やっぱりジェネカーいいじゃねーかー!?

このところ週末になると低気圧の通過と絡んで予報は芳しくないのですが、
なんとか持って案外良い思いができることがあります。
土曜日にマリーナに来るとやはり思ったより暖かく快晴。
北東の風がやがて東から徐々に西南辺りまでシフトして、夕方には
割と強い西寄りが吹く。そんなパターンです。着いたら早速出港準備。
風は早くもやや東にシフトし始めました。今日は最初からジェネカーで行こうと決めていました。

07.4.7sailing1.jpg
特に軽風時、小さなジブの船にとってはジェネカーはとてもありがたいセールです。

一人だとジェネカーは大変です。ファーラーで操るジブのようなわけにはいきません。
タックのシートを目安で仮止めしておいてバウに行ってピークとクリューに
シートをセットしてソックスのまま引き揚げマストにこれも仮止め。
この時スピンシートをファーラーの外側を回しておきます。
張り出す側のスピンシートをこれも目安で引き込んでからいよいよソックスを捲り上げます。
ジェネカーが風をはらみ始めたら急いでコックピットに戻り、
リーチとラフのコントロールでトリムします。ハァー、やれやれです!

07.4.07log.jpg
一気に八景島沖まで行ったのは良いのですが、赤灯が目の前に迫ってきました。

先週よりやや弱い風で、初心者のジェネカー練習にはもってこいでした。
できるだけラフを張り、クルーを絞って裏風が入るギリギリのコースで頑張ります。
もっと下に流されるのかと思いましたが、流石にジェネカー、いいじゃねーかーなんてネ!?(笑)

07.4.7sailing2.jpg
ジェネカー帆走時のウィンデックスの向きです。
アビームより登ってるみたいですよね?

07.4.7sailing3.jpg
いい風に誘われて今日もたくさんヨットが出ています。
僚船というわけではありませんが、並んで走ると気分いいですね。

ジブでもっと陸からの距離を稼いでからジェネカーにすればよかったのですが、
面倒臭いのと「今日はジェネカー」と思っていたので最初から揚げてしまいました。
いつもよりだいぶ陸よりだったので、進路には遊漁船やつりの船がたくさん。
灯台までコースに当たってしまい仕方なくユーターンです。
やはり億劫がらずにジブで沖に登ってからの方がもっと楽しめたはずです。

icon2097.gif