのかよく知らない・・・。調べておこう。ヘチマもグングンのびて、ニワトリ小屋の壁面をヒョウタンとともに覆っている。ちなみにヘチマは、タワシ用というよりは、食べる用。若い実を皮をむいてから切って、みそ汁に入れたり、炒めたりして食べます(沖縄ではポピュラーです)。
本日の収穫 きゅうり4本、ズッキーニ2本、ピーマン6個、トウモロコシ2本、ミニトマト黄色&赤色あわせて20個くらい、ツルムラサキ数枚、エダマメ1回分

2003年7月14日(月)雨のちくもり
本日の作業
 12日の日記で夏だ、なんて書いたばかりなのに、昨日今日とやたら肌寒い。そのうえ2日間、雨降り。しかも、しかも!!! 恐れていたサル襲来! おそらく早朝、まだ皆寝ているうちにやってきて、トウモロコシを食い荒らされてしまった。あとちょっと、あと少し、と熟れるのを待っていたのに、くやしい〜!!!!!! 8本も食べられてしまった。味をしめてまた来そうでこわい。どうしてくれよう。
 この雨のせいか、ズッキーニが3株ほど腐ってしまった。ササゲの苗がのびのびになっていたので、跡地に植え替え&支柱立て。雨降り後で支柱がよくささること!
昨日&本日の収穫 きゅうり3本、ししとう8本、ズッキーニ3本、トマトピーマン2個、トウモロコシ1本、ミニトマト黄色&赤色あわせて15個くらい、ツルムラサキ数枚

2003年7月12日(土)晴れときどきくもり
本日の作業
 久々に太陽と青空を見た気分。しかしすごい湿気。そのせいかどうしてか我が家のデジカメが2台とも故障して、写真がとれず。
 トマトやきゅうり、なすなどがどんどん我が家のニワトリにつつかれてしまうので、自分ちのペット?だけどいーかげん頭にきて、網をかぶせる。そのうえ、熟れてきたトウモロコシを狙ってか、前の山にニホンザルの群れが出没! 隣家のご夫妻は、昨年トウモロコシをすべてサルに食い荒らされ、激怒していたのだ。サルよ、こっち来るな〜!!!
 隣家の草地には、ミョウガが植わっている。夕方、冷や奴の薬味が欲しいなぁ、もしかしてもうあるかも、とお隣に声をかけて根元を探ってみる。あったあったミョウガ! 青ジソも一緒に刻んでお豆腐にのせて、いただきます! エダマメやトウモロコシも収穫できはじめたし、もう夏ですねぇ。
昨日&本日の収穫 きゅうり5本、ズッキーニ4本、バナナピーマン6個、ピーマン2個、シソ(必要なだけ)、モロヘイヤ数枝、エダマメ(初物!)ビールのツマミ1回分、トウモロコシ(初物!)2本、ミニトマト黄色&赤色あわせて20個くらい

2003年7月10日(木)くもりのち雨
本日の作業
 またしても雨が降り出す。草刈りしようと思ったのだが・・・。スイカがあれよあれよという間に実がつきだし、苗4本から現在8個結実。どれも、まだげんこつ大くらいだけど。甘く大きくなりますように!
 ご近所の方からヤマモモの実を大量にいただく。半分は、梅ジュースみたいに砂糖に漬けてシロップを抽出してみることにする。果たしてできるか!? 残り半分は果実酒に(果実酒のほうは、真っ赤なきれいなお酒ができます)。
昨日&本日の収穫 きゅうり2本、なす4本、ズッキーニ4本、つるむらさき数枚、にんじん8本(これでおしまい!)、バナナピーマン7個、ししとう8個

2003年7月8日(日)くもりときどき雨
本日の作業
 7月も半ばとなってくると、これからまける種は少ないので、草刈り以外の作業は意外となかったりする。先日まいたサニーレタスはとりあえず発芽。子供が家で芽の出たサツマイモをそのままプランターに埋めたらちゃんとのびた。もう少し伸びたら苗として植え替えてみるか。
 きゅうりがだいぶ下火になってきたので、終わったらささげの苗を植えるべし。それにしても毎日雨が多くて湿っぽい。トマトが全然色づかない。
昨日&本日の収穫 きゅうり5本、なす2本、ズッキーニ1本、つるむらさき数枚、にんじん2本(小さい)、ピーマン3個

2003年7月6日(日)雨
本日の作業
 しょぼしょぼと1日霧雨。今日は収穫だけ。モロヘイヤがやっと収穫できる程度に育ったので、てっぺんを摘心。そうするとわきからどんどん枝が出て、またいっぱいとれるのだ! ニンニクのみじん切り、コンソメ、とき卵を入れたスープに(夏バテにききますよ〜。モロヘイヤはこれからが本番!)。
本日の収穫 きゅうり2本、なす3本、ズッキーニ1本、つるむらさき数枚、モロヘイヤ数枝(初物!スープに)、ニラひとつかみ(ギョーザに)

2003年7月5日(土)くもりときどき晴れ
本日の作業
 梅雨はまだあけないが、むーっと暑い。野菜も夏モノ本番で、毎日よくとれる。シソなど毎年のこぼれ種が勝手に芽を出して育ち、山のよう! きゅうりも毎日よくとれるので、消化しきれない。ご近所やら友人におすそ分けもしているのだが。
 そこで保存食づくり! シソは赤ジソ青ジソあわせて「シソジュース」に。きゅうりはピクルスに(詳しくは「保存食&手作り食品」を見てね)。ついでにインゲンは堅めにゆでて冷凍庫行き。にんじんのできそこないは、ゆでてつぶしてポタージュに。先日知り合いから大量に梅を送っていただいたのを梅ジュースにしていたのだが、これもジュースだけとって残りは「梅ジャム」に。忙しい台所。
 今年はどうもうまくいかないオクラ。芽が出なかったり、ニワトリにほじくられたり蹴飛ばされたりして、ろくなのが育ってない。ホームセンターで苗がまだあるのを発見、4株買ってきて植える。今度こそ大きくな〜れ!
本日の収穫 きゅうり2本、なす2本、つるむらさき数枚

2003年7月4日(金)くもりときどき晴れ
本日の作業
 昨夜、まるで台風のような雨降り。朝になったらやんでいたが、畑はちょっと修復が必要。ことごとく倒れたトウモロコシは、起こしても起こしてもまたバッタリ。土がもう少し乾いてからまたやるか・・・。トマト、きゅうりの支柱が傾いたのを直し、エダマメやモロヘイヤも倒れたものは起こし・・・。これから台風の季節だなぁ。
 昨日は、なす、きゅうり、トマト、ピーマンなどは剪定をして、草刈りしておいてちょうどよかったかも。トウモロコシ、サニーレタス(もう種まきには遅いかもしれないが)まいたのだが、雨にたたかれすぎて、ダメかな?
 すいかが草むらのなかで急に大きく(といってもまだ直径10センチくらい)なっていてびっくり。大きく甘くなりますように。
収穫を喜ぶ我が家の子供。
この写真のあと、
トマトは彼の胃袋に消えた
昨日&本日の収穫 にんじん10本(できそこない)、きゅうり3本、プチトマト(初物!)4個、トマト2個、ズッキーニ4本、なす2本、ピーマン1個、つるむらさき数枚

2003年7月2日(水)くもりときどき晴れ
本日の作業
 このごろ2日収穫をさぼると、すごいことになっているものが多い。巨大キュウリ、なす、ズッキーニ・・・。あわてて収穫。
 ニワトリを昼間小屋から放しておくと、作物をつついてまわる。人がきゅうりなど収穫していると、「それくれっ!」とばかりによってきて人の周りでピョンピョン跳びはねている。これは君の分ではないのだよ。雑草を食べてくれ・・・。
 ついにいんげん終了。食べられるところをとって、撤去してしまう。毎日大量の収穫をありがとう。ごくろーさま、いんげんくん。 
ニワトリにつつかれて
ボロボロのナス・・・。
本日の収穫 なす7本(丸ナスも始めて1個)、きゅうり7本、ピーマン2個、ズッキーニ3本、いんげん少々(これで終わり!)

home