春霞の一日

春分の日が金曜日となって春の三連休。天候がよければと期待していたが
中日を除いて悪天であった。先週末はBCスキーを目論んで新潟まで出向き
雨に閉じ込められて、車中でカップラーメン食べて戻ってきた。
どうも週末の好天に恵まれない年である。20日、墓参りを終えてY.B.Mに。
キャビンでのんびり過ごして、夜はS飼船長の鍋をご馳走になり明日の好天を願う。
その願いが叶ったか、21日はひねもす(終日)春の海となった。

09.3.21sailing2.jpg
S飼船長に撮っていただいた今年初のSailing姿。

">v
gk撮影のS飼艇と霞富士の映像です。

朝食後、S飼船長と出港。風も程よく観音崎方向に船首を向けると
手持ちのGPSで対地速度5ノット。暫く爽快な帆走を楽しんだ。
コックピットで無線が使えるようにと作ったアームもご機嫌で
S飼艇との交信も不便なく行える。新設したVHF機で東京マーティスと
本船のやり取りをワッチしながら浦賀3番ブイを目指した。

09.3.21sailing3.jpg
帰港して片付けをしているとF谷船長が来られ
写真を撮ってくださった。

09.3.21sailing4.jpg
今夜の買出し。F谷船長のカメラワークの真意は・・・
どうやら私ではないようだ。(笑)

09.3.21sailing5.jpg
夜は我艇で。S飼、O田、F谷と
お初のW井船長も参加して
内緒の遊びで盛り上がる。

Gib'SeaのW辺船長が東京湾マリーナに移ることになったと連絡があった。
O田船長も今年中には宮川に越す予定。お二人が去られた後のことを想うと寂しいが、
時々連絡を取り合って遊びの場を広げたいものだと思う。

icon2097.gif