大好き!移動性高気圧

春一番から週末ごとにあまり天候に恵まれませんでしたが、
久しぶりの移動性高気圧にすっぽり包まれよい天気です。
しかし、やることはたくさんあるし・・・と迷っていると
I崎船長の元気な声。「今日は少し南に向かって行こうと思います。」
聞くと八景を過ぎたあたりのようです。ついついやるべき作業は後回しにして
急いで出港準備。今日はジェネカーを上げてみようと勇んで船を出しました。

08.03.08-09sailing1.jpg
あまり風はないと思ったのですが、程よい東寄りで艇速も4・5ノット。最高です。

I崎船長とは猿島を過ぎた辺りで行き会い、クルッと回って
小柴沖で本日はカレイを狙っているO田船長の陣中見舞いに向かいます。
案の定下りはテレテレ。海も穏やかなのでゆっくり確認しながら
ジェネーカーを張り、何とか3ノットくらいになりました。

08.03.08-09sailing2.jpg
I崎船長と行き会ったところでUターです。

08.03.08-09sailing3.jpg
今は便利になりました。こんなログの記録もOKです。

今日はひがな一日いい風に恵まれてのんびりセイリングできました。
まだまだセイルの影では風は冷たいですが、それでも春らしい陽光です。

08.03.08-09sailing4.jpg
S飼、O田船長と楽しい夕餉。肉じゃが、
麻婆なすスパゲッティ、サラダなどにビール・ワイン

日曜日はみなさん早く帰られて、昨日ほっぽったままの作業に専念。
と思ったのですが、千客万来でなかなか捗りません。でもまぁ、ありがたいことです。
ありがたいと言えば、先週Gib'Seaを買っていただいたW辺船長のエンジン不調に付いて
皆様からいろいろお知恵を出していただいたことです。A田船長も詳しく何度も電話を下さる。
S飼船長、O田船長も親身になってアドバイスしてくださる。経験豊富な先輩方が回りにいる
と言うくらい心強い物はありません。皆様これからもよろしくお願いいたします。

icon2097.gif