お受験直前Sailing!

長い繁忙期もようやく一段落し、大きな人事異動もあったりする中、一日ささやかな休日をもらって海に出ました。
梅雨は相変わらず明けませんが、上から降らないだけよしとしましょう。
今日は小型船舶1級の試験を明後日に控えて、最後の2級 de Sailingとなりましょうや??
もともとおヨットになぞ乗るつもりではなく、エンジン付きゴムボートでダム湖のBackWater目指して
10年以上前に取得した小型船舶でしたので、今までは1級の必要を感じませんでした。
♪過去達は 優しく睫毛に憩う♪ことはなかったのですが、♪人生って 不思議なものですね♪本当に。
当面の目標がいつの間にか大島や伊東になると1級が入用になっちゃいました。
かくして異動のご挨拶の合間を縫って、浅漬け・一夜漬けを駆使して明後日はお受験となったわけです。(笑)

07.7.20sailing1.jpg
帰路は南南西の風に押されてジェネカーで快走です。

出港も2〜3mの東南東にためらいながら遅めでした。
弓の弦を引き絞るような気持で、じっと我慢の微風登り。
観音崎に差し掛かると待望の南よりの程よい風が吹き出してきました。
待ってましたと反転してジェネカーを揚げ、お楽しみの始まりです。

07.7.20sailinglog.jpg
第三海堡付近では気づかずにちょっと内側に入っていたようです。

07.7.20sailing2.jpg
猿島沖にいつも頑張る海保の巡視艇。ご苦労様です!

07.7.20sailing3.jpg
猿島も一段と緑が濃くなりました。

07.7.20sailing4.jpg
観音崎が見えてくると海も少し表情が変わります。

07.7.20sailing5.jpg
久里浜の3本煙突。昔この辺にカワハギ釣りに来ました。

07.7.20sailing6.jpg
帰路後半は殆ど西の陸風になり、ジェネカーを降ろして
ジブを展開して快走です。

07.7.20sailing7.jpg
いっぱいに風をはらんだセイルはなんとなく頼もしく見えます。

今日も本当に気持のよい5時間の船旅でした。この気分爽快の余勢を駆ってお受験頑張るぞー!

icon2097.gif