メンテも終盤・春一番!

昨年の9月下旬から、殆ど毎週通いつめてレストア&メンテナンスに励んできました。
やろうと思えばいくらでもあるのですが、どこかで区切りをつけなくてはなりません。
20メートルオーバーの春一番の吹き荒れる中、恒例の船底作業を以って、一応終わりに。

08.02.23-24mainte1.jpg
この頃やっと落ち着いてマッタリできるようになったキャビン。
普段はあえて明るい照明は避けることにしてみました。
暖かなキャビン、簡単でもちゃんとした手料理、酒に音楽でHappy!

とは言いつつ、なんとなくあれこれ見ては手を入れることが癖になってしまいました。
電気系統をあ〜して、エンジン周りをこ〜してなんて・・・気になるところは山ほど。
それやこれもほどほどにして海に出ることを考えなくては・・・。
春一番も吹いて、これからいい季節。早く春爛漫のセイリングに出かけたいものです。

08.02.23-24mainte3.jpg
歳とともに探し物が多くなります。
そんな時用にキャビンライトの他にもう一つ。

08.02.23-24mainte4.jpg
ちょっと雑然としてますが、これから
使い勝手よく整理していこうと思ってます。

08.02.23-24mainte5.jpg
何かと増える電装品のために発電所を!

08.02.23-24mainte6.jpg
ボリューム満点で一人作業の限界域かも

08.02.23-24mainte7.jpg
変わったとこからシャフトが出てます。
従って当然やや右傾向。キールは850kgです!

08.02.23-24mainte8.jpg
鋭くとがった前方の形が気に入っています。

ところで今年の春一番、凄かった。土曜日に辺りが真っ白に煙るほど吹き荒れ始め、日曜日もびゅんびゅんでした。
正直言って咆哮する春一番の中、船を降ろして一人でどうやってバースに戻ろうかと思いました。
スタッフに舫を取ってもらおうかとも考えたのですが、無理せずビジターバースに着けることにして本日終了。

08.02.23-24mainte2.jpg
自船の水中部分はなかなか普段は見られないので、注意深く点検しておきましょう!

icon2097.gif