春うららに誘われて

天気図を見ていたら週末は天候に恵まれそうな気がしてきました。
思い立って遅ればせながらの初滑りに行くことにして大急ぎで準備。
早起きして高速に乗り、あまり混んでいそうもない東部湯の丸に向かいます。
快晴無風!の上天気に飽きるまで長めの中斜面で修業三昧。
途中ゲレンデ脇でコーヒーを沸かし、バナナを頬張りまた修業。
リフトの始業時刻から昼過ぎまでガッチリ滑って春のうららを満喫しました。

08.3.15-16M&S1.jpg

遅発性筋肉痛も恐れず滑り込んだ後は横川まで昼飯を我慢して、おぎのや峠の釜飯。
久しぶりですこの味。鶏肉、栗、牛蒡、竹の子、そして何故か美味しい杏!
付け合せのわさび漬けや小梅もおいしく頂き大満足なランチでした。
携帯を見るとI崎船長からの不在着信・伝言が入っており、御大は本日10時に
御出港とのこと。時計を見直すともう2時です。携帯の電池もやばく、後でかけることにして
一路横浜を目指します。関越OK。でも都内で混んでベイサイドに到着は6時過ぎになりました。
O田船長は家庭サービスで今週は自宅奉仕のようですが、S飼船長は来ているかもしれない。
夕食は終えている可能性大なので、近所の相鉄ローゼンで軽くつまめる物とワインを買って
一杯どーですかぁとお誘いするといいよーということで、つまみを作りながら二人で酒盛りです。

08.3.15-16M&S2.jpg

先週の写真写りを気にしておられたので、今週は図りに図ってハイ、チーズ!
お聞きすれば本日誰も来ないで贅沢な孤独を満喫していたそうです。
とりあえず乾杯!海の話に花が咲き、私も家に帰って来たかのような安堵感に包まれます。
お酒も程よく廻って頭の片隅では初滑りの爽快感も残照のように繰り返され、あ〜いい気持ち!

08.3.15-16M&S4.jpg

クラッカーにクリームチーズベースでプチトマト、軽く燻製したソーセージなど
お手軽トッピング。ヤッコも美味しい季節になりました。料理と酒が腹に落ち着いた頃
家庭サービス中のO田船長から、これから向かうが何処にいますか?のメールが入り、
アンタも好きねぇ〜と二人で苦笑してしまいました。再度つまみを追加製造し、
S飼船長釣たてのメバルもさばこうかといっているうちにO田船長が合流。
またまた3人でカンプヮ〜イ!O田船長は明日諸磯のTポポ丸で真鯛を狙うとのこと。
大漁祈願でカンプヮ〜イ!春の宵は更けて行きます。

08.3.15-16M&S5.jpg

翌日曜は先週やり残した第2発電所(ソーラー)の建設とバッテリーの組み換えです。
昨日に引き続き絶好の春うららですが、ここで出港するとまた課題を残すと思い、
宴の後片付けを済ませたら即作業開始。狭いキャビンで重いバッテリーの上げ下ろしは
重労働です。疲れる前にこいつを片付け、コックピット下に潜り込んで配線作業。
肝心のソーラーパネルは稚拙な工作が祟って捗りません。でもまぁそれなりに・・・。
途中F谷船長が友人とキス狙いで出港しますと寄ってくださいました。本日小潮だけど
天気はキス狙いという感じです。小気味よい引き味を想いながらご安航をと送り出しました。
まだ後床の緩みの修理、メインシートトラベラーのクリート交換などなどやればいろいろ
作業があり生涯学習そのものだな船は!なんて思いますが、また楽しからずやなんです。

icon2097.gif